抜歯しました(^^ゞ

 何でもかんでもカジリまくるのがパピーの特性だが,当然チャップもご同様で,しかも程度はチャヌやエルよりも激しいから困ったもの・・・(^-^;

 木をかじるのなら良いけど(いや,良くないけど・・・),ケージのフェンスやガラステーブルの鉄製の脚までガジガジとかじるものだから,何と!左側の犬歯が折れてしまった(T_T)

170606-01.jpg
無事な右側はこのとおり

170606-02.jpg
根元から折れた左側の犬歯


 痛がりもしないし,食事にも不自由はしていないし,もうすぐ生え変わりの時期だからと放っておいたのだが・・・先日のワクチン接種の際に先生に「歯が折れた」ことを伝えて診てもらった。

 先生によれば,「このままにしておいても大丈夫かもしれないが,折れた個所から雑菌が入ると歯茎の奥で炎症を起こす可能性がある」「そうなると永久歯に悪い影響を与え,最悪の場合は永久歯が生えてこないこともある」ので,「思い切って歯茎を切開して,折れた乳歯を取り出す方が良い」とのことだった。


 昨日,6月5日(月曜)に休暇を取り,午前11時にチャップを連れて病院へ・・・。

170606-03.jpg
 
170606-04.jpg
チャップ「また遊びに来たでぇ~♪」 

170606-05.jpg
チャップ「どうも様子が違うみてぇじゃなぁ~」 

170606-06.jpg
 
170606-07.jpg
手術の同意書書いて・・・ 

170606-08.jpg
院長先生にお預けして帰る


 午後5時過ぎに迎えに行くと,「無事に終わりました」とまだ麻酔のせいで大人しいチャップを連れきてくださり,レントゲン写真を見ながら説明を受けた。

170606-09.jpg
手術前後のレントゲン写真

170606-10.jpg
処置部の写真

 傷口を縫った糸は2週間ほどで溶けてしまうと聞いて,刑事コロンボの「溶ける糸」を思い出した(^^)


 チャップがいない半日をヒトリで過ごしたエル・・・はたして可愛い弟がいなくて寂しかったのか? それとも,うるさいチビがいなくてヤレヤレだったのか?

170606-11.jpg
エル「あんた,どこ行ってたの?」


 家に帰ったその日は大人しく,とても良い子だったチャップ・・・まだ麻酔の影響が続いているのか? それともこれを機会に一皮剥けて良い子になったのか?・・・(*^^*)

     170606-12.jpg
     エル「コイツが大人ちいと変な感じネ」



 さて,一夜明けた今朝には元通り・・・いやそれ以上の腕白パワー全開のチャップでした(;^ω^A



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

チャップくん、抜歯するなんて大変でしたね…。噛み噛みが激しすぎて折れてしまったとは(^▽^;)
なかなかの腕白ぶりですね(;´∀`)…ァハハハ

半日いなかったし 帰ってきても大人しいしで、エルちゃんも心配していたのではないですか?

今はもう元気そうなのでよかったです!

チャップくん、噛み噛みはほどほどに~

No title

しつけが楽だったチャヌくんやエルちゃんと違って
末っ子はなかなか手強いゴン太坊主!
パパさんママさんを自分のペースに引き込んで、大物っぷり発揮してますねぇ~

先代のチャップは大人しくてシャイな子でしたが(ホント!)
公ちゃんはゴン太坊主、いゃいゃチャップくんと同様に噛み噛みが激しかったです
でも犬歯を折るほどでは無かったので、これから先が見ものです

娘もこちらのblogを拝読させて頂いてるんですよ
チャップくんの腕白ぶりを読んでいると、幼かった頃の公ちゃんと重なるそうです
これからも面白くて困ったちゃんな姿、楽しみにしてますね


Re: リラママさんへ

チャップの腕白ぶりが、これで実証されましたf^_^;)
どれだけ硬いものをかじってるんでしょうね。
チャップがいない時間、私たちも静かな時間を過ごすことができました。
エルも久々にのんびりと過ごしていたようです。
でも、帰ってきた時は、どこに行ってたか気になったみたいで、ちゃんとチェックしてましたよ(笑)
永久歯は大切にしてもらいたいです〜

Re: こーうぶママさんへ

同じ犬種でも三者三様、ほんとに性格が全然違いますね。
特にチャップ!かなり手強いです(^◇^;)
怖いもの知らずな振る舞いは良い時もあり、悪い時もあり・・・
でも、このままでは困るので、地道に頑張ってるんですけどね〜

公ちゃんがゴン太坊主な時期があったなんて、信じられないなぁ。
さすがに、チャップほどではなかったようですね。
ママさん、これからが見もの・・・だなんて、怖いことを言わないで〜(笑)

わぁ、娘さんも見てくださってるんですね。
ありがとうございます。
2代目チャップの成長、これからも見守ってくださいね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク