熊山水辺の楽校で水遊び

 28日の土曜日はランに行くつもりだったのだが,朝から遮る雲もない晴天に恐れをなして,急遽行き先を変更Σ(^o^;)
 先日買ったばかりのタープのお試しを兼ねて,『熊山水辺の楽校』へ行くことに・・・。そちら方面ならばとコギの『フウ太君』も一緒にと誘って,午後からの水遊びと相成った(*^o^*)
 
 さて,ネットで購入した『カンタンタープ240×240』は,その名のとおり設営は至って簡単でチャヌパパ1人でもOKだった(^-^)V 
 設営場所が斜面だったので脚は片側だけ伸ばしたのだが,この日は風が強かったので正解だったろう。

 誉めてつかわす(笑)
 タープセット完了♪

 
 チャヌは着くなりに川を目指し,足まで水に入った後にゆっくりとお尻を水に浸ける。その様子は子供の頃に教えられた「プールへの入り方」みたいで可笑しかった(笑)
 
 熊山水辺の楽校は岡山県三大河川のひとつ,東側を流れる『吉井川』の中流域に整備されている。
 いつもの水遊び場である『総社水辺の楽校』に比べると規模は小さく,あまり名が知られていないせいか利用者も少ないようだ。
 吉井川の中州で分けられた傍流を利用して整備されているのであまり深さはないし,流れも緩やかである。それでも総社水辺の楽校のような完全なワンドではないので,踏み荒らした濁りもたちまちに消える程の流れがある。
 
 心臓に遠いところから・・・
 とりあえずオチリを浸けて・・・

 新種のカワウソでございます
 綺麗な流れです♪


 御津のランでは「愛すべき弟キャラ」のフウ太君は水遊びが大好き(^^♪)
 普段から水を張った田んぼに乱入したり,庭の脇にはクールダウン用に水を入れたベビーバスが置いてあり,自ら入って身体を冷やしながら遊んでいるそうだ(^▽^)

 ワーイ ワーイ♪
 フウ太君は水遊びが大好き

 でも,意外なことに今まで足が着かないところで泳いだことがなく,本格的な水泳は経験したことがないそうだ。「遊ぼ♪遊ぼ♪」とチャヌを追って来るが,足が着かない深みになるとそこから先には進めない(^0^;  
 しかし,さすがにスポーツワンのフウ太君らしく,しばらく水の中でチャヌを追っていたら,自然と深みに入って泳ぎ始めていた(^-^)V



  



 ついておいで
 あっち行くよ!

 置いてけぼり・・・(^0^;
 置いていかないで(泣)

 意外と簡単じゃん
 なんだ,カンタンじゃん♪


 そして,お約束のパンダボール狩りもフタリでやれば熱が入り,水の中を駆けたり泳いだり・・・しっかりと水遊びを堪能することができた♪

 やっぱりパンダ
 ここでも当然パンダボール

 それ行けー!
 ヨーイ,ドン!     ※クリックで拡大します。

 オレのだぞ
 視線の先には・・・

 ヘヘーンだ(笑)
 ヤッター! 2個ゲットー♪


 どうやらタープの日影効果はバツグンのようで,チャヌママ&フウ太ママはタープの下でおしゃべりが弾んでいる♪
 放っておけばいつまででも遊んでいるチャヌ&フウ太君も,適当に休憩やオヤツタイムをとりながら休ませる。

 繋がれちまった・・・
 しばらく休憩しなさい!

 心の狭いヤツ(^_^;)
 けちんぼ兄貴(^_^;)

 おくれ おくれ
 ウマウマを待つ時にはお約束の笑顔(笑)


 実は,この日の午前中にはチビ子パパもチビ子ちゃん達を連れてここへ遊びに来ていたそうだ。チャヌ達は午後からの行動だったので,残念ながらの入れ違いだったな(^O^;)
 今度はチビ子ちゃん達も一緒に遊ぼうね(^-^*)/

 水遊びはたまりませんなぁ~
 また来るからねー♪     ※クリックで拡大します。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

最近のテント簡単でいいでしょ?
運動会でも活躍するんですよ
屋根のたたみ方は、「昔蚊帳をたたんでた要領で」なーって
説明する自分が怖い、蚊帳を知ってるなんて

最近蚊帳も傘のように広げるタイプもあって
時代は移っていきますね
チャヌ君ふう太くんは楽しそうでいいなー
吉井川行ってみようかなー
両備クレインまでは時々連れて行くんですがね

No title

タープ大活躍ですね☆
なんと!! パパさんお一人で~そんなに簡単に組み立てられるのですね。
ウチのは夫婦二人がかりで毎度ケンカしながらタープの組み立てです(-_-;

水が透明で綺麗な川ですね。
チャヌ君~今年はいったい何回川遊びしているのかな??
暑さが厳しかった今年はわんこも人も
川遊びが気持ち良くていいですよね(^0^)

ママさん川辺の涼しい風を感じながらタープの下でおしゃべり♪♪
ついつい時間が経つの忘れてしまいますよね☆☆

No title

自然がいっぱいのチャヌ君地方いいですねー
フウ太君もチャヌ君もよくあそべて良いですね
川辺のテントでお昼寝したら気持良いだろうなーと思ってました
チャヌ君まずはオチリからって
ほんと
お子チャマの水泳訓練やね
想像したらおかしくてv-290


No title

新しいものを買うと どうしても早く使ってみたくなりますよね (´∀`)

日差しが遮られるだけで かなり暑さの感じ方が違うし
日焼けの心配も半減するのでいいですね (*^-^)b

私・・・ ワンコは絶対にみんながするものと思い込んでいたことがふたつあります
ひとつは 車は窓からちょこっと顔を出して乗るもの
もうひとつは 犬かき(水泳)です

我が家のワンコ どちらもNO!
水泳は試したことすらありませんが 水溜りでさえ迂回または抱っこして~なので
泳ぐというのは 夢のまた夢です

いちど バスタブにいっぱい水を張って 入れてみようか・・・と思いましたが
「ママなんか大嫌い!」って思われたら生きていかれないので 試してません 

No title

このテント、気になってたんです!
フルタイプは長時間使用する時は良いんですが、やっぱり設営が大変!
短時間使用のときはこういう簡単なのが便利ですよね♪
こんなに暑いと屋外では必需品ですもんね。

フウ太君、チャヌ君を追いかけて自然と泳げるようになるなんて、理想的ですよね。
(チョコは無理やりだったので(笑))
楽しく遊びながら泳ぎも上達!!
正しい夏の楽しみ方ですね(=v=)ムフフ♪
それにしても2個もパンダボールを抱えるチャヌ君(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
よっぽど好きなんですね~。( ´艸`)ムププ

No title

水がきれいなのはポイント高いですね^^
総社ほどは手入れがされていないような印象を受けますが、
人も少なそう(?)ですねぇ。
人が少なければ誰かが脱走してもそんなに気にしなくていいし・・・(ゲフンゲフン

Re: さくらさんへ

さくらさんはこのタイプのタープは既にお使いなのですね。
先日も片付けが手慣れておいででした。

熊山の水辺の楽校は総社より水深がないため,マリンちゃんにはちょっと物足りないかもしれません。
人工の中州の向こうなら深いけど,万一を考えたらチョット・・・ね(^_^;

Re: モコお母さんへ

おやおや,ケンカせずに仲良く組み立ててくださいな(笑)
でも,このタープは一人で簡単に設営出来て良かったです。
これからも活躍の場が増えるかな?

ここは吉井川の中流域になりますが,その割には水が綺麗です。
今年は既に?回目の川遊び・・・,あと何回出来るでしょうか(笑)
そういえば海にも行きたいな。

女性軍はタープの下でのおしゃべりが楽しそうでした(^▽^)

Re: ゆぅママさんへ

岡山県ってホントに田舎なもので,自然は結構残っています。
ワンコがいなければ近づくこともなかった所でも,チャヌと一緒なら楽しめます(笑)

フウ太君,可愛いでしょ。
本当に無邪気な「弟キャラ」なんですよ(*^o^*)

まず足から水に入って,次にお尻を濡らして,いつの間にか全身ビショにして遊んでいる・・・(^^;)
これって,息子達も同じことやっていたなぁ(笑)


Re: はなぺちゃモコのママさんへ

チャヌママには手遅れではありますが,フウ太ママにはタープの日影は役に立ったと思います(笑)

チャヌも窓から顔を出して車に乗ることはないですね。
車内で自由にしていると,かえって緊張しているように見えます。
やはりクレートの中にいるのが一番リラックス出来て,移動中は寝ていることが多いです。

モコちゃんは水泳は未体験ですか(笑)
未だかつてワンコが溺れたというニュースは聞いたことがありませんから,モコちゃんも必ず泳げます(笑)
もし泳がせるつもりならバスタブみたいな中途半端なものでなく,最初から数メートルは距離があるのが良いでしょう。
すぐに「ママ,見てー見てー♪」と喜んで泳ぎだしますよ(^^)

Re: チョコ母さんへ

ひげPさんが買ったのを見て,「これは良い!」と真似っこをしてしまいました(^^ゞ
でも,同じタイプなので連結出来るので,大人数の時には便利だと思います。
ホントに設営も簡単で,これはお買い得だと思います(^^)V

フウ太君は元々スポーツ万能ですから,泳ぎもすぐに覚えました。
でも,やっぱり水の中を駆け回るのが好きかな?

チャヌはパンダボールさえあれば陸でも,水の中でも,空中でも・・・(笑)

Re: Gatk(つつじパパ)さんへ

渓流のような透明度はないけれど,それなりに綺麗で適度にぬるい水温がたまりません(笑)
総社と比べると全然物足りませんが,利用者の少なさが嬉しいところかな。

ここならビーグル仲間の「まるちゃん」とも遊べるよ♪


No title

タープに椅子に、チャヌ家もアウトドアを楽しまれてますね
最近のアウトドアグッズは軽量で、設営が簡単で、沢山出回ってお値段も下がって嬉しいです
タープが一つあると、チャヌ君連れてお出かけしたとき
日焼けしないでいいですよね~特にチャヌママさんが(爆
こちらの川も綺麗ですね~流れが綺麗で、適当な深さがあれば
十分遊べて、監督さんも安心して見ていられますね
チャヌクンは今シーズンあと何回水遊び出来そうですか?
今年は残暑が厳しくて、9月も沢山泳げそう♪

Re: こーうぶmamaさんへ

昔に比べるとアウトドア用品は本当に安くなりましたね。
また,使い勝手も随分良くなっています(^^)V
子供が独立してから,孫(チャヌ)のためにせっせとアイテムを集めています(^^ゞ

9月になってもまだまだ暑い日が続きそうなので,川遊びはしっかり通おうと思っています。
水泳は全身運動になって,チャヌの筋肉強化やダイエットに良いですものね。
エッ? それならチャヌパパが泳げって・・・? ゴモットモ・・(;^_^A

先日はありがとうございました。

先日は、思わぬお声をかけていただいて、フウ太も私もこの夏始めての休日?でした。

久々のお出かけに、フウ太は興奮してました~~~。

ランにもご無沙汰で、もっぱら我が家の芝生(雑草?)ランで、サッカーの練習に励むフウ太ですが・・・・・

野生に戻りつつあります(笑)

さて、今月は私のお休みが土曜日(半強引)になりました。

なので、フウ太をつれて、できるだけ午前中に御津のランにお邪魔しようとおもいます。

はじめましてのワンちゃんばかりだったらどうしよう・・・・・

とりあえず、明日はサッカーボール持参で行ってみようかと(へへへ・・・・・)

Re: フウ太ママさんへ

思いたっての突然の誘いでスミマセンでした(^^;)ゞ
水遊びもヒトリで遊びより友達と一緒の方が数倍楽しいですから(*^o^*)

フウ太君のサッカーには驚きました(驚)
華麗なドリブルはこむぎちゃんのキーパーと並んで全日本級です。
チャヌも少しはサッカーボールで遊んでくれれば良いのだけど。

では,明日は我が家もランヘと行くことにします。
フウ太君,一緒に遊ぼうね(^-^*)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク