ボランティア犬のススメ

 10日の記事でチャヌがボランティア審査に合格をしたこと書いたが,ひょっとして「チャヌくんってスゴ~イ!」と過大評価される方がいるかもしれない(^_^;)
 しかし,実際にやっていることはそんなに高度なことをしている訳ではなく,家庭犬として基本的なしつけが出来ていれば大丈夫・・・というレベルのことなので,たいがいのワンコに出来ることである。

 そんな言い訳をしながら,「皆さんもワンコと一緒にボランティアはいかが?」とお勧めしてみたいと思う(*^o^*)


 100313-01.jpg
 昨年9月の「岡山駅前街頭キャンペーン」


 チャヌは,基本的に人に(たとえ飼い主であっても)触られるのが嫌なワンコなので,本当はボランティア犬には向いていない。また,コーギーいう犬種も「元々,主人の指示を待って行動する犬ではないので,「ふれあい」を主体としたボランティアは大変かも・・・」とトレーナーさんに言われていた(^o^;)
 何よりも「人が大好き」なワンコの方がボランティア犬には向いているので,チャヌより適性のあるワンコは沢山いるに違いない。

 それでもチャヌと一緒にボランティア活動を頑張ろうと思うのは,ブロ友さんのつながりで「処分犬のレスキューや里親捜し」の活動をされている方達のことを知ったことが大きい。
 その人達のような活動は,いくら頭では考えていても実際にはとても出来るものではない。チャヌパパなどは本当に頭が下がる思いであるm(__)m
 でも,「微力ながらもチャヌパパ達に出来ることはないか?」「長く続けていける活動で,チャヌでも無理なく出来ることは?」と考えているとき,いつもお世話になっている愛護センターで「ボランティア犬」のことを知ったのだった。
 この時,レスキューや里親捜しは無理でも,『動物愛護の入口』の部分で役に立てないか?と考えた。つまり,未来を担う子ども達に「犬好き」になってもらうことの一助になり,ひいてはその子達の心の中で「動物愛護の気持ち」が育まれると良いな・・・という思いからなのである(^^ゞ)

 100313-02.jpg
 キャンペーンに参加したワンコ達


 自称「愛護センターの回し者」であるチャヌパパが,センターの行う『ボランティア犬育成講座』の概要を紹介しておこう(^-^)

 講座の開催は毎月第一日曜日の午後2時30分から1時間程度で,参加費は全く必要ありません。
 ただし,参加資格は愛護センター主催の『しつけ方教室』を受講済みであることです。
 講座での中身は,トレーナーさんからボランティアに必要とされるしつけの基本としつけ方を指導していただき,ワンコと飼い主は次回までに練習していくこと。
 最低3回受講した後に適正審査を受けて,見事合格すればボランティア犬として認定され,活動に参加することができる。審査は何度でも受けることが出来るし,合格後でも自由に講座に参加することが出来るのは前回記事で紹介したとおりである。
 

 主な活動は「ふれあい教室」で,小さな子ども達に触ってもらったり,一緒に散歩をしたりすることである。
 「ふれあい教室」はセンターで行う場合と,地域の小学校などに出張して行う場合とがあり,都合がつく時にだけ参加すれば良い。
 

 100313-03.jpg
 昨年10月の「ふれあい教室」

 100313-04.jpg
 一緒に歩こう♪

 100313-05.jpg
 参加した子供達と記念撮影



 100313-06.jpg
 昨年11月の「愛護フェスティバル」

 100313-07.jpg
 仲良くリードを持って散歩する

 100313-08.jpg
 愛護フェスティバルに参加したワンコ達

 現在,ボランティア犬として登録されているワンコの数は少なく,さらに高齢のワンコも多くなってきているそうだ。この後の活動の継続を考えれば,ボランティア犬の後継育成は急務なのだそうである。
 だからこそ劣等生のチャヌでも高い下駄を履かせてもらって合格出来たのだ。しかも,短足犬だから,普通よりもなお高い高~い下駄だったに違いないな(笑) 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク