第6回動物愛護フェスティバル:前編

 101101-01.jpg
 

 10月31日は「第6回岡山県動物愛護フェスティバル」の開催日。
 昨年に引き続き,チャヌは(一応)ボランティア犬としてイベントへ参加することになっている。

 台風の影響で一時は雨も心配されたが,チャヌママ大明神のご加護よろしく,雲は厚いものの「日中は曇り,夕方から雨」との予報である(^^)

 今回参加するワンコ達は親友のネネちゃんをはじめとして総計13頭と多く,「なんちゃってボランティア犬」のチャヌも気が楽になったことだろう(^^ゞ

 101101-02.jpg
 

 101101-03.jpg



 今回ボランティアデビューする陽気なボーダーコリーの『ソラ君』。ソラ君は何故かチャヌがお気に入りで,側にいると一生懸命アピールしてくれるのだが,チャヌの態度が素っ気なくて申し訳なかったなぁΣ(^o^;)
 ちなみにソラ君の飼い主のお姉さんは,何とラン友のコーギー『あずきちゃん』の飼い主さんと姉妹だそう。「誰かに似ている」とは思っていたが,こんな繋がりがあったとは嬉しい驚きだった(^▽^)

 101101-04.jpg
 


 チャヌ達の出番は午前10時と11時からの2回予定されている「犬とのふれあいウォーキング」と,午後1時30分からの「犬とのふれあいゲーム」である。昨年より出番は増えたが,2年目だから若干は余裕を持ってやれるかな?
 ワンコとのふれあいを楽しみにして来るチビッコ達のために,みんなと一緒に頑張ろう(^-^)V

 開始より少し早めにネネちゃんと一緒にグラウンドへ降りたが,フタリともテンションが上がり気味。「何で御津に来たのにランへ行かんの!?」「ネネちゃん(チャヌ君)がいるのにパンダボール狩りさせてくれんの!?」という顔で抗議するのだΣ(^o^;)

 何とかなだめすかして10時からの1回目の「ふれあい」が開始。
 最初は参加者の出だしも悪く,ワンコ13頭に対して参加者は11人だった。参加者が担当のK村さんから説明を受ける間,13組のワンコと飼い主は円になって待っている。

 「好きなワンコの所へ行って良いよ」 「順番に交替して,沢山のワンコとふれあってね♪」

 101101-05.jpg
 

 101101-06.jpg
 

 101101-07.jpg
 


 しばらく身体を撫でてもらった後は,左右からリードを持っての会場を周回するウォーキングの開始。
 子供はワンコに会わせて歩くことはしないので,こちらで歩調を合わせてあげなくてはならないところは気を使うけど,チャヌのリードを持って歩いてくれた男の子が,「ワンコを飼ってみたいな」という思いを抱いてくれたら嬉しいな(^^)

 101101-08.jpg
 

 101101-09.jpg
 

 101101-10.jpg
 


 30分間のふれあいが終わったところで,ネネパパさんが「ネネとチャヌは,ちょっと疲れさせんとおえんでぇ~」と言われる。確かにいつもの「ふれあい教室」とは雰囲気が違うこともあり,少しテンションが上がり気味である(^_^;)
 そこで,2回目のウォーキングまでは少し時間があるので,みかんちゃん,あかりちゃん,フウ太君のコーギーズにビーグルのつつじちゃん達と一緒にランへ行くことにした。

 101101-11.jpg
 

 101101-12.jpg
 

 ランでは15分程しか遊ばせることが出来なかったが,チャヌとネネちゃんにとって少しはガス抜きになったかな?

 101101-13.jpg
 

 101101-14.jpg
 



 11時からの2回目のふれあいウォーキングでは参加者も増え,ワンコを取り巻く人垣も大きくなった。
 ふれあいでは沢山の子供達に触ってもらったし,「鼻パク」を披露する余裕も見せた(^^♪

 101101-15.jpg
 

 101101-16.jpg

 
 101101-17.jpg
 

 101101-18.jpg


 続いてのウォーキングで,チャヌとの散歩を希望してくれたのは2人の女の子。途中交代で半分っこのウォーキングを楽しんでもらった。
 「犬が飼いたいですね」と仰有るお母さんに,「特に犬種に希望がなければ,センターの譲渡犬も考えてみてくださいね」「ランの友達にも譲渡犬だった子は多いけど,みんな良い子ですよ」とPRも欠かさなかったチャヌパパである(^-^)V



 101101-19.jpg
 

 101101-20.jpg
 



 無事2回目のふれあいも終わり,チャヌとチャヌパパの午前中のお仕事は終了となったが,「何だか空模様が怪しくなってきたぞ・・・(^O^;)」というところで,午後の部へと続く(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌクン・パパ・ママさんお疲れ様でした
立派なボランティア犬として
素敵でした
マリンたちは、ブースをめぐって
楽しんでおりました
なでてもらえそうな方のそばに行き
なでて!とばかりお座りされると
なでなでせざるを得ませんよね
マリンの得意技かも?
あの雰囲気の中で少しは落ち着いていられた
ように思うのは親ばかですね
まだまだ!

No title

チャヌ君、ボランティア犬として頑張っていましたね!!
パパさん、ママさんもお疲れさまでした(◡‿◡*)

私たちも久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったです。
ランでもいろいろなワンコに出会えましたしね。
そしてパンダボール狩りも見れたし。。。
フェスティバルには初めて行きましたが、たくさんの人とワンコですね。
子どもたちも動物に触れ合えて楽しそうでした。
また時間のある時にはランにも通いたいと思いますのでよろしくお願いします☆

No title

お疲れ様でした~♪
チャヌ君、ネネちゃんたちも疲れたでしょうね。でも頑張りましたね。
チャヌママさんもカメラマン役大変でしたね。
チャヌパパさんからの要求度が高そうで・・・(^^ゞ
チャヌパパさんはウォーキング中にも御津の広告塔として活動されてたのですね。
さすが・・・(^_^)  広告大使に任命です。
ランでのお友達が増えて欲しいですねぇ・・(^_^)v
午後からお暇しましたが午後の部楽しみにしています。

PS.横断幕の前での写真ちゃんとブログの構成考えてるじゃないですかぁ
   フェスティバルの様子や楽しそうな雰囲気が凄く伝わるGOODな記事
   ですよぉ~!

No title

このイベントに参加してくれる家族ならきっとペットを飼っても大丈夫な気がします。
ペットショップに直行する前にまず、こんなイベントに参加してくれたらな・・・

「チャヌ君を飼いたい~~~」というちびっこたちはいませんでしたか?
撫子に会った友人たちは「なでちゃんを飼いたい」といいます。
ちょっと鼻がひこひこになりますがもちろん「あかんでー」とお断り( ̄▽ ̄)
もしくは「撫子+撫子ままのセットで」というと「いらん」と言われます。

Re: さくらさんへ

今年もまた雨が降ってしまいましたね。
今年はボランティアスタッフとして2回目の参加だったので
ブースをちょっと余裕を持って回れました(^^)

チャヌもマリンちゃんみたいにナデナデされに人のそばに寄ってほしいもんです。
マリンちゃんは絶対ボランティア犬に向いてると思います。
もともとは,マリンちゃんの受講風景を見て刺激されたんですから~(^o^)

Re: くぅママさんへ

くぅちゃん,パパさん&ママさん♪
ほんとにお久しぶりでしたね。
フェスティバルは初めてだったんですね。
今年も大盛況のようだったけど,お昼前から雨が降り出して残念でした。
くぅちゃんもだんだんとワンコに慣れてきたようですね。
ランで追いかける側になるなんて・・・
厚かましいコーギーズと遊んでると,たくましくなりますよ。
また,一緒にあそびましょうね♪

Re: ひげPさんへ

日曜日は,ボランティアはチャヌパパにおまかせで,
私は迷カメラマンに徹しておりました(^_^;)
下手な鉄砲も・・・で,同じような写真ばかり,すごい数になってました(^^;))。。

いろんな飼い主さんと話をしてみると,意外に世間は狭く,
お友達とつながってる飼い主さんがいることにビックリでした。
この日もチャヌパパは愛護センターの回し者と思われたに違いありません(^m^)

横断幕の前の写真は,昨年撮りそびれたので,
今年は開始前に撮っておきました(^^)

Re: 撫子ままさんへ

ままさんのおっしゃるとおり,センターの犬を飼う前の心構えや
犬との接し方のお話を聞いたり,こんなイベントに参加してから
ペットショップに行ってほしいです。
フェスティバルに参加されてるファミリーさんは,
ほんとに生き物を大切にしてくださるような感じでしたよ(^^)

チャヌは愛想がないので,誰も「チャヌくんを飼いたい~」とは言ってくれません(^_^;)
「チャヌパパとセットで」というと,きっと私しか引き取り手がないと思います。

No title

サスガ☆チャヌママ大明神の力は偉大ですね(^0^)
こちらは 日曜日は予報では夕方から雨だったのに。。。。
午前中から雨でした。

動物愛護フェスティバル 大盛況ですね。
参加した大勢の方にワンコとふれ合って可愛さを実感してもらい
愛護センターの譲渡犬が一匹でも多く
幸せな家族の一員になれる事を願います。

チャヌ君・パパさん立派なボランティア活動 お見事です。
いつもながらチャヌ君は お利口さんで感心です(*^0^*)v


No title

チャヌ君お役目ご苦労様
立派にできましたね
最近孫達を預かることがあるのですが
一番上の子が以前犬に噛まれたらしく
それ以来犬恐怖症です
家にくるようになってからゆぅだけは何とか触れるようになってきました
まだ他の犬が近づくと足が止まり、私の後ろに隠れます
こんなふれあいがあるといいですねー
命の大切さや優しさが触れ合って動物達を見る目が違ってくるようです
そっかー
御津にチビ達を連れて行けばいいんですよね
フフフ楽しみが増えましたワン
下の二人にもリードつけたい・・・


Re: モコお母さんへ

最近,私の年のせいか,チャヌパパの肩もみが足りないでいか,
晴れ女のパワーが弱まっているようです。
お昼前から雨が降り出して,止むことはありませんでした(/。-)

愛護センター,愛護財団等の方々の努力により,
譲渡会の参加者も増えているようですし,フェスティバルも大盛況みたいです。
不幸せになる犬や猫が少しでも減るといいですね。

チャヌはボランティア活動が終わると,ご褒美にランヘ行けると
インプットされてるような気がします(^_^;)
「なんちゃってボランティア犬」ですから~

Re: ゆぅママさんへ

あらぁ,お孫ちゃん,犬に噛まれたことがあるのですか。
家に犬がいると,怖がらない子の方が多いみたいですね。
もちろん,何もしなくても人が好きでない犬もいますものね~
一度噛まれると,トラウマになってしまいますよね。
センターの「ふれあい教室」では,まず飼い主さんに「さわってもいいですか?」と
聞くところから教えています。
これって,大切なことなんですね。

そーです,そーです。
今度,御津へ来られる時は,是非お孫ちゃんもご一緒に♪
フェンスの中なら,下のお二人さんもリードなくてもOKですよ(^m^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク