チャヌママ日記:花めぐり(午前の部)



 高梁市吹屋ふるさと村にある重要指定文化財の「広兼邸」で,恒例の「花めぐり」のイベントがありました。
 
 高梁市特産のお花である芍薬を使って、華道家やフローリストの方が広兼邸内を飾ります。

 広兼邸は普段は非公開なのですが、このイベントの時だけはお花と一緒に見学することができます(*^^*)

 お花教室でいつもお世話になっている「花・ふわわ」の先生が今年も出展されるので、最終日の21日(日)に行ってきました。

 今回はチャップも一緒に,初のロングドライブにチャレンジしてみましたよv(^∀^*)

170524-01.jpg
 チャップ「わ~い、初めてのドライブじゃあ~♪」   エル「どこにお出かけするのかちら?」  

 約1時間半で目的地に到着・・・私は今年で3回目ですが、何回見ても見事な石垣です。

170524-02.jpg

 駐車場には吹屋の町を走るボンネットバス「ぼんばす」が停まっていたので、さっそく記念撮影です。

170524-03.jpg

 この後私がいない時に、カメラを持った観光客のおじさんが「ワンちゃんの写真を撮っている飼い主さんも一緒に撮らせてぇな」との要望があったそうです(笑)


 少し坂道を上がって「広兼邸」に向かいます。  「広兼邸」は以前にも紹介したことがあるので、説明は省きますね(^^ゞ

170524-04.jpg

 「入場料300円に、もれなくお花の展示がついてくるお得な機会です♪」と、先生はおっしゃっています(*^^*)

     170524-05.jpg


 それでは、ここから入場です(^^)/

     170524-06.jpg

 入り口の門をくぐると、豪商らしい立派なお庭と建物が見えます。

170524-07.jpg

 玄関から靴を脱いで入ると客間などにも展示があるのですが、今回は離れのお座敷に展示されていた先生の作品だけを写真で紹介しますね。

     170524-08.jpg
     離れに続く廊下にも

     170524-09.jpg
     豪華な芍薬とあせびの緑がよく似合っていました

170524-10.jpg
離れ座敷には横山大観(※)の龍(裏は虎)の絵もあります   ※落款印がないので,公には作者名を発表していないとのこと

170524-11.jpg
重箱を使って可愛らしく

170524-12.jpg
障子越しの光に映えて

     170524-13.jpg
     器に掛かっているのは帯でしょうか?

170524-14.jpg
姫りんごもマムも和風に

     170524-15.jpg
     天井を見上げると・・・

170524-16.jpg
茶室にも・・・

     170524-17.jpg
     茶室で使われていたのは着物かな?

 邸宅に飾られていた先生の作品は、いつもお花教室で見るアレンジメントとは違って、とても優雅な雰囲気で,遠くまでお出かけしたかいがありました(*^^*)

 庭園には水琴窟もあり、さすが、当時の富豪を偲ばせていますね。

170524-18.jpg


 私が見学している間、エルとチャップはこんな風に繋がれてお散歩していたそうです。

     170524-19.jpg

     170524-20.jpg
     ココはチャヌとエルも一緒に写真を撮った思い出の場所です。


 私が見学を終えて門から出ると、パパとエル&チャップが下に見える売店の近くで待っていました。

170524-21.jpg


 今度はチャヌパパが邸内の見学に入るので,私が交替してエル&チャップと一緒に待つことに・・・。

 エルはもちろんですが、チャップも吠えることもなく,お利口さんにお座りしたり伏せをして、パパが出てくるのを待つことができましたよv(^∀^*)

     170524-22.jpg


 2年前にこのカフェでお蕎麦を食べたことがあったので、今回もココで・・・と思っていたのですが、現在は食事は出していないとのことでした(^_^;)

 どこでお昼を食べようかと考えていたら、駐車場脇の産直売り場で地元のおばさんたちが手作りのおこわと草餅を販売していて、お吸い物をサービスで作ってくださるとのことでした(^^♪

170524-23.jpg
外の休憩所でいただきました♪

 ワンコ連れだととても気さくに話しかけてくれますね。

 エルもチャップもちゃんとオスワリして待ってくれましたよ。

 チャップ、初めてのお出かけは今のところ「ハナマル」ですよ~v(^∀^*)

170524-24.jpg
チャップ「パパ、ハナマルって何じゃ?」


 引き続いて「午後の部」もあるので、お楽しみに~(^o^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク