南国高知旅行(その1)

 年度末の事務と4月の異動期に向けての準備に追われて,珍しく仕事でバタバタしているチャヌパパと,認知症が進んで以前より手が掛かることが増えたバァバの世話が忙しいチャヌママ・・・(;^ω^)

先ずは記事が遅れがちなことに言い訳をしておいて,簡単に写真の羅列でお出かけ記事をアップしておこう(*^-^*)ゞ

 
 先週の3連休のうち,18日(土)と19日(日)で一泊の車中泊旅行に行ってきた(^^)

 「3月はまだ寒いかな?」と思っていたのだが,「3連休は天気が良さそうだし,行き先を選べば大丈夫かも?」と思い,何より一番気候が良い頃は「チャップ」の世話で出かけられないので,「泊りがけで旅行に行くなら今がチャンス!」と考えたのだった。

 今回の目的地は「高知県」・・・雪山の記事から,いきなり南国にワープしてしまった(笑)

 瀬戸大橋を渡って・・・高知自動車道を走り・・・大豊ICで降りて向かったのは・・・(^^)

170322-01.jpg
白く霞んでいたのが残念

170322-02.jpg
山のてっぺんにある「ゆとりすとパーク」


 広い芝生広場とドッグランがある,ワンコと楽しめる施設というので訪ねてみたが・・・お客は我が家ともう一組の母子連れだけ!だった(;^ω^ゞ

170322-03.jpg

170322-04.jpg
山頂の風車が真横に見える!

170322-05.jpg
芝生が足に優しい♪

     170322-06.jpg
     傾斜のあるドッグラン

170322-07.jpg

     170322-08.jpg
     滑り台で遊ぶ♪

170322-09.jpg
ジャーンプ!

 ドッグランとアスレチック以外にすることがない所で,場所がかなり不便なところだけに,もっと魅力的なイベントや設備がないと運営は厳しいだろうなぁ~(^_^;)

     170322-10.jpg
     「貸し切りだったよー♪」


 エルを十分に楽しませてやったところで,早々に次の目的地へと向かうことに・・・(^^)


 地道を走って南国ICの近くにある「道の駅 南国風良里」まで行って昼食にする。 

170322-11.jpg
「道の駅 南国風良里」

 高知の名物ということで「鰹の漬け丼」と「シャモ南蛮丼」を頂いたが,どちらも大変美味しかった(^^♪

 今までの車中泊旅行では食べ物に恵まれないことが多かったが,「今回はグルメツアーになるかも?」と喜んだチャヌパパ&ママであった(*^^*)

170322-12.jpg
「鰹の漬け丼」

170322-13.jpg
「シャモ南蛮丼」

     170322-14.jpg
     駐車場の桜の蕾はまだ硬かった


 お腹が良くなったところで,次に向かうのは「室戸岬」・・・「足摺岬」には子供達を連れて行ったことがあるが,室戸岬は初めてである。

 右手に太平洋を眺めながら「国道55号線」を南下して行くのだが,行けども行けども風景が変わらず,到着までの時間が非常に長く感じられた(^_^;)

 観光地にしては非常に小さな駐車場に着いたら,「中岡慎太郎の像」が迎えてくれた(^^)

170322-15.jpg

     170322-16.jpg


 海岸へと降りて行くと,ゴツゴツと荒々しい岩が壮観で,あらゆる向きに現れた地層が太古の地殻変動の激しさを現わしている。

170322-17.jpg

170322-18.jpg

     170322-19.jpg

170322-20.jpg

170322-21.jpg

     170322-22.jpg


 時間の関係で岩場を散策しただけだったが,時間をかけてゆっくりと「ユネスコ世界ジオパーク」を堪能するのも良いかも・・・(^-^*)


170322-23.jpg
「なかなか凄い場所だったわネ」


 さて,次の目的地へ移動するとしましょうか(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク