御津コーギーズの雪遊び

 1月8日は雪が全く無く,15日は逆に大雪・大荒れの予報で,二週続いてお流れとなったコーギーズの雪遊び(^_^;)
 
 昨日(22日),ようやくこの冬初の「御津コーギーズ雪遊び」が開催され,9頭のコーギーズ・・・「みかんちゃん」「虎鉄くん&こまりちゃん」「コフィーくん&コロンちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」「ランちゃん」そしてエルの9頭が蒜山に大集合(^∀^*)/

 最初に遊んだのは,今や「雪遊びのメッカ」となった「塩釜の丘」。

170123-01.jpg
「塩釜ロッジの駐車場」


 朝方までに降った雪で,積雪は40~50cmくらい?・・・踏み込んだ脚が膝まで埋もれてしまう程だが,今回は我が家に加えてルキルア家もスノーシューを用意していたので,ルキルアパパとチャヌパパが先行して道を作っていく(^^)V
 ちなみに,チャヌパパの指令を守ってコフィコロ家もスノーシューをポチったそうだが,生憎品切れで今回には間に合わなかったそうだ。
 次回の雪遊びからは,3足のスノーシューで効率的に足場を作れるなv(^∀^*)

170123-02.jpg
広ーい雪面を御津コーギーズが占拠♪


 下りの斜面をスノーシューで歩いて踏み固め,女性軍のために(?)ソリのコースを作る(^^)V

170123-03.jpg
コース完成♪

170123-04.jpg
ヘタクソなチャヌママ・・・(笑)

170123-05.jpg
ファイト一発!


 身軽なコーギーズは柔らかな雪上も気にせず走り回る(*^^*)

170123-06.jpg

170123-07.jpg

170123-08.jpg

170123-09.jpg


 コーギーズと飼い主が遊んでいるところへ,御津ラン友の「ラウルくん」が乱入(笑)・・・ランでも俊足のラウル君は,雪の上でも走るのが速い(!o!)オォ!

170123-10.jpg
俊足ラウルの登場♪


 続いて?塩釜に登場したのはバーニーズ・マウンテンドッグの10頭位の集団!・・・コギズが先客で荒らし回っていたので,丘の奥の方へと移動していた。

170123-11.jpg
遭難しなければ良いけれど・・・


170123-12.jpg
※クリックで拡大します

170123-13.jpg
雪山から無事生還の図(笑)


 止むことなく降る雪を気にすることもなく遊び,お昼を回ったところで「ジャージーランド」へ移動して昼食・・・今年も,「女性軍の幸せ」のためにケーキバイキングをチョイスした (^∀^*)♪

170123-14.jpg
「蒜山ジャージーランド」

 ちなみに,「オードブルにケーキ! メインの炭水化物・・・そしてデザートにケーキ!」という若い女性のメニューは今年も健在だったようだ(笑)


 朝からずっと曇っていた空が,食事をしている時には青空をのぞかせ,雪面の後に見える蒜山が綺麗に現れた。
 「これは気持ちよく遊べるぞ♪」と,椅子に根が生えた女性軍を急かして席を立ち,ジャージーランドの裏の広場へと向うことに・・・(*^^*)

170123-15.jpg
※クリックで拡大します

 ここでも人跡未踏の綺麗な雪面だったが,傍若無人なコーギーズがボールやディスクを追って駆け回り,たちまち足跡だらけになってしまった(;^ω^ゞ

170123-16.jpg

170123-17.jpg

170123-18.jpg

170123-19.jpg

170123-20.jpg


 しかし,参加者の中に「よほど心がけの悪い輩」が混じっているのか,さっきまで晴れていた空がたちまち曇り,横殴りの雪が吹き付けだした。

 コギズは全く気にせず遊んでいるが,飼い主達は東屋に移動・・・といっても,雪は横から降って来ているので意味は無いんだけどね(笑)

170123-21.jpg
吹きさらしの東屋で・・・(^^ゞ

170123-22.jpg
おやつの配給もありました♪

170123-23.jpg
※クリックで拡大します


 長らく待った甲斐があって,タップリと雪遊びを堪能することができて,人もコーギーズも大満足な一日だった。

170123-24.jpg
エル「みんなと遊ぶのも楽ちいね♪」


 この冬は雪が多そうだから,2月3月もしっかり雪遊びが楽しめそうだな(*^^*)♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

やっと待ちに待った雪遊びがかないましたね(*^-^*)

スノーシューで歩いているパパさんたちも
そりを楽しむママさんたちも
そしてもちろんコーギーズも
みんなめいっぱい雪を楽しめたようでよかったです。

お天気が若干残念だったようですが雪国気分を味わえたと思えば
それもまたいいですよね~
吹雪の時は東屋に逃げ込むよりも気にせず動き回るほうが寒さを感じないでいられますよ(*^^)v

オードブルもデザートもケーキ?
私はダメかも・・・(;^ω^) 若い女性メニューだからかな・・・(笑)

皆さんが踏み荒らした雪原も新たな雪が積もって
またのお出ましを待っていてくれそうですね。

Re: モコママさんへ

やっと、お友達と一緒に雪遊びに行くことができました♪
ちょっと雪は多すぎで、ずっと吹雪いていましたが、
ワンズも保護者もそんなことは気にせず、めいっぱい楽しめましたよ〜

コーギーを飼ってなかったら、この歳になってこんなに楽しいワンコライフを送れていなかったと思います(^_^)
チャヌとエルのおかげです。
ケーキバイキング、今週末は人間ドックなんだけど・・・
と思いながら、やっぱり食べてしまいましたf^_^;)
オードブルのケーキはなかったですけどね〜

1日違いで県北は大変なことになってしまいました。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク