チャヌママ日記:ハーフバースデーです♪

 先週土曜日の町内の夏祭り・・・開始直後に雷雨に見舞われ、しばらくの間みんなテントの下に避難する事態がありましたが,雨が止んでからは滞りなく進行して無事に終わることができました(^^)


 さて、2月1日が誕生日のチャップは、本日満6カ月になりました(*^^*)

 体重は10.6㎏になり、とうとうエルを追い越してしまいました。

 チャヌの成長記録によると、同じ月齢時にチャヌは11.8㎏になっていたので、今のところチャップがBIGコーギーに育つ心配はしなくてよさそうです(笑)

170801-01.jpg


 元気に成長しているチャップですが、とても良い子になった点をいくつかあげてみますね(^^)V

 その1 「我が家の結界を認識できていること」
 
 チャヌもエルもそうですが,チャップも勝手に玄関から先へ降りません。
 お客様が来られた時はまだ怪しいですが、普段の生活ではカラーを着けて「ヨシ」と言わないと下には降りません。
 外から帰った時も、エルの次に足を洗うか拭くかしないと上には上がれないので、大人しく順番を待っています。

170801-02.jpg
まず足を水で流して・・・

170801-03.jpg
足を浸けたら気持ちイイ・・・?

170801-04.jpg
エルの足を拭いている間,よい子でお座りしています

170801-05.jpg
さぁ,チャップの番だよ

 
 また,リビングとキッチンとの間には突っ張り棒とネットでフェンスを作っていましたが、今は簡易なフェンスを置いているだけです。
 それでもそのフェンスを押し倒して侵入したことは一度もありません(^^)

170801-06.jpg
そっちから良い匂いがしてくるんじゃけど・・・


 その2 「トイレが一晩中我慢できるようになったこと」

 夜中や明け方にオシッコをすることもなくなったので,夜はエルと並んでクレートの中で寝始めました。
 朝になって私がクレートの入口を開けてあげると,外に出てすぐにトイレでオシッコをしてくれます。

170801-07.jpg
クレートの上の桃にも手を出しませんよ♪

170801-08.jpg
何てヒドイ顔でしょう(^_^;)

 これで車中泊旅行も大丈夫だね,チャップ♪


 その3 「無駄吠え&要求吠えが随分と少なくなったこと」

 ほとんど吠える事のなかったチャヌ&エルに比べ,事あればワンワンとうるさく吠えていたチャップですが,どうやら我が家では吠えても良い事は全くないことが判ってきたらしいですよv(^∀^*)



 もちろん、まだまだダメな点もあります(^^ゞ

 その1 「飛びつきが止まらない」

 何かしら嬉しい時、お客様が来られた時、チャヌパパが仕事から帰った時など、テンションが上がってしまい,しばらくの間騒がしいです(^_^;)

 その2 「エルに対する不意をついた攻撃」

 エルが全く予測しない状態でちょっかいを出して,エルに「何すんのヨー!」と怒られています。
 遊びに誘っているのでもなく、エルに焼きもちを焼いて優位を主張している風にも見えるのが困ったことです(^_^;)

170801-09.jpg
いきなり後から攻めるなんて卑怯です

170801-10.jpg
エル「何すんのヨー!」

 エルが本気でガツンと言わせたら良いのですが、チャップには優しいエルちんです(^^ゞ



 チャップの一番良いところは「人も犬も大好き」なところです(^^♪

 散歩中にワンコに会えば必ず挨拶に寄って行き,エルに対する態度と違って「下手に出た挨拶」をしますし,飼い主さんには喜んで「飛びつき」ます(;^ω^ゞ

 パパやママが椅子に座っていれば足元に寝そべり、床にすわっていれば身体をピッタリとくっつけてくるのは本当に可愛いところです(*^^*)

 このあたりはおばあちゃんのDNAなんでしょうね(*^^*)

170801-11.jpg
基本「甘えん坊」なチャップです


 ハーフバースディを迎えたチャップは,このように元気にスクスクと育っていますv(^∀^*)


 そして、今週末にはいよいよ去勢手術を受ける予定です。

 「オカマちゃん」になったら少しは性格が変わるのかな?

170801-12.jpg

170801-13.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャップくん、ハーフバースディおめでとう!
よその子は早いっていうけど
もう6か月ですか~!
チャヌ君のように、吉備国のお代官様2代目就任よろしくね~!!!
エルちゃんの優しいお姉ちゃんぶりなんともほほえましいですね~!

Re: 岡山犬さんへ

お久しぶりです。
ほんと、はや6カ月だなんて早いです。
特に、ワンコの成長は早いですよね。
パピーのお世話は大変だけど、もう少しゆっくりパピーの時期を味わいたいなぁとも思います。

チャップはチャヌとは全く違うタイプのようで、
これからどんな風に成長するのだろうと楽しみです(^^)
エルはびっくりするくらい優しいお姉ちゃんになったんですよ〜

No title

もう6か月になるんですね。 ハーフバースデイおめでとう~v-238
この頃のワンコはずんずん成長してしまうので(笑)
その成長がうれしくもあり その反面2歳くらいまでは
おなかぽんぽこりんのあの体型であどけないパピーでいてくれたらなぁとも思ってしまいます。

いまはチャヌくんより控えめに成長しているようですがまだまだわかりませんよ~ 
お顔の大きさにあったBIGコーギーになったりして・・・

エルちゃんはいろいろと苦労をしながらしっかりお姉さんになっているんですね。
やっぱり女の子はおとななのかな・・・

ときどき予想外の愉快なことをしてくれるところがこれまたかわいくて
おうちの中に笑いが絶えないですよね。
そのうちどこかに大穴を開けていた・・・なんてことになったりして( *´艸`)

ふたりのクレートの上に桃がいっぱい
うちのモコならその匂いが気になって眠れないかも(笑)


No title

ハーフバースデー、おめでとうございます
ず~~っと以前からチャヌ家に居たような貫禄さえありますよ
体重も10kgを超え、あと数ヶ月は伸びしろがあるので
チャヌ君を超えるかも?楽しみですね

チャップ君は何をしても「絵」になるわ~(^_^)
生まれ持っての三枚目キャラ、これからもドンドン花を咲かせてくださいね

Re: モコママさんへ

本当に月日が経つのは早いですね~
犬の6カ月って,ほぼ成犬の大きさになってしまいますね。
パピーのコロコロしていた頃をもう少し楽しみたいです。
でも,その頃は早くいろいろな事を覚えて欲しいなぁと思ってるんですよね。
ほんと,勝手なものです。

チャヌの頃より私たちも年を取っているので,チャップは少しばかり軽めがいいなぁ。
腰痛になったら困りますから(^▽^;)

どこかに大きな穴を開けた子がいましたよね(笑)
チャップはソファーに上がらないよう教えたのですが,実は・・・
チャップの名誉のために記事にしないかもしれないし,
気が変わって記事にするかもしれません。

最初は桃の香りが気になるかも?と思ったのですが,
一日中涼しいお部屋はここなので,慣れてもらわなくては・・・と思ってます(笑)

Re: こーうぶママさんへ

ありがとうございます(^-^*)/
チャップは顔もデカイですが,態度も新入りなのにデカイです。
我が家にやって来て,まだ4カ月足らずとは思えません。

チャヌの重さを超えると,私はもう抱っこができないので,
ほどほどで止まってほしいです。

チャップはすっかり三枚目キャラですよね~
みんなの期待を裏切らないよう,いつも楽しい存在でいてほしいです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク