チャヌママ日記:3連休最終日は・・・♪


 お正月はどこへも行かなかった我が家・・・せっかくの3連休の最終日はどこかへお出かけしようと思っていました。
 チャヌオバもちょうどお休みだったので、一緒に出かけることにしたのですが、県北はまだ雨が降るようでした。
 ならば、県南でバァバがショートステイから帰って来るまでに帰って来られる所で良い所はないかと考えて、最初に寄ったのはココです(^^)/

170110-01.jpg
寄島町にある「海賊亭」

 昨年2月に「ワン友さんと寄島ツアー」で行って、とっても美味しい牡蠣を食べたお店ですが、チャヌオバは行ったことがなかったので、連れて行ってあげることにしましたよ(^.^)b
 牡蠣が一番美味しいシーズンなので、昨年同様に開店前から行列なら諦めようと思っていたのですが、意外にもすんなり入店できました。
 10時40分頃お店に到着すると、駐車場には車が数台停まっていましたが行列はありません。
 様子を見にお店の中に入ってみると、いきなり「いらっしゃいませ〜。焼き牡蠣を食べられますか?」と聞かれて、「いいえ」と答えると普通の席を案内してくださいました。
 そして、すぐに注文を聞かれたのですが、「ここは11時からではなかったですかね?」と尋ねると,「用意でき次第注文を伺ったほうが、待ってもらう時間が短くなるので・・・頑張ってます!」と答えてくださいました。
 ・・・というわけで、昼食には少々早かったのですが「牡蠣づくし定食」を注文しました(*^^*)

170110-02.jpg
「牡蠣づくし定食」(牡蠣フライ、牡蠣めし、佃煮、南蛮漬け、牡蠣と切り干し大根のお浸し、牡蠣入り味噌汁)

170110-03.jpg
チャヌオバも大満足

 どれもとっても美味しくて大満足でした。
 次々とお客さんが来られて11時までには店内は満席になり、帰る頃は駐車場もいっぱいで行列が出来始めていましたよ。

170110-04.jpg
駐車場も満車状態

 今年も「ワン友さんと寄島ツアー」が開催されますが,その時には朝ごはん抜きで早めに行って,早く店内に入った方が良さそうですね(^.^)b

 
 次に向かったのは、寄島漁協の牡蠣の直売所です。
 昨年買った牡蠣が,身が大きくて美味しかったので,昨年と同じ店で買おうと決めていました。

170110-05.jpg
昨年と同じく「応本水産」へ

170110-06.jpg
牡蠣も今が一番美味しい♪

 殻付きを3㎏お買い上げしましたよv(^∀^*)


 その後向かったのは「鷲羽山」です。
 チャヌとは2008年の11月に来たことがありますが、エルと来るのは初めてです。

 時折、雨がぱらついていましたが、午後からはだんだん晴れてきましたよ(^^)/

170110-07.jpg
瀬戸大橋をバックに記念撮影 

170110-08.jpg

170110-09.jpg
チャヌ兄ちゃんもここで記念撮影したんだよ(^-^)

170110-10.jpg
「鷲羽山」の頂上だよ

170110-11.jpg


 では、次の目的地へ向かいましょう。

 着いた所は帰り道の「鴻ノ池SA」上り線・・・誰もいない貸し切り状態で,エルはここでしっかり走ることができましたv(^∀^*)

170110-12.jpg

170110-13.jpg

170110-14.jpg

170110-15.jpg

 エルはとっても楽しかったようで,まだまだ走りたかったようですが,風がとても強かったので30分程で切り上げることにしました(^^ゞ


 夜は買ってきた殻付き牡蠣で焼き牡蠣しましたよ(*^^*)

170110-16.jpg
3kgの殻付き牡蠣

170110-17.jpg
ホットプレートで(蒸し)焼き牡蠣

 「ノロウィルス」が心配なのでしっかり火を通しましたが,身が大きくてすっごく美味しかったです(*^^*)

 残りの牡蠣はパパが殻を剥いてくれたので,今夜は牡蠣入りのお鍋にしましょうかね(^.^)b


 ・・・ということで,充実した3連休最終日を過ごすことができましたv(^∀^*)

170110-18.jpg
エル「とっても楽ちかったわ。また、連れて行ってね~♪」


 実は、昨日の鴻ノ池SAでの強風で、さして大きくもない私の目にゴミ?が入り、昨夜は痛みと充血がひどく、今日は眼科へ行ったチャヌママなのでした(T_T)

 でも,今はだいぶ良くなりましたよ(;^ω^ゞ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ゆったりマイペースなことが多いチャヌ家が
混雑する前に落ち着いておいしいお食事ができたとは・・・ やったね(*^^)v
次回ツアーの際もまた楽しみですね。

私は牡蠣が苦手ではないけれどなにがなんでも食べたい派ではないので
ノロ騒ぎがひと段落するまでお休みしています。
スーパーでも売ってるけれど買い手が少なく山積み状態なんですよ。
確かにしっかり火を通せば大丈夫なのですが前処理段階で
キッチンにウイルスが残らないのか???とか考えてしまいます(^^;)

鷲羽山の眺め懐かしいです。
夕暮れ時に瀬戸内海を行き交う船の灯りが印象的でした。
私もこの石碑のところで撮った写真があります(*^-^*)
でも大昔なのでまだ橋が開通していませんでした。

栄養満点の牡蠣をたっぷり召し上がってエルちゃんとお散歩もできて
チャヌ家の皆さんは元気パワー充電できましたね。

チャヌママさん 目は大丈夫ですか?
私は背の高い庭木の剪定をしていて木くずが目に入り何をしても取れず
やはり眼科に行きました。 おだいじに。

Re: モコママさんへ

今回は殻付き牡蠣を買いに行くのが目的で、お昼ご飯は別の所を考えていました。
でも、「海賊亭」の前を通るし、時間的にもちょうど開店前だし、
もし長い行列でなかったら寄っていこうと急遽決まりました。
そうしたら、行列もまだなく、すんなり入店できたのです。
チャヌオバに喜んでもらえてよかったです。

ノロが流行しているとは言っても、岡山に住んでいると一番美味しい時期に食べたくなります。
でも、実は夜中に嘔吐したりお腹が痛くならないかと、ちょっと心配してましたf^_^;)

この日、ノロよりも私を困らせたのは、小さなゴミでした。
寝るまでコロコロと違和感があり、目が開けられないほどに・・・
朝起きると痛みは治ってましたが、朝イチで眼科に行きましたよ。

このことを除けば、ほんとに楽しい1日でした♪

No title

鷲羽山にもおこしだったんですね~!
鴻池SAドッグランへも・・・さすがですv-10
目の調子は良くなりましたか?
エルちゃんの楽しそうなお顔、とってもかわいいです!

Re: 岡山犬さんへ

はい、そちら方面に伺いましたよ〜
チャヌがまだ一人っ子の時に行ったことを懐かしく思い出しました。
でも、忘れてることの方が多かったような・・・f^_^;)
エルは楽しんでくれたようですが、私は最後に泣けました。
もう、すっかり良くなりました。ありがとうございます。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク