先週と同じく・・・(^^)


 5月27日の土曜日のこと・・・(^^)

 前日から体調を崩しているチャヌママ・・・喉が痛く,鼻水が出て微熱があるとの症状なので,どうやら流行りの夏風邪のようである。

 ママは「午前中は外出を控える」というので,ランにはエルだけを連れて行こうかと思ったが,午後からのパピー教室に備えてチャップの体力を消耗させておこうと,エル&チャップを連れて御津ランへと向かった(^^)

 この日もエルの後を追って,しっかりと駆け回ったチャップ・・・その様子を写真で並べてみよう。

170529-01.jpg
後を追って・・・ 

170529-02.jpg
側について・・・

170529-03.jpg
時には前を走る

170529-04.jpg
パンダボールをレトリーブできたv(^∀^*)

170529-05.jpg
チャヌもエルも見せた光景(^▽^)

170529-06.jpg
エル&チャップ「楽しかったー♪」


 この日もとても暑かったので,ランの帰りには愛護館脇の水道でクールダウンするエルちん・・・(^∀^*)

170529-07.jpg

170529-08.jpg

 チャップも嫌がらずに足を浸けるようになったから,これからは足先を洗って帰るのが恒例になるな(^^)

170529-09.jpg



 さて,午後からはかかりつけの動物病院でのパピー教室の3回目・・・最終回である。

170529-10.jpg

 この日は,初回と同じくトイプーの「ルイくん」と2頭だけの参加・・・多くのパピーたちと触れ合わせてやりたかったけど,チョット寂しい状況だったね(^-^;

 ルイくんは,初回の時の引っ込み思案から成長して,飼い主さんから離れても元気に動き回っていた。

170529-11.jpg


 この日のメインの課題は「歯磨き」だった。

 「まだ乳歯だから」と思いがちだけど,パピーの頃から「口の中を自由に触らせる」ことは成犬になっての「歯磨き」にとって大事なこと・・・エルの歯磨きに合せて習慣にしておこうv(^∀^*)

170529-13.jpg
まずは歯磨きペーストを舐めさせるところから・・・

170529-12.jpg
チャップ「ぬいぐるみをカミカミする方が歯がキレイになると思うんじゃけど」

170529-14.jpg


 最後にスタッフの方と一緒に記念撮影してパピー教室は終了(*^^*)
170529-15.jpg


 パピーを育てるのは3回目,パピー教室も2回目の参加となると,新たに得た知識などはないけれど,チャップの性格・行動の現状把握ができて良かった。

 先輩犬や大型犬に対しての振る舞いは散歩やドッグランで判っているが,自分より体が小さいパピーに対してはどうだろう?

 ルイくんや先週会った「アンジュちゃん」に対して,嬉しくて勢いよく寄って行って尻込みされていたので,少し手加減することを覚えてくれれば良いのだけどねぇ~(;^ω^A


 エルちん,しっかり指導を頼むよ!

170529-16.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャップ君、ますます顔が大きくなってきて、貫禄たっぷりですね

いつも顔を見ていて、なんかどこか違う・・・と思ってたのですが
昨日、やっと気がつきました!
普通はほとんど黒目ですが、チャップ君は白目の部分が多くないですか?
だから犬のぬいぐるみや、犬顔のヒト?のように見えるんですよ(笑
美形のチャヌ君やエルちゃんとまた違った可愛さがありますね
画像でこんなに可愛いなら、ナマチャップはどんだけ可愛いんでしょ?!



Re: こーうぶママさんへ

ピンポ〜ン♪ 大正解です!
チャヌとエルはブレーズもなく白っぽいお顔に真っ黒の目なのですが、
チャップはお顔のブレーズくっきりで、白目と黒目がよく見えてます。
顔の大きさは、小顔のエルともう同じくらいですよ(笑)
ちょうど生後4ヶ月になりましたが、パピーっていえる時期はもう終わったみたいです。
ほんとに、短いですよね〜

2代目チャップ、パピーの時は無理でしたが、ぜひぜひ会ってもらいたいです!
(それまでに、少しは落ちついてるか心配だわ)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク