チャヌママ日記:年の瀬あれこれ

 金曜日の冬の嵐がウソのように,土曜日・日曜日とポカポカ陽気だったチャヌ地方。
 我が家の玄関先は風の吹きだまりらしく,北風に乗って飛んできた枯れ葉が山のようになっていて,それを集めただけで大きなゴミ袋がパンパンになってしまいました。


 さて,先日あこさんのショップ『手作りわんこ服と雑貨のお店 Lafu*smile pius』で新作のノルディック柄のお洋服を購入しました。

 「そうだ!12月に入ったし,一足早いけどこれをチャヌのクリスマスプレゼントにしちゃおう(^▽^)」と思ったのですが,チャヌパパに「一足どころか,ふたあしも早いじゃろう!」と,言われてしまいました(^_^;)
 とっても可愛いお洋服なので,紹介させていただきますね。

  ジャ~ン♪

 101206-01.jpg
 チャヌの数少ない洋服はストライプ柄がほとんどですが,今回はコレ!

 
 チャヌにとって初めてのキャミソールタイプなのですが,パープルのノルディック柄のニットで,裾にはモコモコの縁取りがあってとっても暖かそう(^^)
 キャミソールというと女の子のイメージだったのですが,活発なチャヌにとってはとても動きやすそうです。

 101206-02.jpg
 上から見るとこんな感じ♪

 101206-03.jpg
 座るとこんな感じ♪
  
 101206-04.jpg
 お名前もつけていただきました♪

 101206-05.jpg
 こんなに可愛い赤い手袋のタグもついてましたよ♪

 101206-06.jpg
 今年の冬は,コレを着ていっぱいお出かけしたいな(^^)



 話は変わって,4日(土)の夜,ママ友さん達との恒例のお食事会がありました。この時期のことですから,忘年会といっても良いでしょうね。
今回は,今春にチャヌ家の近くに開店した日本料理のお店『桜楽(さくら)』さんです。

 101206-07.jpg
 日本料理「桜楽」


 このお店のお米・野菜は全て岡山産のものを使用しているそうです。美味しさと食の安全を考えれば,「地産地消」って良いことだと思います。
 そして,地元のテレビ番組で紹介されてから,特にランチタイムは予約もなかなか取れないらしいです。やっぱりメディアの力はすごいですね。

 101206-08.jpg
 和食のお店もちょっぴりクリスマスムード

 どのお料理も美味しくて,器も素敵でした。特に私が気に入ったお料理は・・・(^^)

 101206-09.jpg
 ゆり根のおまんじゅうのあんかけ。中はねっとり,外はカリッと・・・

 101206-10.jpg
 鰆の西京焼きがとっても美味しかった~♪

 気の合ったママ友さん達と,楽しいお喋りと美味しいお料理で,あっという間に時間は過ぎていったのでした。


《本日のおまけ》

 先月のアレンジメントのレッスンで作ったクリスマスリース。

 レッスンに行くまでは「やっぱりシンプルなクリスマスカラーがいいよな~」と思っていました。
 ところが,先生が用意してくださった材料が,ふだんお目にかかれないような珍しいものや,可愛いものがたくさんでどれも使いたくなってしまったのです。
 その結果,出来上がったのはてんこ盛りのクリスマスリース(^。^;) 
 チャヌパパに「素人の極み!」と笑われてしまいましたが,どうぞ見てやってくださいね。

 101206-11.jpg
てんこ盛りクリスマスリース。でも,今回は丸くなりました(^^)   ※クリックで拡大します。


 今月は「お正月飾り」だそうです。チャヌ家は喪中ですが,チャヌジジもこれくらいは許してくれるよね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

可愛い~!

イケメンチャヌくーん、今年流行りの「ノルデック柄」
お似合いよ~~~んv-10
さすが、チャヌママさんv-218
クリスマスリースも素敵~e-280
お正月リースも優しいチャヌじじさまもきっと
喜んでくれますよe-415

No title

こんばんは

あこさんのお洋服とってもお似合いですよ
爽やかチャヌ君、ボーダーのイメージだけど
こんな可愛い柄も、お似合いです(^-^)♪

チャヌママさん、リースとってもお上手~。クリスマスですものね

No title

チャヌくんかわいい!!

「桜楽」行ってみたいですね
なんだか親戚のような感じですが
近くていいなー 53号線沿いですか?

リースもお正月飾りも爺ちゃん許してくれますよ
元気で楽しく過ごしていることがなによりの供養ですよ
アップ楽しみにしております

No title

新しいお洋服、嬉しいですね。
私も汚したくないけど自慢してかわいいって言われたいから
わざと人の多いとこ連れまわしたりしてます( ̄▽ ̄)

なかなかの出来のクリスマスリースですね。
やはり手作りは愛着がありますよね。
うるさいパパさんの首にでもかけといてあげてください。

No title

キャミソール、かわいいですね~♪
ノルディック柄、今年の流行ですもんね!
それに、すそのモコモコがかわいさを引き立ててGOODです♪
美味しそうなお料理~♪
こんな日本料理を食べに行くママ友さんたち、ちょっと大人の女って感じであこがれます!
リース、可憐ですね(*^_^*)
きっと手作りのお正月飾り、チャヌジジさまも楽しみにしてらっしゃると思いますよ。

No title

v-290オッ!今流行のノルディック柄のキャミだ!
よく似合ってますよ
大人の女子会ですね
美味しいもの食べていっぱいおしゃべりできて
これぞ女子会
クリスマスリース
優しい色使いですね
可愛くてステキですよ
お正月リースも楽しみにしています





No title

いつもありがとうございます。
ノルディック柄とてもお似合いでカッコ可愛いチャヌくん
色々な角度からたっくさん見せてもらえて嬉しいです。
お写真お持ち帰りさせてもらってもいいですか。

「地産地消」私もいいと思います。
地域の活性化にもなるし、その土地の環境で育ったお野菜はその土地で暮らしてる人の身体に一番いいのだそうですね。
やっぱ和食がほっこりします。あんかけ料理、ほくほくして美味しそう.

可愛いリース☆
お家がたちまちクリスマスムードになりますね。

No title

こんにちは!(^^)!
チャヌ君ニューウェアGETですね。
似合ってますよ~!
気の合うお友達との食事会。楽しそうです。
地産地消で食の安心なお店が増えてきてますね。
やはり素材の出所は気になるところで安心を
求めてしまいます。みかんのウマウマもできれば
国産でと・・・(^_^;)
リースですね。玄関も飾るとより華やかになりますね。
クリスマスも近いし・・我が家のリースは数年前に
ママさんが作って今に至るまで正月以外はずっと
玄関にある様な・・・あまり我が家では季節感を
気にしてない様です(^_^;)

Re: 岡山犬さんへ

ありがとうございます(^o^)
いつもと違う「ノルディック柄」にチャレンジしてみたんだけど,
似合ってますか~?
クリスマスリースはほんとに重いくらい色々付けすぎてしまいました(^_^;)
お正月飾り,作るのを楽しんで,おうちに飾るだけならいいですよね。

Re: トモさんへ

あこさんの手作りわんこ服,どれも可愛いですよね。
リーくんはいろんな服を着こなして,
さすがモデル犬だなぁと,いつも感心してます。
チャヌも今回はボーダーではない柄を着てみました(^o^)
似合ってますか?ありがとうございます。

リース作り,実際やってみると難しいですね~
でも,楽しんでやってるので,これが一番ですよね♪

Re: さくらさんへ

あこさんの手作り服は,どれも可愛いんですよ(^^)
チャヌより私が喜んでます。

「桜楽」ほんとにさくらさんと親戚みたいですね。
我が家から車で3~4分の所に,良いお店ができました。
リンクしてあるので,見てください。オススメです(^o^)

そうですよね。
みんなが元気に楽しく過ごしてる方がいいですよね。
次回も楽しんで来ま~す♪

Re: 撫子ままさんへ

チャヌの新しい洋服が来ると,私の方が嬉しいです♪
新しい洋服着せて,お出かけしたくなりますよね~(^^)
可愛い服だったので,この日はすれ違う子供達に「可愛い~」って言われてました。
ちょっと嬉しくなった私です。

クリスマスリースは,最初考えていたものと全く違うものができました(^_^;)
でも,楽しくできたので,ヨシとしましょう。
一緒に作った二人のお友達は,やっぱり上手でした。
残念ながら,リースはチャヌパパの頭は通らない大きさなんですよ。

Re: チョコ母さんへ

ありがとうございます(^▽^)
あこさんの手作りわんこ服は,柄もデザインもほんとに可愛いです。
私も裾のモコモコは,とっても気に入ってます(^^)

和食を食べに行った私達は,大人の女だなんていいものではありませんよ。
だんだん夜に遠くへ行くのが面倒になって,
近くに開店した評判のいいお店に行くことにしたということですから。
結果的には,とってもよかったんですけどね。

チャヌジジもお正月に何もないより,家の中に少し飾りがある方がいいでしょうね。
と,勝手に思ってます。

Re: ゆぅママさんへ

「ノルディック柄」可愛いですよね~♪
最近おっさんぽくなったチャヌなので,
キャミソールは可愛すぎるかとも思ったんだけど,動きやすくてよかったです。

カレンダーに「ママ会」と書いてたんだけど
次回からは「女子会」と書くことにします。
今年の流行語だもんね~(^^)

もっとシンプルなリースにしようと思っていたのに
こんなに重そうなリースになってしまいました(^。^;)
この反省をもとに,お正月飾りを作ってみますね。
とは言っても,同じ結果になりそうな気がする・・・(^^;))。。

Re: あこさんへ

こちらこそ,可愛い洋服♪と家族で喜んでます(^o^)
立体的な作りで,いつも体にぴったりフィットで,すごく動きやすそうです。
お友達にも褒めていただいて,私がニッコリしています。親バカ・・・(^^;))。。
「ノルディック柄」は雪の上だともっと可愛く見えるだろうなぁ。
こんな写真でよければ,どうぞお持ち帰りください(^^)

このお店は我が家から車で3~4分の所にあるので,気になってたんですが
行ったことはなかったんです。
ママ友さん達もみな行ってみたかったそうです。
「地産地消」が大好きなチャヌ家なので,今度は家族で行ってみたいと思います。
和食はやっぱりいいですね~

あこさんが作るアレンジメントを見て,私もしてみたいなあと思ってました。
上手にできなくても,自分で作ると愛着がわくもんですね。
たとえ,てんこ盛りになっても・・・(^^;))。。

Re: ひげPさんへ

最近,男の方はつつじパパさんに習って
「昼休み」がブームのようですね(^^)
あこさんの作った可愛いわんこ服を見ると,欲しくなります。
親バカですよね~

最近,このお店の前を通るといつも車がいっぱいです。
「ニョッ○ン 7」に出てかららしいです。
ほんとに美味しかったですよ。
みかんちゃんも国産派に?

私も念願かなって,自分でクリスマスリースを作ることができました。
みかんママさんも自分で作られたものには愛着があるんですね。

No title

わぁ~あこさんの手作りお洋服☆可愛いです!!
冬はノルディック柄とモコモコがいいですね(^0^)
チャヌ君、似あってますよ~いっぱいこのお洋服でお出かけ楽しんで下さいね☆

最近ちまたで流行りの「女子会」ですね~
もう忘年会ですか☆
ずいぶん盛り上がったでしょう。
和食のお店は落ち着いていいですよね。

素敵なクリスマスリースが出来あがりました!!
これくらい賑やかな方がクリスマスらしくてNiceです♪
次はお正月飾りですか~ウフフ楽しみ☆

No title

自分が犬を飼うまでは 「犬に服を着せるなんて・・・」と思っていましたが
一度着せてみると「あら かわいいわ」とガラリと心変わり (´∀`)
動きやすさを考えると やっぱり袖のない タンクかキャミがいいですね
チャヌくん ママさんからのステキなプレゼント よかったね~
パパさんからのプレゼントも楽しみだね~(^_-)☆

ママさんはおともだちとお食事会だったのですね♪
私も先日ミルキーママとお豆腐料理を食べに行ってきました
おいしそうなご馳走の数々・・・
お料理もお片付けもなにもしなくていいと思うと
なおいっそう美味しく感じますよね

そしてママさんお手製のクリスマスリース ステキです☆
ママさんのお気持ち よ~くわかります
どの材料も捨てがたく ついあれもこれもと思ってしまいますよね
でも やっぱりゆたかな感じのリースがクリスマスは楽しくていいですね

次はお正月用なんですね
ご家族が笑顔で暮らしていることが なによりご供養になるように思います
力作を期待しています


Re: モコお母さんへ

女の子達が,あこさんのひつじのモコモコお洋服を着ているのを見て
羨ましく思ってました。
今回は「ノルディック柄」で,裾にそのモコモコがついていたので
即,購入することを決めましたよ(^^)
いつもと違った感じの洋服を着てのお出かけ,楽しみです♪ 私が・・・(^o^)

そうそう,こういう集まりを今年は「女子会」というのですね。
この「女子会」,もう10年以上続いてますが,
こんな和食が嬉しいお年頃です。

このリース,賑やかすぎて,クリスマスとお正月が一緒にやってきた感じです(^_^;)
お正月飾りは,どんなのができることやら・・・

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

そうそう,私も(チャヌパパもです)チャヌを飼うまでは「犬に洋服?」と思ってました。
飼い始めてからも,チャヌは服を着ることにすっごく抵抗してました。
だから,チャヌが服を着ることはないんだろうと思ってました。
それが,なんとか着られるようになると,つい嬉しくなって・・・(^^)
チャヌパパからのプレゼント,私も楽しみに待ってようっと♪

お豆腐料理もいいですね~(^o^)
お豆腐でこんなお料理もできるの?って感じですよね。
準備も後片付けもなく,何種類ものお料理が食べられるって,幸せですよね~(^^♪)

クリスマスリース,自分が考えていたものと全く違うものができてしまいました(^。^;)
どれも捨てがたい気持ち,わかってくださいますか?
これが,上手な人と下手な人の分かれ道なんでしょうね。
お正月飾りは,そうならないようにしたいんだけどなぁ。
でも,材料を見たら,また同じことするかも~(^^;))。。

そうでした!年賀状ダメでしたね
危うくだす所でした→まだ作ってないけど( ̄○ ̄;)
近所に良い感じのお店ができたんですね
のれん見ただけでのんべぇの血が騒ぎます

Re: ジェイムズママさんへ

年賀状,全然来ないと寂しいので,出してくれてもいいですよ(^^)
拒みませんから~
ジェイムズママさん,こんなのれんのお店が好きなんですね。
今度来られた時は,ランチ一緒にいかがでしょう?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク