県北紫陽花巡り


 ようやく梅雨らしい天候になり,日曜日からはグズついた日が続くとの予報なので,日中は雨は降らない予定だった土曜日にお出かけをしてきた(^^)

 「何処に行きたい?」とのチャヌパパの問いに,「やっぱり今なら紫陽花かな♪」「当然,美味しいものも食べたいし・・・♪」とママの返答(笑)

 紫陽花巡りPart1は,ママがネットで調べた「大山(おおやま)あじさいロード」を通って「大山展望台」へ・・・湯郷の町から展望台まで上る道の脇に,6,000本の紫陽花が植えられている。

170625-01.jpg
展望台からは湯郷の町が一望できる

 展望台には切り株(?)を模したトイレがあるのだが,通路からトイレの入口が丸見えなのが残念・・・せっかく凝った造りにしたのだから,入口の位置をずらすなどして見栄えを良くすれば良かったのにね(^-^)ゞ

     170625-02.jpg
     入口が丸見えで興醒めだな

170625-03.jpg
トイレの上の展望台

 残念なのがもう一点・・・せっかくの上ってきても展望台以外に何もなく,展望台の周りには紫陽花も他の花もまったくなくて寂しい限り・・・山頂の周囲に遊歩道でも作って,花を眺めながら散策ができるようにしてもらいたいな(^-^b

170625-04.jpg
紫陽花があるのは車道の脇だけ・・・

170625-05.jpg
紫陽花の種類も少なめ・・・


 紫陽花を期待して行っただけに少し残念・・・そんな思いをしながら向かった先は「そばカフェ 木楽」さんである(^^)

 以前にルキルアパパが記事にしていたのをママが覚えていて,お昼はここでと決めていたのだ。

     170625-06.jpg
     木彫りのトトロが迎えてくれる♪

 このお店には貯水池に面したテラス席があり,ワンコも同伴で食事をすることができるのだv(^∀^*)

170625-07.jpg

 注文したのは小鉢とそばプリンが付く「ざる蕎麦セット」・・・チャヌパパは大盛にしたのでお腹も満足♪

170625-09.jpg

 この日は薄曇りで風もあったので良かったが,我が家が座った席には日よけが無いので,ピーカンの日に利用するのは厳しいかも・・・(;^ω^A

170625-08.jpg
室内の様子は「ルキルアブログ」でどうぞ(^-^*)/

 蕎麦はとても美味しかったし,ワンコ同伴OKなのは我が家にとっては嬉しいところだから,今度は秋の新蕎麦の頃に来てみようかなv(^∀^*)


 次に向かったのは紫陽花巡りPart2・・・お馴染みの「那岐山麗 山の駅」である。

170625-10.jpg
ちょうど「山紫陽花」が見頃のようだ♪

     170625-11.jpg
     天空橋を渡って遊歩道へ

 今まで何度も訪れた「山野草公園」の遊歩道だが,紫陽花の盛りに来たことはなかった。

 遊歩道沿いに咲いているのは全てが「山紫陽花」・・・派手な西洋紫陽花も良いのだが,チャヌパパもママも地味ながら可憐な花を咲かせる山紫陽花が気に入ったぞ(^^)

170625-12.jpg
 
170625-13.jpg
 
170625-14.jpg
 
     170625-15.jpg
 
170625-16.jpg
 

 公園内を流れる小川で「チャップをチャップチャプさせてやろう♪」と思っていたが,空梅雨のせいで水量はごく僅かしかなく,足を水に浸けて冷やすのが精一杯だった(;^ω^)

170625-17.jpg
エルは水を求めて一目散!

170625-18.jpg
チャップ「姉ちゃん,気持ち良かったか?」

170625-19.jpg
 
1時間ほどの散策中には日差しも出てきて,人もワンコも「暑いなぁ~(^-^;」と息が上がり気味・・・紫陽花も充分堪能したところで,最後の目的地へと向かうことにした。


 ここ(山の駅)に来たら,次に訪問するところは決まっている(^_-)-☆

     170625-20.jpg
     「ロッキーガーデン」

     170625-21.jpg
 
 コーギー大好きなマスター達に,チャップのお披露目もしなければねv(^∀^*)

     170625-22.jpg
     ドリンクマスターにハイテンションな挨拶をするチャップ

170625-23.jpg
テラス席でユッタリとティータイム

170625-24.jpg
エルもチャップも,しっかり歩いてお疲れかな(笑)


 本格的な梅雨の前に紫陽花巡りを楽しんだ飼い主と,それに付き合わされたエルとチャップ・・・(*^^*)

 チャップは「そばカフェ」と「ロッキーガーデン」で飼い主に同伴も経験したが,どちらのお店でも良い子でいてくれて,吠えたり騒いだりすることはなく,大小の粗相も全くなく過ごすことができたv(^∀^*)

 店から出て道端の草のところへ行った途端にオシッコをしていたから,テラス席にいる時は「ここでしてはダメなんだ」と理解していたのかな? それとも,エルが「ここでお漏らしちたら怒るわよ!」と脅していたのかな?

 チャップや,良い子にしていればこれからもしっかりお出かけができるぞv(^∀^*)


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク