2016年最後の御津ラン・・・&


 岡山県動物愛護センターのドッグラン(通称:御津ラン)の最終日は12月28日(水)なので,我が家の今年最後のランは25日(日)となる。

 そこで,土曜日に続いての連チャンで「今年の御津ラン走り納め」に行ってきた。

 頭上には抜けるような青空が広がり,風もなく穏やかな天気だった(^^♪

     161227-01.jpg
 


 ランに入ると,既に「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「初春ちゃん&春姫ちゃん」が元気に遊んでいた。

 エルが合流すると当然の如く始まるのは「ディスク&パンダボール狩り」・・・この日は珍しいことにコーギーズが集団で狩りに参加してくれた(*^^*)

161227-02.jpg
なんという嬉しい光景♪

 特に初春ちゃんはエルに対して一歩も引かない奮闘ぶりで,何度もパンダボールをGETしていたぞ。

 これは「下剋上」も近いかな?

161227-03.jpg
エル「まだまだ負けないわワ!」

161227-04.jpg
人もワンコも楽しんでいる

161227-05.jpg
きびくんとボール狩り♪

161227-06.jpg
「パンダGET!」

161227-07.jpg
コロンちゃん(前)・エル・春姫ちゃん

161227-08.jpg
ドーナツは得意になりました♪

161227-09.jpg
コーギーズ集合!・・・でも,目線は揃わない・・・(;^_^A 


 午後から用事があったので,この日も1時間ほどの短い時間だったけど,お友達と一緒に全力で遊んだエルちん・・・今年最後の御津ランを堪能してくれたかな?


161227-10.jpg
エル「大満足ー♪」


 この日会えなかったラン友の皆さんも,今年一年本当にお世話になりましたm(_ _)m

 また来年もエルとパパ&ママと一緒に遊んでくださいな(^^)/



 急いで帰宅して昼食を済ませ,エルに「良い子で昼寝しててな」と言い含めて出かけた先は・・・岡山市東区西大寺にある「百花プラザ 多目的ホール」である。

161227-11.jpg
「百花プラザ」

 ここで開催される「松元ヒロさん」のソロライブを,コテコマ家と一緒に観に行った。

 チャヌパパは3年連続3回目,ママは昨年に続いて2度目,コテコマ家は初めてだった。

     161227-12.jpg


 ライブの内容は相変わらずの面白さで観客席は抱腹絶倒・・・「軽妙な(しかし熱い)語りで安倍政権を滅多切り」にしたり,終戦直前の沖縄戦での少年兵の話,今年亡くなった「永六輔さん」とのエピソードなどなど盛沢山で,あっという間の2時間だった。
 
 終演後にヒロさんの著書「憲法くん」を購入・・・本にサインをしていただいた。

161227-13.jpg
昨年のライブで観た「憲法くん」が絵本になった

161227-14.jpg

161227-15.jpg
松元ヒロさんと

 著作権違反は承知の上で「憲法くん」の一部を紹介させていただこう(^^ゞ

161227-16.jpg
※クリックで拡大します

161227-17.jpg
※クリックで拡大します

161227-18.jpg
※クリックで拡大します


 日本も世界も揃って「右へ!右へ!」と向かって進んだ今年・・・改めて「日本国憲法」を読み返し,「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」の尊さを再確認した日だった。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

エルちゃんは二日連ちゃんでラン、満喫したんですね
いーなぁ
どろんこで遊べて
来年はいっしょにおっさんジェイジェイもパンダ狩りに参加できるといいな→パパ次第
でないとエルちゃんにおっさん誰?って言われそう
チャヌくんと違って体力ないし

我が家は年賀状がだせないので
今年もお世話になりました
来年もよろしくです!

Re: ジェイムズ母さんへ

エルは今年も泥んこになって、よく走りました〜

ジェイムズくん、エルに「おっさん」なんて呼ばれないうちに
早く御津へ遊びにきてね(^o^)
御津の顔ぶれもどんどん若返ってるよ。
パパにお願いして早く来てね。

そうそう、ジェイムズ家は今年は年賀状出せないんでしたね。
年賀状よりみんなのお顔を見るのを楽しみにしてま〜す(^o^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

お天気が良いと多少寒くてもお外にいるのが気持ちいいですね~
私は冬のキーンとした冷たいけれど澄んだ空気が好きです。

ワンコさんたちもみんなそれぞれ楽しそうですね。
私は御津ランの風景を見るとついチャヌくんの姿を探してしまいます。
姿が見えなくてもきっとエルちゃんやお友達と一緒にパンダボールを追いかけていますね。

松元ヒロさんて私は知りませんでした。
「憲法」のことさほど知らずにいる人 多いのだと思います。
絵本はいいですね。 滅多切り・・・も読んでみたいです。

Re: モコママさんへ

岡山では真冬でも晴れの日が多く(南部だけですが)
寒くても空が晴れ渡っていると、本当に気持ちいいです。

チャヌのこと、思い出してくださってありがとう(^o^)
最近、エルの走る姿がますますチャヌに似てきました。
家での様子は全然違うのに、ランへ行くとなぜかすることがソックリなんですよ。
エルはランでの遊び方を、チャヌを見て覚えたんだなぁと感じます。

松元ヒロさんのライブ、昨年初めて見たのですが、ほんとに面白いです。
政治問題や時事問題を真剣に取り上げて、あそこまで面白おかしくネタにするなんて・・・
やっぱり上手です!
「憲法」も絵本になると、とってもわかりやすくて、面白いです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク