チャヌママ日記:今が旬だけど・・・


 今年もやって来ましたよ,イカナゴのシーズンが・・・(^^)

 3月に入ってから買い物に行った時は,「イカナゴが入荷されていないか」をいつも気にしていたのですが、なぜか店頭には並んでいませんでした。
 やっと先週初めに地元のニュースで,「イカナゴ漁が最盛期だけど、値段は高かった昨年の1.3倍から1.5倍」だと放送されているのを見ました(^_^;)

 それで、先週金曜日にリトルエルフにチャップに会いに行った帰り、もうイカナゴは入荷されているだろうと、いつものスーパーへ寄りました。

 今度はありましたよ!

 値段は1パック1,280円・・・「思っていたよりだいぶ安いからよかった~♪」と思ったのですが、よ~く見ると、1パックが500g!・・・今まで1パックは1㎏だったのに、こんなことは初めてです(-_-;)
 きっと、あまりの値段の高さに売れ行きが悪いだろうと、苦肉の策だったのでしょうね。

170313-01.jpg
この量と値段はあんまりです!

 でも、すでにイカナゴは大きくなり始めていたし「春が来たなら一度は食べないと・・・」と思い、泣く泣く2パック買って帰りましたよ。
 同日、お友達から「実家の近くで、1㎏が3,000円だったから買うのをやめた」とラインが入り、まだマシな方だったんだと、ちょっと安心しました(;^ω^ゞ

 家に帰ってから、鮮度が落ちないうちにとイカナゴのくぎ煮をすぐに作り始めました。
 
 もちろん、今年もレシピは神戸のあずき母さんのもの・・・このピレシのおかげで、毎年美味しいイカナゴのくぎ煮が食べられます。

170313-02.jpg

 あずき母さん、ありがとう(*^^*)


170313-03.jpg


 最後の仕上げはあずき家のマネっこをして、エルのおヨダをほんの少しだけ・・・v(^∀^*)

170313-04.jpg

170313-05.jpg


 出来上がったくぎ煮は、色つやがもうちょっとかなと思いましたが、チャヌパパは美味しいと言ってくれました。

 それにしてもこの値段・・・少しは下がってくるのでしょうか。

 「今年はあと何回食べられる?」より「今年はこれが最初で最後かも?」です・・・(;^ω^A




 次回は「雪遊びの報告♪」なんだけど,エルにとってはチョット不本意な記事になるかも・・・です(^^ゞ

170313-06.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

うわっ~!!お高い(笑)
毎年解禁日近くはお高くて、少しずつ値段が落ち着いてくるのですが
今年はどうなることやらですね!

我が家は木曜日に炊きました。
別件で夕方買い物に行ったら、目を疑うお値段に…
6,7ケース抱えたおばさまが、今!今下がった!!と大騒ぎでした。
チャヌ家のも結構大きくなってますよね~
小さいのが良かったんですが、そのおばさまが小さいのを買い占められ
私は小さいのは1キロ、大きいのを1キロ購入しました。
なぜだか、見ただけでも大きさが違うのがわかるイカナゴでした。

それから何度も買い物に行ってますが、正価だと3000円~2000円くらいです。
今の内に炊きたいのですが、買う気にはなれません~~(涙)

エルフで見てきたチャップくん、大きさも遊び方もいい感じでした♪
かわいかったです~!!

No title

チャップ君少し大きくなりましたね
あせるわー私!

イカナゴ、我が家のみんなも大好物です
といっても作らないんですけど
大阪の叔母が送ってくれるので・・・
ママさんやっぱすごーい

Re: あずき母さんへ

あずき母さんは木曜日に作ったのですね。
今年は出荷量が少ないうえに、あのお値段にはビックリでした!

あずき母さんはちょうど良いタイミングで買えたようですね。
ケースを抱えたおばさまが大騒ぎしている様子が目に浮かびますよ(笑)
でも、他の人のためにもう少し遠慮して買ってほしかったですね。
毎年イカナゴのくぎ煮を作られる方には、泣きたい年ですよね〜
今後、毎年こんなだったらどうしましょう。
やっと、あずき母さんのレシピで美味しいくぎ煮ができるようになったのに・・・

パピコギたちの動画を見せていただきました。
みんな元気で、とっても可愛いです♪
お迎えまでに、もう一度会いに行こうと思ってるのですが、
もう少しゆっくり成長していってほしいです(笑)

Re: ジェイムズ母さんへ

パピーたちは20日で、2倍くらいの大きさになってましたよ。
成長が早すぎます〜

以前は私もイカナゴのくぎ煮はいただいて食べるものだと思ってました。
たまに作っても、なかなかうまくいきませんでしたよ。
あずきちゃんブログで、レシピを写真付きで教えていただいてから
美味しくできるようになりました。
なのに、今年はほんとに高級魚なんです(T ^ T)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク