トイレ狂詩曲~その後の顛末~

080502-1.jpg
何カッコつけてんの(^m^)


チャヌ
「いよいよ明日からGW後半だね。どっか連れてってくれるの(^^♪」
チャヌパパ
「あんな人混みの中に行くものか! 明日には兄ちゃん達も帰省するしな。」
チャヌオバ
「そうよ! 私は連休中も仕事なんだから! あなた達だけで良い目するのは許さないわよ  (-"-;) 」
チャヌママ
「御津のドッグランには行こうね(^o^)」
チャヌ
「わかったヨ。ところでパパ,最近ブログの内容がリアルタイムだけど,ボクの成長記はどうするの(^_^?)」
チャヌパパ
「おおっ,忘れてた! 確かトイレ騒動が終わったところだったな(^O^)」 


 小犬時代のトイレ騒動は『トイレ狂詩曲』の前後編のとおりだが,今現在のチャヌのトイレ事情についても少し言及(自慢話)しておこう(^-^)V

 チャヌは,毎朝サークルから出て散歩に出る前に,必ずウンチとオシッコを済ます。これは散歩に行き始めた頃からの習慣である。
チャヌの散歩コースのメインは団地内の道路である。草むらや空き地ならばともかく,隣り近所の塀や門にオシッコをするのはあまりよろしくない。時には家の主と飼い主とでトラブルになったとの話も聞く。散歩に出る前にオシッコを済ませば,当然散歩中のオシッコはなくなるではないか,また,ペットボトルに水を入れて散歩しなくて済むではないかと思って習慣にさせたのだ。
 オシッコは散歩の時に限らず,お出かけ前には必ずコマンドで行わせることにしている。お出かけを察知したチャヌはトイレに飛んで行き,ほんの数滴でも自分からオシッコを絞り出して,「言われなくてもオシッコしたよ。さあ,早く行こうよ(*^o^*)」と催促する。
 生後6ヶ月でオカマになったのが幸いしたのだろうか,マーキング癖もあまり強くはないようで,以前は他のワンちゃんのオシッコ跡は嗅ぐだけだった。それでも最近ではその上へオシッコをしようと頑張りだし,出ないオシッコを数滴絞りだそうとする姿がほほえましい。さらに,さすが『迷犬チャヌ』である。散歩前のオシッコは全部を出さず,マーキング用に少し残して出かけることを覚えたようだ。「隙あらばやってやる(=^m^) 」のチャヌと,「そうはいくか!家の周りじゃさせないぜ(-"-;) 」のチャヌパパの火花を散らしながらの散歩は今日も続く・・・(^_^;)


080502-2.jpg
オシッコは右向いて・・・,


080502-3.jpg
ウンチは左向いて・・・,どうもチャヌなりのこだわりがあるらしい・・・(^^;) 


 ウンチについてはラッキーであった。散歩に出始めた最初の頃,大喜びで催促するチャヌに,「ウンチをしたら散歩に行くよ(^o^)」と声をかけたところ,いきなりトイレへ行ってウンチをしたのだ。チャヌパパは非常に驚いたが,すぐさまチャヌを誉め上げおだて上げ,ご褒美まで与えて散歩へ出かけたのは言うまでもない。それ以来,朝はオシッコの次にはチャヌパパ&チャヌママの「ウンチ♪ウンチ♪」の大合唱(^。^;)
 あの時はたまたまの偶然なのか,それともチャヌは人語を解する天才犬なのかは不明だが,朝の散歩前のウンチは現在も続いている。もちろん全部を出しきるわけではなく,散歩中にも立派なウンチをするので,「別に家でしなくてもいいじゃん<(^。^)>」と言われればそれまでなのだが・・・。しかし,朝一番のウンチの状態を間近で観察できるのは,チャヌの健康状態のチェックとともに散歩中にするウンチの状態も予測できる。もし,軟便・下痢だった場合にはトイレットペーパーや水を用意して散歩に出ることができるというメリットがある。
 そして,オシッコ&ウンチを家のトイレでできる最大のメリットは,トイレのためだけの散歩に行かなくてすむことだ。大雨,台風の時は当然のこと,シャンプーした翌朝の雨で,「あ~ぁ(/。-)」とお嘆きの飼い主さんは多いことだろう。チャヌパパにとって,チャヌとの毎朝の散歩はもちろん楽しいけれど,雨の朝,いつもより30分長い朝寝もこの上ない至福の時ではある(*^o^*)


080502-4.jpg
これで今朝は3回目だぞ(^_^;)  知ーらない......(((^。^;



 チャヌパパが高校生の時のこと,学級日誌の片隅に同級生のイタズラ書きを見つけた。

 「かりんとう かりんとう 道ばたに落ちているかりんとう 貴方は何て美味しそう」
 「お嬢さん それは犬のウンチです」
 

チャヌのウンチの始末をする度に,チャヌパパは三十数年前のあのイタズラ書きを思い出す......(^o^)



ご近所のお友達とシリーズ


080502-5.jpg
F・ブルのコタロウ 元気一杯でチャヌは負けそう・・・(>_<")


080502-6.jpg
ブルテリアの夢(ムー)ちゃん 道端での肉弾戦は通行人もビックリ(☆。☆)




《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年05月05日23時38分
こむぎちゃんママさん♪
ママさん,台風レポーターになったことあるんですね(^-^;)そんな日は気をつけてくださいね。
今日はお天気もなんとかもったので,ジェイムズくんと楽しく遊べました。次回は是非一緒にね(^o^)
ブルテリアのムーちゃん,そういわれるとパパさんに似てるかも?



こむぎちゃんからのコメント
2008年05月05日06時33分
再度(^^;)
そちらへ散歩に行った時、ムーちゃんに会ったことがあります(^-^)
ブルテリアは大好きなワンコです♪
こむ父にも似ています(^_^ゞ


こむぎちゃんからのコメント
2008年05月05日06時30分
おはようございます(*^^*)おウチトイレは理想的なトイレですよね~♪我が家は、お嘆きの飼い主さんの1人です(^^;)庭でもしないので、雨の日はもちろん、台風の時でも散歩です(;´д`)もう、台風レポーターのようで、傘がボロボロになった事もありました(T-T)今からでも、家でする様に出来るのでしょうかね~?
今日から大山へ行ってきます(^-^)お天気はイマイチですが、ジェイくんとたくさん遊べるといいですね♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月04日01時06分
ラフ母しゃん♪
ラフちゃんもおうちと外と両方でするんですね(^-^)
顔だけでなく,やることまでそっくりだなんて笑えます(^o^)
マーキング用に残しておく技は最近覚えたみたいです。
お散歩で会うコタロウ君とムーちゃんは,テンションの高いチャヌよりもっと高くて,道端で会うと大変なんです(^-^;)



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年05月03日21時55分
チャヌくんえらいねお利口さんだわ(*^▽^*)
きっちり、躾されていて見習わなければデス。
それに、マーキング用に残しておいてるなんて、賢いですよね~( ´艸`)フフッ

ラフも家と外でするので、雨の日のお散歩はパスさせてもらっています。
マーキングは出ない時もあってポーズだけでもします(-。-;)
朝一番に家でウ○チするけど、やっぱり散歩中は後2回程しますね~^^;
ご近所のお散歩では個性的なワンちゃんに出会うので楽しそうですね!


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月03日21時52分
サエちゃんママさん♪
私の友達にも,お散歩の時はミニトートバッグをお尻の下で受けて,帰ったらそのままポイするという人がいます。
それも簡単でいいなと思ってました(^o^)
それを田んぼにうめといていいだなんて,親切な方ですね。
今日のランは暑くて,人もワンコも影に集まってきてました。でも,楽しかったですよ(^^♪ 早く帰って来てね(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月03日21時42分
ジェイムズくんママさん♪
ジェイムズくんも,トイレ済ませて行く派なんですね(^-^)V
おかまになると,いろいろ習性が変わってくるのかなぁ?


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月03日21時38分
七宝ちゃんママさん♪
携帯あきらめてたのにラッキーでした。ムカデに刺されたところも思ったより腫れなくて,これまたラッキーでした(^o^)
雨の日の散歩を気にしなくていいのは,ほんとに助かってます。七宝ちゃんは急にどうしたのでしょうね。
カリントウの話を聞いたときは,私も笑ってしまいました(^。^;)



サエちゃんからのコメント
2008年05月03日08時31分
我が家の2匹はお外専門です。
ウンチはしている後ろにそっと回り込んで受けるようにしてお持ち帰り(当然(^_^))トイレにサヨ~ナラです。
ド田舎なのでオシッコは、草むらでゴメンナサイです。でも、アスファルトの上やよそのお宅の塀などはご法度です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ご近所の田んぼの持ち主様からウンは田んぼの中に埋めといていいよぉ~とは言われてますが、できません(^^ゞ

みんなを見習わなくては・・・
ラン 楽しんできてね


ジェイムズちゃんからのコメント
2008年05月03日02時01分
ジェイムズも朝家ですべてを済ませてお散歩に行きます。やはり同じ頃おかまになったからかな?


七宝ちゃんからのコメント
2008年05月03日02時01分
パパさんの携帯が見つかって良かったけど ママさんムカデに刺された所は大丈夫ですか?
チャヌ君スゴイ!!それを習慣付けさせたパパさんとママさんもスゴイですよ~
七宝は最近 急に外でしかウ○チをしなくなったので雨の日は ずっと空と睨めっこしてます。全然止まない日は 1日我慢してるんですよ.:(ノ∀ ;):.
かりんとう・・・リアルだけど可笑しい(( ≧▽≦))


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月03日01時27分
ブラン君ママさん♪
お出かけの時は,言われなくてもトイレを済ませてるので笑えます。
カリントウの話,笑えますよね?でも,リアル過ぎ(^m^)
では,5日にランで会いましょう(^-^*)/



ブランちゃんからのコメント
2008年05月02日23時56分
チャヌ君、やっぱりいい子ですね~♪
ちゃんとコマンドで、できるのはすごいです!さすが~^^
かりんとう、笑っちゃいましたww

明日も参加したいんですが、怠けてる家事を頑張らなきゃw


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月02日23時29分
治朗さんママさん♪
ジロカンさんちは散歩中は,オシッコもウンチもさせないなんて,すごいですね(^o^)
雨の日は家でしてくれるのは助かりますよね。
ランは日曜日の予定でしたが,治?さん&歓太くんに会うために,明日に変更しま~す(^-^*)/
楽しみにしてます♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月02日23時20分
モコちゃんママさん♪
モコちゃんもやっぱりお○っことウ○チの時に向く方角は,こだわりがあるんですね(^o^) 決まった向きだと落ち着くのかなぁ?
今のトイレの習慣には助かってます。
パパのカリントウの話,私も笑えましたo(*^▽^*)o~♪



治朗ちゃんからのコメント
2008年05月02日22時17分
チャヌ君のトイレの話、
我が家にも共通した部分があります。
トイレの為の散歩は行かないです。もちろん雨の日はなし。
散歩前のトイレは庭で。
散歩中は基本的にシッコもウンもさせません。
ただ歩く歩く。
トイレはコマンドが聞けるのは歓太だけです。
治朗は歓太が来てから
足をあげないマーキングらしきものを時々。

御津にはいつ行くんですか~?
我が家、明日の予定ですが。。。


モコちゃんからのコメント
2008年05月02日21時52分
チャヌくんすご~い 天才犬ですねっ!ご自慢したくなる気持ちわかります(*^_^*)
家の中で失敗しなければそれで上出来!と思っているのんきな私ですが トイレのためのお散歩はしなくても大丈夫なので これでいいかぁと思ってます(^_^;)
お外で用を足す場所にはやっぱり気を使いますけれど 健康チェックはやっぱりおうちのほうがいいですよね
お外でウ○チをしげしげ眺めているのもちょっとですものね(≧▽≦) 明日からカリントウを思い出して笑ってしまうかも・・・
おうちではモコもお○っこは北向き ウ○チは西向きとこだわってます(=^▽^=) 

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク