8月4日のプチドライブ


 4日の金曜日に休暇を取って,久しぶりにチャヌオバも一緒にお出かけした先は・・・先日からTVで再々紹介されていた「山乗渓谷」の「不動滝」である。 

170807-01.jpg


 滝の手前の「涼水亭」で行われている流しそうめんが魅力的(^^♪
 休日には1~2時間待ちとのことだったが,平日のおかげで5組ほどの待ちがあっただけだった。

170807-02.jpg
平日なのに順番待ちが・・・さすがに夏休みだね

 食事中エル&チャップをどこに繋いでおこうかと悩んでいたら,幸い席の脇に生えている木の根っこがちょうど良いリードフックになっていたv(^∀^*)

170807-03.jpg
ワンコを繋ぐためのための根っこ?(笑)


 流しそうめんは6年前に津山の横野滝で食べて以来・・・横野の流しそうめんは割竹を使っていて風情はあるのだが,そうめんは数回(しかも,いきなり・・・)流れてくるだけで,取り損ねたそうめんは端に備えられたザルに溜まり,最後はザルから取って食べなくてはならないのは興醒めだった(-_-)

 その点,涼水亭では竹ではなくステン張の水路だけど,取り損ねた麺が端でUターン?して流し手の元へ帰るので,食べきるまで何度でも流してくれるのが嬉しいところだ(*^-^*)
 ただし,流し手のオバサン一人で5台の流し場の面倒を見ているので,流す間隔が空き気味になるのは仕方ないところかな。

170807-04.jpg
端まで流れたら下のパイプを通ってUターン

170807-05.jpg
上手くすくって・・・ 
 

 食事が済んだところで,いよいよ「不動滝」へ・・・(^-^)

 涼水亭から奥に涼やかな渓谷が続いていて,切り立った岩場に沿って簡易な遊歩道が設けられている。

170807-06.jpg

     170807-07.jpg


 遊歩道は幅がとても狭いので,人がすれ違うのも困難なほど・・・人が少なかったから「ワンちゃん,可愛いねぇ~」なんて声をかけてもらえるが,休日の混雑の中だったら犬連れは迷惑がられたかもしれないなぁ~(;^ω^A

     170807-08.jpg


 不動滝はテレビの画から思っていたよりも規模が小さかったが,周りの風景と相まって雰囲気は充分・・・頭上から注がれるミストが身も心も涼やかに感じさせてくれる(^^♪

     170807-09.jpg
     「不動滝」 水量がやや少なめだったかな?   ※クリックで拡大します

170807-10.jpg
エルとチャップも,滝壺に足(&お尻)を入れて気持ち良さそう・・・(^∀^*)

     170807-11.jpg


 不動滝を後にして向かった先は・・・お馴染みの「蒜山ジャージーランド」である。

 春・秋そして冬の雪遊びにはよく来るが,真夏の蒜山は初めての訪問だと思う。

 お目当てはレストハウス裏に植えられた「ひまわり畑」である。

170807-12.jpg

170807-13.jpg

170807-14.jpg
畑の中に通路も設けられている

170807-15.jpg


 ジャージーランドにひまわり畑があるとは知らなかったが,毎年咲かせているのかな?

 雲がかかって青空がほとんど見えなかったのが残念だったけど,緑の牧草地と黄色いヒマワリ・・・そしてジャージー牛とのコラボはとても良かったぞv(^∀^*)

     170807-16.jpg

170807-17.jpg

170807-18.jpg

170807-19.jpg
牛とは初対面のチャップ

 ゆっくりと過ごしたかったところだが,翌日にチャップの去勢手術を控えていたため,ソフトクリームだけ食べての早めの帰宅とした。

 早く帰って,明日に備えてシャンプーしなくてはね(^_-)-☆

170807-20.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

海のすぐ近くに住んでいるせいか 山の風景が好きな私。
緑と水のある風景は暑い季節でも涼を感じていいですよね。

最近はひまわり畑が多くなりましたね。
盛夏はやっぱりこの花ですね。
エルちゃんもチャップくんも暑そうだけど・・・

こちらでもやっと市内にひまわり畑ができたというので
来年は眺めに行きたいなぁ~ともう一年先のことを考えています(笑)

チャヌくんが牛さんと初めて対面したときのこと覚えていますよ。
お互いにどんな思いで見ているんでしょうね。

パパさん 両手に花と愛犬 幸せなお休みの一日が過ごせましたね~( *´艸`)



Re: モコママさんへ

出かけた日はバァバをデイサービスに送り出してからの出発になるので、
早い時間に出発はできません。
それなら近場に涼を求めて、どこか良い所はないかと考え、
TVで放送していた県北のプチドライブに決まりました。
県北の渓谷、滝は涼しくて、緑もとってもキレイでしたよ。

ヒマワリ畑も何カ所かあるのですが、今回の蒜山は斜面になっていてよかったです。
モコママさんも来年はぜひ行ってみてくださいね。
牛さんとのご対面、チャップは興味津々でしたが、エルはちょっと怖かったみたいです。
それぞれの対応、比べてみると面白いですね〜

いつまでも花でいられるといいんですけどね〜
なかなか難しいですf^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク