鯉との遭遇

 100805-01.jpg


 7月19日(月),3連休の最終日にチャヌパパ&ママ&チャヌは新見市にある『鯉が窪湿原』へ行った。
 もう半月も過ぎたのでネタとしては古すぎるのだが,せっかくの「お出かけ情報」だから簡単にアップしておこうかな。

 100805-02.jpg



 鯉が窪湿原は新見市の西部,広島県境に近い場所にある。
 この前週には隣町(広島県)の庄原市で大雨による山崩れが発生し,多大な被害が発生した直後だったので,「こんな時に遊びに行くなんて,被害に遭われた方達に申し訳ない」との思いもあったのだが・・・。
 「目的地の辺りは大丈夫だろうか?」との思いもあったが,以前から一度行ってみたい場所だったので思い切って訪ねてみることにした。


 HPを見ると7月中下旬から咲き始める種類は多いのだが,今年の気候が不順なため花期もずれているのだろうか,実際に咲いている花の種類は多くなかった。
 楽しみにしていた『サギソウ』も開花は8月に入ってからになるとのことで残念だった。

 100805-03.jpg


 100805-04.jpg



 さすが『鯉が窪』と称するだけに,鯉が窪池では沢山の鯉が歓迎してくれる(笑)
 もっともこの歓迎は「餌くれ,餌くれ」との催促で,その意地汚さはどこぞのワンコを見ているようだったΣ(^o^;)
 どこぞのワン・・・チャヌは,すぐに水際まで近寄って鯉に挨拶をしていた・・・と思いきや,どうやら鯉のエサの食べ残しにつられていたらしい(^^;))。。

 


 池の周囲に整備された『遊歩道』とゆうほどうな立派なものではないが,とりあえず安全に歩ける道は用意されている。ここいらは湿地帯だけあってマムシが多いところなので,不用意には歩くことが出来ないのだ(^_^;)

 100805-05.jpg


 100805-06.jpg


 100805-07.jpg


 100805-08.jpg


 100805-09.jpg



 池の奥にも何カ所か花が咲くエリアがあるが,全面的に芦と笹が生い茂っていて,花が咲いている様子はあまり見ることは出来なかった。背の低い花は見えにくいし,第一「満足に成長も出来ないのでは?」と思える(^_^;)
 もちろん,自然のままの情景を楽しむのが一番だから,あまり人工的になっても興ざめなのだが,もう少し管理が行き届いていれば良いのにと感じた。

 それでも幾らか花は楽しむことが出来たので,山野草特有の質素な美しさを少しばかりご覧頂こう。

 100805-10.jpg


 100805-11.jpg


 100805-12.jpg


 100805-13.jpg


 100805-14.jpg


 100805-15.jpg



 チャヌと一緒に池を一回りするのに1時間弱の時間を要したが,大半が木陰の下を歩くので,意外なほど暑さは感じないし疲れもしない。

 池のほとりから急な階段を上った処に展望台があり,しばし暑さも忘れる程の壮観な風景が眼下に広がっている(^^♪)

 100805-16.jpg


 100805-17.jpg


 
 今回は思いのほか花の種類と数が少なくて残念だった。でも,開花のピークは8月のようだから,山野草に興味のある方は一度訪れてみると良いだろう(^^)



 湿原を後にしてものの5分も走ると『道の駅 鯉が窪』へ着く。

 100805-18.jpg


 3連休中は『千屋牛フェスティバル』が行われていて,『千屋牛バーガー』が出店で販売されていた。以前,新聞の『岡山県B級グルメ特集』で千屋牛の肉を使ったハンバーガーを見て以来,一度食べてみたかったので「ラッキー♪」と思ったが,チャヌパパ達の目の前で売り切れ。。。ρ(--、)
 仕方がないので『千屋牛ラーメン』を注文。トッピングされた千屋牛の肉はさすがに旨いのだが,残念なことに麺がまるで焼きそば用の『蒸し麺』のようでいただけない(^0^;
 出汁の味も悪くはないので,是非とも『普通の麺』を使ってくれたら合格点が付けられると思う。

 100805-19.jpg



 湿原で自生したサギソウを見ることが出来なかったので,ここで鉢植えされたサギソウを買って帰った。
 開花までもう少し・・・,見事に咲いたら写真をアップするつもりであるのでお楽しみに(^-^*)/

 100805-20.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

この暑いさなかに、涼しい湿原のお散歩、素敵ですね♪
山の花って優しい感じがしますね~。
サギソウのアップ、楽しみにしています(*^_^*)
チャヌ君、遊歩道の階段もスイスイですね!
チョコなら抱っこ~って言ってますよ(; ̄ー ̄A
そんなチャヌ君に殺意があったなんてΣ( ̄□ ̄!) (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ママさん、チャヌ君に突き落とされそうになったご感想は?(笑)
鯉にも果敢に接近!って思ったら、チャヌ君、目的が違ったんですね( *´艸`)クスクス
鯉にビビるチャヌ君、可愛いです♪
千屋牛、食べるのならバーガーの方ですね(*^-°)v

Re: チョコ母さんへ

暑い夏でも家でじっとしているチャヌではないので,なるべく涼しい場所を探して出かけるチャヌ家です(^^)
おかげでチャヌパパ&ママも健康で過ごせます。

「ワンコに突き落とされて事故死!」なら完全犯罪だったのに,強く突くには手が短か過ぎたようです(笑) 今度こそ・・・(´ー`)ニヤリ
でも,展望台まで登ると辺りの山々の間に池が見えて,とても良い眺めでした♪

ここの鯉の「慣れよう」は凄くて,チャヌの鼻先に吸い付かないか心配でしたよ(^^;)
チャヌはそんな心配をよそに,岸辺に落ちていた餌を探すのに忙しかったようです(-.-;)

No title

緑と水のある風景は大好きですが とある暑い国の湿原に行った時
蚊がひどくてまいりました( T_T)  ママさん 大丈夫でしたか? 

暑い暑い毎日ですが チャヌくんブログのおかげで
冷たい風が~ ひゅぅ~っと・・・

ゆうほどう ???  ( ̄■ ̄;)!?

なんでわざわざ読み仮名書いているのかと思ったら・・・(〃^∇^)o_彡ハハハハッ


チャヌくんは おいしそうな鯉を探しに行ったのかと思いきや 餌のおこぼれを?
鯉さんたちも 呆れて大きな口を開けていたかもしれませんねo(*^▽^*)oアハッ♪

ちょっとチャヌくん 狙う相手 間違ってるよ~ヾ( ´ー`)
さあ落ちろ!のひとつ前の写真!!
ここで振り向きざまに とりゃぁ~~~!!だわ (*^-^)b


さぎ草は昔我が家にもありました(*^_^*)
名前にぴったりのお花が咲くので楽しみですね
私も久しぶりにお目にかかれます♪

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

ふふふ・・・。
涼しげな湿原の風を感じていただけましたか♪・・・エッ? 違うってΣ(^o^;)

ここの鯉たちの積極性は凄かったですよ。
今までこれほど重なり合って寄ってくる鯉は見たことがありません。
チャヌまで池に引き込まれそうでしたから,よほど飢えていたのかな?

ここで「転落死」でも起きれば,「真夏の備中路 鯉が窪湿原殺人事件!」とかサスペンスドラマが出来そうです(笑)
でも,悲劇のヒロインはもっと美人でなくては(^_^;)
おっと,これは失言,湿原(笑)

サギソウはだいぶ蕾が膨らんできたので,もう少しで咲くでしょう。
上手く撮れれば良いですが,楽しみにしていてくださいね。

No title

タイトルの「鯉との遭遇」をみて「先こされた!!」と思ったママです。
で、どんな内容かは後日。。。

>『遊歩道』とゆうほどう
ただでさえこの暑くてへばっている身体にこのダジャレは追いうちをかけました

麺がやきそばだろうがきしめんだろうが、チャヌ君にはどうでもいいことみたいだが
「まずくてごめん

Re: Anko(Nまま)さんへ

いったい誰かと思えばNままではありませんか(笑)
関東お笑い界に本格デビューでも決まって,芸名を変更されたのですか?

>麺がやきそばだろうがきしめんだろうが、チャヌ君にはどうでもいいことみたいだが
>「まずくてごめん
ただでさえこの暑くてへばっている身体にこのダジャレはトドメをさしました(+。+)

撫子ちゃんも鯉と遭遇?バトル?
楽しみにしていますよぉ~(*^o^*)


No title

自然に囲まれて散策良いですねー
チャヌ君、鯉にあやうく、お鼻パックンされるところでしたねー
鯉のえさを横取りしちゃあ、あかんよ
でもその仕種が可愛くてv-290
落ちろーってチャヌ君だめだよー
後が恐いの知ってるでしょう・・・
サギ草夏の花ですねー
大好きですUP楽しみにしています





Re: ゆぅママさんへ

夫婦もこの歳になって,多分チャヌがいなければ暑い中を出かけることなどなかったでしょうね(^^;ゞ
夫婦円満と元気の源のチャヌに感謝です(笑)

なかなか元気な鯉たちでしょ?
最初は「チャヌvs鯉」かと思いきや・・・(^_^;)

そうそう・・・「後が怖い・・・」って先日ゆぅ君も言ってたなぁ(^0^;
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク