新雪をヒトリ占め♪


 今朝はこの冬一番の冷え込みで,庭のひょうたん池にも厚い氷が張っていた。

 冷え込みと言えば昨日の蒜山も非常に寒く,日中でも外気温は2度までしか上がらなかったが,そのような中でもワンコ連れの中年夫婦が雪遊びを楽しんできた(*^^*)

 今年は曜日の巡りが悪いので,チャヌパパの年末年始の休暇は12/29~1/3の6日間しかなく,バァバの介護サービスも30日から正月の間は休みなので,チャヌママが自由に出来るのは昨日しかなかった。
 家の掃除も放ったらかして「これは雪遊びに行かねばならぬ!」と,ワンコバッグとソリを積んで蒜山を目指したのだった。

 米子道に入ると遠くの山は白く雪を被っているのが見えるが,周りを雪に囲まれるのは「摺鉢山トンネル」を抜けた辺りからだった。

161230-01.jpg
「湯原IC」の手前でタイヤチェックを受ける


 先ずは「道の駅 風の家」で正月用の根菜類を物色するが,冬季は野菜売り場が縮小されていて,思うものが揃わない(^_^;)

     161230-02.jpg
     「道の駅 風の家」

161230-03.jpg
真っ白な道を走って・・・


 最初の遊び場は「塩釜の丘」であるv(^∀^*)

 正に人跡未踏・・・真っ白い積もりたての雪が丘を覆い,エルに「早く駆け回っておくれ」と誘っているようだ。

161230-04.jpg


 勝手知ったるエルは,ズンズンと踏み荒らして進んでゆく。

     161230-05.jpg

 ディスク&パンダボールを追いかけて,雪をけ散らしながら駆けるエルちん

161230-06.jpg

 いい年をしたママも,ソリで滑るのが楽しくて仕方ない様子・・・(笑)

 やはりエルは一緒に乗って滑ってはくれない・・・それならばママが滑るソリの前に来て邪魔するのはやめておくれでないかい?

161230-07.jpg
ママ「邪魔しないでー!」

161230-08.jpg
今度は気持ちよく滑走♪

 少し湿気がある雪質だったので,エルの胸元には雪玉が・・・パウダースノーだったら身体には全然付かないのにねぇ~(^^ゞ

     161230-09.jpg
     雪玉がいっぱい・・・

 一時間も雪の中で遊んでいると,飼い主は身体が冷えて辛くなってきたが,エルは元気イッパイ・・・スタミナも尽きることはないようだ(^_^;)

161230-10.jpg
エル「雪遊びは楽ちいよ♪」


 ちょうど12時を回ったので,昼食のために「蒜山ワイナリー」へ移動した(^^)

     161230-11.jpg
     「蒜山ワイナリー」

161230-12.jpg
「ランチプレート」


 室内から外を見ると,軒下に可愛らしい雪だるまが・・♪

161230-13.jpg

 お店の方の雪だるまの作り方を見て,古い人間のチャヌパパ&ママは軽いカルチャーショック!

161230-14.jpg
大きいのと中ぐらいのボールを使って・・・ 

161230-15.jpg
ボールに雪を詰めて・・・

161230-16.jpg
上下を合体させて胴体と頭を作る!

 これは簡単にできて良いね! 雪玉を転がして作るのはもう古いのかな?

161230-17.jpg


 身体が温まり,お腹も良くなったところで,遊び足りないエルを「白樺の丘」で遊ばせる。

161230-18.jpg
「白樺の丘」  ここも人跡未踏でした♪

 まぁ,遊ばせる・・・って言っても,やることは同じなんだけどね(;^ω^ゞ

161230-19.jpg
ママがディスクを投げて

161230-20.jpg
雪を蹴散らしてディスクを追う

161230-21.jpg
空中でキャッチ!

161230-22.jpg
そして「ドヤ顔」・・・(^▽^)

161230-23.jpg
蒜山に置いて帰られたパンダボール!?


 帰りは岡山自動車道を「賀陽IC」で降り,「道の駅 かよう」と吉備高原都市の「青空市」で残りの野菜類を買って帰った。 おかげで今日の買い物の量が随分と少なくてすんだぞv(^∀^*)



 思いつきで「下見がてら」に行った雪遊びだったけど,思いのほか充分に楽しむことができた。

 次回は「御津コーギーズの雪遊び」を計画しなくては・・・この冬は雪が多そうだから,例年以上に楽しめそうだ。


     161230-24.jpg
     エル「次はみんなと一緒に雪遊びしたいよーv(^∀^*)」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

さっそく雪遊びですね♪
とっても楽しそう!!
この冬はシャロンに初めての雪遊びをさせてやりたくて
うずうずしているんですよ(笑)

この一年も有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
チャヌ家の皆様 よいお年をお迎えくださいね。

No title

え~っ 池に氷が? 放射冷却現象でしょうか。
今年はまだ氷点下にならない暖かい新潟です(*^^)v

エルちゃんだけでなくチャヌママさんも雪遊びが楽しめてなによりです。
雪原に笑い声が響いていたのではないですか?
おそうじはその気になればいつでもできるから・・・パパさんが(笑)
私は右腕が良く動かないのをいいことにGWまで延期しました(^^;)

雪だるまの作り方 考えましたね。
きれいな形になるでしょうね。
大きい雪だるまを作るときはやっぱり雪玉を転がして作るほうがいいかな。

家族そろってよいお年をお迎えください。



Re: モコお母さんへ

こんばんは。
今年もあと1時間となりました。
今年、チャヌが旅立ってから、エルがたくさん癒してくれました。

昨年の今頃はシャロンちゃんが家族になったばかりでしたよね。
この冬の初めての雪遊び、楽しみですね♪
蒜山も今年は雪が多いみたいなので、早くお越しください(笑)

今年もいろいろとありがとうございました。
来る年がモコスマシャロン家にとって、すてきな一年になりますように♪

Re: モコママさんへ

はい、岡山は放射冷却現象で最近は朝は寒くても、昼間はとってもお天気が良く暖かいんですよ。
でも、一時間半、北へ車を走らせると雪がこんなに降っているんです。
ほんとに、別世界でした。
いきなり私もソリ遊びができました。
新雪をしっかり踏み荒らして帰ってきましたよf^_^;)

大掃除は今年中に完了しなかったけれど、まぁいいか・・・
と、諦めると、気持ちが楽になりました(笑)

大きい雪だるまはボールのサイズがないので、転がして作らないといけないですね。
でも、こんな作り方があるんだと、ちょっとビックリでしたよ。

来年はモコちゃん家族がみんな健康に過ごせますように。
来年もよろしくお願いします。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク