チャヌパパの懺悔

 1月4日,チャヌ家一堂揃って,愛護センターへ新年初ランへ出かけた。既にランでは,ネネ,ソラ,雲丹,こむぎ,あかり,なでしこ(敬称略)と常連さんが遊んでいた。
 チャヌは病み上がりのため走り回るのはセーブさせようと思っていたが,チャヌパパ達の心配をよそに,チャヌはのっけからハイテンションである。自分のボールを出してもらえないものだから,こむぎちゃんが持っているボールが気になって追い回すが,駆けっこでこむぎちゃんにかなう訳がない。じらされてイライラしたのか,ようやく出してもらったお年玉のパンダボールは,数回ボール狩りに使っただけでボロボロにしてしまった(^0^;)

新年早々,沢山のワンちゃん達

電車ごっこ(笑)

パンダボールの運命は・・・(^0^;

 どうやら,チャヌの体調は完璧に元通りになったようで一安心である。

 実は,大晦日からチャヌが体調を崩していた責任はチャヌパパにある。
 31日の夕方,チャヌパパはチャヌと昨年最後の散歩に出た。少しチャヌを自由にさせてやろうと,ノーリードで歩ける『団地の南コース』を歩くことにしたのだが,その散歩の途中,チャヌパパが目を離した隙に,チャヌは拾い食いをしていたようなのだ。
 そろそろチャヌの夕食という頃,急にチャヌが嘔吐したのだが,その吐瀉物には木の実がどっさりと含まれていた。
 今までも嘔吐は経験しているが,大抵は1,2度吐けばその後は食欲もあって元気にしていた。だから安気に構えていたのだが,今回は夜中まで4~5回胃液を吐き,食欲も無く,ぐったりしている様子だった。
 翌日になって元旦を迎えたが,チャヌは嘔吐こそないものの,ソファーに寝ころんで動こうとはしない。かかりつけの動物病院は開いないのでネットで調べたところ,『岡山動物医療センター』が年中無休で診察してくれることが判かり,慌ててチャヌを連れて行った。
 問診と血液検査の結果,弱い毒性のものが体内に入ったことを示す肝機能の数値と,嘔吐が続いたことによる脱水症状を表す数値が示された。

血液検査結果

 結局,点滴と胃の炎症を抑える注射を受け,獣医さんからは翌日昼まで食事は摂らせないことを指示されたのだった。
 2日の昼と夜に半分ずつのフードを食べ,3日には通常の食事を摂って,大分動きが良くなってはきた。しかし,何せ一挙に1kg近く体重が減ったもので,非常に痛々しい感じがする。徐々に元の体重に戻るように調整してやらなければならない。

 なお,チャヌがたらふく食べてしまった木の実の正体は,『センダン(栴檀)』の実であったようだ。センダンの樹皮や果肉は生薬ともなるが,駆虫剤として使われたり,家畜が実を食べて中毒を起こした事例があるそうだから,薬と毒は表裏一体ということであろう。
 身近にこの木がある方は,その実には気を付けて頂きたいと思う。

センダンの実

 今回の事件では,チャヌパパの反省点が多い。
 まず,いかに慣れた散歩コースであっても,愛犬から目を離してはいけないということ。
 普段はノーリードであっても必ずチャヌパパの側を離れず歩くチャヌだが,食欲という誘惑の前には忠誠心は消し飛んでしまうらしい。今回は木の実であったが,他犬の糞や悪意の毒物などを食べさせないように,心しながら散歩するようにしなくてはならない。

 次に,時間外に診てもらえる動物病院を確保していなかったこと。
 幸いなことに,チャヌは今まで病気も怪我も無縁で過ごしてきた。動物病院へ行くのはワクチン摂取とフィラリア等の薬をもらいに行くだけだったから,近所のかかりつけの病院しか知らなかった。今回のように,年末・年始の長期の休みでも医者にかかる可能性があるという意識が全く欠如していたのだ。
 今回は大事にならずに済んで幸いだったが,最悪のケースも考えられたことだった。また,『岡山動物医療センター』を予め知っていたら,31日の夜にすぐ連れて行って,チャヌをもっと早く楽にしてやれたのにと悔やまれてならない。
 
 ドッグランで元気に走るチャヌの姿を見て,「やっと元通りのチャヌに戻った」と安心し,「本当にごめんな,チャヌ」と心の中で謝ったチャヌパパである。


 ランの帰りに花木広場へと回り道して,先日植樹した桜の木を見に寄った。
 まだ20日前のことで丈が伸びている訳もないが,冬とも思えない穏やかな日差しの中,細い枝にも若芽が逞しく育っていた。
 花が咲くのはまだまだ先のことだが,必ずこの『チャヌの桜の木』の下でチャヌと一緒にお花見が出来るよう,「人もワンコも元気でいなければ」と改めて思ったことだった。

穏やかな日差しの中で

元気に育て『チャヌの桜の木』

この日は素晴らしい青空

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌ君
そんなことがあったのですね
飼い主は心がけておかなければいけませんね
マリンの卒業(17日)に向けて飼い主の訓練指導を受けてきましたが
私の自信のなさにマリンが迷う場面や、指示のタイミング等など
課題がいっぱいです
待て~称呼「こい」と言われてどっちに行こうかと迷っている
明るい子なのでこっけいにも見えるんですが、、
リーダーシップが取れてないのかも?私の弱点を見透かしているな
と感じる場面でした。

No title

わたちも先日のさきちの首輪事件では
とても後悔しました。
もっとしっかり見てあげてれば、とか
あんなにチナ産の危険性をテレビで見てたのに、とか・・・。
といいながら100均の毛取り買って来たんですけどねi-235
チャヌくんにとっては、災難でしたけど
文中に挙げていらっしゃるように、今回が悪いケースでなくて
本当によかったです!
今だから言えますけど、これで済んで
本当によかったです!(2回目)
チャヌくん、正月のお祝いと快気祝い2回分、盛大に・・・。
ランで発散してきたぁ?


チャヌママ様
 本当に遅れてしまいました・・・(_ _)
 リンクしてると思ってました・・・。
 リンクのご許可をお与え下さいませv-435
 宜しくお願い致します。   ¥ゆきち-

元気になってよかった

タイトルを見て・・・ パパさんが???と眉をひそめてしまいましたよ(ーー;) 

まさかといういような思わぬことが起きるものなのですね。
しかも普通の日曜日とかではない 年末のお休みで ご家族皆さんがどんなにご心配されたかお察しします。

近所の公園で毒物が落ちていたことがあり(野良猫駆除のためらしいのですが、これも許せない!) それを口にしたわんちゃんが亡くなってしまったということが昨年ありました。

除草剤が散布されている場所を歩いて、家に帰ってきて足を洗わずにいて、その足を舐めたわんちゃんが体調を悪くしたことも・・・

せっかくの楽しいお散歩であまり神経質にはなりたくないと思いつつも、我が子の行く先を食い入るように見て歩いたこともありました (-"-;)

心配性の私なので、いざというときに診てもらえない病院ではあてにならないと思って、365日24時間連絡のとれる病院に変えました。 それでもそこの患者さんでないとそういうことはわからないんですよね。 人間のように救急車呼ぶわけにもいかないし・・・ お世話にならずにすむことを願いつつ、私の御守りのひとつになってます。

ワンコは自分の身体をよくわかっていますよね。 こちらがまだもう少し静かにしていればと思っても大丈夫になるとどんどん動き出しますから・・・ いつものいきいきとしたチャヌくんに復活するのはすぐですよ (*^-^)b 

飼い主もワンコもともに健康でいなければなりませんね。
桜の花を見るのが楽しみです(^O^)/
 

お大事に・・・

原因はセンダンの実でしたか?
確かに薬と毒は紙一重ですから
気をつけなければいけないですよね。
でも、ドッグランでの、チャヌクンの様子だと
もう、大丈夫そうですね。
点滴で水分補給も足りたみたいだし
おしっこの色が濃い目だと水分がもう少し不足しているので
人間さんのスポーツドリンクなどを10倍くらいに薄めると
腎臓にも負担を掛けずにバランス調整にもなりますよ。
チャヌパパさんも十分反省されてるようですし
いざという時の救急病院もわかったことで
結果オーライですよ。おかげで、私も気をつけることが
明確になったので、助かります。
チャヌくんのご機嫌よさそうな笑顔
まぶしいくらいに素敵ですよ~!

No title

チャヌくんの体調が完璧に元通りになったようで
ほんと一安心ですi-228
そしてランでの楽しそうな様子を見てうれしくなりましたi-179

ゼンダンの実・・・こわいですねi-181
気をつけていても、ナナは一瞬の隙に瞬食で拾い食いをするので
ほんと困りますi-183

愛犬も大事な家族の一員・・・家族の誰でも元気じゃないと
悲しいです。
ほんと「人もワンコも元気でいなければ」ですね☆

祝・全快

チャヌくん、元気v-91になって本当によかったです。
たまたま チャームの一件で メールの連絡を待っていたときのことだったので
実況中継で(笑) チャヌくんの苦しんでいる様子を知り
とても、とても心配でした。v-409

私なら(拾い食いはしないけど)もし そんな具合になって
家族が全員 心配してくれたら
わざと 寝込んどきますけどね。(笑)

あ~そんな心配してくれる家族がいるチャヌくんって幸せ者~

Re:さくらさんへ

はい,ふだん元気なチャヌなので,まさか年末年始のお休みの間にこんな事が起きるとは,夢にも思っていませんでした。
「今年最後の大サービス」と思い,ノーリードにしたのがダメでした。
やっぱり,いつもと違う行動をしてはいけませんね。

しつけ方をもう1度教えていただきたいです。
マリンちゃんが帰ってきたら,また教えてくださいね(^-^*)/
17日が待ち遠しいですね(*^o^*)

Re: ゆきちさんへ

最初にリンクの件だけど,ゆきちさんに特別許可を与えます。
なんて,ウソウソ(^-^) 
こちらこそ,よろしくお願いしますね(^-^*)/

さて,今回の年末年始騒動,ほんとにこれで終わってよかったです。
もっと毒性の高い物を食べていたらと思うと・・・
ほんとによかったです(2回目)(^m^)
ランヘ行ってから,完全復活しました。

さきちくんも,なんとか乗り切ってよかったですよね。
ゆきちさんさんも懺悔しましたか?

そうそう,チャヌパパも100均の毛取りを買ってきてましたよ~

No title

ドッグランのチャヌくん、いつものように元気な様子を見れて安心しました。
原因は拾い食いでしたか・・・
うちもノーリードにしていなくても体高の低いコーギーのこと、拾い食いはなかなかやめさせられません。
クンクンしてるから他のわんこの情報収集かと思いきや、いきなりパクッとやられると凹みます。
とり上げようとしてもすでにゴックンした後だったりね。
でも怖いですね、チャヌくんが食べたように毒性の植物もあるってこと。
私も気を引き締めなければ。

Re:ローズマリーさんへ

ご心配をかけましたが,すっかり元気になりましたv-290
ランヘ行ってから,いつもよりテンションは高いし,ふだんはほとんど鳴かないのに,ワンワン吠えるし,もうパワー全開でしたv-91
あとは体重がもう少し増えれば,元通りです。

今回のことで,チャヌパパはかなり反省していたようです。
よく慣れた道でも,危険はいろんな形で潜んでるんですね。
せっかくの楽しい散歩も,神経尖らせて歩かなくてはならないのはちょっと悲しい・・・i-227
今回よかったのは,新しい病院が見つかったことe-2
ローズマリーさんのように,いざという時のこと考えてなかったこと,大反省ですe-441

みんなが一緒にお花見できるように,健康には気をつけようv-218

Re: 岡山犬さんへ

嘔吐物の中にあんなに木の実がたくさんあったのは,初めて見ましたよv-405
チャヌパパの不注意も悪いけど,チャヌには拾い食いはほどほどにしてほしいです。
あとから,木の実の種類が判ったけど,あんなにたくさん食べたら毒にもなりますv-390
スポーツドリンクは以前から時々薄めて与えていました。でも,今回は全く飲もうとしないんです。
それなのに,大量の透明のオシッコが出て,あきらかに脱水症状でした。
結果的には,岡山犬さんが言われるように,救急病院が発見できてよかったです。

ランでの様子を見ると,ほぼ全快でしょi-198

Re:ナナの家族(ナナ姉)さんへ

チャヌを心配してくださって,ありがとうi-228
本当に家族のみんなが健康でないと,心から楽しくなれませんよね。
先日植樹した桜の木の下で,みんな元気に揃ってお花見したいですv-252

チャヌの拾い食いには,ほんとに困りものなんだけど,ナナちゃんもそうなんですか?
目を光らせてないとダメですね。
お散歩楽しみながら,気をつけましょうv-237

Re:どらみさんへ

何事もなかったかのように,今は元気なチャヌですi-228
ほんとにご心配かけましたv-398
こんなに苦しんでいるチャヌを見たのは初めてで,チャヌパパもかなり反省していたみたいです。

確かにこんなに心配してもらって,大事にされるのなら,わざと病気になったフリをしておくのもいいかも?ですね。

今,我が家で一番幸せなのは,チャヌみたいですね~e-328

Re: みっちさんへ

チャヌはドッグランへ行ってから,完全復活しましたv-218
原因は,木の実の拾い食いでしたが,半端な量ではありませんでしたv-399

コギの拾い食いって,永遠のテーマですよね。
せっかくのお散歩だから,少しはクンクンさせてあげようと,仏心を出すと変な物をパクッとしてしまったり・・・。
口から出そうとすると,わざと早くのみこんだり・・・・
まるちゃんもいっしょなんですね。

最近,お散歩の時に下ばかり向いてる私ですv-292

No title

チュヌ君大丈夫ですか?!
木の実が出て来たんですね。。
お正月早々大変でしたね。リー君も、しつけ教室に通う前は拾い食いもしばしば
どんぐりや、落ちてたアメをカリカリ食べてたり。。時に、生のお米を米袋に顔を突っ込んで
ばりばり食べてました。。この時は流石に、お腹壊しましたけどね

そうですね。飼い主もワンコも健康1番ですね^^
リー君もお正月は、水遊びしちゃって‥お腹ゴロゴロでした><

Re:トモさんへ

チャヌはすっかり元気になりましたv-410
お正月は,ぐったりして動けなかったのが,ウソみたいです。

リーくんは,しつけ教室に通って,拾い食いはしなくなったんですか?
お利口さんですねv-363 
チャヌに爪の垢を分けてやってください。
コギは,顔が地面に近いし,食いしん坊だからと諦めてたけど,きちんと躾をすればしなくなるんですね。

寒い時期の水遊びは,ちょっと無謀だったかな?
もう,直ったかな?

No title

チャヌちゃん元気になって良かった~(*'∀'*)
木の実を食べちゃってたんですね!
年末年始はホントに病院が開いてないから 困りますね
私もパパさんが書かれてるように 時間外で診て貰える病院の確保はしておかないといけないと改めて思いました
年末年始だと ホントに開いてないですよね~

チャヌちゃんランで思いっきり楽しめて良かったね♪(^∇^*)


No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
年末年始、チャヌ君は大変だったんですね~。
栴檀の実ですか~。うちの近くにもあるかも!?(>_<)気をつけなくちゃ。
木の実で中毒になるのがあるなんて、うっかりしちゃいそうです。
でも、元気になって本当に良かったですよね。
やっぱり家族が一人でも調子が悪いと、家の中が暗くなりますもんね。
お互いに今年も元気に一年を過ごせますように!

No title

チャヌ君元気になってヨカッタです。

木の実だったのですね。誤飲は。。。
その時の様子を想像すると本当に大変だったと思います。
24時間対応してくれる病院を知っていると安心ですよね。

以前にラフも祝日に誤飲しましたが、ちょうど数日前にTVで特集していた病院を思い出して駆けつけたのでラッキーでした。

木の実、気をつけなければね。
ラフは庭のピラカンサスの赤い実を食べてるので、心配になって今ネットで調べたら毒性だって!!近づけないようにしなければーー

元気に走るチャヌくん!!今年もいっぱい見られますね^^

Re:七宝&くるみママさんへ

チャヌは完全復活しました(^o^)
1週間前に病院へ駆け込んだなんて,信じられないです。
反省することはいろいろあったけど,元気に回復してくれたので,ヤレヤレです。

七宝ちゃんも早く元気になってよかったですね(^-^)
休日の診療がある病院,大病をした時にかかtる病院,いろいろ探しておかないと,イザというとき困ってしまいますよね。
今回,年中無休の病院が見つかったので,ヨシとしておきます。
でも,こんな病院へは行かないに限りますよね~

Re:チョコママさんへ

こちらこそ遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしま~すi-228

チャヌは今まで大病をしたり,ケガをして病院にかかったことがなかったので,こんなひどい状態で,しかも年末年始にどこへ行こうかと,慌ててしまいました。
拾い食い名人のチャヌが,チャヌパパが目を離した隙に木の実をどっさり食べていたなんて・・・
チョコちゃんのおうちの周りも自然の多そうな所みたいだから気をつけてねi-236

こんな騒動で新しい年がスタートしたチャヌ家ですが,今年も仲良くしてくださいね(^-^*)/

Re:ラフ母しゃんへ

ご心配かけましたが,元通り元気なチャヌになりました。
誤飲したものは,手のひら一杯の木の実でした。
おバカなチャヌだけど,その時のしんどそうな顔は今まで見たことがありませんでした。
点滴を初めてしたんだけど,首の皮下に薬をため込むので,首の後ろがコブのように盛り上がってました。
足はふらつくし,一気にやせてるし,見るからにイタイタしかったですv-406

ラフちゃんはちゃんと病院確保できてるんですね。
ほんとに,早く知っておけばよかったと,後悔しました(チャヌパパは懺悔もしました)。

ラフ母しゃんちのお庭には,いろんな木があることと思います。
気をつけてあげてくださいね~。

走るチャヌの写真を見たら,必ず近くには黒ラブのネネちゃんが・・・e-343
今年も毎度同じ写真になりそうですv-410
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク