熊山で過ごす休日

 報告の順番が前後するが,日曜日のオフ会の前日21日の土曜日に,赤磐市熊山にある『熊山英国庭園』へ行ってきた。
 21日~29日の間「秋のプチ祭り」が開催されるとの新聞記事が載っているのを見て,所用で山陽町まで出かけるついでに回ってみることにしたのだ。
 なお,生憎ワンコは立入NGなので,チャヌは車で留守番である(^^ゞ

 091127-01.jpg
 『熊山英国庭園』の入口から

 ここは,十八年前に廃校となった『小野田小学校』の校舎を手入れして,2000年4月に英国風の庭園としてリニューアルオープンしたそうである。小野田小学校は,明治時代に立てられた歴史ある建物だったそうであるから,こうした形で再生されるのは大変良いことだと思うd(^-^)
 
 チャヌパパとママは,ここが開園して間もない頃に,一度だけ来たことがある。当時は花木もまだ育っていなくて,少し寂しい印象を持ったことを覚えている。
 今回改めて訪れてみると,花木は見事に育っていて,なかなか感じの良い庭園となっていた。ただし,主立った花は終わった後で,彩りという点では寂しかった(^0^; )もっとも,ここは5月6月のバラの季節がメインとなるので,今回の「秋のプチ祭り」も来場者の少ない秋の時期の集客イベントなのである(^^)

 091127-02.jpg
 風情のあるガゼボ(あずま屋)がある庭園

 091127-03.jpg
 ベント芝の中庭


 主なイベントとしては,『ボトルフラワーアレンジメントの展示&販売』,『陶芸体験教室』,『写真展』など。28日29日には『紅茶のおいしい入れ方教室』も開かれるらしい。

 091127-04.jpg
 ボトルアレンジメントフラワー展示

 元々,ここは赤磐市営(市町村合併前は熊山町営)の施設なので,係員の方も市職員である。
 グラスハウスの中で苗物を販売していた職員の人に,「ここの施設は,ワンコ同伴OKにする気はないか?」と持ちかけてみた。
 せっかくの雰囲気の良い庭園なのだから,愛犬と一緒に散策を楽しみたい人は多いはず。昨今,カフェやホテルをはじめ,いろいろな観光地でもワンコ連れを認める所が増えていることを説明して,何とか実現をと迫ってみた。
 職員の人の答えは,「なかなか難しいとは思いますが,まぁ検討してみます(^^;)」とのこと。これは公務員用語では「そんな事をするつもりはない」と同意語だから,まったく期待はしない方がよさそうだ(^_^;)
 でも,いつの日にかワンコOKが実現する日が来たら,それはもしかしたらチャヌパパの功績なのかもしれないな(^▽^)

 091127-05.jpg
 ヒメツルソバ?

 091127-06.jpg
 サザンカ

 091127-07.jpg
バラの蔓

 091127-08.jpg
ラベンダーセージ?

 091127-09.jpg
 被写体を捜しながら



 熊山英国庭園を後にして,県道を真南に下って吉井川を渡り,『くまやま水辺の楽校』へ向かった。ここは,ラン友のジロカン家が夏場によく利用される所である(^▽^)

 091127-10.jpg
 『くまやま水辺の楽校』(1)

 091127-11.jpg
 『くまやま水辺の楽校』(2)

 この日は小春日和の暖かい日ではあったが,さすがに11月の後半ともなると川辺には人影は見えない。
 チャヌは,去年の夏にここで泳いだことを覚えているのか,自分で川の中に入って行こうとするのだが,いくら何でもこの時期に水泳は勘弁願いたいものである(^^;))。。

 091127-12.jpg
 「やめてちょうだい(^_^;)」

 091127-13.jpg
 散歩も済んだし・・・そろそろかな?

 川のすぐ脇は何もない河川敷の広場なので,チャヌをディスクやボール狩りをして遊ばせてやった。熊山英国庭園ではクレートの中で留守番だったから,ここでは思いっきり走り回ることが出来て嬉しそうなチャヌであった(^▽^)

 091127-14.jpg
 さあ,ボールを投げてよ!

 091127-15.jpg
 ここでも飛行犬(笑)

 091127-16.jpg
 ナイスキャッチ!(1)

 091127-17.jpg
ナイスキャッチ!(2)

 吉備の国オフ会で使う『総社水辺の楽校』や,ここ熊山の水辺の楽校のように,河原が安全に遊べるように整備されているのは有り難い。もっとも,整備した側にとってはワンコなぞの為ではなく,子供連れの家族の利用を想定しての事だろうがネ・・・(^^ゞ
 チャヌのホームグラウンドである御津のランを中心に,西へ行っても東に来ても,チャヌはしっかり走れる場所があって良かったな(*^o^*)

 091127-18.jpg
 ボクはとっても楽しかったよ(*^^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

岡山ってホントにいいところですね
ワンコにとってもヒトにとってもv-290
チャヌ君の活き活きとした姿
とっても楽しそうです

No title

最近奇麗な庭園を見ると心が和むようになりました。
本当に奇麗な英国庭園ですね★
若いころは緑や花より都会に憧れたものですが。。。。
田舎に住んでいて良かったなぁ~って思います。
こんな奇麗な庭園~チャヌ君とお散歩したかったですね。
いつかワンコOKになる日を待ちましょう~♪

河川敷が奇麗に整備されているのはワンと遊ぶのに嬉しいですよね!!
ここの河川敷の景色はウチの近くの有田川の河川敷に似てます。
クレーとでお留守番していたんですもの、思いっきり遊ばせてあげないと★
あちこちにチャヌ君が走り回れる場所があっていいですね(^^)

いいなー

岡山の公園はワンコ連れがいけないところが多くて
つまらないです
観光人口がますのに ね!ちゃぬくん
ワンコといける良い所となると、いとわないのが
愛犬家ですもの ブログなどでのワンコつながり
そしてパワーがあるのにねー

No title

まだまだワンコが入れないところが多いですね。
ちょっと残念に思っちゃいます!!

チャヌ君、車の中でお留守番のあとは、
しっかりボール追いかけて運動できたかな??
思いっきり走れるところがあるのはいいですねd(≧▽≦)b

No title

熊山とはどのあたりなのかな?と HPを見てみました
岡山県内なんですね
お花がいっぱい咲いている割には ママさんが寒さ対策をしっかりしていらっしゃるので
気になって・・・(^o^;) 

とてもステキな ママさんが好きそうな庭園ですね(*^_^*)
バラの季節にもう一度 行ってみたいですねぇ 
チャヌくんも一緒にお散歩できたら ゆっくり楽しめたのに残念でしたね

でも水辺の楽校で 大好きなパンダボールを追いかけて
おもいっきり走れたから チャヌくんも満足できましたね (*^-^)b

来週はもう12月・・・ 忙しくなりますね(ーー;)

No title

本当にきれいな庭園ですね~。
英国風というのなら、ターシャのお庭のように、ワンコも似合うのに~♪
チャヌ君、賢くお留守番していた甲斐があって、いっぱい遊べて良かったね!
それにしても、勢いよく引っ張って水に入ろうとしているチャヌ君がちょっと笑いえます( ´艸`)ムププ
今は寒いよ~!
チョコの最近の課題は「テンションアップ」なので、チャヌ君のそのアクティブさがとってもうらやましいです!

No title

チャヌ家の皆様、こんばんは^^
先日は少しだけでしたがお話できてうれしかったです。
チャヌくんはすっかり忘れていましたが・・・ハハハ
スリムなコギさん達の前では1kgほど痩せたはずなのに
ハッピーは巨大でしたねv-16
さてさて、私にとって2番目に好きな「英国」v-238
そこに一番好きな「わんこ」と入れるならサイコ~~v-221
水辺の学校もハッピーチが喜びそうな場所です。
本格的に寒くなる前に行ってみま~すe-282


No title

英国庭園いいですね~
以前にランチを食べに行った事があります。
そのとき素敵なティーカップを買いました。
ワンコ行ける様になるといいな~(>人<*)
熊山水辺の学校、チャヌ君楽しそうです(*^-゚)
夏になったら行って見たいと思います。近いし・・・

No title

素敵な庭園ですね~
チャンミが咲く頃はもっと素敵だと思いますよ
その頃「ワンコOk!」になっていたら、それこそチャヌパパさんお陰ですね(^^;
まだまだ犬を理解されていないところが多いことと同時に、マナーの悪い飼い主が後を絶たないことも感じずには居られません
軽井沢のタリアセンにも英国風バラ園があるのですが、こちらはワンコOKですよ
ワタシは二回行きましたが、二回ともバラのシーズンではなく今後の課題です。
車の中でお留守番だったチャヌ君に、一番のご褒美はフリーでパンダボールを追いかけること♪
パパママは寒くても、チャヌ君は全然平気だよね~\(^。^)v


Re: ゆぅママさんへ

岡山はまだまだ自然がいっぱいの田舎ということです(^-^)
気候も温暖で,果物も美味しく,ほんとにいいところですよ。
ワンコにとっても住みやすい所だけど,
もう少しワンコOKの公園が増えるといいのになぁ。
チャヌは外でボールを追いかけてる時が,一番楽しそうです♪

Re: モコお母さんへ

この庭園,バラの季節はもっと綺麗なんだと思います。
(バラのシーズンに行ったことがないので・・・)
私も最近,緑の多い自然豊かな所に住んでいてよかったなぁと思いますよ。
こんな公園とコーギーはよく似合うに違いないと思うんだけど,
その日が来ることを待つことにしますね(^▽^)

そうそう,モコちゃんとスマイルくんがいつも行く河川敷も
キレイに整備されてますよね~
川も安全に遊べるよう,浅く整備されてます。
こんな場所があると,ほんとにいいですよね~(^^♪)

Re: さくらさんへ

愛犬家のブログでの情報って,すごいパワーがあることを
お手伝いに来ていた職員さんは知らないようですね(^-^)
でもまだまだ飼い主のマナーが悪いことも確かでしょうね。
岡山の公園は,ワンコNGの所が多い中,近水園は貴重です。
今後どうなっていくでしょうね(^^)

Re: くぅママさんへ

岡山の公園は,本当にワンコが入れる所が少ないですよね。
そんな所では,チャヌは車でお留守番が多くなります。
でも,その代わりに遊べる所を探しますよ(^▽^)
チャヌはボールを追いかけて遊べたら,留守番は帳消しにしてくれそう(^o^)
水辺の楽校は,ほんとにいいですよ。
来年は是非,行きましょう(^-^*)/

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

そうなんです。熊山は岡山市から割と近いんですよ(^o^)
この日は,ポカポカ陽気の割に風が強かったのです。(特に河川敷は)
暑がりの私も,上着なしではちょっと寒かったです(^^)
それにあのハーフコート,中綿がないので,意外に暖かくないのです(^o^;)

そう,あの庭園は派手でなく,自然な感じが大好きです。
バラの季節に是非リベンジしに行かなくっちゃ(^o^)
もちろん,チャヌも一緒に行って,また河川敷で遊ばなくっちゃ!

もう11月も終わりですね。
あと1ヶ月で今年も終わり・・・
年々,1年が過ぎるのが早くなってます(^_^;)

Re:チョコママさんへ

小学校の跡地を利用してるので,派手ではないけどきれいな庭園です(^^)
チョコママさんがおっしゃるように,絶対ワンコが似合うだろうなと思いましたよ。
チャヌパパの提言で,ワンコOKになる日を楽しみに待っておきますね♪
せっかくお出かけしてきて,車の中でお留守番ばっかりは可哀想ですよね。
河原で水を見ると,グイグイ引っ張って,水に入ろうとするので焦りました(^o^;)
川や海を見ると,血が騒ぐみたいです。
困ったものです。
すぐにテンションアップしすぎるチャヌは,チョコちゃんの落ち着きがうらやましい!
でも,お風呂を見るとテンションすぐ下がるのにね~(^_^;)

No title

こんばんは~(^_^)
熊山に英国庭園があるの知りませんでした。合併前に作ったんですね・・。
ワンコNGというのが寂しいですが・・・季節毎に楽しませてくれそうですね。
やっぱり・・・チャヌ君も川に入ろうとしましたか・・・(>_<)
みかんもそうですが・・・寒いから・・なんて事はどうやら考えていないみたい
ですよね~(^_^)暖かくなってきたら水泳大会ですね・・・待ち遠しい・・(^_^)

Re: ハッピー姉さんへ

こんばんは~
先日は思いがけずお会いできて,嬉しかったです(^▽^)
ただ,ハッピーちゃんにしか会えなかったのが,ちょっと残念だったけど・・・
でも,またお会いできるチャンスはありそうなので,その日を楽しみに待ってます♪

岡山にワンコと入れる公園がもっと増えるといいですね。
水辺の楽校は,総社も熊山も広々して,よく整備されてるので,
是非,あったかい日に行ってみてくださ~い(^-^*)/

Re: まるままさんへ

わぁ,まるままさん,あそこのランチ食べたんですね~
私達もお昼頃になったので,どうしようかと思ったんだけど,
チャヌが車の中でずっと待ってたので,諦めました。
ティーカップも売ってました(^o^)
確か,昨日か今日,「紅茶のおいしい入れ方教室」があったはずです。
水辺の楽校は,今,貸切状態でのびのび遊べると思いますよ。
フリスビーもできます!
暖かい日なら,今でも大丈夫だと思いますよ(^-^)V

Re: こーうぶmamaさんへ

お花の庭園は,やっぱりお花が咲く頃に行くのがベストですね~
来年,チャンミが咲く頃,またリベンジに行くことにします。
ここは小学校だった頃の校舎や講堂を残しているので,
絵や写真の展示,雑貨や植物の販売をそこでしています。

最近,チャヌパパは散歩の時,コッチムの一部を改装してカフェを作ったお店の人に,
「テラス席を作ってワンコOKにしてくれるといいなぁ。」と提言してきたそうです(^_^;)
もし,ワンコOKのテラス席ができたら,それも自分のおかげだ~などと言っております(^o^;)
そうなるために,飼い主がまずマナーを守るのが一番ですね。

軽井沢は,ワンコOKの施設がいっぱいだそうですね(^o^)
いつかは行ってみたいです。
mamaさんは,是非チャンミのシーズンに行ってみてくださいね。
チャヌのためなら,寒~い季節も毎週ラン通いしました(^^)
冬の河川敷は,さすがに未経験です。

Re: ひげPさんへ

熊山の英国庭園,ご存知なかったですか。
私達が行った日は,さすがに新聞を見て来られた方がけっこうたくさんおられました。
新聞の威力はスゴイです!
でも,行くならやっぱりお花の季節がいいですよ。
来年のバラのシーズンには,是非みかんママさんと行ってみてください。

みかんちゃんもほんとに水遊びが好きですよね~
もう今から,水泳大会を楽しみにしてるなんて・・・(^o^;)

No title

なんとも素敵な施設だこと。。。犬もりりしい!
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク