きれいな海です♪

 夏季休暇初日(8/31)は鳥取県へ海水浴(!)へ行ってきた(^-^*)/

 チャップはもちろん海で泳ぐのは初めてだし,エルも去年弓ヶ浜で「勢い余って飛び込んで」以来・・・フタリとも海水浴は初体験といっても良いだろう。

 目的地は,浦富海岸の「鴨ガ磯」・・・先日,コギ友の「レオくん」が行っていたのをブログ記事で見たチャヌママから,「ぜひ連れて行け!」との至上命令が下ったのだ。

170902-01.jpg


 ワン友の「ミントちゃん&エマちゃん」は網代港から1時間半かけて遊歩道を歩いたそうだが,根性なしの我が家は県道からの遊歩道でショートカット・・・とは言え,階段状の遊歩道は,海に向かってかなりの勾配で下っている( ;∀;)

170902-02.jpg


 さすがに海のシーズンも終わりなのか,先客は大阪から来たという男の子4人組のみで,彼らが帰った後は我が家の貸し切り状態・・・先日の仁淀川に勝るとも劣らない透明度の海で,エルとチャップは存分に海水浴を楽しんだぞv(^∀^*)

170902-03.jpg


 この日はやや風があったものの,入江の中にある砂浜なので波も穏やか・・・と言うか,ほとんど波を感じない。水深もとても浅いので,水がショッパイのを除けば,本当に仁淀川での水遊びと変わらなかった。

170902-04.jpg
※以下,画像はクリックで拡大します

170902-05.jpg

170902-06.jpg

170902-07.jpg

170902-08.jpg

170902-09.jpg

170902-10.jpg

170902-11.jpg


    動画もどうぞ(^^)/

   

   


170902-12.jpg

     170902-13.jpg

     170902-14.jpg

170902-15.jpg

170902-16.jpg

170902-17.jpg

170902-18.jpg



 お昼頃まで遊んで引き上げたけど,ここは是非ともまた遊びに来たいと思わせる場所だった(^-^*)


    170902-19.jpg
チャヌパパ「今度は網代から遊歩道を歩いてみるかい? ゆうほどう(言う程)じゃないかもよ(笑)」



 帰りは9号線を西に向かい,「白兎海岸」でもうひと遊びと思って道の駅へ駐まったが,海岸へ降りる道が判らない!

170902-20.jpg

 波も高くなっているのでココで遊ぶのは諦めて,「道の駅はわい」で昼食を取ってから倉吉経由で蒜山へと向かう。


170902-21.jpg

 「白樺の丘」で,エル&チャップを少し走らせてやろうと思ったのだが・・・何と! 駐車場に着いてクレートを開けてカラーを装着しても,エルが車から降りたがらない。

 行く気マンマンのチャップの後を追って,エルをボールで釣りながら丘に上がったが,最初のレトリーブでボールを咥えたまま我が家の車へ向かってスタコラサッサ・・・あれ? いつか見た光景だぞ(‘’ω’’)?

170902-22.jpg

170902-23.jpg


 どうも,今年の雪遊びの際に「鐘の音がキライ」なことが発覚したエルちん・・・この場所は「イヤな場所」とのトラウマになってしまったらしい。

 ココは貴重な遊び場なのに困ったな・・・(;^ω^A


170902-24.jpg
チャップ「ねーちゃん,意外とヘタレじゃ~(笑)」 エル「うるちゃいワネ!」



 さて,翌金曜日(9/1)は完全休養日・・・朝晩の散歩以外は車の室内掃除をしたくらいで,午後はタップリと昼寝をしたチャヌパパ。

 あと3日間のお休みはどう過ごすかな?→(チャヌママ 大魔神 大明神の仰せの通りに・・・(^^ゞ)




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

鴨ヶ磯海岸に行ったんですね〜( ^ω^ )
天気も良く、人も少なくてよかったね〜🎶
エルちゃんもチャップくんも楽しめたみたいですね😀
チャップくん、どんどん泳ぎが上達してますね。
うちが行った時には、天気が良くなくて波も高いし、レオはあまりいい思いしなかったようです。笑顔はなくなるし。パパに強制入水されて。。。
パパは、楽しかったようですが(笑)
夏休みは、外した方がいいですね。
いつものお友達と一緒だとレオも、もっと楽しめたかもしれませんね。
また、みんなで行ってみたいですね😀
階段、大変じゃなかったですか?私もパパも筋肉痛になりましたよ〜(笑)

Re: レオママさんへ

こんばんは〜
実はね、私、鴨ヶ磯が浦富海岸にあるということを知りませんでした。
レオママさんのブログを見て、キレイな海だなぁと思ってましたが、
どこにあるのか知ったのはつい最近のことなんですf^_^;)
私たちが行った日はほんとに穏やかだったのですが、
やはり日本海は波が高い日も当然あるんですね。
来年は是非お友達と一緒にいきたいですね。

あの階段、すごい急勾配でしたが、我が家のワンコは自分で上り下りしてくれたので助かりました。
でも、本当に鴨ヶ磯まで通じているのか不安になりましたよ(笑)

No title

とてもきれいな海へお出かけしたんですね。
こちらにもここまで入り江ではないけれど景勝地があります。
こういう岩場は海の生物の宝庫です。
来年は是非 保護者さんはシュノーケリングにトライして一緒に泳いでくださいな。
自然水族館が楽しめます♪

エルちゃん しっかり覚えていてトラウマになっていますね。
モコもありますよ。
沼地へ遊びに行ったとき ウシガエルのあの重低音があちこちから・・・
それまで機嫌よく歩いていたのにヘンな顔になり引き返してしまいました。
それ以降 いつ行っても駐車場のあたりをうろつくだけで帰ってきます(;^ω^)

ゆうほどう・・・ 久しぶりですね。座布団は保留かな(笑)

今年の夏は、川に海にと水遊びを満喫ですね!(o´艸`)
チャップくんの泳ぎがどんどん上達して。
クリクリお目目で泳ぐところはかわいいですね(*´꒳`*)

高知の川もここの海もとっても綺麗ですね。こんな綺麗な水で泳いだら、泳ぎも上達するかも!?

エルちゃん、トコトコと車に戻っていくんですね(^◇^;) 嫌いな場所をしっかり覚えているなんて。やっぱり賢いですね~。

チャヌパパさんのオヤジギャグも飛び出し(笑)これからもちょくちょく出てくるでしょうか(〃゚艸゚)プッ

そして今更なんですが…。
エルちゃん、お誕生日おめでとうございました!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
お姉さんとして どんどん素敵なレディコギに成長していっていますね。

なかなか訪問できず、遅れてすみませんでした(;´Д`A ```

Re: モコママさんへ

鳥取の浦富海岸はドライブしながら海を上から見た事はあったのですが、
遊歩道へ下りて行って、海を目の前で見たのは初めてでした。
本当に感動しましたよ。
この夏、以前ダイビングをしていたワン友さんが浦富海岸を見て復活したんですよ。
このキレイさにまた目覚めたようです。
岩場にはいろいろな海の生物がいるのでしょうね。

エルのトラウマで、チャップは今後白樺の丘で遊ぶ事はできないようです。
愛の鐘もエルにとってはこわ〜い鐘の音なんですね。

Re: リラママさんへ

ありがとうございます。
エルも5歳になり、いつの間にか妹からお姉ちゃんに成長していました。

リラママさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいているのですが、
読み逃げでごめんなさい。
今回の東北旅行も楽しく見せていただいてます。
まだ行ったことがない東北地方なので・・・

この夏はエルが爪を傷めていたので、川へ海へと水遊び三昧でした。
おかげで、チャップの泳ぎの上達が早かったと思います。
水がキレイな初めての場所にも行くことができたのは、コギズのおかげ。
ほんとに楽しい夏でした♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク