徒然と・・・

 休日にはブログネタ探しのお出かけが多いチャヌ家であるが,平日では特に面白いネタが湧いて出るでなく,細々とした用事も重なってブログの更新も滞りがち・・・(^O^;)

 101028-01.jpg

 その細々とした用事とは・・・。
 来月中旬にはチャヌジジの49日の法要が行われる予定なので,お供えのお返しのリスト作成やお寺との調整,業者との打ち合わせ等々・・・チャヌママ&パパで手分けしての作業である。
 更に問題だったのが仏壇のこと。
 チャヌパパの家は天台宗で,既に父親をはじめとした先祖の位牌を祭る仏壇があるのだが,チャヌママの家は浄土真宗だから,ここで新たに仏壇を用意する必要に迫られた。
 信仰心の薄いチャヌパパは,何とか我が家の仏壇で一緒にお祭り出来ぬものかと企てたのだが,浄土真宗は特に仏壇(本尊)を大切にすると聞き,仏壇のルームシェアは諦めることとなった(^_^;)
 とはいえ,もともと狭い家ゆえに和室に床も作ってなく,ミニサイズとはいえ新たに仏壇を収めるスペースがない。
 考えた結果,TV置き場としていた場所を少し改造して新しい仏壇置き場とし,TVは台を購入して畳の上に下ろすことにした。薄型液晶TVだったおかげで可能になったのだから,こればかりはデジタル化様々というところかなΣ(^o^;)

 どうせ業者が入るならと,ついでにチャヌババ用にトイレへのアプローチに手すりを増やすことと,庭に面した窓にテラス屋根を設置することにした。
 南の窓の下は「雨ざらしの物置場」と化していたが,今後は「雨よけのある物置場」となる予定である(笑)

 
 101028-02.jpg

 

 先週ランヘ行けなかったチャヌは,運動不足からくる欲求不満な様子で,家の中でもボールやロープを咥えてきて,「遊べ!遊べ!」とのアピールが激しいΣ(^o^;)

 101028-03.jpg
 

 101028-04.jpg
 

 101028-05.jpg
 

 明日は愛護センターで「ふれあい教室」が行われるので,チャヌオバをアッシー君として「チャヌ&チャヌママ」コンビの出勤である。
 天気も良さそうだから,任務を終了後にネネちゃんと一緒にパンダボール狩りで楽しめるだろう♪

 心配なのは現在北上中の台風14号(愛称:チャバ)で,31日に開催される「動物愛護フェスティバル」への影響である。
 チャヌもボランティア犬の端くれとして,「犬とふれあいウォーキング」と「犬とふれあいゲーム」に登場する予定で,雨天でも催し物の開催場所や内容を変更して決行されるので,何とか影響が少なく通り過ぎてくれることを願っている。

 101028-06.jpg
 昨年のフェスティバルで


 ワン友のみなさん! 明日,明後日と心がけ良く過ごしていただき,無事フェスティバルが開催されるようにご協力をお願いしますm(__)m

 もちろんチャヌパパもチャヌママ大明(魔)神の肩もみに励みますぞ(笑)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

人ひとり亡くなったあと 残された人間がしなければならないことはいろいろとありますね
しばらくは 悲しみや思い出にひたる余裕があまりないように感じることも・・・
その忙しさにかえって救われているのかもしれません

宗派が違うとご仏壇を一緒にするわけにはいかないのですね
ご先祖様を大切に思う気持ちがあれば 形に拘らなくてもと思ってしまいますが・・・
日本の住宅や家族事情を考えると ご仏壇もお墓も徐々にスタイルを変えていく日が来るのではないでしょうか

チャヌくんも遊んで~と催促してくれるんですね(*^_^*)
でも何かで読んだことがありますが こういうときはたいてい
「パパやママがヒマそうにしているから遊んであげなくちゃ」
という思いがワンコにはあるそうです (´∀`)

お天気は大明神様のおかげで大丈夫 (*^-^)b
あとは パパさんの心がけでしょうか?

あら・・・ママさん いつのまに大魔神に変身したのでしょう???(≧∇≦*)ゝ

No title

もうすぐ満中陰(漢字これでよかったですか?)なんですね
忙しさと共に寂しさも忘れそうですが
一段落すると寂しさが押し寄せてくるような
でもその頃になると少しは寂しさが薄らいでるかも?
そのための準備期間なのかも知れませんね
後はチャヌ君にお任せですね
栗に備前焼(?)のお皿に載ったアケビ
パパさんの腕に感服です
チャヌ君の上目使い可愛いー




Re: はなぺちゃモコのママさんへ

忙しさに救われる・・・,そのとおりかもしれませんね。
何かと雑用に追われるうちに,日々は過ぎて行きます。

ひとつの仏壇の中をふたつに仕切った,いわゆる「二個イチ住宅」タイプのものもありました。
昨今の住宅事情と家族構成の変化により,都会を中心に需要があるそうです。
今回は祭る立場ですが,将来自分たちの「送られ方」「祭られ方」も考えさせられました。

チャヌの場合は「遊んで~」ではなく「遊べ!」のようです(^_^;)
だって,ご飯を食べ終わった時,片付けが済んだ時を見計らったかのようにやって来ますから(笑)

台風の足が早まって,明日は曇程度で済みそうですね。
チャヌパパが大魔神様に一生懸命奉仕した甲斐があったというものです(笑)
後は「愛護フェスティバル」へ沢山の人が来てくれますように(^^)

Re: ゆぅママさんへ

さっきまで「満中陰」の件で業者さんと打ち合わせでした。少しずつですがやらねばならないことが片づいてホッとしているところです。

しんみりとしがちな時も,チャヌのおかげで笑えたり癒やされたり・・・,本当にチャヌ様々です♪

散歩コースで見つけた栗とアケビですが,やはり例年より少し遅れているようですね。

ゆぅパパさんも撮影旅行に出かけてますか?
SL以外にも良い被写体は沢山ありますよとお伝えください。
例えばモデルのお姉さんとか(笑)

No title

あら、浄土真宗はお仏壇シェアは無理ですの?
私、嫁いだ時に、お姑さまに、「何宗ですか?」と問いましたら、「わからないの~、ハッハッハッ!」と言われちゃいましたので、気楽な嫁でございます(笑)
でも、最近、そのお姑さまがお寺を決めてきて、それが浄土真宗。
そうか~、お仏壇・・・我が家のスペースが・・・・(@_@;)
でも、チャヌババさまの快適な暮らしに手すりは良いと思いますよ。
我が家もチョコババが脳梗塞いらい、手すりは欠かせません。

チャヌ君のロープで遊べビームがたまりませんね~(笑)
でも、日ごろの行いが良い人ばかりなのか、やっぱりチャヌママ大明神様のおかげか、天候は大丈夫だったのではないですか?
チャヌママ&チャヌ君の活躍がアップされるのを楽しみにしています♪

Re: チョコ母さんへ

チョコ家も浄土真宗になった(!)のですか?(笑)
浄土真宗は割と形式にとらわれない宗派だそうで,チョット気が楽ですよ。
位牌も必要なく,故人の記録を残す「過去帳」を残すそうです。
代わりに本尊を祭る仏壇にはこだわりがあるようで,金ピカのものが好まれるようです(笑)

手摺もトイレや風呂には付いてますが,必要な箇所は他にもありますね。

今日の天気は何とか持ちそう・・・♪
では,これから行ってきます(^-^*)/

No title

夫婦であってもお互いの実家が
宗派がことなると、ややこしいですよね・・・
わがやも、母が逝ったあとで残された父がすべてのことが母任せに加え
自己チュ~なので、いまだにゴタゴタ確執は広がるばかり・・・
浄土真宗もお寺によっては言うこともまちまちで
ネットで『携帯仏壇』なるものを購入して
我流で仏壇にしてます(母のいない実家には立ち寄る気にもなれず・・・)
さておき、お天気いかがでしょう?
小雨がパラついてます。風邪をひかないように
チャヌくんは活躍できたかな???

No title

49日までアっと言う間で、片付けなければならないことが沢山ですよね
ウチは12月に実母の3回忌で、また神戸まで走らなければいけないのですが
こんなことが無いと親戚も集まらないので、楽しみでもあるんですよね(笑

宗派が違うとお仏壇も位牌も違って、我が家はお東さんなので金ピカの仏壇に繰り戒名です(^^;
おじい様に拘りが無ければ、葬儀の時に改宗しても良かったかも?
でもチャヌパパさんママさんが一生懸命に考えてくださって
天国のおじい様も幸せですね

チャヌ君!あと暫く我慢してね~そのあとは遊び三昧かも?\(^○^)/
昨日は台風の影響もなく、無事にフェスティバルを終えられたでしょうか?
その時のレポ、待ってま~~す♪

Re: 岡山犬さんへ

仏の祭り方って一人っ子同士の結婚や住宅様式の変化などから,今後益々クローズアップされる問題かも?
もともとチャヌパパは無信仰ですが,実家の菩提寺も知らなかったチャヌママの信仰心も「推して知るべし」ですな(^_^;)
携帯仏壇なるものがあるとは知りませんでした。
でも,故人を思うのは形式ではなく心ですので,岡山犬さんはご立派だと思います。

既にご存じのように午前中はもったものの午後から雨・・・(^_^;)
チャヌの活躍?・・・さて,どうだったでしょうか(^^ゞ

Re: こーうぶmamaさんへ

そうそう,チャヌジジが逝ってからもう一月近く経つとは,時間が経つのは本当に早いです。
通夜の時にも「普段会うこともないけれど,○○が会わせてくれたんじゃのう」と言い合ってましたが,離れていた身内が近しくなる機会でもありますね。

実は,本願寺に東と西があることも良く知りませんでした(^_^;)
チャヌママの系統は西本願寺のようです。
チャヌジジは格別信仰心もこだわりも無かったようですが,こういうことは周りの親族がうるさいですからねΣ(^o^;)
過度ではない範囲で出来ることをしてあげようと思ってます。

フェスティバルが行われたのは今日(31日)でした。
結果はまたアップする予定ですが,午後は大魔神様がお怒りになったようです(^^;))。。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク