近場でも楽しめたぞ♪


 15日(日曜)は先週から居座る寒気のせいで,温暖な岡山南部でも雪がちらつくほど・・・。
 ニュースでは日本各地での積雪による被害が報じられていて,「ワンコと雪遊びだー♪」などと嬉しがっているのが申し訳ないのだが・・・(;^ω^ゞ

 前夜は「明日はランへ行くか? それとも思い切って県北へ行くか?」と迷ったが,朝のライブカメラの映像を確認して行き先を決定!

 途中から真っ白に変わった道路を走って向かった先は・・・?

     170117-01.jpg
 

 吉備中央町の「さんさん広場&吉備中央公園」である。

170117-02.jpg
 

 積雪は4センチ程度ながら,辺り一面が銀世界となっていて,人跡未踏の雪面が広がっていた。

     170117-03.jpg
     例の「謎のたまご」も雪を被っている 

     170117-04.jpg


 ルール違反ではあるけれど,周りに誰もいないのを確認して,エルを広場でフリーにして遊ばせてやることに・・・(^^ゞ

170117-05.jpg
「早く投げてー!」

170117-06.jpg
「最初はディスクからネ♪」

170117-07.jpg
雪降る中でのレトリーブ

170117-08.jpg

170117-09.jpg


 雪が激しく降ったと思えば,急に空が晴れてきれいな青空が広がったり・・・また急に吹雪いたりと,目まぐるしく変わる天候だった(;^ω^A

     170117-10.jpg
     雪が止むとこの天気♪

     170117-11.jpg
     「今度はパンダボールを狩るわよ♪」

     170117-12.jpg

170117-13.jpg
「ママ,ちゃんと投げてよ!」

170117-14.jpg
雪上の足跡は全てエルの駆けた跡です(^^ゞ

170117-15.jpg
チャヌママは童心に帰って雪だるま作り・・・(笑)

170117-16.jpg
「ハイ,キムチー♪」


 お昼に近くなると,少しずつ家族連れがやって来て,子供たちが雪遊びを始めた。
 

170117-17.jpg
エルちんが散々踏み荒らしてしまって,ごめんよう・・・(;^ω^ゞ

170117-18.jpg
「ママもおっきな雪だるまを作ったら?」


 1時間余りの雪遊びだったけど,エルは充分に楽しんでくれたようだ(*^^*)

170117-19.jpg
「近場でも,これだけ遊べれば満足よ♪」


 しっかり遊んで「気分よくお昼寝」と思っていたら,午後からシャンプーされてしまったエルちんだった(^▽^)

     170117-20.jpg
     「これは予定外だったわね・・・(-_-;)」


 この週末には「遭難覚悟で蒜山に向かった猛者」もいたようだが,我が家は次の日曜日(22日)に期待することにしておこう(^∀^*)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

道路もこのくらいだと静かだし余裕で雪道ドライブが楽しめますね。
私 新雪にスタッドレスが効いている感じが好きです。

たとえ4センチ程度でも雪があると無いとでは楽しさがまったく違いますよね。
エルちゃんが遊んでいるところを見ていなければ
この足跡ははたしてなんだろう??と不思議に思うかも・・・(笑)

ママさんは雪だるまは作れたけれどさすがにそりはむずかしかったかな( *´艸`)

雪原を走り回っているいきいきとしたエルちゃんと
シャンプーされたエルちゃんは別犬のような表情ですね。

不急不要の外出は控えるようにと言われていた先週末。
用心するのが賢明だと思います。
次の日曜日はベストコンディションで楽しめるといいですね。


あの洋食屋さんには「爽やかな好青年」がいるのですね。
それはますます食事がおいしくなりそう~
岡山へ行ったら是非寄らねば!!(笑)


確かにそうですね…。自分たちは雪が降って雪遊びをしたいと思うんですが、大雪で雪下ろしだけでも大変という地域もあるんですよね(><)

近場でもこんなに遊べたらエルちゃんも大満足ですよね~。すっごく飛んでますね(笑)
ママさんも満喫したのでは(o´艸`)雪だるまなんてかわいいです。

我が家も15cmくらい積もったので、土日の夕方は散歩コースの堤防で子ども達のソリ遊びの付き合いでした(^▽^;)
リランもソリと一緒に爆走してましたよ~。

この週末もこっちは雪も…。
そちらは雪遊びにちょうどいいくらいかもしれませんね(´∀`)今週こそみなさんと遊べるといいですね!

Re: モコママさんへ

我が家から40分ほど走ると、こんな風景になっていました。
道中も道は真っ白で、車がスリップした跡も何回か見ましたよ。
ノーマルタイヤだとこんなになるのかと思い、ちょっと怖かったです。

広場の積雪量は、エルが走るにはちょうどよかったです。
でも、私がソリで遊ぶのは、さすがに無理でした。
なので、お昼前には小さな子供を連れたファミリーがけっこう増えていましたよ。

次の日曜日が待ちきれず、蒜山まで足を伸ばしたコギ友さんもいましたよ(笑)
保護者が待ちきれないようです。
今度の日曜日はベストコンディションになるといいなぁ。

モコママさんが岡山に来られたら、絶対に連れてってあげますよ〜(笑)

Re: リラママさんへ

雪国の方に申し訳ないなぁと思いながらも、雪遊びを楽しみました♪
エルはどんな場所でもディスクとボールで遊べたら大満足です。
到着するなり、「早く出して〜」と催促するエルですが、すごいジャンプでしょ?
この日の雪では、さすがにソリ遊びは無理でした。

リラン君はお家の近くでいっぱい雪遊びができたんですね。
ソリ遊びもできたようですね。
土手のお散歩も楽しそうですね〜♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク