FC2ブログ

我が家でBBQ

 
 
 17日(日)は,長男家族と一緒に我が家の庭でBBQ・・・先週行う予定だったのを変更したので,改めてやり直しだったのだ。

 狭い狭~い庭に,タープ・テーブル・椅子・コンロなどをセッティングする。

180619-01.jpg
 セッティング完了


 長男たちが来るまでの間に,チーズ・ウインナー・練り物だけの簡単な燻製を作っておこう(^-^b
 
 久しぶりに登場したチャヌパパ作の燻製箱・・・改めて使ってみると不具合な点も目についたので,近いうちに作り直そうかな。

180619-02.jpg
 手作り燻製箱

180619-03.jpg
 今回は簡単に出来あいもので・・・


 BBQで大変なのは「火おこし」と「後片づけ」・・・DIYで出た端材を小割木にして火種にすれば,炭に火を着けるのは簡単だと判った。

180619-04.jpg
 小割木を井桁に積んで・・・

180619-05.jpg
 火を着けて炭をセット

180619-06.jpg
 「パパ,頑張ってるね」とエル&チャップ


 小一時間ほどスモークしてなんちゃって燻製が完成・・・安物の食材でも,スモークして香りを着ければ美味しそうな燻製に変身する。

180619-07.jpg
 スモークドチーズ 

180619-08.jpg
 ウインナー&練り物も完成


 燻製が出来上がったのに合わせて炭も熾ったので,いよいよBBQの開始・・・♪

180619-09.jpg
 山田精肉店のタン・カルビ・ハラミ・大腸に海鮮など

180619-10.jpg
 BBQの間,車庫に繋がれて良い匂いだけ嗅がされていたエルとチャップ・・・


 先日の三木ホースランドでのBBQの際,ちくもな父さんから頂いて帰った「岩塩のプレート」でタンを焼くと,ただ焼いただけなのに美味しい「塩タン」になる(^^♪

180619-11.jpg


 狭い庭でもそれなりに楽しめたBBQだったv(^∀^*)

180619-12.jpg
 
180619-13.jpg
 
180619-14.jpg



 犬アレルギーがあるカナメは1歳頃からワンコとはふれ合っていなかったので,我が家のワンコ(特に元気なチャップ)に対して苦手意識があったのだが・・・(^-^;

 この日は恐る恐るながらエルとふれ合い・・・エルにとっては小さな子供とのふれ合いは手慣れたものだから,カナメもすぐに慣れて大胆になってきた。

180619-15.jpg
 エル「カナメくん,触っても良いわよ」

180619-16.jpg
 カナメ「エルちゃん,イイコ,イイコ・・・」

180619-17.jpg
 カナメ「チャップくんもイイコにね」


 家の中に入ってからも,フリーな状態のエルでも全然大丈夫・・・動きが不穏なチャップには少し気を使ったけどね(^▽^)

180619-18.jpg
 
180619-19.jpg


 アレルギーが直ったわけではないので無理をさせてはいけないが,こうやって少しずつでも慣れてくれると嬉しいな(^^)


 エル&チャップには良い子でいたご褒美のスイカを・・・(^-^*)/

180619-20.jpg


 みんなで楽しい週末だったね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

以前 チャヌくんがばぁばさんのそばにぴったりくっついて
お裾分けを待っていたことを思い出します。
エルちゃんもチャップくんもいいにおいだけでおもしろくなかったね~
チャップくんは「パパ この仕打ち許せん!」とでも言いたげなお顔になってますね(*^▽^*)

私もワンコアレルギーですが重症ではないので
モコのように毛の抜けないワンコだとなんとか一緒に暮らせます(*^-^*)
お手入れなどで触ったら手を洗うようにしていますが
ときどきかゆくなったり咳が出たり(+_+)

スイカのおいしい季節になりましたね。
チャップくんのおなかは大丈夫ですか?

Re: モコママさんへ

エルとチャップはにおいだけでちょっと可哀そうだったけど,
一緒に参加した気分にならないかと。
それに,せっかくお掃除した部屋の中が,また抜け毛が飛び交ってしまいますから~
チャップの顏は,ほんとにつまらなそうですよね。

わんこアレルギーもだんだん抵抗力がついて,
大事にならない程度になればなぁと思います。
帰る頃には,ちょっと痒くなってたみたいです。
コーギーの抜け毛はすごいので,ちょっとでも慣れてほしいのですが・・・

モコちゃんも大好きなスイカの季節になりますね。
最近のスイカは大ハズレがないのがうれしいです♪
チャップは,エルがパピーの頃服用していたのと同じサプリを服用するようになって,
おなかの調子がほぼ安定してきました(*^^)v

子どもさんやお孫さんとのBBQ、楽しい時間でしたね(´∀`)
チャヌパパさん手作りの燻製箱があるとは!!これまた驚きです (゚∀゚ノ)ノ
美味しそうにできあがっていますね!

岩塩、すっごく気になりました!直接網にかけても大丈夫なんですね。
焼いた後はまた使えるんですか?使い捨てだとなかなかの贅沢ですね(笑)

お孫さん、エルちゃんたちと少しでも触れ合える事ができてよかったですね。
うちのお姉ちゃんもリラン達を飼い始めてからまさかの犬アレルギーがあるようで…。毎年の検査で値も陰性になったり偽陽性になったりなので、そこまで酷いものではないようです。
あまり気にせず一緒に生活しています(笑)

少しづつ慣れていってくれるといいですね~(*^^*)

Re: リラママさんへ

長男家族と雨の合間のBBQを楽しむことができました♪
おまけで,久々のお手軽燻製も食べられました(^o^)
岩塩の上で焼いたお肉,ほんとに美味しいんですよ。
表面の焦げをそぎ落として,また次の機会に使います。
使い捨てなんて,もったいなくて・・・

カナメはだんだん雰囲気に慣れてきて,コギズもなでなでしてくれましたよ。
だんだん抵抗力がついてきてくれるといいなぁと思います。
まだ,帰る頃には少しかゆがってたようですけど。

お姉ちゃんのまさかの犬アレルギーが発覚したのですね。
犬を飼ってみないとわからないこともありますよね~
でも,ひどくならないよう,上手につきあっていってるみたいですね(^-^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク