エルの受難


 11日の火曜日・・・仕事を超特急で済ませて大急ぎで帰宅し,エルの足を診てもらいにかかりつけの動物病院へ。

 建て替えた新しい病院では初めての受診だが,待合室も診察室も広く明るくなっていた(^^)

170413-01.jpg
新しい「やさか動物病院」


 エルの前足は,診断の結果「爪の奥の方,付根の辺りで一部が折れて剥離している状態」だった(^_^;)

170413-02.jpg
院長先生の診察

 パピーのエルを『アザラシ』と称した現院長先生によれば,できる処置といえば ①このまま自然に爪が伸びてくるのを待つ,②思い切って根元かはら爪を切る・・・の二つだそうだ。

 ①は長い日数がかかるし,その間激しい運動はできない。また,途中で爪が折れてしまう可能性が高い。

 ②は神経が通っている箇所を切るのだから,その痛みときたら・・・想像もしたくない(^0^;)

 十秒ほどの間沈黙して考える・・・(-_-)ウーン

「今は痛くても,一日でも早く直るのがエルにとって良いこと。足さえ治れば,すぐにでも走り回ることができる。」

 そして,ママと顔を見合わせて同じ考えだと確認すると,先生に「切ってやってください」とお願いした。

170413-03.jpg
この直後,エルに悲劇が!


 初めて聞いたエルの凄い悲鳴・・・エル,ゴメンよう・・・(^人^;)


170413-04.jpg
生まれて初めて着けたエリカラ・・・とっても動きにくそうだった(^_^;)

170413-05.jpg
処置後の前足

170413-06.jpg
切られた爪

170413-07.jpg
エル「すっごく痛かったんだから~(T_T)」


 一夜明けてエリカラを外してみてやったところ,特に傷口を舐めたり気にする様子もなかったので,その後はエリカラなしで過ごしている。

 痛み止めも効いているのか,今朝などは動きも元通りになって,チャップの相手をしてやる余裕もでてきていた(*^^*)

170413-08.jpg

170413-09.jpg


 「これならランに復帰できる日も近いでぇ~♪」と喜んでいたら,「パパが馬鹿みたいに激しく走らせるのが原因よ! ちっとは反省しなさい!」とママに怒られたチャヌパパである・・・(;^ω^ゞ


     170413-10.jpg
     エルとチャップの距離は日々近くなってますヨ v(^∀^*)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

勇気を出して!?観ましたよ(笑)

エルちゃん、災難でしたね…。でも、そのままにして走れない また折れるなんて聞いたら、私も切ってもらうと思います(^-^;

エルちゃん初めてのエリカラだったんですね。リランも少し前に爪が割れた時に、初めて病院でエリカラつけましたよ~。

段々、お姉さんらしくなってきている感じですね(* ॑꒳ ॑* )
チャップくんはもちろんかわいいんですが、お姉ちゃんしているエルちゃんはもっとかわいいです(≧∀≦)

エルちゃん、お大事にしてくださいね~

Re: リラママさんへ

わぁ、見てくださったのね〜(笑)
爪の中心部が赤くなっていて、血管があったんだなぁと思いますね。
でも、見るよりエルの声を悲痛な叫びを聞いた方が、ほんとに可哀そうでした。
加減して走ればいいのに、それができないお馬鹿なエルちんです。
エリカラって、ほんとに鬱陶しそうでストレス溜まりますよね。

リラママさん、よく気づいてくださいました。
エルが我慢したり、困っているお顔を見ると、ほんとに愛おしくなります。
チャップより強く、でも優しいお姉ちゃんになってほしいです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク