南国高知旅行(その3)

 道の駅を出発して,30分程で高知市内の中心部へ到着・・・かの有名な「はりまや橋」を探しながら走ったが見つけることが出来なかった(;^ω^)。

170325-01.jpg
正面に高知城


 お城近くの駐車場に車を駐め,エルには車で待っていてもらい,飼い主は「ひろめ市場」で朝食である。

 ひろめ市場は,岡山の「岡ビル」と韓国の「東大門市場」が混ざったような雰囲気で,朝早くから食事が目的の観光客で賑わっていた。

     170325-02.jpg
     「ひろめ市場」

170325-04.jpg
朝から多くの人出

170325-03.jpg
食事をする人も多い

 空腹でペコペコのお腹ではどれも美味しそうに思えるが,せっかくのグルメツアー(笑)なので高知らしいものを・・・。

170325-05.jpg
「鯛めし 森光」

170325-06.jpg
「鰹のたたき定食」

170325-07.jpg
「鯛めし定食」

 今風に言えばフードコート方式になっていて,中央の食事場所は各店の共用となっている。
 ただし,注文の時に席の番号を告げておけば席まで持ってきてくれるし,食後も各自で食器を返却する必要はなかった。 

 高知で鰹のたたきが美味しいのは当然として,鯛めしがとても美味しかったので,土産にお持ち帰り用のパック売りも買って帰った(*^^*)


 お腹が良くなったところで,「日曜市」を歩いて回ることに(^^) 

 高知の日曜市は30年程前に職場旅行で,20年程前に家族旅行で来たことがある。

170325-08.jpg
高知特産の「文旦」・・・お買い上げ♪

170325-09.jpg
四万十川のり(青さのり)・・・お買い上げ♪

170325-10.jpg
ちりめんじゃこ・・・お買い上げ♪

 この他に,「芋けんぴ」「フルーツトマト」「文旦大福」「クリスマスローズの苗」などなど・・・お買い上げ♪

 チャヌパパは,30年前に来た時に買った「四万十川のりの佃煮」の味が忘れられず(・・・味は忘れているのだが,美味しかったと思ったことが忘れられない),前回も今回も一生懸命探したのだが見つからない(^_^;)
 海苔の佃煮といえばたいてい真っ黒なものだが,その佃煮は緑色が強く,味も「ご○んですよ」などとは比べ物にならないほど美味しかった。
 瓶詰の製品化されたものではなく,総菜用の透明パックに入れて,いかにも漁師風のオジサンが個人で売っていたのだが,後継者がいなかったのかなぁ~(´・ω・)ザンネン


 駐車場に戻って買ったお土産を車に積み,今度はエルと一緒に「高知城」へと向かう。

 高知城は建物の中以外はワンコも散歩できるので,沢山のワンコ連れに会うことができた(*^^*)

     170325-11.jpg
     「高知城」

     170325-12.jpg

170325-13.jpg
高知名物「アイスクリン」

170325-14.jpg
エルもコーンをおすそ分け

 高知城の天守閣は思っていたより小さく,岡山城の天守の方がかなり大きい・・・が,敷地は高知城の方が相当広くて,高低差のある通路と相まってエルとの散歩が充分に堪能できたぞ(^∀^*)

     170325-15.jpg

     170325-16.jpg

     170325-17.jpg
     天守閣の前で

     170325-18.jpg
     「板垣退助像」


 高知城から出て,今度はエルと一緒に日曜市を歩いてみる。

 ただし,この時間になると人出が多くなっていて,狭い通路を歩くのは迷惑になるので,エルはパパと脇の歩道を歩き,ところどころでママと合流する(^.^)

170325-19.jpg
「ママが来たよ♪」

170325-20.jpg
中国から来た兄弟と・・・日中友好に一助できた(^^♪

170325-21.jpg
空いている道はママと歩く


 久しぶりの高知の日曜市を楽しんで,そろそろ次の目的地へ出発だ(^∀^*)/


170325-22.jpg
「さて,次はどこに行くのかちら?」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク