1年が経ちました



 1年前の今日,我が家の初めての愛犬である「チャヌ」が,虹の橋のたもとへと旅立ちました。

 はや1年も経ったのですね・・・。

170715-01.jpg
 


 脳の真ん中に大きな腫瘍ができたのが原因で甲状腺ホルモンの分泌がうまくいかず,クッシング症候群を発症し,割と短い期間に体調が悪化していきました。

 腫瘍のできた場所が場所だけに手の施しようもなく,ただ「チャヌが苦しまないように」「痙攣発作が起きないように」と願うしかない飼い主でした。


 そして,2016年7月15日午後8時20分に,チャヌママに看取られながら静かに息を引き取りました。


 チャヌのおかげで,毎週末のドッグラン・ふれあいボランティア・犬連れ旅行・川遊び&雪遊びなどなど・・・本当にたくさんの楽しい思い出をつくることができました。

170715-02.jpg
 
170715-03.jpg
 
170715-04.jpg
 
170715-05.jpg
 
170715-06.jpg


 多くのワン友さんやブロ友さん達の繋がりができたのも,すべてはチャヌがいてくれたおかげでした。

 チャヌには本当に感謝の思いで一杯です。


 妹分のエルがいたおかげでいつまでも嘆き悲しんでいるわけにもいかず,割と早く通常の生活に戻ることができました。この点,チャヌママの思惑通りでしたね。

 また,今年の4月からはエルの弟分としてチャップを家族に迎え,家の中は毎日バタバタと賑やかです。

170715-07.jpg


 そんな生活の中でも,チャヌパパもママもチャヌのことを忘れたことは一日たりともありません。

 チャヌはいなくなっても,エルの態度のあれこれにチャヌの面影を見ることができ,「エルは本当にチャヌを見ながら,お手本にして成長したんだなぁ~」と思います。

170715-08.jpg

170715-09.jpg

170715-10.jpg
 

 これからはチャップがエルを見ならって成長してくれれば,チャヌがこの世に生きた証は引き継がれて残っていくでしょう。

170715-11.jpg



 チャヌ,虹の橋ではたくさんの友達と元気に駆け回って,楽しく過ごしていますか?

170715-12.jpg

 大好きなパンダボールを破壊してしまい,足りなくなってはいませんか?

170715-13.jpg

170715-14.jpg



 これからも空の上から,エルとチャップ,そしてパパ&ママのことを見守っていておくれ。

170715-15.jpg
 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

もう1年なんですね…。

去年子ども会で会って、また来年も会える!って思っていた矢先に…。すごくショックだったのを覚えています(T_T)

チャヌくんの生き様はしっかりエルちゃんに受け継がれ、今 チャップくんにしっかり受け継いでいっていると思います!

今は毎日 思いっきり走り回っているんでしょうね~。エル、しっかりしてきたなぁなんて見ているんじゃないんでしょうか(*^^*)

月日が経つのは本当に早いですね。
もう1年が経つんですね。

我が家でもよくチャヌ君の話しは出ますよ。オフ会の時の話しとか、愛犬達が若かった頃のね(≧∇≦*)
多聞もすっかりオッサンになり、少し気難しい感じになってます。ガンコ親父みたいですわ😅

きっと虹の橋の広場で、「チームサクラソー」の仲間達と走り回ってますよ、チャヌ君。陸君とボール狩りの勝負してるかも😃

「パパ、ママ。僕は元気じゃー」っていつもメッセージ送ってくれてますよ(≧∇≦)

もう一年ですか。

みかんの写真使って頂いてありがとうございます。(^^)
ご心配お掛けしましたが、みかんは完全復活できました。
チャヌくんの水の器、一緒に作りに行かせて貰いましたね。色んなところにも連れて行って貰いました。サクラソーの集まりにも。(^^)
たくさんの思い出と写真が我が家にも溢れています。
パパさん、ママさんの呼び名もずっとチャヌパパさん、チャヌママさんです。
そういえば、私、気が付いたらパパさんのことチャヌパパさんと呼ばずにチャヌさんと呼んでます。(^^)v

No title

久しくご無沙汰してしまいました。

もう一年になったのですね。
今でも御津ランの写真を見るとついチャヌくんの姿を探してしまいます。
映像には写っていなくてもチャヌ家御一行とともに走っていることでしょう。

血のつながりはなくても先代犬からしっかり引き継がれていることがあるのですね。
チャップくんはなかなか愉快なキャラを持っているようなので
その個性を生かし 先代犬を超えるビッグワンコになってほしいなぁと思うモコママです。

チャヌくん いつでもどこでもチャヌ家の皆を見守っていてくださいね。
ついでに 明日手術をすることになってしまったモコのことも応援してくださいね。

No title

>チャヌパパもママもチャヌのことを忘れたことは一日たりともありません。

読んでいて目頭が熱くなりました
ペットと言えど家族のひとり、チャヌ家の立派な三男坊でした
公ちゃんと同じく僅か10歳数ヶ月で旅立ったチャヌ君を
どうして・・・とワタシも悲しみにくれたのが昨日のことのようです

でもチャヌ君は悲しみ以上に楽しかったこと嬉しかったこと等
沢山の思い出をパパさんママさんの胸に残していってくれましたよね
チャヌ君が居たからこそエルちゃんが、そしてとっちゃん坊や、もとい!チャップ君が存在する訳ですから
これからも大先輩を目標に二頭が元気に育つのを、空の上から見守ってくれると思います



Re: リラママさんへ

はい、もう1年経ってしまいました。
リラン家のみなさんと一度だけでもチャヌが会うことができてよかったです。
子供会の後、体調がどんどん悪くなってしまいました。
でも、もちろん寂しかったですが、エルのおかげでずいぶん癒されました。

チャヌは今、痛みを感じることもなく元気に走り回っていると思います(^ ^)
エルはすっかり妹キャラからお姉ちゃんキャラに変わってしまいましたよ。

Re: 多聞かーちゃんへ

昨年の今頃はチャヌがいなくなり、とても寂しかったですが、
あれからもう1年も経ってしまいました。

我が家でもチャヌが若かった頃の話はよくしますよ。
サクラソーのオフ会をしていた頃が懐かしいですね。
最近はチャップを迎えてから、チャヌの話題がますます出るようになりました。

指折り数えてみると、いつのまにか「チームサクラソー」ができるくらいの数になってますね。
寂しいけれど、虹の橋の広場でみんなで楽しく遊んでいることでしょうね。
多聞くんはまだまだそこには行かなくていいから、元気なガンコ親父でいてほしいです(笑)

Re: ひげPさんへ

チャヌがまだなんとか歩けていた頃、みかんちゃんが会いにきてくれた時の様子が思い出されます。
チャヌがまだ一人っ子だった頃から、よく一緒にお出かけしましたね。
その時のお気に入りの写真はほんとにたくさんあります。
可愛いみかんちゃんみたいな女の子が我が家にいればいいなぁと、いつも思っていましたよ。
そして、我が家にエルを迎えることになりました。

そのみかんちゃんが体調悪くなった時は本当に心配しましたが、
完全復活したようで、ほんとに嬉しく思います。
まだまだチャヌのそばへ来るのは早すぎますからね〜

そうそう、最近パパが「チャヌさん」と呼ばれていること、気づいていましたよ(笑)
ありがたいことです(*^^*)

Re: モコママさんへ

はい、もう1年が経ってしまいました。
どんなことがあっても時は進んでいくんだなぁと感じています。

チャヌのブログの最初からの1番長いお友だちのモコちゃん♪
チャヌがまだ若い頃のこともぜ〜んぶ知ってますよね〜
そのモコちゃんが今日は手術。
無事に終わって、また元気にママを散歩に連れて行ってあげてちょうだいね。
モコちゃんはママの元気の源だから・・・

チャヌも私もチャヌパパも応援しています!

Re: こーうぶママさんへ

我が家のお手本だったこーうぶ家の公ちゃんが、
10歳数ヶ月で旅立った時には本当にびっくりで、悲しかったです。
そんな公ちゃんを見習ったかのように、同じくらいの年齢で旅立ったチャヌ。
本当に寂しかったですが、思い切って迎えたエルのおかげで癒されました。
今より多頭飼いが少なかった頃、こーうぶちゃんの生活を見て決心していてほんとによかったです。

チャヌのおかげでお友達の繋がりが広がりました。
また、エルやチャップのおかげでその輪が広がりました。
すべて、チャヌのおかげで変わった私たちの生活です。
その様子、空から見守っていてほしいです。

No title

もう1年経つんですね…。

去年、子供会で初めて憧れのチャヌくんエルちゃんに会うことが出来て、
微妙なビビしょーとの4ショットしか撮れず、翌年のリベンジを心に誓ったことを今でも昨日のように覚えています。
まさかあの日が最期になるとは思いもしませんでした…。

エルちゃんのお利口さ、レトリーブ好き、水遊び好きはチャヌくんのおかげなんですね(*^^*)
ワンコって、人が教えたことよりも先住犬のすることすぐ覚えちゃうってありますもんね〜
そうやってチャップくんにも伝わって…ってなんかジーンときました。
多頭飼いっていいな♪
改めて感じました(*^^*)

Re: NINONINONINOさんへ

1年、経ってみれば早いですね。
特にチャップを迎えてからは早かったです〜

昨年の子供会へ向かう途中に寄った吉備SAで声をかけられたことは、よ〜く覚えていますよ。
私たちの知らない方が、チャヌエルブログを見てくださっていて、
離れたところから「チャヌくんとエルちゃんですか?」と声をかけてくださったなんて、
ほんとに嬉しかったです。
残念ながらその日が最期になってしまいましたね。
でも、嬉しいことにビビしょー家と親戚になれるとは!
やっぱりワンコが繋いでくれたご縁ですよね。

エルはチャヌのすることをいつも後ろからよく見てました。
でも、チャップは必ずエルの前に出て行くので、エルがすることをちっとも見てません(^◇^;)
それぞれ性格が違っておもしろかったり、大変だったり・・・
ほんと、多頭飼いって、いいですね〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク