散歩と雑用の一日


 11日の日曜日は朝からドンヨリとした曇り空・・・雨が降りそうで降らないというイヤらしい天気だけど,気温は低かったのでワンコにとっては快適だったかな?

 二日連チャンでランに行こうかとも考えたのだが,この日は雑用を片付けねばならなかったので,ロングの散歩で勘弁してもらった(;^ω^ゞ

170615-01.jpg


 ママも一緒に笹ガ瀬川の土手道を上流に向かって歩くコース・・・1時間あまりも歩いたので,エルもチャップも満足してくれただろうv(^∀^*)

170615-02.jpg

170615-03.jpg
オシリを並べて・・・(笑)

170615-04.jpg

170615-05.jpg
エルと一緒だとチャップはいくらでも歩く

170615-06.jpg
チャップの舌が満足度を表している?


 さて,雑用その1は「ステップワゴンの夏用タイヤをアルミホイールごと交換する」こと(^^)

170615-07.jpg
交換前

 新車時から履いていたタイヤはまだ溝は有るけれど,硬化が進んでヒビ割れも起きているので,ネットでタイヤ&ホイールのセットを購入した(^^♪

170615-08.jpg

170615-09.jpg
インチアップもしたかったけど,後にワンコを乗せるからねぇ~(^^ゞ

170615-10.jpg
細身のスポークタイプが好みです♪

170615-11.jpg
交換後

 外した純正のタイヤ&ホイールは倉庫に保管しておき,冬前に新しいスタッドレスタイヤに組み換える予定である。


 タイヤが新しくなると走りも気持ちが良い・・・で,続いて雑用その2のために向かったのは馴染みの眼鏡屋さん。

 奉還町にあるこの眼鏡屋さんとは30年以上のお付き合いで,チャヌパパの眼鏡は全てお世話になっている・・・実は,1回だけ韓国旅行の際に,明洞の眼鏡屋さんで浮気をしたが・・・(;^ω^ゞ

 さほど重度ではない近眼のチャヌパパは「遠近両用」の眼鏡を愛用しているのだが,本を読むときやデジカメのモニターを確認するときにボヤけて見えるようになってきた。

 どうやら(認めたくはないのだが・・・)老眼が進んで,近方のピントが甘くなってきたらしい(^_^;)


 ついでにホームセンターに寄って買い物も済ませ,家に帰って一休みしてから夕方の散歩へ・・・(^^)

170615-12.jpg
今度はパパとだけだよ(^^)

 朝の散歩でタップリ歩いたから,夕方の散歩は通常コース・・・途中でELDへ寄って,テラス席でコーヒータイムと洒落込んだ(^^♪

170615-13.jpg

 先日,テラス席が改修されてテーブルの下が木張りとなったので,ELD初体験のチャップがイタズラをしないかと心配していたが,チャヌパパがコーヒーを飲んでいる間とても良い子でいてくれたぞv(^∀^*)

170615-14.jpg

170615-15.jpg

170615-16.jpg


 マスターやお店のお姉さんにも歓迎してもらったし,また寄らせて頂こうな(*^^*)


 この日の夜には念願の「エルとチャップのくっつきモード」が実現した(*^^*)

170615-17.jpg

170615-18.jpg


 チャヌとエルでは無理だったから,フタリのこの様子はとても嬉しいぞv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

寄り添う姿を見ていると、心がホッコリ♪
エルちゃんはゴン太な弟が可愛くて、チャップくんはお姉ちゃんに甘えきってる・・・
そんな感じに見えます
チャップくんだけ見てると、ずいぶんと大きくなったなぁ~と思いますが
二頭並ぶと、やっぱり小さいですね
先日、チップちゃんに喝を入れられ、クレートに逃げ込んだ姿は涙を誘いましたが(笑)
その後はもう平気ですか?
犬の世界を知ることももちろん大事ですが、「チャップくんらしさ」は失わないでほしいです

公ちゃん、手に負えないくらいゴン太坊主だったんです
でもうぶさんを迎えたら、お兄ちゃんの自覚が出来たのか、いっぺんにお利口さんになったんです
その前例にならって、チャップくんも妹ちゃんを迎えるのはどうですか?
きっとお利口さんになりますよ(笑

Re: こーうぶママさんへ

チャヌは人やワンコにぴったりくっついていることは、好きではありませんでした。
最初からエルを拒否していたチャヌなので、自然にくっついている姿は見ることがなかったのです。
ゴン太なチャップもフツーにしてると、エルはくっついてもイヤではないんですよね〜

エルが小顔で、チャップは顔がデカイもんだから(笑)
正面から顔のあたりの写真を撮ると同じくらいの大きさだけど、
肩の高さやオチリの大きさはまだエルにはかないません。
チャップは我が道を行くタイプなので「チャップらしさ」は大人になっても変わらないと思います。
ただ、あのテンションの高さはもうちょっとどうにかなるといいのですが・・・

あの公ちゃんがゴン太坊主だったなんて、信じられません!
お家ではほんとに良い子のエルが、チャップを迎えてからますますお姉さんらしくなりました。
お散歩で会うご近所の方も「エルちゃん、お姉さんらしい顔つきになったね〜」と言ってくださいます。
やっぱり、弟妹ができると変わるんですね。
妹を迎えてチャップがお利口さんになっても、その妹がとんでもないお転婆だったらどうしましょう(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク