御津ラン友寄島ツアー2017

 1月28日(土)に,昨年に続いて「御津ラン友 寄島ツアー」が開催された(*^^*)
 
 先日の我が家の情報に基づき集合時間を10時半としたが,最後に我が家が到着した時には,既に駐車場はほとんど埋まっていた。
 しかし,10時にお店に着いたハッピー家が全員分(12名)を名簿に記入してくれていたので,みんなで揃ってスムーズに入店できたv(^∀^*)

170130-01.jpg
開店までしばしの待ち時間

170130-02.jpg
牡蠣を敬遠した虎鉄父さんの「海鮮丼」に注目の面々・・・(笑)

170130-03.jpg
我が家は今季2度目


 食後は,寄島漁港の牡蠣小屋で殻付き牡蠣を購入し,三郎島の頂上(?)にある「寄島園地」まで散歩・・・という昨年と全く同じコース(*^-^*)ゞ

170130-04.jpg
寄島の牡蠣は最盛期! 沢山のお客で賑わっていた

170130-05.jpg
待ちくたびれたワンズと一緒に♪

170130-06.jpg
「寄島園地」

 この日は4月並みの暖かな陽気で,穏やかな瀬戸内海に浮かぶ牡蠣筏を眺めながら談笑していると,時のたつのも忘れてしまう。

170130-07.jpg
牡蠣筏が浮かぶ瀬戸内海

170130-08.jpg

170130-09.jpg

170130-10.jpg


 しかし,先週末は県北で「雪遊び」を楽しんで,翌週には海に来て「牡蠣三昧」・・・岡山って本当に良いところだなぁ~(*^^*)


 続いて,遊び足りないワンコは「笠岡ベイファーム」のドッグランへ・・・v(^∀^*)

170130-11.jpg

170130-12.jpg

170130-13.jpg

     170130-14.jpg
     沢山のワンコで賑わっていたドッグラン


 飼い主が美味しい牡蠣料理を堪能している間,大人しく良い子で待ってくれていたエルにも,これで満足してもらえたかな?


 この日の夕食も「焼き牡蠣」「牡蠣ご飯」の牡蠣尽くし・・・♪

170130-15.jpg
ホットプレートで蒸し焼き牡蠣

170130-16.jpg
ママは久しぶりに牡蠣飯に挑戦! 美味しかったです♪

 
 海賊亭に併設している牡蠣売り場で,「素人でも簡単にできる牡蠣の剥き方」を教えてもらった。

 牡蠣の平らな側を上にして,殻の先をペンチ等で少し割って,出来た隙間から殻剥きナイフを差し込んで貝柱を外すのが簡単で良いとのこと。

170130-17.jpg
殻付き牡蠣

170130-18.jpg
プライヤーで殻の先をつまんで割る

170130-19.jpg
殻剥きナイフを差し込んで貝柱を外す

 牡蠣の殻剥きをするときナイフを差し込む箇所が判りにくく,ナイフが滑って手を傷つけることが再々あったのだが,これでその心配はなくなったぞv(^∀^*)



 さて,先日受診した人間ドックの結果,チャヌパパは「糖尿病(境界型)の疑い」,ママは同じく「糖尿病(境界型)の疑い」と「高血圧」に注意するよう指導を受けてしまった(^_^;)

 食べ過ぎない程度の食事と,適度な運動が大切なのだそうだ・・・判っちゃいるんだけどねぇ・・・(;^ω^A


     170130-20.jpg
     「パパもママも,ワタチと一緒にしっかり歩くのヨ!」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰です
寒くても人間もワンコも行動的に動きますね
牡蠣、私大好きなのでうらやましいです
しかし体にはよくないかも(食べ過ぎにはですけど)
運動不足では決してないと思うのになぜだろう?
おいしいものの食べ過ぎかな?
気を付けてくださいねー


しばらく骨型でいろんなもの作るのかな?
エルちゃん、どこを見てもよだれでちゃいますね

No title

寄島ツアーはいちおうお散歩&ドッグラン付きだけど
保護者さんのためのグルメツアーですね( *´艸`)

まっ お天気もよくワンズもいつものお友達と楽しめて満足してくれたようですけれど。

今が旬でおいしいとはいえ 月に2回も牡蠣づくしを食べて
その日の夕食にもまた牡蠣を食べてたっぷり過ぎるくらいのエネルギーを蓄え
おっとその間に確か中高年グルメツアーと称して
爽やか青年のいるお肉屋さんのやっている洋食屋さんにも行ったし
ひと月前には高級ステーキ屋さんで夫婦忘年会とグルメ三昧

仲良くふたりそろって「糖尿病(境界型)の疑い」とは・・・
高級すぎる食生活をしっかり反省してくださいね ( ̄∀ ̄*)イヒッ

これからはお散歩の距離を少し増やして
御津のランでワンズと共にパンダボール狩りに参加してください。
エルちゃん パパとママの健康のためによろしく頼んだよ~(^^)/

血圧は毎日リンゴ1個食べると正常値になるとか・・・
でもひとりで1個って結構食べ甲斐がありますよね(;^ω^)


Re: ジェイムズ母さんへ

こんばんは。お久しぶりです(^_^)
御津ラン友さんはみんな元気で、暑くても寒くてもよく動いてますよ。

牡蠣は広島には負けるけど、岡山も産地なのでシーズンには食べたくなります。
でも、食べ過ぎには要注意ですよね〜
夕食で食べる量は少し控えめにしてますf^_^;)
糖尿病は遺伝によるものが多いんですって。私も・・・

さて、次は何を作ってもらおうかな?

Re: モコママさんへ

はい、間違いなくワンコ同伴のグルメツアーでした。
ご馳走を食べた後は、ワンズと頂上を目指して歩きましたよ。
でも、最近の食生活をみると、反省する点がいっぱい!
モコママさん、我が家の外食状況をよく覚えてましたね(^◇^;)
糖尿病は遺伝が原因の場合が多いので、私は特に要注意なんですよ(T_T)

ランでパンダボールを追って、エルと一緒に走るという方法は
我が家でも一番に考えつきました。
来年は少しでも改善できたなぁと思えるよう、ただいま生活習慣を立て直し中です。
りんごも大好きなのですが、確かに1人で1個はかなりの量がありますよね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク