イベントの下見に

 少しばかり時を遡って,6月4日(日曜)のこと・・・この日,早朝から町内の清掃があり,弱った腰をさすりながら側溝の桝の掃除に精を出したチャヌパパだった (;^ω^A

 掃除が終わってからエル&チャップを連れて郊外へドライブ・・・7月に予定されている「イベント」に先立って,候補地の下見に行ってきた(^^)


 最初にチェックしたのは「瀬戸吉井川緑地」・・・広い河川敷にBBQの設備があるし,簡易トイレも備えてある。

170609-01.jpg

 吉井川が大きく回り込んだ内側になるので,流れが澱んでゴミが溜まりやすいのと,目の前の川をジェットスキーが行きかうのが残念なところだ(;^ω^)

 でも,河辺からは遠浅で流れが少ないのは,泳ぎが苦手なワンコでも水遊びがしやすいかも・・・(^^)b

170609-02.jpg

170609-03.jpg


 エルが水の中に入って行ったのを見て,チャップも後を追って川の中へ!

 なーんにも考えずに入って行ったものだから,エルよりも短い脚では届かない場所まで進んでしまい,いきなり犬生初の泳ぎを経験してしまった(*^-^*ゞ

170609-04.jpg
体がナナメになりながらも,懸命に犬かきで泳ぐチャップ・・・(^-^)

170609-05.jpg
すぐに体制を立て直し,岸に向かって泳ぐ

 フリーにはしていたけれど,まさかいきなり川に入って泳ぐとは思ってもいなかったので,動画を撮ることもできず,かろうじてスマホで数枚写真が撮れただけ・・・(^_^;)

 しかし,若干3カ月でドッグランデビューをして,続いて4カ月で初泳ぎを経験するとは!・・・何とも頼もしいチャップである(^∀^*)


 続いて吉井川に沿って上流へと走り,お馴染みの「くまやま水辺の楽校」へ・・・。

170609-06.jpg

 広場の東側の水遊び場では水の流れがなく,川底がドベ(泥)なものだから,人やワンコが入るとすぐに濁ってしまう。 これではとても水遊びはできないなぁ~(T_T)

170609-07.jpg


 広場でディスクをレトリーブ・・・チャップもいっちょまえに参加しているつもりらしい(^▽^)

170609-08.jpg

170609-09.jpg

170609-10.jpg

170609-11.jpg


 西側の遊び場は流れがあって水もきれいだが,泳いで遊ぶには流れが強すぎるので「上級者コース」だろう。

170609-12.jpg

 すぐ横が草刈りをした広場なのでワンズが駆け回ることもできるし,駐車場の脇でBBQをするのも問題ないと思うけど,トイレがないのが大きな欠点だな(;^ω^)

 これから梅雨の間に雨が続けば,水量が増えて川面の様子も変わってくるだろうから,イベントの直前にもう一度下見に来ようかな(^-^)ゞ



 水辺の楽校からの帰りに,「ちょっと熊山英国庭園に寄ってちょうだい」とのチャヌママからの命令・・・いや,リクエストが・・・(^^)
 ここはワンコはNGなので,エルとチャップは車の中でパパとお留守番である。

 中の様子はママが撮った写真の羅列で・・・(^-^*)/

     170609-13.jpg

170609-14.jpg

     170609-15.jpg

170609-16.jpg

170609-17.jpg

170609-18.jpg

170609-19.jpg

     170609-20.jpg


 バラの盛りの時期に入園したのは初めてだったが,園内の雰囲気はなかなか良かったそうだ。

 何とかワンコ同伴OKになると良いのだけどねぇ~(*^-^*)ゞ



170609-21.jpg
フタリとも程よいお疲れ具合らしい・・・(笑)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

え!?
去年、カートで熊山庭園に入れましたよ♪係の方にも「下に下ろさなければ大丈夫ですよー」と教えてもらいました(^^)

Re: コフィコロ母さんへ

もう何年も前、チャヌだけの時に初めて行って、その頃はワンコNGと言われた印象が残ってましたが、
そういえば、コフィコロちゃん、カートで行ってましたね。
言われて思い出しましたf^_^;) 歳だな〜
エルとチャップも、コフィコロちゃんみたいに大人しく乗ってくれたらいいんだけど、
どちらもすぐに飛び降りそうだわ。
我が家には、チャヌの介護用のカートしかないんですよね〜

お疲れ様です(^-^)
チャップくん 初泳ぎしたんですね
エリーも先日(5/26、27)初車中泊と初泳ぎしましたよぉ(^o^)v
高知の仁淀川でリリーの後を追って水の中へ..足が届かなくなり必死の犬かきで上陸しました
次回はチャップくんと水遊びできるといいなあ~楽しみにしてます

Re: リリーママさんへ

わぁ、エリーちゃんは初車中泊と初泳ぎを一度に体験したのですね〜
楽しい思い出ができたようですね♪
やっぱり末っ子は怖いもの知らずですよね(^_^*)
チャップもエルを追いかけていたら、足が届かなかった・・・ということでした(笑)
一緒に川遊びしたいですね〜
エリーちゃん、チャップの指導を頼みますよ!
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク