チャヌと歩く動物園:前編

 前回の記事で紹介したように,先週は天気が悪い日が多くて退屈していたチャヌを,13日の土曜日に市内の『池田動物園』へ連れて行ってやることにした(^o^)
 「動物園にワンコを?」と驚かれるだろうが,実はチャヌパパ達も知らなかったのだが,池田動物園はペット同伴OKの,多分全国的に見ても希有な動物園だったのだ。このことは先日『さくらさんのブログ』で知ったのだが,それ以来,是非ともチャヌと一緒に行ってみたいと思っていたのだ(*^o^*)

 100214-01.jpg
 ペット同伴OKの『池田動物園』


 池田動物園は,江戸時代に岡山藩主であった池田家の子孫である池田隆政氏が園長を務める個人経営の動物園で,市内の京山山中に作られた珍しい「山を利用した動物園」でもある。多分,中年以上の岡山県人なら,必ず一度は訪れたことがある場所だろう。
 ちなみに,昭和天皇の第四皇女である厚子さん(平成天皇のお姉さん)の嫁ぎ先としても有名で,皇族が岡山を訪れる際には必ずここに立ち寄られるそうだ。

 ちょうど2月11日~14日は開園記念感謝デーの催し中で,抽選会やぜんざいのサービスなども行われていた。
 入場してすぐに目に付くのは県北のスキー場から運んできた雪で作った巨大なトラw(0o0)w チャヌを登らせてみたかったが,「あぶないから乗らないで」との注意書きが・・・。まぁ,これに自由に上がらせていたら,アッと言う間に形が無くなってしまうだろうな(^_^;)

 100214-02.jpg
 雪で出来た巨大トラ


 2年振りに雪に接したチャヌはというと・・・。

     

 あっちゃんママが作ってくださったネーム入りの洋服が台無しだぞ,チャヌ・・・Σ(^o^;)


 さて,童心に返って動物達に会いに行くことにしよう♪
 当然のことながら動物園にいるのはチャヌは初めて見る動物ばかり・・・。しかも,結構迫力があるものが揃っているので,チャヌの反応が楽しみだったのだ(^O^)

 100214-03.jpg
 インドゾウは大きいな(驚)

 100214-04.jpg
 エゾヒグマとは目が合っちゃった(汗)

 最初は横になって寛いでいたベンガルトラは,チャヌの姿を見るとゆっくりと起き上がり,オリ越しに顔を近づけてくれた。これはなかなかサービス精神の旺盛なトラ君だったが,次にいたライオンは,台の上でだらけて寝ていて顔も動かさない(^^;) 去年豊橋の『のんほいパーク』で見たトラ&ライオンとは逆だったので,ひょっとして今年のタイガースには期待できるかもしれないな(^m^)

 100214-05.jpg
 これは本物のベンガルトラ(笑)

 100214-06.jpg
 「旨そうなヤツが来たなぁ~♪」

 100214-07.jpg
 だらけたライオン(笑)

 100214-08.jpg
 「山羊さん達,こんにちは♪」


 後半は明日に続く(^-^*)/





《本日のおまけ》

 先週12日に行った人間ドックの結果は・・・?


 おかげさまで3人ともほとんど異常なし(^-^)V チャヌオバの体重や体脂肪が標準値なのが解せないけれど(ここの施設は信用出来るのか?),とりあえずは安心したところである。
 検査終了後に頂くヘルシーメニューの昼食も美味しかったし,また来年迄健康に過ごしたいな(^-^)V

 100214-22.jpg
 本日のメニューは?

 100214-23.jpg
 これで740kcal・・・なかなかのご馳走でしょう♪



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク