スローモーションで見てみれば(^^)

 チャヌは大体に「無芸大食」のワンコであるが,「ふれあい教室」の際に子供達に楽しんでもらうためには,「一発芸」の一つくらい身につけておかねばならない(^-^)

 101126-01.jpg
 「食っちゃ寝」が得意デスΣ(^o^;)

 チャヌの唯一自慢できる芸は,鼻の上にオヤツを乗せて「マテ」をし,「ヨシ」の合図でオヤツを空中キャッチするいわゆる「鼻パク」である(^-^)V 
 鼻に乗せるオヤツがいつもと同じ物であれば,何時でも何処でもほぼ100%の成功率を誇っている。
 ただし,周りに他のワンコがいると「取られてなるものか!」と思うのか,焦って失敗することも多いのだが・・・(^0^;

 101126-02.jpg
 「ウマウマなら何でも乗せまっせ(^^)」


 以前から鼻パクの成功の秘訣を紹介して,チャヌ自慢をしてやろう(笑)と考えてはいたが,本当に一瞬のことで「6.5コマ/秒」の撮影枚数を誇るEOS40Dでも肝心の場面を捕らえきれず,ブログネタにはならないと断念していた。

 ところが,先日みかんちゃんのブログでひげPさんが新しいオモチャ(デジカメ)を入手している記事を発見してニッコリ(^^)
 ひげPさんが手に入れた「カシオハイスピードエクスリムFC150」は動画の高速撮影が出来るそうで,みかんちゃんのボール狩りの様子がスローモーション動画でアップされていたのだ。

 先日の日曜日にランでご一緒したとき,早速にチャヌの鼻パクの撮影をお願いし,動画ファイルを頂くことが出来たのでご覧頂こう(^^♪  ※30秒あたりでご注目ください。

    
      動画:ひげPさん撮影


 普通鼻パクをする場合,頭を上に振ってオヤツをはね上げて,落ちてくるオヤツをキャッチするタイプのワンコが多い気がするが,チャヌの鼻パクは,動画で判るとおりオヤツの位置はほとんど動かない。
 まるで「ダルマ落とし」のごとく,首を素早く引く(又は横に振る)ことによって瞬時にオヤツをキャッチしていることがスローモーションで見るとよく判る。
 どうやら,「目線を大きく外さない」「獲物(オヤツ)はなるべく動かさない」のが鼻パクの成功率を高める秘訣だな(^-^)V


 ひげPさん,ナイスアイテムです,ありがとうございましたm(__)m
 
 今度は「パンダボールを咥える瞬間」をお願いって,アップじゃ無理かなぁΣ(^o^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
お久しぶりです。お体お変わりありませんか
寒くなって来たので体調崩さないよう‥


チャヌ君上手ですね~
ウチは鼻乗せ、テッテ乗せ‥完全拒否でダメなんです><なにしてくれるのさー
的な感じで、
後ずさり‥奇跡的にテッテに乗せる事に成功したのも、1度きりです

鼻パクは
見事な芸ですよ~^m^ちびっこウケ間違いなしです^^

No title

読みながら・・・

パパさんはママさんをまるめこんで・・・ じゃなかった(^o^;)
このカメラのすばらしさを褒め称え 手に入れたんじゃ(^_^)v というお話かなと
思ってしまいました

ワンコの撮影には なかなかおもしろくて使えそうなカメラですね(^_-)☆


ところで・・・ 鼻パクですが 
私はチャヌくんのようなやり方が普通なんだと思ってました
パパさんがおっしゃるような おやつをはねあげて食べるわんちゃんのも
是非見てみたいなぁ

自分の犬でどうぞ!とは言わないでくださいね
のせる鼻がありませんから( T_T)

おともだちのパグちゃんで 額のしわしわのところに上手にのせて
鼻パクができる子がいましたが しわしわもありません( T_T)


No title

確かに、跳ね上げる子が多いような気がします。
チャヌ君の場合は瞬間芸なので、今回の動画を見るまでは
食べたことくらいしかわからなかったです
(実は、舌でべろんと鼻の上を舐めて食べてるのかとおもってましたf^^;)
チャヌパパさんも「カシオハイスピードエクスリム」、お買い上げですか?(笑)

Re: トモさんへ

こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ
トモさんの体調も落ち着かれましたか?
これから寒くなりますからインフルエンザなどには気をつけてくださいね。

「スーパーワン」のリー君が鼻乗せ,テッテ乗せがダメなんて不思議ですね。
でも,アジリティで頑張り,イケメンのモデルも出来るリー君だから,それくらい出来なくて良い位です(^^)
チャヌにはコレが唯一の「芸」ですので・・・(^^;)ゞ

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

ドキッ......(((^。^;
実は一瞬ですが「買っちゃおうかな~」と思いはしたんですよ。
でも「ひげPさんをカメラマンにしちゃえばイイや」と思いとどまりました(笑)
色々と注文をつけて撮っていただきます(^^ゞ

チャヌの周りのワンちゃんは,「跳ね上げタイプ」と「下に落としてからおもむろに食べるタイプ」が多いです(笑)
チャヌも最初の頃は跳ね上げてましたが,どうすれば一番効率的かを学習したのかな?

モコちゃんに「鼻パク」させるには,「顔を少し仰向け」にして「眉間にウマウマを乗せる」やり方を試してみては?
モコちゃんもきっと出来ると思うなぁ(^▽^)

Re: Gatkさんへ

チャヌ家のコンデジで動画を撮ってコマ送りで再生しても,ブレて何が何やら判らない画になってしまいます(^o^;)
40Dでいくら連写しても,「開いた口の間に獲物があるシーン」など見るのは不可能でした。
それが簡単に見ることが出来るのだから,このカメラはなかなかの優れものです♪
お買い上げは我慢して,ひげPさんをせいぜい使っちゃおうと考えてます(^▽^)

No title

すごい!!
ゆぅパパも見ていて感心していました
チャヌ君の技もこういう具合に身を引くんですね
(⌒^⌒)b なるほど!!
欲しくなりました
ヘソ天になる技だけではねー
ここはダイソンゆぅの技でも・・・

No title

すごいな~鼻ぱく!
トンちゃんは鼻パクはもちろんお座りも、マテもできません
今まで撫子がいちばんアンポンタンかと思ってましたが
それ以上のがいました。
今度是非、パパさんも鼻パクに挑戦して一緒に並んで撮影してみてください

No title

チャヌ君の鼻パク、お見事!!
実はチョコも練習して成功率が上がってきつつあるのですが、チャヌ君の動画を見てびっくり!
だって、たぶん同じタイプの鼻パクなんです。
チョコも跳ね上げず、ずり落ちそうになるのを瞬時に食べています。
といっても、これだけ高性能なスローで見たことはないので、定かではありませんが・・・
それにしても最近のデジカメはいろんな機能があるんですね~♪
ぜひ次はパンダボールキャッチでお願いします!

Re: ゆぅママさんへ

最近は,飼い主の私達も感心するほど,成功率が上がりました。
いえ,上がったと言うよりも,ほぼ100%に近いです。
これは,いかにチャヌが食べ物に執着があるかということです(^^;)ゞ
今度,機会があったら見てやってくださいね。

ダイソンゆぅくんの技もなかなかのものと思ってます。
ナッツママさんに砂肝をばらまいてもらって,現場を見せてもらわなくっちゃ(^m^)

Re: 撫子ままさんへ

はい,チャヌパパにもこの技を磨いてもらって
チャヌと一緒にご披露できるようになったら,
ひげPさんにお願いして,動画を撮ってもらいますね。
待っててくださいね(^-^*)/

トンちゃん,なかなか手強いようですね(^^)
でも,もう少し落ち着いたら,撫子ちゃんが教育係になってくれそうな気がします。

Re: チョコ母さんへ

お~! チョコちゃんもチャヌと同じタイプの鼻パクですか。
やっぱり,このフタリ♪やることがおんなじなんですね(^^)
回数を重ねるごとに上手になるので
チャヌパパ&ママも,これには拍手♪です。
でも,これってオヤツが食べたい一心なんですよね(^^;)ゞ

ひげPさんが購入したコンデジ,ほんとにすごいですよね。
しかも,お値段もそこそこで,こんな機能がついてるなんて・・・
パンダボールキャッチ,撮るのはちょっとむずかしそう?
ひげPさんに頑張ってもらいましょう(^-^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク