チャヌママ日記:急遽決まった島根旅行♪(その1)

 チャヌパパの5連休初日は浦富海岸でキレイな海を満喫した我が家・・・2日目はパパは完全休養日で体力温存でした(^^)
さて,3日目はどうしようと考えても良い案は出ず,結局はいつもの川で遊びました(^-^)ゞ


 9月に入って朝晩は急に涼しくなり,あと残り2日有意義に過ごしたいなぁと考えた結果,岡山より少しでも涼しい島根県へ行くことにしました。

 そして,朝晩のこの涼しさなら車中泊旅行にチャレンジしてみようと決めたのです。

 例年なら9月初めはまだまだ残暑厳しくて,とても車中泊なんて考えられませんが,今年なら大丈夫そうです。

 それに,チャップもエルを見習って,だんだん同じ行動がとれるようになってきたし・・・v(^∀^*)

 お宿の心配をしなくても思い立ったらすぐに行けるのが車中泊の良いところ・・・ということで,しばらく島根旅行記にお付き合いくださいね(^-^*)/


 バァバは土曜日から月曜日の夕方までショートステイでお世話になっているので,日曜日の朝7時過ぎに出発しました。

 最初の目的地は「出雲大社」です。

170905-01.jpg
 

 もうずいぶん前にパパの職場の旅行に連れて来てもらったことがありますが,ワンコ連れで来るのは初めてです。
 出雲大社はワンコOKとは聞いていましたが,一応警備の方に聞いたらリードで繋いでおけばいいとのことでした。
 お寺はペット禁止の所が多いように思いますが,仏様より神様の方が心が広いのでしょうか? 神社はワンコに優しいようですね(*^-^*)

     170905-02.jpg
 
170905-03.jpg
 


 みなさんご存知のように,出雲大社は「縁結びの神」「福の神」として参拝者が多く訪れます。

 私も「ワンコのご縁がこれからも繋がっていきますように」とお願いしておきましたv(^∀^*)

170905-04.jpg
 
170905-05.jpg
 
170905-06.jpg
 
170905-07.jpg
 
     170905-08.jpg
 
     170905-09.jpg
 

 御本殿の日本最古の神社建築様式は,遠くから見ても立派な物でした。



 次に向かったのは,「出雲日御碕灯台」です。

 この日はお天気が最高に良く,真っ白な灯台が青空に映えて本当にキレイでした(^^♪

     170905-10.jpg
 

 エルとチャップが一緒なので,灯台の最上階には上がらず,周りの遊歩道を散策しました。

170905-11.jpg
 
170905-12.jpg
 
170905-13.jpg
 
170905-14.jpg
 
     170905-15.jpg

 さすがに,日本海は風が強かったですが,空と海は青く,奇岩と絶壁が織りなす力強い風景が印象的でした。


 駐車場に帰る途中の古い小さなお店の外にテーブル席があったので,ワンコも一緒でいいか訪ねたら大丈夫だったので,「ひらまさ海鮮丼」をいただきました。
 タレがとても美味しくて良かったですよ。

170905-16.jpg
 
170905-17.jpg
 

 ここから東の宍道湖方面は,昨春チャヌの体調が悪くなる前に初めての車中泊旅行をしたので,今回は西に向かって日本海沿いに走りました。

 途中ちょっと寄った道の駅「キララ多伎」ではイチジクの商品がいっぱい・・・私は知らなかったのですが,多伎はイチジクで有名なのだそうです(^-^ゞ

 敷地内に焼き立てパンのお店もあり,人気商品らしいイチジクを使ったパンを買ったのですが,すぐに車中で食べちゃったので写真はありません・・・とっても美味しかったですよ(^▽^)


 次に向かったのは,「石見銀山」ですが,その様子は次回へ続きます。

 よかったら,また見に来てくださいね。

170905-18.jpg
エル&チャップ「まだ続くよー♪」 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

この景色とっても懐かしいです。
大昔まだ私が若い頃 山陰へ行ったときに出雲大社~日御碕を訪れましたが
遊歩道の感じなどがまったく変わっていません。

車中泊旅行だとお宿の予約も必要ないし思い立ったらすぐにお出かけできますね。
青い海がとってもきれい。
ふたりの笑顔がいいですね~

Re: モコママさんへ

モコママさんも若い頃ここを訪れたのですね。
私も一度来たことがあるはずなのに、あまり記憶に残っていませんでした。
なので、日御碕灯台はこんなにキレイだったかな?って感じでした。
山陰へ日帰り旅行はちょっと厳しいし、
宿泊するとなると、ワンコに優しいお宿を探さないといけないし・・・

そう思うと、車中泊旅行はほんとにお手軽ですね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク