運動公園でグルメ三昧

 今日は黄砂がひどくて,少し離れた山の稜線もかすんで見えなくなる程だった。天気は良いから洗濯物や布団を干すのに最適だったのに・・・とチャヌママも残念がっていたΣ(^o^;)

 さて,前記事と前後した話題となるが,先週の土曜日に岡山県総合グラウンドで行われた「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」へ家族で行ったので,その報告をさせて頂こうかな。


 101112-01.jpg
 青空とタイワンフウ 

 この日は綺麗に晴れ渡った秋空で,チャヌババも久しぶりの外出が嬉しそう。
 しかし,県の施設である総合グラウンドはワンコの立入はダメなので,残念ながらチャヌはヒトリでお留守番(^O^;)
 皆さんから「岡山は動物愛護が進んでいる」と仰有っていただくが,岡山県の管理する施設は一切ワンコ禁止という措置は,県民としていささか恥ずかしいところである。公園内へのワンコの立入については,大阪などの関西圏の方が理解があるように思えるな。


 101112-02.jpg
 運動公園

 101112-03.jpg
 母娘揃って


 「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」は10月30日~11月7日の間開催された「あっ晴れ!おかやま国文祭」の一環として行われたもので,岡山の伝統的文化から暮らしを楽しむ生活文化を紹介するイベントである。
 広い施設内をいくつかのエリアに分けて,それぞれ特徴的な催し物が出されている。


 《おかやま三昧ゾーン》は広場,園路などで岡山のご当地グルメを満喫出来るコーナーで,「B級グルメ」も県内外から多数出店されていて食べ歩きが楽しみである。
 まだお昼前だったが,人気店の前には行列が出来ている。これは昼時の混み様はハンパではなかろうと,早めの第1次食事タイムとした。
 今年度の「B-1グランプリ」で堂々の2位となった『ひるぜん焼そば』にも食指が動いたが,ここは先輩の『津山ホルモンうどん』に敬意を表すこととし,『四日市とんてき』とを2人前ずつ注文する(^^)

 101112-04.jpg
 B級グルメを求めて

 101112-05.jpg
 お馴染みの「津山ホルモンうどん」

 101112-06.jpg
 美味しく出来たかな

 101112-07.jpg
 B-1 2位の「ひるぜん焼そば」

 屋台から外れた木陰のベンチで食べていると,すぐ脇で何やら歌と振り付けの練習中。その正体はしばらく後に判明することになる。

 101112-08.jpg
 何やら練習風景


 小腹が膨れたところで場内の散策。

 《遊悠おかやまゾーン》では岡山の「木工」や「ガラスクラフト」などの実演&販売。また,昔ながらの手作り玩具の体験や「紙芝居」の上映などが経験出来る。
 お調子乗りのチャヌパパとチャヌオバは,懐かしの「竹馬」に挑戦してみた。
 子供の頃に簡単に乗っていたイメージがあったのだが,この年でやってみるとあっけなく撃沈・・・。2人とも運動神経の衰えを再認識する結果となってしまったΣ(^o^;)

 101112-09.jpg
 昔懐かし紙芝居

 101112-10.jpg
 「あっれぇ~~(>0<)」

 101112-11.jpg
 木々も色づいてきた


 《文化の彩りゾーン》は桃太郎アリーナのメインアリーナで開催される,生活に潤いを与えてくれる生活文化を紹介するイベント。
 お茶,お花,香道,作法から将棋や囲碁,面白いところではトランプのブリッジを体験できるコーナーまであった。


 101112-12.jpg
 桃太郎アリーナのホールで

 101112-13.jpg
 メインアリーナ

 101112-14.jpg
 お約束の写真


 桃太郎アリーナのサブアリーナで開催されている《あっ晴れ岡山ゾーン》では,岡山の「酒」「食」「衣」を展示を交えて紹介している。
 アリーナのホールでは『ももっち&うらっち』に遭遇し,早速に記念撮影(^-^)V

 101112-15.jpg
 果物やジーンズなどの特産品を紹介

 101112-16.jpg
 ももっち&うらっち


 アリーナから西に向かう通路にも岡山を代表する食べ物の屋台が並び,「寄られぇ~,食べられぇ~」と誘惑が一杯(^0^;
 ここではサイコロ状にカットした千屋牛の串焼きと,県内産和牛の串焼きを注文。どちらも大変美味しゅうございました(^^♪

 101112-17.jpg
 通路の両脇にも美味しそうな香りが漂う

 101112-18.jpg
 抜けるような青空

 101112-19.jpg
 千屋牛のサイコロ串焼き

 101112-20.jpg
 こちらも和牛肉を豪快に

 101112-21.jpg
 アイスやジェラートも大人気


 最後にもう一度《おかやま三昧ゾーン》に戻り,高知県は須崎の名物「煮込みラーメン」と地元玉野市の「たまげたラーメン」を注文したが,さすがにお腹が一杯で最後まで食べきれず(^^;))。。

 チャヌパパ達がラーメンに四苦八苦している時に,脇の特設ステージでは「岡山B級グルメ」の応援歌で盛り上がっている。歌詞もメロディーも耳に馴染みやすいので,思わず一緒に歌いたくなる楽しい歌だ ヘ(*^o^*)ノ

 101112-22.jpg
 手話を交えて楽しい歌声


  
 グルグルおかやまB級グルメ  

  
 地産地消おかやまの唄~勝手に日生カキオコ編~ 



 チャヌジジとババは,以前はこの運動公園でよく早朝に散歩をしていたから,チャヌババにとっては懐かしい場所である。チャヌジジと口喧嘩をしながら歩いていた時のことを思い出していただろうか。

 101112-23.jpg
 これから益々紅葉が綺麗


 この日は「紅葉」には少し早かったが,これから日増しに木々が色づいて,園内を散歩する人達や通勤途上の人々の目を楽しませてくれることだろう(^▽^)

 さて,チャヌパパ達がお腹をさすりながら帰宅したときのチャヌの様子は・・・(^^??


 101112-24.jpg
 おかえりなさい・・・



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

美味しいものいーっぱい食べられたそうですね
ババ様もオバさまと手をつながれて
ほほえましいです
オットー
パパさんせっかくママサンとピースサインで納まったんなら左手は
ちゃんと肩に乗せなくっちゃ!!

Re: ゆぅママさんへ

最近のマイブームはB級グルメ(笑)
人混み嫌いなチャヌ家ですが,ついついB級に引きつけられてしまいます(^^ゞ

チャヌオバは介護職なもので,老人と歩くときは自然と手が出るようです。
まぁ,これも一種の職業病ですね(笑)

肩に左手・・・? 実は,ちゃんと腰に回しているのですよ(^-^)V

No title

ご当地のイベントをみるたびに「あ~~日本万歳!ガンバっとるな」と
元気をもらいます。
企画、準備、広告など天気も気にしながら主催者は一生けん命、イベントを
成功させんがために汗と涙を流したであろうと思われます。

地方にこそ日本をふるい立たせるパワーがあると信じます。
シャーッ!

No title

あぁ・・・ こんな時間に酷だわ・・・( T_T)  おなかがすいてきました
写真をクリックしたらお肉のにおいがするんじゃないかなんて思ってしまいます

それにしてもよく次から次へと食べてきましたね (´∀`)
今週はバイクではなくチャリで通勤したほうがええんじゃなかろうか・・・と思います

竹馬は私も子供の頃大好きで 走りまわっていました
なので写真を拝見した時 まだまだ竹馬くらいイケるわ~って思っていたけど
チャヌパパさんがダメだったのなら 私など論外ですね(^o^;)

ハートの真ん中でピースサインなんてしているぅ~~~(/▽\)きゃー♪
お空からチャヌジジ様が「若い者(?)はええのぉ~」って うらやましがってますよ


Re: 撫子ままさんへ

最近は地域活性化の起爆剤として,ご当地イベントが花盛りですね。
岡山は「日生(ひなせ)カキオコ」「津山ホルモンうどん」「ひるぜん焼そば」とB級グルメ上位入賞常連なので,しっかりアピールしているようです(^-^)V

ところで,「シャーッ!」って??? 「(ヨッ)シャーッ!」のことかな(・・?)

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

はははー(笑) お肉はとっても柔らかくて美味しかったですよ♪
なるべく沢山の種類を食すために全部2人前ずつ注文して,分け合ってたべました。
それでも最後の頃にはお腹がパンパン・・・(^0^;
現実を直視するのが怖くて,体重計には近づいていません(^^ゞ

実は,「竹馬くらい簡単じゃ~(^-^)V」と思ってやってみたのですが,「あれ?あれ?」でしたよ。
ママさんも機会があったら是非挑戦を。
ただし,現実を認識して愕然とするのを覚悟の上でね・・・(^_-)ネッ

No title

本当においしそうな写真の数々に、鼻をクンクンしてみましたが、どうやらおいしそうなにおいは漂ってこず、がっかりです(笑)
思わず肉食になってしまいそうな牛肉~♪
我が家の母も最近は私と手をつないで歩いているので、見ていてちょっと嬉しかったです。
お約束とはいえ、我が家の夫婦ではありえないお写真!
やっぱりパパさんとママさんは仲良しですね~♪ うらやましい!
チャヌ君はおいしいものを食べてきたパパさんやママさんに罪ほろぼししてもらったのかな(*^^)v

Re: チョコ母さんへ

ホルモンうどんやラーメンはあまり絵にならなくてボツでしたが,お肉だけでも楽しんでいただけましたか(^▽^)
お肉は高いしお腹もよかったので,1本ずつ買って分け合って食べました。
チャヌオバとババが手をつないでいるのだから,チャヌパパ達も・・・とチャヌママに手を出したら,断固拒否されました。。。ρ(--、)
それでも夫婦仲は良いと思いますよ(^^ゞ (←ホンマか?)

はっはっはー,美味しい物を食べてきたことはチャヌにはナイショです(^m^)

No title

県の施設全部がワンコ駄目なのは悲しいです
以前は許されたのでしょうか?
いったん信頼を失うと復活させるのは大変ですよね
愛知県はどうなんでしょ?後で調べてみようかしら?

チャヌ君はお留守番で残念だったけど
親子3人+優しいお婿さんで楽しい時間が過ごせましたね
う~~ん、どれもおいしそう♪
思わずモニターに手が伸びてしまいましたよ
お二人のツーショット、ステキですよ
腰にコッソリ手を回してるって?ごちそうさまでしたm(_ _)m

No title

最近はB級グルメがあちこちでブームですね。
こちらでも我が家の近くの河川敷でご当地B級グルメの催し物がありました。
色々いい匂いがとんできて、さぁ~何を食べようか迷いますね。

チャヌババさんはきっとジジさんとよく歩いた公園を懐かしんで
歩いてらしたことでしょうね。
ババさんは親思いの娘さん達・優しいお婿さんとともに秋のお出かけ
とっても楽しかったでしょう~
悲しいお別れの後ですから。。。。
こうした優しい心遣いが家族のありがたさですね。

チャヌ君はお留守番でしたか。。。。
そりゃそうですね~退屈だったよね!!
今度は連れて行ってもらおうね☆





No title

運動公園でこんなイベントがあったのですか?
行きたかったなぁ~・・。B級グルメの屋台も結構出ていたんですね。
ひるぜんやきそばは食べた事が無いんですよね。地元まで行かなくても
食べれるのは魅力です。
でもこの選択肢ならやっぱり千屋牛ですよね。やっぱ・・。
今まで食した牛肉で一番美味しかったのは千屋牛の流れをくむ大佐牛で
したから千屋牛も絶対美味しいですよね。
竹馬も父親に作ってもらってよく遊びました。なつかしいなぁ・・(^.^)
良い休日を過ごされましたね♪チャヌ君には内緒ですね(>_<)

Re: こーうぶmamaさんへ

岡山は県の施設(公園)はワンコはダメで,岡山市の管理する施設はOKなのだそうです。
この運動公園はワンコ連れの散歩に持ってこいの場所なので,本当に残念です(^O^;)
一体,理由は何なのでしょうね?

こーうぶmamaさんもいつも美味しそうな料理をアップされてますね。
mamaさんの手料理もお店の料理も,いつもお腹を鳴らしながら見ていますヨ(笑)

中年夫婦のツーショットも,モザイク付きなら何とか見られますね(笑)

Re: モコお母さんへ

岡山はB級グルメに力を注いでいるようで,B-1グランプリでも活躍しているようです。
和歌山のご当地B級グルメって何なのでしょうか?
やはり「みかん」「梅」「海の幸」などを使った料理かな?
とても気になりますので是非ともブログで紹介してくださいね(^^)

チャヌババにとってはチャヌジジとの思い出の公園ですから,きっと懐かしんだことと思います。
でも,食い気の方がチョット勝っていた気がしないこともないかなΣ(^o^;)
季候の良い時期ですから,しっかり気分転換に出かけることとしましょうか(笑)

チャヌは「何で今日は連れて行ってくれないの?」と不思議がっていたようです(^^ゞ

Re: ひげPさんへ

おやおや,情報通のひげPさんでも知らなかったのですか?
それならお誘いすれば良かったですね(^人^)ゴメン
ひるぜん焼そば・・・チャヌパパとしては一度食べて???なのですが,B-1GP2位の実力ですから,過小評価しているのかもしれません。
もう一度本場で試してみようと思っているので,その際はご一緒に(^^)

チャヌ家も高級牛肉を食べる機会は少ないですが,やはり千屋牛はとても美味しいと思います。

昔々,子供の頃には得意だった竹馬だったのに,案外上手く乗れないものでしたΣ(^o^;)
ひげPさんだったらどうだったかな(笑)

知っていたのに

知っていたのに
なんだかんだの野暮用で
いけなかったv-292
わんこが入れないなんてね
残念ですよね
チャヌクンはぜーぶわかってると思うなー
くんくんしなかった?
知らない振りしてたんだよねチャヌクン

Re: さくらさんへ

それは残念でしたね。
チャヌ家も基本的には敬遠するイベントですが,B級グルメの文字に引かれて行ってきました(^^ゞ
チャヌも一緒なら良かったのですが・・・。
でも,会場中に漂うウマウマの香りは,チャヌには拷問だったかもΣ(^o^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク