今年最後の車中泊(後編)


 グッスリと熟睡したチャヌママも,それなりに睡眠がとれたチャヌパパも,目覚めたのは朝5時・・・ほぼ同時刻だった(^^)

 5時といえばまだ辺りは真っ暗闇で,トイレだけ済ませて「もう少し眠ろうか」という時,車の屋根を強い雨が叩き始めた。
雨雲レーダーで確認すると,津和野の上空に小さな雨雲が二つあるだけ・・・しばらくの間降ったり止んだりを繰り返していたが,夜が明ける頃には雨は上がったようだ。

161124-01.jpg
雨上がりの散歩

 エルの散歩・洗顔・朝食(前日に小谷SAで調達したパン)・寝床の片付けを済ませ,予定より1時間遅れの8時半に出発だった。

 まず向かったのは,日本五大稲荷のひとつ「太鼓山稲成」・・・唯一「稲荷」ではなく「稲成」と表記する・・・参道の「千本鳥居」がお目当てである(^.^)b

161124-02.jpg
境内は抱っこで移動

161124-03.jpg
参道を降りて登るという逆ルート(^^ゞ

朱色が眩しい鳥居が坂道を覆うように立ち並び,何やら幻想的な雰囲気が醸し出されている。

     161124-04.jpg

     161124-05.jpg

 辺りの木々の紅葉とのマッチングも素晴らしい(^^♪

161124-06.jpg

 しかし,鳥居自体は思ったより小振りな物だった。

     161124-07.jpg

161124-08.jpg

161124-09.jpg


 太鼓山稲成を後にして,国道9号線を南西に走って山口方面へと向かう。

 途中に「徳佐リンゴ」の直売所が並んでいたので,チャヌパパの好物の「ふじ」をお買い上げ・・・山口県といえば「ふく」と「夏ミカン」が有名どころだが,リンゴの栽培も盛んだとは知らなかった(^^ゞ

 交通量も信号機もカーブも少ない道をのんびりと(?)走り,11時頃に到着したのは「道の駅 長門狭」である。

161124-10.jpg
「道の駅 長門狭(ちょうもんきょう)」

     161124-11.jpg


 この道の駅を起点にして,「長門狭」での紅葉狩り・・・阿武川に沿って,往復で10km以上もある遊歩道が整備されている。

161124-12.jpg
「さて,どこまで歩こうかな」    ※クリックで拡大します

     161124-13.jpg


 前日の雨のせいで阿武川の水が濁っていたのが残念・・・(^_^;)

161124-14.jpg

 残念といえば,しばらく歩いてもなかなか綺麗な紅葉に出会うことがない(;^ω^ゞ
 途中ですれ違った帰りの女性(以前コーギーを飼っていたそう・・・)に「この先,紅葉はどうでした?」と尋ねると,「うーん,あまり・・・」との返事だったので,ショートコースを過ぎた所で引き返すことにした。
 ここの場所は紅葉にこだわらず,新緑の頃などに渓谷美を楽しむのが良いかもしれない(^.^)b

     161124-15.jpg

161124-16.jpg

 ショートといえど往復で4キロ余り・・・気温が19℃もあったので,1時間も歩いて飼い主は汗をかいてしまう程だった。 

 エルと一緒に歩いていると,よく「ワンちゃん頑張って歩いているわね。疲れないの?」と言ってくださるが,エルにとってはお茶の子サイサイ・・・ワンコは飼い主よりも体力は有るんですよ。

     161124-17.jpg

161124-18.jpg
エル「ちょいと一服・・・(^^♪」

161124-19.jpg
エル「ワタチはまだまだ歩けるヨ(^^)V」

161124-20.jpg
紅葉の色は道の駅の方が綺麗だった(^^ゞ


 駅まで帰ったところで昼時になったので,道の駅で「あとう和牛の牛丼セット」でのお昼ご飯。

161124-21.jpg
「美味しゅうございました(^^♪」 


 さて,ここで「次の目的地は?」と言いたいところだが・・・(;^ω^ゞ

 実は,出発前の計画では「2日目には宮島に渡って紅葉狩り」を予定していたのだが,雨でスタートが遅れ,太鼓山稲成と長門狭で大きく時間を使ったので,宮島に寄る時間が無くなってしまった。

 まぁ,折しも紅葉狩りの最盛期・・・宮島に渡るフェリーの駐車場に入るのも大変だったかもしれないので,今回はパスをして正解だったのだろう。
 次回(来年?)宮島の紅葉狩りを計画するときは,朝一番のフェリーに乗れるように宮島近くで車中泊をしようと思う。

 ・・・という訳で,寄り道はせずにこのまま家を目指すことにした。


 今回の旅行では,散歩だけで思いっきり走っていないエルのために,「福山SA(上り)」で休憩してドッグランへ。

 けっこう多くのワンコが遊んでいたので「レトリーブは無理・・・」と思ったが,エルの眼差し(お願い)に負けて,隅っこの方でパンダボールとディスク狩りをさせてやった。

161124-22.jpg

161124-23.jpg


 エルにとっては不十分だったろうが許しておくれ(^人^)


 さて,これで今年の「なんちゃって車中泊旅行」は終わり・・・来年はいつ頃から再開できるかな?


161124-24.jpg
エル「来年もイッパイお出かけしようねー(*^^*)」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク