たくさんの子どもたちに囲まれて

 岡山県動物愛護センター(財団)で開催される「動物ふれあい教室」は,フェスティバル等の定期イベント以外にも,学校,保育園や自治体からの依頼によって不定期にも行われている。

 ふれあい教室は週末に実施されることが多いのだが,学校関係の行事では平日に行われることもあり,ママが車の運転ができない我が家は平日の参加は見合わせてきたのだが・・・。

 9月7日(木)のふれあい教室は,「幼稚園児が60人以上やって来るので,できるだけ多くのボランティア犬に参加して欲しい」と聞き,夏季休暇を消化したばかりのチャヌパパだったが,年次休暇を取って参加することにしたのだった(^-^)

 朝から雨模様の天気だったが,ちょうど園児が愛護館に着いた頃には雨が止んでいて良かったな(^-^*)

170909-01.jpg
子供たちがやって来た♪


 この日やって来たのは,浅口市から「鴨方東幼稚園」の園児66人と引率者など大人が十数名・・・いつものふれあい教室では多くても30名程度だから,かなりの大所帯である。

 局長の挨拶,ボランティア犬の紹介,犬のさわり方の説明に続いて「ふれあい」の開始である(^∀^*)

170909-02.jpg
ボラ犬の勢ぞろい

170909-03.jpg
 「コーギーのエルです,よろしくね」

170909-04.jpg
犬のさわり方を習おう

170909-05.jpg
臭いを嗅いでもらって・・・


 園児たちは年齢別に3班に分かれて,(A)中・大型犬とのふれあい~(B)小型犬とのふれあい~(c)心音を聞く体験を順番に回って経験してゆく(^-^*)

 ふれあいにはエル&ママのコンビで参加して,チャヌパパは写真でのお手伝いである。

 この日のエルは小型犬のグループに入って「リンゴちゃん」と一緒に園児たちとふれあうことに・・・。

170909-06.jpg
 
170909-07.jpg
 
170909-08.jpg
T・プードルの「リンゴちゃん」


 さすがに元気イッパイな幼稚園児たち・・・最初は少し恥ずかしくて大人しかったが,じきに慣れて研修室の中はピーチクパーチクと賑やかになる(^▽^)

 「甲高く賑やかな声」&「予期せぬ急な動き」はワンコの最も苦手とするところだが,この日のボラ犬たちは動じることなく,キチンと仕事をこなしていたぞv(^∀^*)

170909-09.jpg
 
170909-10.jpg
 
170909-11.jpg

170909-12.jpg
 
170909-13.jpg
ロビーでは「心音」を聞く経験を

170909-14.jpg
Coumeちゃんの心音は?


 時間が限られた中で子供たちに多くのワンコとふれあってもらうには,1頭あたりの時間が短くなるのは仕方ないことだが,ようやく慣れた子が手を出しかけたところでワンコが交代しなければならないのは残念だったかな(^-^)ゞ

 園児たちとの記念撮影に続いて,ボランティア犬と飼い主たちの集合写真・・・みなさんお疲れさまでした(^-^*)/

170909-15.jpg
ワンコと一緒に記念撮影

170909-16.jpg
この日参加したボランティア犬
(後列左から) アイコ/シーズー,もずく/T・プードル,ハッピー/シェルティ
(前列左から)リアン/G・レトリーバー,ラッキー/シェルティ,エル/コーギー,リンゴ/T・プードル,ルーク/T・プードル,アシュレイ/ドーベルマン,Coume/柴犬,ラッキー/キャバリア


 ふれあい教室の開始直後から再び降り出した雨・・・ご褒美のドッグランに行けず申し訳なかったね,エルちん(^-^)ゞ

170909-17.jpg
エル「雨だったらちかたないわね」




 家に帰ると,置いて行かれて怒っていると思っていたチャップが,意外なほど良い子でいたらしい。

170909-18.jpg
チャップ「ボク,イイ子で留守番しとったでぇ~♪」


 チャップも少しは大人になったのかな(^-^)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんにちは〜( ^ω^ )
たくさんの園児に囲まれて、エルちゃんお疲れ様でした😀
エルちゃん、とても落ち着いてすごいですね。レオだったら、テンション高くなって大変な事になります(笑)
ゴールデンのリアンの飼い主は、私のいとこです〜‼️
リアンとは、まだ会えたことがないですが。。。
びっくりしました😳

Re: レオママさんへ

こんばんは〜
今回の「ふれあい」はたくさんの園児で、ワンコたちにとってはちょっと大変だったと思います。
みんなよく頑張りました。
エルはレトリーブして遊ぶ時と、ボランティアのお仕事の時は、スイッチが切り替わるので助かります。
レオくんはまだまだ若いので、これからですよ(^^)

リアンちゃんの飼い主さん、いとこさんだったのですか。
リアンちゃんは保護犬だったらしいですね。
ワンコのご縁はいろいろなところで繋がってるんですね。

No title

小学生と違って幼稚園児となるとワンコにとっては大変なこともありますね。
でもみんなおりこうさんだったようで エルちゃんもおともだちワンコさんたちも
楽しいひと時を過ごせて良かったですね。

モコは近くの公園で園外保育に来ていた幼稚園児に取り囲まれ
もみくちゃになりお花を頭につけられたりしましたがうれしそうにしていました( *´艸`)
ちょっと犬が怖いかも・・・な子もみんなにつられて触ってみたら平気だった~と
安心すると容赦ないタッチが・・・(^^;)

チャップくんは良い子でお留守番もできるようになったのね 感心感心!
なんとなくなかなかのイケ面くんになりそうな感じですね~

Re:モコママさんへ

いつものふれあいイベントでは,たいてい親子で参加しているので,
さほど気を遣うこともないのですが,
今回は園児数人に先生が一人・・・
わぁ,保育士さんって大変だなぁと思ってしまいました。
また,アレルギーの子もいて,対応の仕方もいろいろでした。

でも,どのワンコも最後まで頑張りましたよ。
記念撮影もバッチリでしたv(^∀^*)
エルはご褒美ランがなくて,ちょっと可哀そうだったかな。

チャップも少しずつですが,成長しているようです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク