陽気に誘われ梅園へ

100228-01.jpg


 前日の予報では2月27日(土)の天気は一日中グズつくとのことだったので,1日家の中でゴロゴロとして過ごすつもりだったのだが・・・。明けた当日は朝から薄日も差す比較的良い天気で,気温も結構上がりそうであった。
 ならば・・・と,日曜日に予定していた行動を前倒しして消化してしまおうと,急遽出かけることとなったチャヌ家である(*^o^*)

 ここのところ梅の開花シーズンを迎え,ブログ友達の記事にも梅の花の話題は事欠かない。チャヌの散歩道にも梅の木はあるが,個人の庭木であったり,地元の農家が植えているものであったりと,ゆっくり鑑賞にいそしむには適していない(^o^;)
 そこで,「今年は何処かへ花見に行こう」と考えていたところ,ちょうど職場の同僚から先週行った梅園の情報を貰うことが出来た(^^♪)
 
 岡山市東区神崎町にある『神崎梅園』及びその周辺は,「知る人ぞ知る」梅花の名所なのだそうだ。
神崎梅園は50年近く前に地元町内会の有志が中心となって植樹されたもので,その後隣接する広場にも梅林を整備し,紅梅・白梅・しだれ梅などが楽しめる。

100228-02.jpg


100228-03.jpg



 2月21日(日)から3月7日(日)までは『太伯梅まつり』が開催されていて,週末には様々なイベントが催され,軽食やお土産の店も出店されている。 
 同僚から「ワンコもOK」の情報を得ていたのでチャヌも一緒,そして,冬の間外出の少なかったチャヌジジ&ババも同伴して梅花の咲き誇る広場を散策する。

100228-04.jpg


100228-05.jpg


100228-06.jpg


100228-07.jpg


100228-08.jpg


 梅林の中に設けられた席で食事をしたり,談笑をしたりと,思い思いに花を愛でる人達・・・(*^o^*)
 チャヌを連れて歩いていると,ワンコ好きな子供が寄って来てくれたり,素人カメラマンから「写真を撮らせてね♪」と言われたりもする。チャヌ家の他にも,柴やダックスなどを連れた人にも何組か会えた。


100228-09.jpg


100228-10.jpg


100228-11.jpg



 少し歩き疲れたチャヌジジ&ババを広場に残し,少し先にある神崎梅園まで足を延ばしてみた。
 神崎梅園の紅梅は既に終わっていて,今は白梅と通路に沿って植えられた菜の花が盛りを迎えていた。
 
100228-12.jpg


100228-13.jpg


100228-14.jpg


100228-15.jpg


100228-16.jpg


100228-17.jpg


100228-18.jpg


 全体として紅梅は盛りを過ぎて痛み始めていたが,白梅はまだ蕾も多くしばらく楽しめそうだ。梅の花も紅白同時に楽しめれば良いのだが,なかなか思い通りにはいかないものだなΣ(^o^;)

100228-19.jpg


100228-20.jpg




 当初の予定を前倒し出来たおかげで,チャヌは今日は御津のランへ行き,思いきり駆け回ることが出来た(*^o^*)
 最近特にコギ率の高い御津のランにまたまたニューフェイスのコギちゃんが登場したのだが,そのことは次回の記事で報告予定である(^-^*)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ニューフェイスが御津また?それはご挨拶に行かねば!

梅の花が似合うねぇチャヌくん
薔薇でなく梅をしょってるところがチャヌくんらしい
超ご満悦で写真に映っているのはお弁当がおいしかったからかな?



パパさん
魚は私がさばきます(なーんにもしないように見えますけどぉ)
お刺身と塩焼きで食べました
今日は煮魚を作ってきましたよー
ちなみにうちのパパはワンコだけでなく魚も苦手です
目が睨んでるんですって
よくも釣ったなぁって

No title

ちゃぬくん
どの顔もいい笑顔で
花がよく似合ってますよ
神崎梅園いいところですよね
花粉症のさくらはちょっと
遠慮気味ですが花は好きです

No title

こんばんは~
梅が綺麗に咲いてますね~!しかも『神崎梅園』は知りませんでした・・。
地元の有志で整備されたとか・・50年後も人々を楽しませてくれてると
考えると感慨深いですね。もう盛りを過ぎてるということは・・・来年チャレンジ
します。(^^)
梅とチャヌ君のショットGOODです。アングルとか撮影は色々と大変では
なかったかと・・・。
チャヌパパさんの撮影中をチャヌママさんの撮した写真が一席ということで・・。

No title

梅の花が終われば桜の花。。。そして藤の花。
これからの時期はいろんなお花見が楽しめそうですね!!

チャヌ君も一緒にお花見楽しそう!!
とくに6枚目の写真が素敵です。梅の花の間にチャヌ君の笑顔(o^艸^o)

御津のランはコギちゃん、いっぱいですね。
うちも28日の午後からちょっと寄ってみたんですけど、まだ3ヶ月のコギちゃんがいましたよ!!
走り方がとっても可愛かったです(๑→‿ฺ←๑)
パピヨンにも会えて嬉しかったですね!!☆

No title

チャヌ君はママさんの顔を見上げながら歩いているショットが素敵です
これもカレンダー候補かな(o ̄∇ ̄o)

我が街は以前はコギだらけだったのに
最近は数えるほどしかみかけません。
しかも熟年と熟女ばっかり。。。
代りにラッセル君とトイプーちゃんがひしめき合ってます。

No title

桜のお花もいいけれど 梅はその香りと楚々とした風情が大好きです
ホーホケキョは聞こえませんでしたか?

そちらは春のお花が次々と咲いて、すでに終わったものもあるのですね。
こちらの梅の花はまだかたいつぼみです。
お花が楽しめる季節になるまでまだしばらく時間がかかりそうですが、
今年は厳しい冬を過したので、喜びもひとしおかなと思います(*^_^*)

ランとは違ったチャヌくんの楽しそうなお顔があちこちに・・・
菜の花の黄色いお花はとっても明るくて 元気がもらえそうな感じがしますね。

お休みの日のお出かけは パパさんの活力源になっているのではないですか?


No title

おぉ!すごい美しい梅林ですね~♪
我が家の近くにも青谷梅林というのがあるのですが、何だか華やかさが違うな~・・・なぜ??
色もさまざまだけど、やっぱり菜の花とのコントラストはすごくきれいですね!
ママさんのお顔を見つめながら歩くチャヌ君の後姿が、また可愛い!!!
パパさんのカメラの腕も鳴りますね~(*^_^*)

また御津のランにはコギちゃんが!?
すごいコギ率にびっくりですよね~。
誰かが裏で糸を引いている!?(笑)
次回、ニューフェイス、楽しみにしています♪

No title

チャヌクンは梅を、みかんちゃんは桜を・・・
春を満喫してますね~v-252
チャヌクン、モデル犬のようにポーズが決まってますね~v-238
チャヌパパさんのv-212腕がアップしてる証拠ですねv-218
どの写真もとっても素敵ですよ~e-280

No title

さすがチャヌパパさん♪アップのウメが凄く綺麗です
ウメのとチャヌ君のコラボもとっても素敵ですよ~♪
空を見るとちょっと雲が掛っているようで、綺麗に晴れた日ならもっと鮮やだったかな?
でも春は雨が多く、ひと雨降ると花弁が落ちてしまうので、タナボタでお出かけ出来て良かったですね
高いモノがあると必ず犬を乗せたくなるのがブロガ~♪\(^。^)/
いつも目線が低いので、たまには高いところから眺めるのもいいわよね(笑
チャヌ君はママさんとアイコンタクトを取って歩けるのですね。
ママさんを見上げるお目目が愛おしいじゃないですか?!
今週は木曜から雨が降りそうなので、我が家は明日もう一か所ウメを見に行く予定です


No title

たいへん遅くなってしまいましたが。。。
チャヌ君お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
これからも元気いっぱい健康でチャヌ家のみなさんに毎日笑顔と元気をあげてね~

ウチの娘が第二子妊娠でツワリがきつく寝たままで。。。
最近は孫・琥太郎の世話をしているため
PCの前に座る時間がなかなかとれなくて。。。。
チャヌ君のお誕生日のお祝いが遅くなりました☆ごめんね、チャヌ君。

梅の花が見事です☆
梅林はとてもいい香りがしていいですよね。
お父様とお母様も喜ばれたでしょう~
梅と菜の花☆春ですね♪

(^_-)-☆

今回 どのショットもイイ
咲き誇る先にみえるチャヌくん
これは表情がひっじょ~にイイので
惚れぼれしてたら
なんと 見上げて ちょこちょこ歩く姿をとらえたのも
また なんとも言えないくらい魅力的。
憧れちゃいます。
よい眠りにつけそうな写真ばかりでした(-_-)zzzすやすや~

No title

春ですねー
ジジ様お元気になられて梅林のお散歩も良かったですね
各場面でチャヌ君がピコっと姿をあらわすのが可愛くて楽しかったです
いつもパパさんの腕前に感心しています
そしてチャヌ君とママさんの愛コンタクト
いいですねー

Re: ジェイムズママさんへ

御津のランには,最近ニューフェイスのコギちゃんがどんどん増えてます(^-^)
ジェイムズくんもご挨拶しとかなくっちゃね~
お仕事落ち着いたら,また遊びに来てくださ~い(^-^*)/

チャヌもいつか,薔薇の香りのお風呂に喜んで入ってくれるようになるといいな。
梅の香りでもいいから,お風呂が好きになってほしいです。

あらぁ,パパさん,お魚も苦手だったのですか。
今はメバルのシーズンだから,かなりの数のメバルに睨まれたのね~(^m^)

Re: さくらさんへ

さくらさんは,神崎梅園に行ったことがあるんですね。
我が家は初めて行きました。
岡山市内にあんな所があったとは・・・(^o^)
花粉症の方は,今の時期,お出かけはちょっと控えめですね。
でも,季節のお花は楽しみたいですよね~♪

Re: ひげPさんへ

ひげPさんは,国分寺の綺麗な梅をいつも見ておられますよね。
我が家は,梅林をあまり見ることがないので,今年は行ってみました(^o^)
梅祭りの期間は,地元の方が売店を出したり,
イベントもいろいろ考えていらっしゃるみたいです。
来年は,一緒にチャレンジしませんか?

私の写真が一席ですか?
ありがとうございます(^-^)
年配のおじちゃんやおばちゃんも,カメラを構えてる方が多かったですよ。

Re: くぅママさんへ

春になると,お花が次々と咲き始めますね。
花暦でも見ながら,どこで何の花が咲いてるか,チェックが必要ですね。

写真も山ほど撮って,アップできそうなのは,ほんのちょっと(^_^;)
パンダボールで遊ぶ時以外の,チャヌの笑顔も貴重なんですよ。

くぅちゃんも3ヶ月のトライカラーのコギちゃんに会ったんですね,
パピヨンにも会えたんだ!
この日は,いろんな動物に会えたくぅちゃんでしたね(*^o^*)

Re: 撫子ままさんへ

ありがとうございます(*^o^*)
カレンダー候補には無理だけど,チャヌはよく私の目を見ながら歩いてくれます。
それは,リーダーウォークの練習の時,ごほうびがもらえるからなんですよ(^o^;)

ワンコの人気度も流行がありますよね~
都会では,ラッセル君とトイプーちゃんが,今人気なんですね。
御津のランへ来るのは,なぜか,コギちゃんが断然多いんです。
岡山は田舎ということかな?

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

この梅園に来て,チャヌパパは「いい香りがする~」と言ってました。
残念ながら,私の鼻は今役立たず(副鼻腔炎で)なんです。
ほんとに残念でした(/。-)
ホーホケキョは聞こえなかったな~(耳は大丈夫のはず・・・)
先週の季節外れの暖かさで,一気にお花が咲いたり,つぼみが膨らんだようです。
モコちゃん地方,大雪や厳しい寒さを乗り越えてやってきた春は格別でしょうね♪

梅の木の下に,菜の花の黄色がとっても似合いますね。
気持ちも明るくなります(*^o^*)
休日のチャヌとの楽しいお出かけは,あっという間に時間が過ぎてしまいます_(^。^;)ゞ

Re: チョコママさんへ

チョコ家の近くにある梅林,毎年楽しませていただいてます。
お散歩途中に梅林や,枝垂れ梅があるなんて,いいですね~♪
我が家は初めて梅園に行ったんだけど,やっぱり木の数がすごいですね。
菜の花とは,色も高さも相性いいね~(*^o^*)

チャヌが私の顔を見ながら歩いてくれるのは,
リダーウォークの練習でごほうびをしっかりあげたからなんですよ_(^。^;)ゞ
後ろからの写真は,モザイクの手間が省けるそうです(^m^)

ランに新しいコギちゃんがやって来るのは,確かに誰かが糸を引いてるかも~(^o^)
最近は,若いコギちゃんが多くて,チャヌはオジサンになってしまいました。

Re: 岡山犬さんへ

そうなんです(^o^)
相談したわけでもないのに,梅と桜を同じ日に見に行ってました。

写真を撮る時,チャヌにウマウマのギャラを払うのはお約束♪
ウマウマのためなら,何でもするチャヌです(^_^;)
写真を褒めていただいて,ありがとう(^-^*)/
チャヌパパは今,一生懸命木に登っております(笑)

Re: こーうぶmamaさんへ

そうなんです!
もっと空が晴れていたらな~なんて,思ったけど,
予報に反して,雨が止んだだけでも,よかったんですよね。
やっぱり,何かあしらいがあると,みんなワンコを乗せたくなりますよね~

チャヌはお散歩の時も,よくアイコンタクトをとってくれます。
でも,ずっと「上を向いて歩こう」をしていると,
電信柱とかに突き当たりそうで,ちょっと心配です_(^。^;)ゞ

こーうぶmamaさん,もう1か所行った梅はいかがでしたか?
しばらく雨が続きそうなので,いいタイミングでしたね(^-^)V

Re: モコお母さんへ

娘さん,おめでとうございます\(@^▽^@)/
でも,今は大変そうですね。
モコお母さんも頼りにされて,コタちゃんのお世話,お疲れ様です。
実は,私もつわりがひどくて,入院もしたんです。
母や職場の方に迷惑をかけてしまいました。
でも,本当にしんどくて,これがいつまで続くんだろうと,思ってたもんです。
だから,娘さんのしんどさ,と~ってもよくわかります!
お大事にしてあげてくださいね。

モコ・スマ地方は,梅は少ないのでしょうか?
田辺のあたりが多いのかなあ?
モコ・スマ地方は春が早いようなので,しっかりお花を楽しんでくださいね♪

Re: Hanaさんへ

ありがとうございます(^o^)
そんなに褒めていただいたら,チャヌパパだけでなく
チャヌまで木に登りそうです_(^。^;)ゞ
チャヌの前方では,ウマウマ持った私が,大きな声で呼んでるのにね~
安眠の手助けになったのなら,よかったぁ(*^o^*)

Re: ゆぅママさんへ

ほんとに春ですね~♪
なんて言っていたら,また今日から寒くなるみたいですね。
でも,先週はほんとに暖かかったので,
チャヌジジ&ババも一緒にお出かけしてみました。

アップされてる写真は,何百枚の中の数枚だから,
ほんとに確率は低いですよ。
でも,褒めていただいて,ありがとうございます。

チャヌの愛コンタクト,たまには前を見ないと,ぶつかりそうです(^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク