チャヌママ日記:チャヌママガーデンもいつの間にか♪


 毎年4月から5月にかけては、小さな小さな「チャヌママガーデンのお花たち」を紹介していましたが、今年は4月からチャップを新しく家族に迎え、話題はついついチャップが中心に・・・(;^ω^ゞ

 5月も今日で終わってしまうので、ちょっと慌てて写真の羅列で紹介しますね~(^^)/


     170531-01.jpg
     エル「ママはチャップとバァバのお世話で忙ちかったのヨ」


 我が家のバラの花の原点は、お友達にいただいた「ケアフリーワンダー」・・・今年もたくさん咲いてくれましたよ(^^♪

170531-02.jpg


 我が家で購入したバラはこの2種類だけですよ(^^ゞ

170531-03.jpg
「光華」

170531-04.jpg
「ピンクフレンチレース」


 以後、紹介するバラは挿し木でついたものばかりなので種々雑多です。

 初めて挿し木で成功したオレンジ色のバラ・・・(^^)

170531-05.jpg

 お花教室で使ったバラで挿し木したら、ラッキーなことに成功したのは・・・v(^∀^*)

170531-06.jpg
「ベビーロマンチカ」

170531-07.jpg
「ブルーミルフィーユ」


 昨年の秋、お友達からいただいた種から育てたお花も咲いていますよ(*^^*)

170531-08.jpg
「コーンフラワー」

     170531-09.jpg
     「ストロベリートーチ」

 来年もこぼれ種で咲いてくれるといいなぁ~(^^)


 その他には、毎年花壇で元気に咲いてくれる「ゲラニウム」

170531-10.jpg

 植える所もないのに、可愛くてつい買ってしまった「ラベンダー」

170531-11.jpg


 挿し木でついたのですが、今や、チャヌママガーデンのメインになりつつある「つるバラ」です(^^)

170531-12.jpg

 ひょうたん池の上のラティスに誘引したのは、こんなにみごとになりましたv(^∀^*)

170531-13.jpg

 やっぱりお花を見ると、心が和みますね~(^^)

 5月後半にはバラの花数も増えて見応えがありますし,まだ紹介してない種類のものがあるので、次回に写真で紹介したいと思います。
 
 よかったら、また見てやってくださいね(*^^*)/



 今回、出番がほとんどなかったチャップは、ちょうど生後4ヶ月になりました。

 現在体重7.1㎏と順調に成長していますv(^∀^*)

170531-14.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

素敵なお庭ですね。
我が家は、庭がないので、うらやましいです。
バラがとてもきれいで、鉢で育ててみたいですが、仕事をしてるとなかなかです。
いつかお庭見てみたいです^_^

No title

ママさん、なんて素晴らしいバラの数々!
挿し木でこんなにも元気にバラが育つなんて、本当に、ママさんの園芸技術の高さはすごいものですね。
きれいに誘引もされていて、あんなふうにできたらどんなに毎日が楽しいだろうと思いますよ。
差し上げた草花も美しく咲かせていただいて、うれしいです。
それに引き換えうちのガーデンは、なんというか…
ナチュラルガーデンを目指していたのに、いつの間にか、ワイルドガーデンになってしまいました。
大型の多年生雑草やらレタスの花(私の身長をはるかに超えている)やら、野菜や草花がいっしょこたになって生えているもんだから、
どうみても混とんとした雰囲気で…
あ~、あ~です。
ちゃっぷちゃん大きくなりましたね!
うちのイハナが8.5キロくらいなので、もう追い越されそうです。
チップとイハナを連れて、会いに行きます。

お久しぶりです(^-^)
チャップ君大きく育ってますね
エリーは8ケ月で体重11kgになりこの度メデタク大人女子の仲間入りしお赤飯でお祝いしました(*^^*)

ママさんもチャップ君と家族の方のお世話で忙しい毎日だと思いますが今年も見事なバラを咲かせましたね(^-^)vわが家のバラは何故か花つきが悪くて(;_;)コツなどありましたら教えて下さいね
エリーをわが家に迎えて忙しい毎日ですが少しでも時間をつくって三線とガーデニングで心を和ませて行きたいと思います\(^-^)/

Re: レオママさんへ

コメント、ありがとうございました。
私も仕事をしている時は、やりたいことはいろいろあっても時間がなくて思ってるだけでした。
仕事を辞めると同時に、昨年亡くなったチャヌを飼い始めたり
細やかな趣味のガーデニングにちょっと時間をかけたりと、生活が変わってきました。
庭は狭くても、けっこう楽しんでますよ♪
これからも、よろしくお願いしますね〜

Re: イハナちゃんのママさんへ

挿し木が成功するのは、とにかくたくさんの枝を挿しているからですよ。
「下手な鉄砲も・・・」です(笑)
技術なんてぜ〜んぜんですよ。
でも、新芽が出てくると、ほんとに嬉しいです。
私には広い土地のお世話はできないので、今ぐらいが限界かな?

私、レタスの花を見たことがありません。
背丈より高くなるんですね。

チャップはどんどん成長しています。
男の子だし、小柄なイハナちゃんをすぐに追い越してしまうでしょうね。

Re: リリーママさんへ

こんばんは〜
タイミング悪く、ランでなかなか会えませんね。

エリーちゃん、大人女子になったのですね。おめでと〜〜(*^◯^*)
体も大きくなって、すっかり成犬に見えるのかな?
お子ちゃまのチャップと、コギプロしてくれるかなぁ?

バァバがショートステイでお世話になってる土日は、
めいっぱいお出かけしたり、自分のことに時間を使ってます(^-^)
リリーママさんは三線を楽しみながら頑張ってるんですね。
好きなことをしている時って、いろんなこと忘れて没頭できるからいいですよね。
一度、聴かせていただきたいなぁ。
バラは特別なことはしてないのですが、朝日がよく当たるのが良いのかな。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク