ワンワン大脱走

 12月23日の午前10時前,近所のワン友のバターパパから電話が入った。
バターパパの娘さんが出勤途中,団地の入口で放浪している柴犬を保護したので,見覚えがないか確認してほしいとのことである。
 
君,何処から来たの?

 保護されていた柴犬はまだ若い雄犬で,人なつっこいが落ち着きのない様子であった。
 首には夜空の柄のバンダナをしていて,ハーネスに繋がれているワイヤーが途中で切れたまま着いているところをみると,外飼いされていたところを逃走したのだろう。
 とりあえずバターパパが交番に連絡したが,まだ届けは出ていないようだ。保健所も愛護センターも祭日は休みで連絡はつかない。とりあえずバターパパの仕事が終わる時間まで預かることにして,チャヌ家へ連れて帰ることにした。

 早速にチャヌと対面したが,最初はやや警戒していた両者も,じきに仲良くなった。フラットコーテッドレトリーバーのセナちゃんが散歩帰りに寄って,3頭がもつれて大遊びしている

最初は警戒・・・(^_^;)

クンクン(よろしく)

セナ姉ちゃん乱入(笑)

 近所で飼われていた可能性も高いので,今頃は家族が捜している最中かもしれないし,散歩仲間の目にふれるかもしれないと,バターママと一緒に辺りの散歩コースを歩いて情報収集することにした。チャヌもお付き合いで一緒に出かけたが,散歩大好きのチャヌは大喜びである。
 国道を渡って来たとの情報から笹ヶ瀬川沿いの土手道を北の公園まで行き,そこから南へと歩くことにした。途中で,井戸端会議中のオバサンや散歩中のお兄さん,うどん屋のお姉さんにいたるまで尋ねてみるが,確たる情報は得られない。

 振り出しに戻って団地の入り口まで帰ったところで,コンビニの奥さんから「このワンコは,団地側の道を北からやって来た」との話を聞き,今まで「道を渡って団地へ来た」と思って捜していたエリアは誤りだと判った。ここまでたっぷり1時間は歩いているが,少し方向が絞れたのに気を良くして,バターママともう少し頑張ってみることにした。
 それでもやはり確たる情報は得られないまま時間は過ぎ,歩いた距離も伸びて行くが,チャヌも柴犬も疲れた様子も見せず,クンクンと臭いを嗅ぎながら先へ進んで行く。

並んで散歩♪

 途中,バターママの持つリードに伝わる柴犬の勢いが増して,先へ先へと引っ張りだした。二人して,「おおっ,なじみの臭いがしたのか。ならば家は近いのか!」と喜んで後を追ったのだが,引かれてたどり着いた先は行き止まりだった。いったい,何だったんだ,あの勢いは!

 探し始めて2時間以上経ち,これが最後とその近所のチャヌパパの友人宅に立ち寄った。 
 そこで友人の奥さんが知り合いにも電話して聞いてくれたのだが,何という偶然か(!),その人は以前にもこの柴犬が放浪しているところを保護したことがあるとのことだ。バンダナやハーネスの特徴も一致するので間違いはなさそうだ。どうやら脱走癖のあるワンコらしい。
 残念なことに,飼い主の名前や連絡先は覚えておられず,ここから2kmほど北へ行った郵便局の裏辺りの家だとしか判らない。それでも今までの雲をつかむような状況から考えれば,この進歩は驚きである。

 郵便局付近で尋ねれば判るであろうと,車で出直すために団地の方へ戻る途中に2度目の偶然が訪れた。国道沿いを2人と2匹で歩いて行く先で1台の車が止まり,中から降りて来たのが飼い主の奥さんだったのだ。
 朝から居なくなっているのに気付いていたが,どうしても抜けられない用事を先に済ませ,辺りを探しながら帰宅する途中で愛犬の姿を見つけたそうだ。

 「良かったねぇ~。涙の再会だ。」と思いきや,意外なことに柴犬君はせっかく巡り合えた飼い主には見向きもせず,バターママにばかり張り付いて愛想をしている。飼い主の奥さん曰く「この子は主人と娘が可愛がっていて,私にはあまりなついていないんです。」とのことだが,それにしてもねぇ~。

感動の再会・・・?愛想をする相手が違う(汗)

 前科がある犬なのだから,より厳重に管理をすることと,犬の名や飼い主の連絡先を身に着けさせることは当たり前だと思う。そのことを飼い主さんにお願いして,2時間半という時間を一緒に過ごした柴犬君とお別れした。
もう逃げるんじゃないよ!


チャヌママ
「バターちゃんとこの娘さんに見つけてもらったのがラッキーだったわね,あのワンちゃん。うちのパパも1年の終わりに良いことをしたわね(^o^)」
チャヌパパ
「そうじゃな。でも,亀は助けたら竜宮城へ連れて行ってくれるらしいが,ワンコは何処に連れって行ってくれるんかなぁ(笑)」
チャヌママ
「浅ましいこと言わないの!でも,いくらなついていなくても,迷子になってて数時間ぶりに飼い主に再会したら少しは喜ぶものじゃない?」
チャヌパパ
「そうじゃろぉ~。そのへんがあの柴犬君の放浪癖との因果関係があるんかねぇーんか,本犬に聞いてみたかったでぇ~。」
チャヌママ
「でも,人ごとじゃないわ。チャヌは絶対に逃亡はしないけど,それでも名前と連絡先は身に着けさせておかなければ!」
チャヌパパ
「でも,偶然に偶然が重なって,こんなに早く飼い主が見つかるなんて,幸運なワンコじゃったなぁ。バターパパは写真入りのポスターを作って,いろんな店に貼らせてもらう準備もしかかっていたらしいで。」
チャヌオバ
「私はね,あの柴ちゃんの飼い主が見つからないと絶対に我が家で飼うと思って,「私はあの子をチャヌと同じように愛せるだろうか?」と本気で考えてたわ。」
チャヌ
「チャヌオバがいくら愛しても,うちでの順番が4番目から5番目になるだけだよ~ん(笑)」
チャヌオバ
「うぅ~,「家出してやる!」と言えない自分が辛いわ(泣)」

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

さすが、チャヌパパさん・・・ワンコちゃんも無事、飼い主さんに出会うことができて
よかったですねv-290
とはいえ、やっぱ、写真を見ても優しく接してくれたバターママさんに
なついている様子ですね~!
事故に巻き込まれることなく、飼い主さんのもとへ
帰れて、めでたしです・・・ねっ!?
チャヌパパさんはじめ、バターママさんふぁみりーさん
本当にお疲れ様でした~v-344

お疲れ様でしたm(_ _)m

飼い主の方、見つかって良かったです^^
それにしてもラッキーなワンちゃんですね♪
この時期、車だって多いし、気忙しさから運転の荒い方も増えるし、少し間違えちゃうと危なかったかもしれません。
チャヌパパさんの親切なお知り合いの方に保護されてほんとに良かったです。
飼い主の方には、今後このような危険な目に遭わないように、ちゃんと守ってあげて欲しいですね^^

どんな環境なんだろう・・・

チャヌくんといっしょで、パールが脱走することは ありえないです。
とにかくおうちが好き、私のそばが好き な子なんで。

脱走する子は おうちでどんなふうに育てられてるんだろう?
と不思議です。

男の子の場合、お外を通るワンコに興奮して飛び出すこともあるように聞きますが
それにしても、飼い主さんが来たのに、バターママさんの方がスキスキってねぇ。

私ならパールがいなくなったら、心配で どんな用事より探す方が優先するけど(そう、もちろん仕事より)
いなくなる状況は起こり得ないから大丈夫だけど。

あ、チャヌママさん!
迷子札、かわいいのがあります(笑)
どらみ商店でお取り扱い中みたいです。σ(o^_^o)あはっ

あと チャヌパパさ~ん。
チャヌパパさんは、画像を○○ピクセル×○○ピクセルというようなGIFまたはJPG画像にして加工することはお出来になりますか?
ブログヘッダーの画像なんですが
960ピクセル×200ピクセルぐらいでタイトルバナーを作るといいかと思います。

うまくテンプレが変更できるか自信はないのですが
先日、試しにやってみましたところ、サイト名の表示位置が上方にずれた以外はうまくいきました。
中央にサイト名が乗るので、左右にチャヌくんの写真を入れて
中央に向かって境界をぼかすようなバナーはどうでしょう。

私は単調な画像貼りしかできないので、この辺はチャヌパパさんのがんばりがあれば可能ではと。

No title

捜索お疲れ様でした。
無事にお家に帰れてよかったね。

我が家の近所で保護された子は、結局、見つからないまま年を越しそうです。

保護主さんが、絶対に保健所には渡さない。という方だったので、親族の方の
お家(こちらもご近所なんですが)でゆっくり過ごしています。
見つかった直後には伸びていた尻尾も丸く巻いてきたし、少しふっくらv-238
してきています。

大人しい子だけど、さすがに3匹目は無理だわぁ(笑)

28日は、御津でご一緒できなくて残念でした。
このまま年越しですが、来年もしっかり遊んでくださいね。

No title

まだ仔犬の柴ちゃんですよね。
こんなコがいなくなったら心配で心配で探しまくると思います。
そして迷子になったわんこも飼い主さんに出会えた喜びで狂喜乱舞なはずなのに・・・
飼い主さんと再会できた写真がなんだかシラ~っとしたように見えるのは私だけでしょうか^^;
でも無事におうちに帰れてよかったよかった。

お疲れさまでした!

チャヌパパさん、柴ちゃん無事に飼い主さんと所に届けられてホッとされたと思います。

皆さんのすばらしい行動力と判断と運のお蔭ですね。

この柴ちゃん・・・飼い主さんに愛情一杯注いで貰って
二度とお家を脱走しないように祈るばかりです。

もし私なら。。。チャヌママさんみたいにきっといろんな事想像してただろうな。

No title

この柴犬を「ルー王」と仮名して・・・、

遊びたかったんでしょうね?

チャヌくんやセナちゃんと遊んでるのが楽しそうです。

でも、よかったね!ルー王!!

なぜルー王かというと、ルー王は柴犬v-190

略して、ルー王柴(なんちゃってi-201

チャヌパパ!竜宮城に行けるけど、お帰りに

玉手箱貰って・・・・・開けますか?


複雑 (*u_u)

柴犬ちゃん チャヌパパさんたちの努力のおかげで 
無事飼い主さんのもとに帰ることができてよかったですね

誰でも わんちゃんは飼い主さんの胸に飛び込んでいく
そう思いますよね・・・ それなのに・・・v-239
そんな光景を目の前で見たパパさん 
複雑な思いになられたことと思います(>_<)

我が家の近くにも脱走癖のあるわんちゃん(ちなみにコギちゃん)(^_^;)がいます
遠くへは行かず 家の前の道路でるんるん遊んでいるうちに
誰かに気づいてもらって おうちへ収監されます
私もなんども連れて行きました

でもおうちのかたは あら・・・またなの・・・って感じで・・・ (-"-;)

危機感はまったくないのが不思議です
誘拐されなくても 車だってかなり通るのに 
交通事故の心配だってありますよね

説教したくなるのですが ご近所だとなかなか・・・


  話は変わりますが・・・
  パパさんの岡山弁 ぐう~ですv-218v-218
  これからも楽しみにしています(^O^)/

  ところで チャヌママさんとチャヌオバさんは標準語なんですか?



 

No title

HP、BBSに書き込みありがとうございます。桜の飼い主のkeiko3です。
迷子犬の迷走ご苦労様でした。。本当に。。私も数度か犬を保護してバタバタしたことがあり心中お察しします。。(我が家の健も脱走暦2度(T_T))お名前札は必須!!
無事飼い主のところに帰れて本当に良かった。

Re:岡山犬さんへ

この日の午前中,バターママさんと歩き回った甲斐あって,ワンちゃんは無事飼い主さんの元に帰ることができました(^o^)
最初にこのワンちゃんを見つけたバターママさんの娘さんは,トリマーさんなんですよ。
パパさんもママさんも動物好きの優しい方で,放っておけないようです。
無事に帰れて,めでたし,めでたし・・・のはず!?

Re: ブランさんへ

ほんとにラッキーが重なって,事件解決となりました(^-^)
けっこう車の量が多い場所だったので,事故にも遭わず保護されてよかったです(^_^;)
しかもワンコの大好きな家族に保護されて・・・
脱走癖があるようなので,今後はもっとちゃんと見守ってあげてほしいですね(^^)

Re:どらみさんへ

脱走癖のあるワンちゃんは,ほんとにたびたび逃げ出してるみたいですよね。
ワンコはみんなおうちが好きで,ちょっと脱走してみても,自分で帰るもんだと思ってたけど,そうでない子もいるんですねぇ。
しかも,飼い主さんと会えたのに,バターママさんにしっぽフリフリなんて・・・(^_^;)
おうちでの環境が目に見えるようだわ( -_-)

どらみ商店の迷子札,是非購入したいですv-363
あの可愛いコギちゃんのお顔がついた迷子札ですよねv-286
どうやって注文すればいいのかなあ?

チャヌパパへのご指導,これからもよろしくお願いしますv-410
どらみ先生のわかりやすい解説,頼りにしてます。

Re:ナナサエさんへ

こちらのワンコは無事におうちに帰ることができました(^o^)
ナナサエちゃんのブログで紹介されたワンちゃんは,結局飼い主さん見つかってなかったのですか。
どうなったのか,気になってました。
保護主さんがいい方で,このワンちゃん救われてますね。

日曜日のランは,今年最後に一緒に遊べなくて残念でしたね。
こちらこそ,来年も仲良く遊んでやってくださ~い(^-^*)/

Re:みっちさんへ

この柴ワンコちゃん,まだ幼いお顔で,とっても人なつっこかったですv-410
冒険心いっぱいで,外の世界を見てみたかったのかな?
でも,飼い主さんに会えたら,もっと喜んでもいいはずなのに。。。
やっぱり,この写真の光景は変ですよね。
でも,事故にも遭わず,無事に帰れてよかったです(^-^)V

Re: ラフ母しゃんへ

柴ワンコちゃん,無事におうちに帰ることができて,ヤレヤレです(^-^)
この日のチャヌパパとバターママさんの行動は,ほんとにすべて良い方向に転びました。
このワンちゃん,かなり強運の持ち主のようです!
もう脱走なんかしないで,おうちで愛情一杯そそいで貰ってほしいですね。

ついつい,いろんな想像してしまう私・・・です_(^。^;)ゞ


Re: ゆきちさんへ

この柴犬「ルー王」は,外の世界で遊びたかったんだと思います(^-^)
物怖じしなくて,チャヌや大きなセナちゃんとも楽しそうに遊んでましたよ。

チャヌパパが玉手箱貰ったら,どうするだろうなあ?
やっぱり中身が気になって,そ~っと開けるような気がするわ(^_^;)

Re: ローズマリーさんへ

この柴ワンコちゃん,かなり運が良いみたいで,わりと短時間で飼い主さんのもとに帰ることができました。
でも,飼い主さんと対面できた時の状況を聞くと,「えー!そんなことあるん?」て感じでした。
写真を見せてもらうと,確かにそんな感じですよね(^_^;)

脱走癖のあるワンちゃんの飼い主さんは,「よくあることなんですよ」と,以外に平然としてることが多いような気が・・・
心配じゃないのかなあ?

チャヌママとチャヌオバも,岡山生まれの岡山育ちなので,もちろん岡山弁ですv-410
でも,チャヌパパほど筋金入りの岡山弁ではないですよ。
チャヌパパの岡山弁は私達が聞いても,スゴイ岡山弁ですv-399

Re: keiko3さんへ

はじめまして,チャヌママです(^^)
こちらこそ,コメントありがとうございます。

迷子犬を保護した時,どうしたらいいのか慌てますよね。
今回は運良く,飼い主さんが早く見つかりましたが,もし,見つからなかったらどうしただろうと考えてしまいます。
迷子札は,必須ですね。
この日は,すべてがうまくいって,めでたし,めでたしでした(^o^)

あけましておめでとうございます。

年末忙しすぎて半分しんでました。気がついたら,もう3日。やっと、パソコンの前に座ったところです。本当に昨年はおせわになりましたが、きわめつけが、これでしたね。先日、ちーちゃんのママに、この話をしましたら、とても喜んでくださいました。あの方も随分おせっかいな(笑)人で、これまで何回も犬助けをされていますからね。今日はタロー君のママに話しました。『よかった、よかった。』と。誰しも思いはおなじです。わんちゃんにとって、家の外っていうのは、とても危険な場所。やはり、飼い主さんの意識が一番だとおもいます。かく言う私も、バターに名札付けてない。今度のことを教訓に名札付けようっと。そんなこんなで、チャヌ家の皆様、本年もよろしくおねがいいたします。

Re:バターパパさんへ

あけましておめでとうございます。

年末には,迷子犬騒動おつかれさまでしたi-228
あのワンちゃん,運良く飼い主さんのもとへ早く帰れてよかったですね。
事故に遭うこともなく,ほんとに「よかった!よかった!」でした。
この事件があって,チャヌにも迷子札は必要と思い,早速買うことにしました。
明日,素敵な迷子札が届く予定なので,散歩でお会いした時,また見てやってくださいね。

今年もチャヌ家一同,よろしくお願いいたします。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク