fc2ブログ

コギ連れ北海道車中泊旅行⑧ 北海道編(その5)

 
 
【6月10日(月)】 18(9)日目

 この日は,道東への移動日の予定だがが,東進する前に『襟裳岬』へ寄るので・・・前夜,露天風呂に入っている時に地元の兄さんから勧められた「天馬街道~襟裳岬~黄金道路」のコースで走ることにした。

 日高山脈を越えて競走馬の育成で有名な日高地方に入ると,牧場には牛の姿が消えて馬が目立ちだすのだが,馬は広い区画の中に親子で数頭いるだけ・・・牛とは随分待遇がちがうものだな(笑)

190803-01.jpg
 日高地方では牛より馬が多い 


 森進一の歌で有名な(・・・というか,それでしか知らない)襟裳岬は,歌詞のとおり「何もない・・・」が風が物凄く強いところだった。

190803-02.jpg
 襟裳岬

190803-03.jpg
 襟裳岬の断崖 風が強い


 襟裳岬を後にして海沿いに黄金道路を走り,サンタクロースで有名な広尾町で郵便局によって生活費を補給・・・ついでに寄った『丸山公園』で,初めて野生のキタキツネを目撃してチョット興奮した(゚▽゚*)♪

190803-04.jpg
 広尾町の丸山公園は芝生の奇麗な自然公園


 休憩に寄った『道の駅しらぬか恋問』では,目の前の海沿いに延々と砂浜が続いていたので,長い移動時間をクレート内で我慢しているエル&チャップを放牧してやった。

190803-05.jpg
 恋問海岸 

190803-06.jpg
 恋問海岸の砂浜で遊ぶ


 この日の車中泊場所である『道の駅阿寒丹頂の里』へ着いてトリップメーターを確認すると,この日の総港距離は350km・・・道内を一日で走った最長記録となった。

190803-07.jpg
 道の駅阿寒丹頂の里

 ここにも小さいながら芝のドッグランがあったので,夕散歩代わりにしっかり走らせてやった(^-^)V

190803-08.jpg
 道の駅のドッグラン

 道の駅の駐車場で,愛知県から来た夫婦と愛犬のコジロー君(7歳)と会った。
 コジロー君は,ワンコに対しては少しビビリさんだけど,人にはとても懐っこかったぞ♪

190803-09.jpg
 愛知から来たコジjロー君

 ここの道の駅にはホテル&温泉の『赤いベレー』が併設されているのだが,温泉クーポン雑誌「HO」の今月号に無料入浴券が付いていると教えてもらい,早速コンビニに走って入手した。


【6月11日(火)】 19(10)日目

 そろそろ出発しようかという時になって,ママが「スマホがない!」と大騒ぎ・・・(;^ω^)
車の中をひっくり返したり,散歩で歩いたコースやトイレの中を探したりして,結局自分のカバンの中から見つかったというオチ・・・このパターンは過去にパパもやらかした前科があるので,あまりママを責めることはできないな(^-^)ゞ  

 気を取り直して・・・この日は『釧路湿原』を一巡りする予定の日(^-^)ゞ
 道道(県道ではない)53号で北上して弟子屈町まで・・・『道の駅摩周温泉』から国道381号で南下して釧路に戻ってくるコースだ。

 最初に『釧路市湿原展望台』の遊歩道を歩いて『北斗展望台』へ・・・因みに,通りかかった地元の女性に聞くと,遊歩道は反時計回りに進むのが楽とのことだった。
 木製の遊歩道はワンコ連れでも歩き易くて良かったが,肝心の展望については湿原らしさが感じられなくて残念だったかな。

190803-10.jpg
 遊歩道入口

190803-11.jpg
 釧路湿原北斗展望台

190803-12.jpg
 北斗展望台から見る釧路湿原

 続いて,900haを超える面積から名付けられた『900草原』へ・・・のどかな草原が360度のパノラマで広がり,あちこちで放牧された牛が草を食んでいた。

190803-13.jpg
 900草原

190803-14.jpg
 900草原からの展望

 ちょうどお昼時になったので,昼食をとろうと『道の駅摩周温泉』へ行ったのだが,ここの道の駅には
食事が出来る施設がない。代りに,付近にある飲食店の紹介カード?が置いてあったので,その中から『手打ちそば両国』で摩周そばをチョイスした。

190803-15.jpg
 道の駅摩周温泉

 道の駅にはドッグランがあったので,エル&チャップを走らせてやる。
 因みに,ここのランは2面あるのだが,どちらも15分(だったかな?)の時間制限があり,他の犬が遊んでいる時には入場できないこととなっている。
 見知らぬ犬同士のトラブルを避けるシステムなのだろうが,何か味気なさを感じてしまったな。

190803-16.jpg
 道の駅のドッグラン

190803-17.jpg
 ランで走って良い笑顔

 続いて向かったのは『多和平』・・・ここも900草原と同じように360度のパノラマで遠方まで見渡せて,北海道の広さを存分に感じることができる。

190803-18.jpg
 多和平

190803-19.jpg
 多和平からの展望

 国道からの入口から『コッタロ湿原展望台』までは未舗装のガタゴト道が続き,途中で何度も引き返そうかと考えたほど・・・クレートの中のワンズに気を使いながら,結局5kmほど走って展望台に着いた。
 
190803-20.jpg
 コッタロ湿原で会った鹿

190803-21.jpg
 展望台から見るコッタロ湿原

 コッタロ湿原で会った若夫婦からも「とても良かったですよ」と勧められた『細岡展望台』・・・林の中の遊歩道を歩いて展望台に着くと,目の前に延々と広がる草原と大きく蛇行して流れる釧路川が現れた。
 今まで,TVなどで紹介されていた『釧路湿原』そのままの姿だった。

190803-22.jpg
  細岡展望台

190803-23.jpg
  細岡展望台からの展望

 マダニを避けるために車で待機だったエル&チャップも少し散歩・・・♪

190803-24.jpg
  細岡ビジターズラウンジ前


 釧路まで帰って,「釧路と言えば海鮮じゃろう」とチョット高級?な回る寿司屋へ・・・地元北海道産のネタを中心に注文したが,どれも大振りのネタで美味しかった♪

190803-25.jpg
 鮨処なごやか亭


 一日かけて釧路湿原を一周し,前夜泊まった『道の駅阿寒丹頂の里』へ帰って来て,この日はここで連泊する。

190803-26.jpg
 道の駅丹頂の里のドッグラン


 明日からはいよいよ道東へと進んでいくので,ゆっくりと温泉に浸かって疲れを取るとするかな(^-^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の還暦を迎えた夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク