チャヌママ日記:チャヌ オンマー イルギ

  岡山の紅葉も今が真っ盛り。早い所では,もう散り始めの情報も・・・(^_^;) 先週は雨がよく降って,お散歩も雨の合間を見計らって・・・という感じでした。

 091115-01.jpg
「雨ばかりで退屈だねぇ~」

 さて今回のチャヌママ日記は,先週の小さな出来事をまとめて綴ってみることにしました。では,1週間分,ダイジェストでお送りします(笑)

8日(日)
 チャヌママが韓国語講座に通う公民館の文化祭が,11月7・8日,14・15日と2週に渡って行われました。韓国語講座は実演発表や展示もないので,受付のお手伝いにだけ行ってきました。
 私がこの講座に通っている話は以前に記事にしたことがありますが,そのお話はまたあとで・・・・・(^-^)

 091115-02.jpg
チャヌママが通う公民館

 091115-03.jpg
地元の園児・児童の作品も展示されています(^^)


11日(水)
 雨の1日だったので,午前中は以前からしようと思っていたチャヌ用の『鹿肉ジャーキー』を作ってみました。
 実はこの鹿肉,ご近所の方から1ヶ月くらい前にいただいていました。ゴルフ場に出没して,駆除された鹿なのだそうです。
 普通に焼き肉にして食べるとよいということで私達も一度食べてみましたが,脂がない赤みで少々硬かったです(^_^;) たくさん固まりでいただいたので,残りは冷凍にしていたのですが,この日やっとチャヌのジャーキーになったのでした。
 チャヌにとっては,とっても良い匂いだったらしく,準備をしている時からこのとおり(^^)

 091115-04.jpg
「これ何?鹿肉ってどんな味かなあ?」

 出来上がってからも,香ばしい匂いに誘われてお皿の側から離れませんでしたよ(^m^)

 091115-05.jpg
「真っ黒になっちゃたね。でも早く食べてみたいよ~(^o^)」

 091115-06.jpg
「マテ!」

 091115-07.jpg
「ヨシ!」・・・一瞬の出来事でした(^_^;)


 そして,この日の午後には嬉しい郵便物が届きました♪
 それは,『ラフ母しゃん』改め『あこさん』の手作りわんこ服と雑貨のお店『Lafu*Smile plus』で,月曜日に注文した新作の素敵なストールが届いたのです。
 このストール,ダブルガーゼでふ~んわり気持ちいい~♪ そして,何より気に入ったのが,チェック&ギンガムチェックで,先日サクラソー・プチオフ会でチャヌがゆきちさんからいただいた,あこさん手作りのバンダナと同じブルーだったこと(^-^)V
「わ~,チャヌとオソロになるわ♪♪」と,即,注文したのです(^▽^)

 091115-08.jpg
くしゅくしゅロングストール♪ バンダナとプチオソロ♪♪     ※クリックで拡大します。

 あこさんのハンドメイドは,とっても素敵な色や柄の生地で丁寧に作られていて,あったかい気持ちになるんです。
 チャヌとオソロで,ますますお出かけが楽しみになるなあ(^^♪)


12日(木)
 毎週木曜日は,韓国語講座の日。
 8月から韓国の地方・都市についての説明文を抜粋して,毎週一ヶ所ずつ先生がプリントして配ってくださいます。それを翌週,担当の人が1人,そのプリントのハングルを読むのです。
 配ってくださったプリントは「光州(カンジュ)」で,最後になります。このプリントを読むのが私の担当でした。しかも,その文章が今までになく長い文章で,先生に「○○シー,キロヨ!ファイティン!」(○○さん,長いです!頑張って!)と言われてしまいました。
 それで,この1週間,普段しない読む練習を毎日して,なんとか読み終えることができました。ヤレヤレです~(^_^;)

 091115-09.jpg
担当になったプリント(まずフリガナつけてみました)

 091115-10.jpg
最近一番お世話になっている辞書

 ハングルは,こーうぶmamaさんがとてもよく勉強されています。私は講座に通うだけで,努力をしていません。そのこーうぶmamaさんが少し前の記事で,「ハングゴ イルギ」(韓国語日記)を書き始めたことを載せていました。それで,良いことはマネをさせていただこうと,私も11月から3行日記を書き始めたのです。その簡単な3行書くのが,単語に乏しい私は四苦八苦です(泣)
 それが『チャヌ オンマー イルギ』(チャヌママ日記)です。

 091115-11.jpg
「チャヌ オンマー イルギ」(ノートは息子のお古です。味気ない・・・)

13日(土)
 劇団四季のミュージカル『ウィキッド』を,四季の会の会員になっているチャヌオバと大阪へ観に行ってきました。高速バスで行ったのですが,高速バスのりばが我が家からすぐ近くなので,本当に便利です。
 『ウィキッド』は有名な『オズの魔法使い』を元に作られた作品で,ミュージカルらしい豪華な衣装と舞台装置でとても楽しかったです(^^♪)
 でも,田舎者の性か都会の人混みには慣れなくて,我が家に帰ってほっとしたチャヌママでした。

 091115-12.jpg
大阪四季劇場


 今回のチャヌママ日記は,ホントの日記でお送りしました(^-^*)/ 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

急に気温が下がって紅葉もピークになりましたね。
紅葉狩り行く前に散ってしまいそう(-_-;)

鹿肉は鹿を駆除された方がご自分で??気になりました・・・
鹿肉ジャーキー・・・美味しそう、それに赤身でヘルシーですね。
チャヌくん雨で退屈だったけど、イッキに嬉しそうなお顔に変ったねっ^^

韓国語のお勉強頑張っておられますね。
チャヌママさん努力されてないだなんて、あんな長文を読まれるなんて尊敬ですっ!
なんでも続けるって努力がいると思います。
私なんか日本語の日記さえ続かなくて(^^ゞ
あっ。。私も子供達の古いノート活用してますよ~
『ウィキッド』・・・前に予告のパンフ見て衣装も舞台装置もステキだったので気になってました。
楽しまれたのですね~
劇団四季のミュージカルは殆ど制覇ですね。

ストール載せてくださってありがとう!
ぐるぐる巻いてチャヌくんとお揃いでお散歩楽しんじゃって下さいね~

No title

ママさんの一週間は充実していて、大変楽しそう★
それにまだまだお勉強をする向上心が偉いです!!

鹿肉ジャーキーにかじりつきのチャヌ君~
フフフ~テーブルに乗せたお手々が可愛い(^^)

まぁ~ステキ♪あこさん手作りのストールとチャヌ君のバンダナ★
お揃いでお散歩するとすれ違う人が注目するの間違いなしです!!

韓国語講座での長文朗読は練習の甲斐があって良かったですね~
韓国語日記頑張ってください!!

ミュージカルは心の栄養になりますね☆
又一週間頑張れますね!!

No title

本日ランの帰りに宇甘渓に寄って見ました!!
人も車もいっぱいちょっとビックリでしたねぉお!!(゚ロ゚屮)屮

鹿肉のジャーキー、チャヌ君待ちわびていたんですね。
お顔が「ママ早く~」って訴えてるようですね(*^m^*)
そして食べるときの一瞬の出来事に・・・笑っちゃいました(ノ∀≦*)ノ゛

お揃いのストールとバンダナ、とっても可愛いですね!!
これからの季節にぴったりだし、お出かけも楽しくなりますね。

ママさん、韓国語のお勉強されているんですね!!
凄いです!!尊敬ですぅ。

ミュージカルも楽しんでこられたみたいでよかったですね(๑→‿ฺ←๑)

No title

チャヌ君の
目にも留まらぬ早業?
おいしいにおい、たまりませんよねーチャヌ君
津高公民館の文化祭行ってみようかなー と
思ったのですよ。新聞にチラシが入ってた
そちらの担当「地域包括支援センター・香和サブ」の○さん
教室もあるわーなんて思ってました

ミュージカルもいいなー岡山に来ると行くんですが
大阪までいくといいもの見られますね

ストールとおそろいバンダナいいですね
マリンにも作っていただきたいなーこぎ専門かしら?


No title

どこも文化祭の季節なんですね~
作品を完成させるために夢中になるのは楽しいことですよね♪
公民館などで行われる文化祭を見に行ったことがありますが
とても素人とは思えない作品も多くあり 良い刺激を受けます

そしてママさんのハングル語学習にも とっても刺激を受けつつ
平々凡々となんの進歩もない日々を過していることを反省しなくちゃ・・・(ノ_・。)

チャヌくんは 食欲の秋よね(^_-)☆
BBQとちがって においだけ~じゃなくてよかったね~
パクリとしたときの まんまるおめめ おいしさを物語っていますね

やっぱりすべり台より ジャーキーのほうがいいよねっ (´∀`)

劇団四季

よかったね。
大阪、少しはゆっくりしてみては。。。。
でも、わかる気がする、あの速さ
ぶらりしてみよ~って感覚じゃあないよね

家について、もう少し見とけばよかったなあって
思うのよね。

韓国語の日記 大変そうだけど
慣れたら 楽しそう。
      がんばv-290

No title

11月は公民館の文化祭シーズンですね
以前ワタシが通っていた公民館でも、先日文化祭があって、後輩?達の作品を眺めて
ワタシもちょっとがんばらなくっちゃ~!と気合入れてきましたよ(^。^)/
ラフ母さんのshopを覗いてきましたが、どれも素敵でリーズナブルなお値段がいいですね
チャヌ君とオソロのしゅくしゅくストール、ママさんならきっと似合いそう♪
ところでチャヌパパさんの分は無いのですか???
ハングゴイルギ頑張ってますね~今3行でも直ぐに5行になりますよ
ママさんのところはテキストではなくプリントなのですか?
それじゃあ文法より会話を重視した内容なのかな?
ワタシもチャヌママさんに負けないよう頑張ろ~~~\(^。^)/
チャヌ君のお名前をハングル表記するとこぅなるのですね(驚)
ワタクシ、相変わらず韓流ドラマを見てなくて・・・汗

No title

チャヌ君の前アンヨが可愛くてv-290
ママさんハングルで日記ですか?
すごい!!
ハングル文字って一番進んだ文字と友人から聞きました
頑張ってくださいね
劇団四季のウィキッドは評判良いですね
娘達も12月に行くそうですよ
私も行きたいナー

No title

チャヌママさん、努力してますね~!偉い!!
そうなんですよね、ちょっとしたことでも続けることが大切!ってわかってるんですけど。
日記は日本語でもなかなか続かない私です(;^_^A
土曜日から2泊でチョコパパが韓国に旅行してきたんですけど、お土産にもらったものが何かわからない(;^_^A
コチュジャンだと思って買ったらしいのですが、何だかイカか貝のようなものがたくさん入っている・・・
韓国語がわからないから、さっぱりわからず・・・・
まだ食べてないので、食べたらわかるかな~?(*^_^*)

鹿肉ジャーキー、チャヌ君お気に入りみたいですね(*^_^*)
チョコも鹿肉のおやつ、好きですよ。もちろん買いました(;^_^A
手作りで食べられるなんて、チャヌ君幸せですね!

「ウィキッド」はUSJでやっていたのを見たのですが(かなり短いバージョン)、なかなか良かったので、ロングバージョンはもっと良いんだろうな~(≧∀≦*)

No title

こんばんは~ハングルは非常に興味があります(^^)
とは思ってみてもなかなか勉強とまで行きません(^^;)
チャヌママさん・・・尊敬いたしますよ。
でも海外の中では韓国は良いところだと思います。
食べ物は美味しいし・・・(笑)。
劇団四季ですか?大阪は梅田でしたっけ?高速バスで
行くにも便利ですね。一度は見てみたいと思いながら
なかなか行けてないんですよね(^^;)

Re: あこさんへ

今日は気温も低く,朝からず~っと雨です。
これで木々の葉っぱもだいぶ落ちてしまうでしょうね~
三連休までなんとかもってほしいです。

駆除された鹿肉をさばくのは,別の方のようですよ。
鹿肉は赤身ばかりで,薄切りにしてオーブンに入れると真っ黒になってしまいました(^_^;)
見た目は悪かったけど,すっごく良い匂いがしてたので,チャヌは焼き上がると飛んできました(^o^)
まだお肉はあるので,次回はもう少し時間を短くしなくっちゃ・・・

韓国語の長文,昔一夜漬けをしたのとおんなじです。
1週間だけ頑張りました(^o^;)
四季は,チャヌオバに連れられてほとんど見に行きました。
また,ラフ姉さんと見に行ってくださいね♪

素敵なストール,大事に使わせていただきます(^^♪)

Re: モコお母さんへ

先週1週間,慌ただしく終わりました~
こうして,すぐに年末がやってくるのでしょうか(^_^?)

韓国語講座は,ドラマがもっと楽しく見えたらいいな~と思って始めたんですよ。
でも,もし旅行に行った時,もっと話せたらいいなあと,思ったりもして・・・
でも,現実は難しい~~(^_^;)

鹿肉ジャーキーはかなり美味しかったみたいで,
ボール遊びをしても,持ってくるスピードが普段と全然違ってましたw(0o0)w
チャヌはすでにいただいたバンダナでデビューしたけど,
私はこれからなので,ワクワクです♪

楽しいミュージュカルを見ると,心も晴れ晴れ,元気が湧いてきます(^-^*)/

Re: くぅママさんへ

日曜日,宇甘渓に寄ったんですね(^^)
普段は車を駐める人もほとんどないのに,この時期は多いですよね。

鹿肉ジャーキーは,薄切りだったので真っ黒になってしまったけど,
良い匂いがして,チャヌはかなり気に入ったみたいです(^-^)V
あの食べる瞬間のまんまるお目々は笑えました。

ストールとバンダナ,偶然プチオソロになったんだけど,可愛いんですよ。
ストールを巻いてのお散歩が楽しみです♪

韓国語は,ドラマ好きが高じてのことです。
尊敬なんて,とんでもないですよ(^o^;)
ミュージカルは,何回見ても楽しいです♪♪

Re: さくらさんへ

そう,ジャーキーを食べる瞬間,すっごいスピードでしたw(0o0)w
あの写真のまんまるお目々が,物語っているでしょ?
できたてだったので,かなり良い匂いがしてました。

あら,こちらの地域に知り合いの方がいらっしゃるんですね。
みなさん,色々な活動を積極的にされていますね。

四季のミュージカル,岡山ではファミリーミュージカルがほとんどなんですよね。
いいものは,大阪・京都へチャヌオバに連れられて行ってます(^^)

あこさんのお店は,オーダー服を注文できるようなので,
バンダナもサイズを計れば大丈夫だと思いますよ。
ほんとに素敵な生地で作られてるんですよ(^-^)

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

公民館の文化祭,みなさん自信作を展示されてますよね~
何もできない私はすごいな~と感心するばかりです。
私の母も,以前に他の公民館へ通ってましたが,
文化祭の前になると,慌てて作品を作ってたようです。
私のハングル学習も自分があたる時だけ,
一夜漬けで勉強したりするのは母親似のような・・・(^o^;)
韓国語講座も1年半以上経って,進歩のない自分を反省してます。

チャヌは鹿肉ジャーキーをかなり気に入ったようです(^-^)
特にできたては香ばしい匂いがして,待ちきれないようでした。
晴れの日にお出かけして,滑り台にお付き合いさせられるより,
雨の日でもジャーキーが食べられる方が断然いいですよね(^o^)

Re: ぽろママさんへ

土曜日は,大阪まで四季を観に行ってきました。
梅田の高速バスのりばが,四季劇場のすぐ近くなので便利です。
でも,あの人の多さには疲れてしまいます。
お買い物が目的なら,もっとゆっくり見て歩きたいですね~(^^)

韓国語日記,慣れる日が来るかなあ?
最近,特に単語とかは,なかなか覚えられません(^_^;)
いや,忘れるのかな?

No title

チャヌ君、すごい速さですね!
まて、の時の目がなんとも言えませんね(;゜○゜)
自家製ジャキー今度教えてください(≧∇≦)
ハングル語にミュージカルと多趣味でうらやましいですd(^^*)
日記がんばってくださいね!

Re: こーうぶmamaさんへ

mamaさんも公民館に通ってたんですね。
私の予想では,パッチワークの講座ではないかと・・・(^-^)
こーうぶmamaさんは,いろんなことをパワフルにされているので,
ほんとにすごいなあ~といつも感心しています。
だから,韓ドラを見る時間がないのは当然。
この私でさえ,以前よりドラマを見る時間は随分少なくなりました。
私の通うハングル講座は,mamaさんの推測どおり,会話重視の内容です。
だから,文章も「ニダ体」より「ヨ体」で習う方が多いです。
でも,やっぱり単語を覚えないことにはね~(^_^;)
韓国で「チャヌ」という発音はなくて,一般的に「チャンウ」という名前が多いそうです。

自分でお手製の服や雑貨が作れない私は,
あこさん(ラフ母しゃん)の素敵なハンドメイドを即,注文しましたよ(^o^)
もちろん,チャヌパパのはありません(笑)

Re: ゆぅママさんへ

そうでしょ?
コギのあの短いお手々は,ほんとに可愛いですよね~(*^o^*)(親バカです)
ハングルの日記,たった3行なのに,
単語の乏しい私はとっても時間がかかります(/。-)
娘さんたちも「ウィキッド」観に行くんですね(^^♪
ほんとに,ミュージカルらしくて楽しめましたよ♪

Re: チョコママさんへ

いえいえ,偉くなんかないですよ。
今まで何にも努力してなかったので,お友達の良いところは参考にして何かしなくっちゃと,
今頃遅ればせに始めてみました。
でも,毎日続けるのは,ほんとに難しいですよね(^_^;)
チョコパパさん,韓国行かれたんですか。いいなあ~
韓国の調味料は,いろんな種類がありますね。
やっぱり食べてみるのが一番ですね~(^o^)

鹿肉ジャーキー,チャヌは始めて食べました。
焼き上がりが真っ黒になってしまったので,
次回はオーブンの時間をもう少し短くしてみようと思ってます(^-^)

「ウィキッド」の短いバージョンがあるんですね。
機会があれば,是非ロングバージョンも観てくださ~い(^-^*)/

Re: ひげPさんへ

尊敬だなんて,とんでもないです。
ドラマ好きが高じただけで,なんにも努力してませんから・・・
韓国は良いところですか?
海外出張の多いひげPさんがそうおっしゃるなら,嬉しいことです(^-^)
食べ物は好き嫌いがあるようですが,辛いものが好きな人なら美味しいですよね。

大阪四季劇場は梅田の高速バスのりばのすぐ斜め向かいにあるので,ほんとに便利です。
是非,みかんママさんと何か観に行ってみてください。
岡山に来るのは,たいていファミリーユージカルなんですよね。

Re: まるパパさんへ

ジャーキー食べる瞬間は,すごいスピードだったので,
写真を撮ったらこんなになってました(^_^;)
コギはウマウマをもらう時,ほんとに真剣ですよ。
ハングルもミュージカルも趣味というほどではないんですよ。
でも,ミュージカルを観ると,ほんとに楽しくなります♪
日記,3行書くのに,苦労してます(^。^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク