新年四国詣 PART2:こんぴら参り編

「金比羅舟々 追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ 詣(まわ)れば四国は 讃州・・・」
 
 昔むかし・・・,チャヌパパがまだ幼気な子供だった頃,祖母が唄うのを聞いて覚えたこの詩とメロディは今でも耳に残っている。
 『こんぴらさん』の名は以前から馴染みがあるのだが,訪れるのは全く初めてのチャヌパパ・・・,785段の石の階段に挑戦であるd(^0^)d
 そして,果たしてチャヌとみかんちゃんは,お参りの人でギッシリ埋まった石段を最後まで登って行けるのか?

 100113-01.jpg
 さあ出発!

 石段の両脇には土産物屋が並んでいるが,とても行きがけに土産を買って荷物を増やす気にはなれない。店の方も心得たもので,どの店も『杖の貸出し』をしていて,返しに寄った帰りに買い物をと目論んでいる(^-^;)

 100113-02.jpg
 両脇の土産屋の間は人・人・人・・・

 1月10日は「初こんぴら」で,この日に大神様に祈りすれば特別霊妙な功徳が授かるとのことで,この日の人出が多いのも頷ける話だ。


 100113-03.jpg
 石の階段が続く

 100113-04.jpg
 籠は大門迄往復6,800円也

 途中で土産屋も見えなくなり,チャヌと一緒に階段を登るスペースにも余裕が出来てきた。
 最初,段数を聞いて恐れをなしていた石段だが,一気に登るのではなく適度に踊り場があるし,周りの景色にも様々な変化や見所があって,意外なほど疲れを感じずに登ることが出来る(^^♪
 
 100113-05.jpg
 『大門』 ここまで1年と同じ365段

 100113-06.jpg
 ちょっと一休み♪

 100113-07.jpg
 長く続く石の道

 途中,「神社には犬を連れて来ては駄目なのでは?」と言われる方もいたが,金刀比羅宮は『こんぴら狗』でも有名なところである。いわくは写真を見て頂きたいが,ここは昔からワンコに大変寛容なお宮なのだそうである(^^♪
 とは言っても,さすがに785段の石段を登るワンコは少ないようで,時折飼い主に抱っこされてお詣りをする小型犬を見かける程度で,中・大型犬はあまり見かけることはなかった。

 100113-08.jpg
 『こんぴら狗』の前で

 100113-09.jpg
 飼い主の代理でこんぴら詣

 ワンコを連れて階段を登っていると,よくすれ違う人が声をかけてくれるが,中でも自分でコーギーを飼っている人は,必ずといって良いほど話しかけてこられる。
 かく言う自分たちもコギ連れを見かけると自然と足が向いて,「可愛いですね」「何歳ですか?」と話しかけてしまうので,気持ちはよーく判るのだ(^^ゞ

 100113-10.jpg
 「あらまぁ,コギだわ♪」


 さて,歩き進むといきなり目の前に現れたのは見事な彫刻で彩られた『旭社』である。
 その大きさといい,格式といい,ここが本殿なのかと思わせるのだが,実はここ迄でまだ628段しか登っておらず,本殿まではもう一踏ん張りなのだΣ(^o^;)
チャヌとみかんちゃんは全く疲れを見せず,ここまで元気一杯で登って来た(^-^)V 

 100113-11.jpg
 荘厳な佇まいの『旭社』   ※クリックで拡大します。

 100113-12.jpg
 最後の階段

 100113-13.jpg
 ようやくたどり着いた『御本宮』   ※クリックで拡大します。

 100113-14.jpg
 よく頑張って登ったね♪

 本殿の前庭で会ったのはコーギーのラフニィちゃん。
 なかなかビッグな体躯(飼い主さんはメタボと称していたが・・・)のコギで,とりあえずここまで登っては来ていたが,「歩くのイヤ!」とストライキを始めたらどうするのだろうと心配になる(←エッ,要らぬ心配だって? ヘイ,ごもっとも_(^。^;)ゞ)

 100113-15.jpg
 コーギーの『ラフニィちゃん』

 100113-16.jpg
 おきまりのポーズで下界を眺める

 100113-17.jpg
 願い事は何かな?

 100113-18.jpg
 ラフニィちゃんと一緒に記念撮影



 無事に785段を登りきったチャヌとみかんちゃんであるが,まだまだ体力は余っているようで,下りも籠を調達する必要はなさそうだ(^▽^)
 ワンコのことより自分とチャヌママの身体を心配せねばならないが,さて帰り道はどうなったことやら・・・(^-^;)


 その様子はまた次回の報告・・・,お楽しみに(^-^*)/
 


 

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

行きます♪

またまた参考になりました(^^)ぜひ行ってみたいと思います♪785段ですか~(^_^;)こむぎは楽勝だろうな~。私とパパは不安…(*_*)でも楽しそうだしチャレンジしてみま~す\(^-^)/

No title

こんぴらさんにコギが3匹も!(゚・゚* ホレボレ
すごいですね~!785段も上っていったなんて!
チョコは普通の階段でも躊躇するので、連れて行ったら飼い主が大変な目にあいそうな気がします・・・(; ̄ー ̄A
上れたとしても下りれない・・・とかね(-_-;)
普通でも人間の体力のほうが不安なのに、12キロのコギを抱っこして階段を・・・・なんて、想像するだけでも怖いです(笑)
でも「こんぴら狗」に会いたいです(*^_^*)
おいしいうどんも食べたい!((o(^-^)o))

No title

金比羅さんに行かれたんですねー
吉備高原生まれのさくらは、小学校の修学旅行でしたよ
とらまる旅館に泊まった記憶が思い出されます
チャヌ君たちはさすが、足の長さから比較すると
驚異名な筋力ですよね。ご利益がありますよー
マリンの挑戦はまずは氏神様の20段から?
最上稲荷さんもわんこずれがいますよね
そこもいいかも

No title

みかんちゃんの心配をしてましたが
ラフニィちゃんでかい!
疲れないのかな?ハァハァいわないの?

ママさんお疲れ様でした
パパさんはなんか元気な気がする・・・

No title

牛に引かれて善光寺参り・・・ならぬ チャヌくんに引かれて金毘羅参りにおでかけだったんですね (´∀`)
こういう段数の多いところは 登りながら数えたらダメなんじゃないかと・・・(^o^;)
パパさんのおっしゃるように 周りの景色やお店などをながめて歩いているうちに
気がついたら 制覇していたというのがいいですね (*^-^)b

ワンコのいる暮らしをしていると お散歩はつきものですし
いつのまにか 歩くことが楽しくなるし 足も疲れを感じにくくなりますよね

チャヌくんったら せっかく女性が声をかけてくれているのに
またあっちの方向を向いていて・・・(^_^;) 
ラフニィちゃんと出会っても 関心ないね~みたいな感じだし・・・
女性に見向きもしないのは 今年もあいかわらずなんですね (´∀`)

逆にモコだったら あちこち愛想振りまいていて 先に進まないだろうなぁ(^o^;)

続きがあるのですね・・・ 楽しみです♪

No title

785段の石段。。。
チャヌ君もみかんちゃんも余裕ですね(o^艸^o)
パパさん、ママさんたちは・・・??

多くの人でにぎわっていますね!!
楽しそう~~!!
コギちゃんも3匹そろって記念撮影してるしぃ~^m^

No title

すごい大勢の人でにぎわってるんですね~
私も行ったことなくて、いつか行ってみたいです☆

階段を見ていたら、去年行った東北の山寺を思い出しました。
わりといっきに登って疲れたので
周りの景色などを見ながら余裕をもって
楽しみながら登るのって、いいですね~i-179

チャヌくんもみかんちゃんもほんとに元気っv-352

到達したと思ったら、帰りもあるんですよねi-229
帰り道の報告、楽しみです☆

No title

え?!讃衆・・・ですか?ワタクシこの年になるまで「三周」だと思ってました(^^;
パパさん!岡山に住んでいながら、金毘羅宮に行ったことなかったのですか?
私でも10年前にお参りしましたよ~\(^。^)/
785段上って、暑くて火照った身体を冷やしながら、パパさんがチャヌクンを抱っこしている場所と同じ所から下界を眺め、帰りは膝が笑ったことを覚えています
普通、神社は犬は駄目ですが、金毘羅さんがOKならコーチャン達を連れて行こうかな?
でも途中でうぶさんがストライキ起こしそうです(><;)
チャヌ君・みかんちゃん・ラフニィちゃん、お疲れ様でした♪
きっとご利益ありますよ~勿論パパさん・ママさんも(^。^)V




すごいです、785段を登り!

こんばんは~チャヌ王子・パパさんママさんおばさま。

すすすっごい~、無事に785段を登りきったんですね。

アッパレでございます。

今年もますます幸運が舞い込んで来ますね。私も少し頂きたい。
現在、主人もトリニティも爆睡中で、全く今年も御利益があるかどうか、不安です。

やはり登りきった所での景色はすばらしいですね。
チャヌ王子もみかんちゃんも全然疲れてない感じ?のようなお顔。
やっぱり若いからでしょうか?

でも同じコーギーを飼っている方々からのお声かけは本当に嬉しいですね。
きっといろんな方々と一期一会だと思いますが、巡り合えてお話できるなんて幸せですよね。
いつか私も登りたいです。

こんぴら狗のお話は知っておりましたが、今も一緒に行ける所はなかなか粋で良いな~と感じます。
こちらでは、明治神宮に行く予定なのですが、犬はダメなので・・・。

詳しい写真と説明、ひげパパ師匠っと共にすごく勉強になります。

私も少し勉強しなきゃ!
また遊びに来ますね。

Re: こむmamaさんへ

はい,是非行ってみて下さいね~(^-^*)/
こむぎちゃんなら,絶対楽勝ですよ(^-^)V
パパ&ママさんは,ちょっと不安かも~?
いえいえ,そんなことないですよ。
私でも上がれたので,安心してチャレンジしてくださいな(^^)
おうどん食べて,こんぴら参りして・・・
ちょうどよいドライブコースですよ(^-^)

Re: チョコママさんへ

はい,ちょっと休憩をしてる時に,コギちゃんが階段を上がって行くのを発見しました。
ちょうど本殿の脇で一緒になったので,私達も話しかけてしまいました_(^。^;)ゞ
あんな所にコギが3匹もいると,かなり目立ってましたよ。
チョコちゃんもやる時はやる男の子だと思うので,大丈夫ですよ~(^-^)V
私も,チャヌより自分の方が不安でした・・・
「こんぴら狗」の像,可愛かったですよ。
代理でお詣りするなんて,お利口さんですよね(^^)
「山下うどん」の駐車場にも,関西ナンバーの車がいっぱいでしたよ。

No title

785段v-237 聞いただけで 膝が笑いそうです(爆)
大きな神社だし チャヌちゃんも 一緒に お参りに行けるから良いですよね♪
みんなで行かれて きっと チャヌ家には ご利益ありますねv-291
景色も キレイだし 七宝家も 行ってみたいな~v-291
でも この階段 くるみが 拒否しそうです~
大き目の リュックに入れて 担いで上がる?v-91(もちろん パパが 笑)
筋トレみたいですよね [壁]・m・) プププ
うどんだけ 食べに行こうかな~(笑)

No title

金毘羅さん
行ったことないです
すごい所ですね
チャヌ君とみかんちゃんもすごい
パパさんママさんも立派です
よく頑張りましたねー
こんぴら狛も初めてです
ゆぅに代参してもらおうかな?
いやいや
その前にダイエットさせねば
帰りの報告が楽しみです

Re: さくらさんへ

はい,あの石段を上がってきました(^o^;)
さくらさんは修学旅行で行かれたんですか。
当時は,もちろん瀬戸大橋はかかってなかったから
お船で行かれたんですね。
旅館の名前も覚えてるなんて,スゴ~イ!

チャヌもみかんちゃんも余裕で上がったみたいです。
休みながらですけどね~
ご利益があるといいです(^-^)
最上稲荷さんもワンコよかったんですか?
今回は,讃岐うどんもお目当てだったので(^▽^)

Re: ジェイムズママさんへ

みかんちゃん,大人しい女の子だけど,
最近アクティブになってきたので,大丈夫でしたよ(^-^)V
ラフニィちゃん,ちょっと体重そうだったけど,大丈夫だったみたい。
コギはやっぱり体力あるみたいですよ。

チャヌパパはチャヌとお出かけするのが嬉しくて♪
元気に上がってきたけど・・・

Re:はなぺちゃモコのママさんへ

初詣には,行かない派のチャヌ家でしたが,
ひげPさんから「讃岐うどんを食べて,こんぴらさん参りをしませんか?」
というお誘いを受けて,すぐに「はい(^-^*)/」と返事をしました(^o^)
朝は寒かったのですが,上に着く頃には,うっすら汗をかくくらいでした。

途中ワンコのための休憩(ほんとは自分たち?)を入れながら楽しく上がって行きました。
みかんちゃんは声をかけてもらうと愛想振りまくのに,
チャヌはスッとかわして,よその方を見てるんですよ(/。-)
今年も相変わらずみたいです(^o^;)

帰りの報告も見てやって下さいね~(^-^*)/

Re: くぅママさんへ

くぅちゃんがランへ行った日,この石段にチャレンジしに行ってました(^o^)
ワンコ達は余裕だったけど,私達は・・・?
後半の報告を待っててくださいね(^-^*)/

こんぴらさん,この日は特に多くの人で賑わっていたようです。
偶然お会いしたコギちゃんと3匹で立ってると,かなり目立ってたみたい。
ここでも,コギの比率は高かったです(^_^;)

Re:ナナ姉さんへ

この日は「10日」ということで,特に多くの人で賑わったみたいです。
ワンコと一緒にお詣りできるので,機会があれば是非行ってみてください。
ワンコ連れでなければ,きっと下を向いたまま,
モクモクと階段を上がってたでしょうね(^_^;)
途中,立ち止まりながらだと景色も見えるし,
初めての方ともお話できて,よかったです(^o^)

チャヌもみかんちゃんも元気に上まで上がりましたよ。
では,帰りの報告も待ってて下さいね~(^-^*)/

Re: こーうぶmamaさんへ

mamaさん,チュェソンハムニダm(__)m
チャヌパパも間違ってました。
「讃州」が正しいので,お詫びして,訂正いたします_(^。^;)ゞ

私もチャヌパパが,こんぴらさんに行ったことがないというのを聞いてビックリでしたよ。
こーうぶmamaさんもあの場所から下界を眺めたんですね~
真冬でも,ダウンを来て上まで上がると,うっすら汗をかいてしまいました。
帰りは・・・ 次回の報告を待ってて下さいね~(^-^*)/
次回,広島へ行かれる時に娘さんたちといかがでしょうか?
うぶちゃんがストライキを起こさないことを願います(^-^)
ゴギちゃん達は,どこへ行っても元気です!

Re: 神戸のくまのすけさん&トリニティちゃんへ

はい,チャヌ家とみかん家,無事に785段,上がれました(^。^;)
チャヌとみかんちゃんはまったく疲れた様子はなく,とっても元気でした。
パパ&ママは,ちょっと年上なので・・・(^_^;)
でも,周りの景色を見たり,声をかけていただいた方とお話をしたりしながら
上がっていくのは楽しかったです♪
ワンコも一緒にお詣りできるお宮なんて,ほんとに珍しいですよね。
ひげPさんに誘っていただいて,ほんとに感謝してます。

ひげPさんはよく歴史の勉強をされているので,
教えていただくことが多いです(^o^)

Re: 七宝&くるみママさんへ

はい,最初は大丈夫かなあと心配してましたが,
無事に上まで上がれました(^o^)
きっと私達だけだと,ひたすら階段を上がるんだろうけど,
チャヌとみかんちゃんがいたおかげで,楽しむことができましたよ♪

七宝家からも高速だとそんなに遠くないと思うので,
是非チャレンジしてみてください。
念のため,大きなリュックは用意して,パパに持っておいてもらいますか?
おっしゃるように,讃岐うどんだけでも食べに行くのもいいですね(^-^)

Re: ゆぅママさんへ

はい,頑張りましたよ~(^-^*)/
ワンコと一緒なら,785段の石段も楽しく上がれました♪
チャヌとみかんちゃんは元気にどんどん上がって行ってました。
ゆぅくんに代参してもらうのではなくて,
是非一緒に上がってくださいね。
でも,ゆぅくんは愛想がいいので,みんなに助けてもらって
ちゃんとお役目が果たせそうですね(^^)
特にダイエットしなくても,コギの体力なら大丈夫ですよ~
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク