可愛い迷子札とチャーム

 昨年末に,自宅から脱走した柴犬の飼い主の捜索をした際に,チャヌにも万一の際の連絡先を付けておかなければと思ったことは記事ワンワン大脱走に書いた。
 そして,作成を依頼していた「可愛い迷子札」が,この度めでたく完成したので紹介しよう。
 直径25mmの円形で,表には可愛いコーギーのイラストが描かれ,裏には愛犬名・生年月日・電話番号が記載されている。

迷子札の表と裏

どう?似合うかな?

 この迷子札は, コーギー犬 パールといっしょの作者であるどらみさんにお願いして作って頂いたのだ。どらみさんとは,数ヶ月前からブログを通じて楽しくお付き合いをさせて頂いている。
 どらみさんの愛犬パールちゃんはチャヌと同じサクラソーの出身で,飼い主曰く「スケ番」なのだそうだが,迷子札のイラストのようにとっても可愛い女の子である。


 昨年暮れのチャヌ家の会話
チャヌパパ
「迷子札も,いつか付けよう・・・で済ませてきたけど,今度は本気で考えにゃあおえんな。」
チャヌママ
「どらみさんがコメントで勧めてくれてる迷子札って,とっても可愛いわ(*^o^*)」
チャヌ
「ボクも,このべちゃ寝のやつが良いな(^▽^)」
チャヌオバ
「どらみさんの書くパールちゃんのブログって,本音でズバっと書いてるから面白いね。」
チャヌパパ
「視点も文章も,関西のオバサンらしくユニークじゃなぁ(笑)」
チャヌオバ
「あら,関西じゃあの程度はユニークとは言わないわ。ただの普通のオバサンよぉ~(大笑)」
チャヌママ
「二人して好きなこと言って,どらみさんに怒られるわよ(^0^;) じゃあ,迷子札はどらみさんにお願いするってことで良いわね。」

チャヌママと散歩(1)

チャヌママと散歩(2)


 せっかくなので迷子札と同じデザインのチャームを,併せて注文することにした。チャームは直径20mmで,キーホルダーや携帯電話のストラップに付けるのに最適である。しかも,今回初の試みで,裏面にはチャヌの写真を入れてくださるそうだ(^-^)V

表:3人分作ったよ♪

裏:チャヌの笑顔♪

 膨大なチャヌの写真の中から,お気に入りの1枚を選んでメールで送れば,どらみさんが加工してチャームに仕上げてくれる。まさにオーダーメイド(!) 世界にたった一つのチャームが出来上がる(喜)
 注意するポイントは,なるべく顔が大きく写っている写真を使うこと。完成品の大きさが1円玉大と小さいので,思っているより写真が小さく感じるのだ。
 もうひとつは背景がなるべくシンプルな写真を選ぶこと。チャヌパパは自分で背景を修正したものを送ったが,どらみさんに処理をお願いする場合も,背景処理は結構大変だから・・・ネ。

携帯に付けたよ♪
 
チャヌパパ
「可愛い迷子札付けていると,今まで以上にチャヌとの散歩がたのしいでぇ~(笑)」
チャヌ
「だからって散歩の途中で意味なくお座りさせて,迷子札をながめるのは止めて欲しいなぁ(^0^;)」
チャヌオバ
「それより,本当に迷子札の効果があるのか検証しなきゃ。」
チャヌパパ
「どうやって検証するんならぁ~?」
チャヌオバ
「簡単よぉ。どっかの山にチャヌを放してきて,見つけた人からちゃんと連絡が来るか試してみましょうよぉ~(笑)」
チャヌ
「あんなこと言ってるよー! パパ,チャヌオバを代わりに山奥に捨ててきてよー(-"-;)」
チャヌママ
「じゃあ,チャヌオバもチャヌとオソロの迷子札をどらみさんに作ってもらったら(笑) ついでに写真入りのチャームも作る?」
チャヌ&チャヌパパ
「モザイク入りの写真をかい? ハッハッハッー(大笑)」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

えぇ~、世界中で問題になっている地雷の問題なんですが
チャヌパパ様とチャヌオバ様が
去年暮のチャヌ家の会話で、どうやら踏んでしまっているような・・・。
でもe-461大丈夫でしょう!
師匠のお客様ですからぁi-179

では、問題の部分を・・・

チャヌオバ
どらみさんの書くパールちゃんのブログって,本音でズバっと書いてるから面白いね。」
チャヌパパ
「視点も文章も,関西のオバサンらしくユニークじゃなぁ(笑)」
チャヌオバ
「あら,関西じゃあの程度はユニークとは言わないわ。ただの普通のオバサンよぉ~(大笑)」



チャヌくんの迷子札いいなぁ~i-233いいなぁ~i-233

やばいっi-201いつもの病気が・・・ほしいほしい病・・・

さっき本屋さんで、本気でお金を貯める10の法則って読んで来たのに・・・i-241

No title

チュヌくんも、名札作っていただいたんですね
リー君も、いつもどらみさん作の名札チェーンカラーにつけてすよ
パパさんったら、お散歩の最中にお座りさせて名札を眺めるんですか(笑)

お散歩楽しくなりますね^^

地雷

ゆきちv-510どんは、地雷e-268を踏んだら 熊本→北海道(無人島e-255) やから
気ぃつけや~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ほんま、本音でズバズバ書いてんのは チャヌ家やんなぁe-262
だれが フツーのオバサンやねん!

大阪のマダムやで!←こう書いてるところでもうすでに・・・v-356

それにしても、写真のチャヌくん スマートぉぉぉぉ!
さすが毎週ランでボール狩りしてるだけあってのアスリート体型v-424

ワンコも体脂肪測定すると チャヌくんは一桁かもよ~v-410

チャヌ王子

チャヌ王子が迷子になることは
ないとは思いますが・・・素敵な可愛い~世界でひとつのものって
こだわりがまたいいですね~v^^
こだわりのものを、身に着けてのお散歩は
まだ違った感性が働くような楽しさ倍増ですよね!
御津のドッグランにたどり着ければ、生でこの様子が
見ることができるのね~!
ねーやのセンターが終われば、計画するぞ~!
それまでの、モザイクつきのチャヌオバさまの
迷ババ?札や、チャームも・・・(爆)失礼しました~♪

No title

迷子札をつけたチャヌ君に会いたいなー
京都へ行ったときに買ってきたゴルの刺繍入り革製品
電話番号と名前を書いておこう!
ラン デビューに向けて買い物が多くても楽しんでいる
さくら家です

No title

チャヌくんもブルーの迷子札(^^)
まるもいっつもつけてますよ~
以前どこだったかな、これを見て「可愛い迷子札~」って言ってもらえたことがあります。
そして写真入のチャーム、携帯にピッタリですね。
迷子札をつけてても迷子には絶対しないようにしましょうね。
私、散歩に行く時は携帯を家に置いて出ることが多いんです。
もしまるが迷子になったら、まるを探すより携帯を取りに帰るのが先になりそう(笑)

ステキ!

かなり過激な発言に「こんなこと言って大丈夫なのぉ?」ってびっくりしてしまいましたよヾ( ´ー`)
どらみさん ・・・こんなステキな作品を作られるかただけあって 心の広いかたなのですね

迷子札もチャームも とってもかわいくてステキですね
お散歩が楽しくなるお気持ちよくわかります

パパさん お散歩の途中で迷子札をニタ~っと眺めて 怪しいひと になってませんか?(ーー;)  (おっと失礼 o(_ _*)o)

迷子札はお散歩のときに限らず 災害時にも必需品だといわれていますね
我が家ではマイクロチップも検討中です

どらみさんの作品は やっぱりコギちゃんだけなのでしょうね
残念だわ( T_T)

No title

ナナもどらみさん作の迷子札付けてますi-185
かわいいですよねi-176
ナナは胴輪?なので、正面から迷子札見えないですi-230

写真付きチャーム素敵ですねi-233
チャヌくんといつも一緒な気持ちになって
うれしいですよねi-179

No title

かわいい迷子札ですね~!(*^_^*)
金具もしっかりしてそうだし!
実は私も可愛い迷子札を注文して作ったんですが、針金の部分が折れてしまって・・・。今現在迷子札をつけていない状態です。
でもやっぱり迷子札はつけておかなくちゃいけないですよね!
チャヌ君良く似合ってますね~v-238
パパさんが立ち止まって惚れ惚れと眺めておられる様子が目に浮かびます(^_-)-☆

Re:ゆきちさんへ

確かに,チャヌパパとチャヌオバは地雷を踏んでしまっているような会話ですよね。
でも,この会話,チャヌパパのフィクションなので,どこまで本当やら・・・?
チャヌオバが「私はそんなこと言ってな~い!」と怒りの抗議をしてました(^_^;)
心の広い師匠は,きっと笑ってますよね~

この迷子札,可愛いでしょ~?
ほら,だんだん欲しくなってきた~~
お金を貯めるのは,それを買った後からでもいいですよi-179

Re:トモさんへ

はい,迷子札,どらみさんにお願いしましたv-290
以前から,迷子札はつけておかなくては,と思っていたんだけど,年末の迷子騒動があってから,即お願いしましたよ。
チャヌパパがお散歩の途中で,名札を見てニンマリする姿はあんまり想像したくないですよね(^_^;)
ほんと,お散歩の時間が楽しみになりますねe-343

Re: どらみさんへ

すみません,どらみさんv-356
今回のチャヌ家の会話は,チャヌパパのフィクションなので,申し訳ないことをしました。
チャヌオバはそんなこと言ってないので,コメントにそのように書いておいてと言っております。
チャヌパパにも困ったものです(^_^;)

話は変わって,カワユイ迷子札とチャーム,ありがとうございましたi-228
チャームも,3人ともすぐに携帯につけました~
サイズも小さめで,邪魔にならないし,とってもグ~v-218でした。

チャヌはこの写真を撮った時,病み上がりで一段と細長くなってました_(^。^;)ゞ

Re:岡山犬さんへ

この迷子札,ほんとに可愛いんですよv-398
なんか見せびらかして,歩きたい気分ですi-233
御津のランに来ていただければ,生チャヌと生迷子札が見えるのできてくださ~い(^-^*)/

センター試験の日程って,毎年雪が降ったり,大寒波がきたり,大変ですよねv-276
ねーやさん,風邪などひかないようにセンター試験頑張ってねv-91

Re:さくらさんへ

今日は,寒い中,おつかれさまでした(^o^)
元気になったチャヌを見ていただけて,よかったです。
マリンちゃんは,素敵な革製品なんですねv-352
また,見せてくださいね。
マリンちゃんに会うのを楽しみにしているチャヌ家で~すe-343

Re: みっちさんへ

まるちゃんとオソロの迷子札になりましたv-410
男の子だったら,やっぱり濃いブルーになりますよね~
ほんと,迷子札着けると安心してしまったけど,迷子にしないように気をつけましょうv-363
あ,私もふだんの散歩の時は,家に携帯を置いて行くんですよi-179
ロングコースの時だけ,一応持って行きます。
でも,我が家は電話番号,自宅のを入れてもらったから,早く家に帰っておかなくちゃ(^_^;)

Re: ローズマリーさんへ

こんな会話を聞いたら,ローズマリーさん,さぞかしビックリされたことでしょう。
でも,これはチャヌパパのフィクションなので,チャヌ家の会話はもう少し大人しいと思います
v-410

どらみさんが作ってくださった迷子札はほんとに可愛くて,散歩の時に自慢して歩きたいくらいですe-343
チャヌパパは絶対「怪しいひと」になってますね(^_^;)
迷子札は散歩の時だけでなく,災害の時も役立つんでしたね。
災害の少ない岡山に住んでいると,そこまで考えてなかったです。反省ですi-228
マイクロチップ,動物病院のパンフレットで見ましたが,いろんなことができるもんですね。
検討の価値アリですね。

どらみさんはこよなくコギを愛する方で,今はコギのデザインの物しかないんです。
ほんとに残念ですv-395

Re: ナナの家族(ナナ姉)さんへ

実は,ナナちゃんの迷子札がブログでアップされたのを見て,とっても可愛いので,いいなあと思ってましたe-420
でも,ついつい遅くなってしまって・・・
年末の迷子犬騒動があって,やっとお尻に火がつきましたe-282

写真付きチャームもほんとに可愛くて,携帯の横でいつもゆれてます。
どらみさんって,ほんとにスゴイ方ですよね~v-352

Re:チョコママさんへ

可愛いでしょ?ほんとに自慢したくなりますe-415
金具の部分は壊れやすいので,代わりの丈夫な金具も一緒に送ってくださいました。
チョコちゃんもせっかく注文したのに,着けられないのは残念ですねぇv-409

チャヌパパが立ち止まって,迷子札を見てニマッとしている姿,想像したくないわ。

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク