トイレ狂詩曲-ラプソディ-(後編)

080425-1.jpg
河原も花盛り 自然と笑顔がこぼれます(^o^)


 さて,前回のトイレ狂詩曲(前編)では,一月足らずでトイレが完璧になり,「えらいわ」「お利口さんだわ」と誉められたチャヌ。チャヌパパもチャヌママも,ついでにチャヌオバの低い鼻も高々・・・と言いたいのだが・・・(^_^;)

チャヌママ
「日中,部屋にいるときのトイレの失敗は無くなったけど,問題は夜ね。」
チャヌオバ
「夜はサークルの中で寝るけど,トイレはサークルの外だものね。」
チャヌパパ
「もうトイレを出したり,入れたりは出来ないからな(^_^;)」
チャヌママ
「目を離す時はサークルのドアは閉めておかないと・・・,やっぱり家具が心配だわ(^0^; )」

 日中チャヌだけで留守番する時と,夜寝る時は,チャヌは一人(匹)でサークルの中で過ごす。数時間ならば良いのだが,夜中の6~7時間は子犬にとって我慢は出来ないようで,翌朝起きて見るとサークル内に敷いた新聞紙がビショビショ(^_^;)

チャヌパパ
「トイレシートだけをサークル内に敷いたら,ボロボロにするんだからなぁ(^_^;)」
チャヌママ
「外のトイレに敷いているシートには,全然悪さはしないのにねぇ(^_^?)」
チャヌオバ
「やっぱり閉じこめられているストレスがあるのかな?」
チャヌママ
「やっぱりチャヌは子供と一緒だわ!おねしょ防止に,『寝る前,オシッコ絞り出し大作戦』よ!寝る時間になってサークルに入る前に,チャヌをおだてて,なだめて,とにかくオシッコをさせるのよ。オシッコが出来たらしっかり誉めて,ご褒美をあげましょう(^^)」
チャヌパパ&チャヌオバ
「りょーかい(^-^*)/」

 この『寝る前,オシッコ絞り出し大作戦』は,生後100日を過ぎた頃から功を奏し,段々と朝までオシッコが我慢できるようになってきた。犬は相当長い時間オシッコを我慢することが出来ると聞いたが,チャヌも少しずつ大きくなってきたのだろう。

 2歳を過ぎた今でも(そしてこれからも),チャヌは寝る前にはオシッコを済ませてからサークルに入る。ご褒美を貰うのも忘れずに・・・(^-^)

チャヌ
「さあ,寝る前のオシッコしたから,いつものとおりリンゴちょうだい(^O^)」


080425-2.jpg
上手に出来ました(^^)

 トイレ関係のエピソードをもうひとつ。
 やはり生後100日頃のこと,日中のトイレは全く問題なく,夜も我慢が出来だした頃,チャヌが突然部屋の隅でウンチをした。ウンチは3日ほど続いたのだが,一定の場所ではなく,ここと思えばまたあちら・・・,様子を見る限り失敗したのではなく,明らかにわざとトイレ外でしているようだ(^_^;)

チャヌママ
「いったいどうしたのかしら(^0^; ?」
チャヌパパ
「まったく,面白がっているのか,嫌がらせか。困ったもんだな(-o-)」
チャヌオバ
「生後100日って,人間にすると幼稚園児くらいね。ひょっとしたら,第一次反抗期かしら?」
チャヌパパ
「おい,チャヌ!なんで部屋のあちこちにウンチをしまくるんだ!踏みそうになったぞ(-"-;) 」
チャヌ
「・・・zzz(-o-)」
チャヌオバ
「寝てるわよ(^_^;)」
チャヌママ
「都合が悪くなると寝たふりするのって,誰かさんとソックリね(*-゛-)」


080425-3.jpg
寝たふりのチャヌ プリティーなおしり(^^♪


 原因ははたして何だったのか,この3日間のウンチ騒動を境に,チャヌのトイレは完全に問題がなくなっていった。

チャヌ
「パパ,ママ,どうもお騒がせしました(^。^)ゞ」
チャヌオバ
「チャヌ!私には何の言葉もないの!」
チャヌ
「・・・zzz(-o-)」




080425-4.jpg
チャヌ家のプチプチドッグラン(^.^) ネコの額もない広さだけど・・・(^_^;)


080425-5.jpg
キャッホー♪ やっぱり外は気持ち良いね♪


080425-6.jpg
年々株が増えてくるミヤマオダマキとアマドコロ(*^o^*)





《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年04月26日22時36分
ブラン君ママさん♪
庭は本当に狭いんですよ。カメラの広角レンズの威力なんです(^_^;) みなさんに大変な誤解を与えてしまいましたm(__)m

今日,幸いジェイムズくん一家に会うことができました。
この次は是非チーム岡山のみんなでお迎えしましょうね(^o^)



ブランちゃんからのコメント
2008年04月26日21時22分
お庭、綺麗にされてますね~♪
それに広くて素敵です^^
我が家の庭はジャングルと化してますww

今日、ジェイムズ君と会えたんですね~♪
羨ましいです☆


チャヌちゃんからのコメント
2008年04月26日00時41分
モコちゃんママさん♪
子犬の頃には,みなさんいろんな苦労?をしてるんですね。でも,それがあるからこそ,今ワンちゃんとの楽しい生活があるんですよね(^-^)
庭はほんとに狭くて,木も植える所がないんですよ。もう少しすると,雑草も伸びてごろごろできなくなります(^_^;)
近所の方で,オダマキがママさんと同じようにいつのまにかなくなったという人がいます。何回植えてもなくなるので,もう植えるのをあきらめたそうです。土なんでしょうかねぇ(^_^?)


チャヌちゃんからのコメント
2008年04月26日00時26分
治朗くんママさん♪
ワンちゃんの反抗期ってあるんですね。納得です(^-^)
庭はほんとに狭いんですよ(^_^;) 最初は草を生やさないために芝をはりましたが,雑草は強かったですぅ(/。-)


チャヌちゃんからのコメント
2008年04月26日00時16分
ジェイムズくんママさん♪
「プチプチ」だけでなく,「超プチプチ」とつけるべきでした。ほんとに狭いんですよ(^_^;)
我が家もブラン君も今度の日曜日に御津へ行く予定です。
来られる時は,是非時間を連絡してくださいね(^o^)
チャヌパパが,生ジェイムズくんにとっても会いたがっています(^^♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年04月26日00時05分
サエちゃんママさん♪
今から思えば,あの三日間は何だったんだろうって感じですが,その時は突然の変化に戸惑いました(^_^;)
ワンちゃんも,赤ちゃん返りをしたり,大人の反応を見たりしてるんですね。
庭はほんとに狭いんですよ・・・




モコちゃんからのコメント
2008年04月25日22時47分
『おしっこ絞り出し大作戦』に思わず笑ってしまいました(=^▽^=)
うちは小さい頃サークルの中と外 両方に置いていたので モコの好きなようにさせていました(^_^;)
トイレに関してはどこのおうちも なにかしらエピソードがありますよね
その時は必死でしたが 今となっては懐かしい思い出です(*^_^*)
おうちにドッグランがあるなんて チャヌくん幸せだわ
オダマキはいろいろあるけれど このミヤマオダマキの色がいちばん好きです
我が家にもあったのに いつのまにか消えてしまいました(T_T)


治朗ちゃんからのコメント
2008年04月25日22時42分
チャヌ君も反抗期あったんですね!
犬の反抗期って何度かあるんですよ。
チャヌ家の庭、芝生があって豪邸です!
我が家とは大違いですなぁ。


ジェイムズちゃんからのコメント
2008年04月25日22時07分
ドッグランのあるチャヌちゃん家すごいなぁ・・・うちは雑草だらけで(私が悪い?)しかもジェイムズ外きらいだしぃ(笑)トイレの失敗はうちもありますよ。同じ頃うんちゃんをわざと床にしてました。誰かが踏むのを面白がってたよーな。
情報ありがとうです。鑑札持って今度の日曜か来週の日曜に御津に出没するかも~


サエちゃんからのコメント
2008年04月25日22時05分
ウンチは悪戯だったのねぇ(^O^)
サエは、昨日、ゲージの中のベッドでウンをして怒られたばかりです(笑)
しかし・・・お庭広いですねぇ(*^。^*)うらやましい

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク