初めての散歩(前編)

080529-1.jpg
題:『一休み』  下草も生え揃って気持ちいい でも,虫やダニが・・・(^0^;


 チャヌが我が家に来て20日ほど経った頃,チャヌは外の世界を経験する。2度目のワクチンと狂犬病の予防接種がまだだから,散歩にはまだ出ることができず,抱っこされての外出である。


080529-2.jpg
生後80日のチャヌ 抱っこで外の世界を経験する

チャヌパパ
「どうかな,初めての外の世界は?」
チャヌ
「太陽って眩しいなぁ~(>_<) でも,5月の風って本当に気持ちいいね(^^♪)」
チャヌママ
「ご近所さんにも,良い子で挨拶できたわね(^o^)」
チャヌ
「抱っこじゃなくて,早く自分の足で歩きたーい。隣のポテト兄ちゃんとも挨拶したいよ(^O^;)」
チャヌママ
「まだチャヌの身体はいろいろな病気に対して抵抗力がないから,他の犬に触れたり,直接地面を歩いたりできないのよ(^。^)」 
チャヌパパ
「もうすぐ2回目のワクチンだけど,狂犬病の注射は一緒に出来ないそうだから,お散歩デビューは6月半ばかな?」
チャヌ
「まだ1ヶ月以上もあるの。。。ρ(--、) 待ち遠しいなぁ~(^_^;)」


080529-3.jpg
1ヶ月先へ飛んで行きたいe(^。^)g コギトラマンのポーズ


080529-4.jpg
生後100日のチャヌ わずかな期間で,顔つきも変わりますね(^o^)

 さて,お散歩デビューをする前に,必ずやっておかなければならない儀式がある。首輪とリードに慣れさせることだ。最近は首輪の事をカラーと呼ぶらしいが,そのほうカッコイイ(^o^)
 チャヌはバンダナを着けるのは必死で抵抗するくせに,カラーは割と簡単に着けさせた。当時は「なんでやねん」と思ったが,今にして思えば,身の回りでヒラヒラするのが気になっていたのであって,ピッタリと身に着くものは気にならなかったのかもしれない。

チャヌパパ
「服だって着るときに嫌がっても,思い切って着せれば案外平気だったのかもな。」
チャヌ
「いやぁ~,ボクが物わかりの良い大人になったんだよ(^。^)ゞ」
チャヌオバ
「あらそう。じゃあ大人のコギさんなら,バンダナもOKね。試しに買ってくるわ(^^♪)」
チャヌ
「カッコいいのにしてよ(^O^)」

 とりあえずカラーは良しとして,子犬にとって問題の多いのはリードらしい。リードを引っ張る,囓るで散歩どころじゃないワンちゃんもいるようだ。

チャヌパパ
「最初は細くて短めのロープをカラーに結んで,室内で自由に過ごさせると良いらしいぞ。」
チャヌママ
「あらあら,ロープと格闘を始めて,いきなり絡まっているわよ(^O^;)」
チャヌパパ
「やれやれ。じゃあ,このショルダーバッグ用のナイロンベルトをリード代わりにしてやろう。絡みには強いし,丈夫だし,フックも付いてるし。」
チャヌママ
「やっぱり絡まってるわ。それに,リードを囓る癖をつけてしまわないかな?」


080529-5.jpg
リード代わりのロープ これのせい(おかげ)でロープ好きになったのか(^_^?)


080529-6.jpg
リード代わりのナイロンベルト よーく囓ってました(^_^;)

 ロープもベルトも,つないだ状態で遊んでやる,誉めてやる,おやつを与えるというのを繰り返していくうちに,段々と慣れてはきたようだ。そしてその後,実際に散歩に出た時には,リードをオモチャにするという心配は杞憂に終わった。リードを囓っていたのも最初だけで,見るもの聞くものが新鮮なチャヌは,カラーにつながっているリードの事など気にもせず,クンクンと情報収集に忙しかったのだ。

チャヌパパ
「さて,後編ではいよいよお散歩デビューだな(^-^)」
チャヌママ
「本当に待ち遠しかったわね。」
チャヌ
「友達たくさん出来るかな(^o^) 楽しみだヨーe(^。^)g」




《コメント》

神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年07月02日02時18分
こんばんは~チャヌ君パパさんママさん。
チャヌ君の赤ちゃんの写真、トリニティとソックリです。
わっ、懐かしいやら可愛いやら、トリニティの事思い出しちゃいました。本当にあっという間に顔や体が変わっちゃいますよね。すごく大切に育てられいるのが分かります。リンクの件、ありがとうございました。今後とも仲良くしてくださいね。VIVA チャヌ君!


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日22時14分
モコちゃんママさん♪
モコちゃんも抱っこでのお散歩してたんですね(^-^)
1㎏もなかったのですか!ママさんのお散歩の光景を想像すると,確かにちょっとあぶないオバサン?(失礼m(__)m)かも・・・。
我が家もしつけの本を読んでは,いろいろ試してました。
チャヌはいろんな物を囓るので,歯が折れないかと心配もしてました。でもコギの歯はそんなにヤワではありませんでした(^^;))。。



モコちゃんからのコメント
2008年05月30日21時52分
うちも病院の先生の勧めで早いうちから毎日抱っこしてお外に出ていました
その頃のモコは1キロなかったので 私はぬいぐるみを抱えて歩くあぶないオバチャンでした(^_^;)
おうちの中ではずっとカラーをつけていたのに リードが付くとダメで すぐにハーネスに変えたり・・・ 子犬の頃はこちらがいろいろと振り回されますよね
いま一緒に並んで颯爽と歩いているのが夢のようです
パピー時代はとにかくなんでも噛むのが好きで お口が荒れないのかと気になったものです


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日16時07分
きなこちゃんママさん♪
ほんとにパピコギは成犬と体型が違ってコロコロですね(^o^)
その頃に戻ってほしい時がたまにありますね(^-^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日16時02分
七宝ちゃんママさん♪
くるみちゃんのお散歩デビューは,もちろん七宝ちゃんと一緒に歩いたのよね~(*^o^*)
ママさん一緒に歩こうと思うと大変だったでしょ?
だから七宝ちゃんは優しい子になったんでしょうね(^o^)
可愛いパピー時代がもう少し長く続くといいのにね♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日15時53分
ブラン君ママさん♪
ワンコは大きくなってももちろん可愛いけれど,もう少し長くパピーでいてほしかったですよね(^_^;)
お散歩でクマのぬいぐるみのようなコギを連れて歩きたかった・・・
写真はチャヌパパが一応保存してたので,こんな形で出番があってよかったわ(*^o^*)


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日15時42分
ラフ母しゃん♪
お散歩デビューがほんとに待ち遠しかったですね(^-^)
でも,写真でご覧の通り,デビューの頃はすでに子犬の顔じゃなかったです~(^_^;)
もっとパピー時代が長いといいのに,と本気で思いましたよね。
上手に歩けるか心配してましたが,いらぬ心配だったようです。チャヌパパが保存だけしていた写真ですが,まさかブログで役に立つとは思ってませんでした(^o^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日15時32分
こむぎちゃんママさん♪
え?こむぎちゃんの顎がはずれそうになったのですか?その時はビックリしたでしょうが,今元気に遊んでる姿を見ると笑い話ですね(^▽^)
チャヌも抱っこのお散歩のおかげか,犬見知り度,人見知り度共に0%です。なぜか抱っこは好きじゃないけど(^_^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日15時24分
歓太くんママさん♪
あっという間に子犬のコロコロ時代は終わってしまいますね。
あらためて生後80日と100日では,こんなに顔が変わってたのかとビックリしましたよw(0o0)w
ジロカンちゃんはすんなりリードデビューできたのでしょうね(^o^)
写真の数だけはあるみたいです。


チャヌちゃんからのコメント
2008年05月30日15時16分
サエちゃんママさん♪
ナナちゃんのお散歩デビューは,一番寒い頃だったんですね。チャヌ家はなんて恵まれていたのでしょう!
季節によって,子犬の扱い方が違ってくるのでしょうね(^_^;)



きなこちゃんからのコメント
2008年05月30日08時27分
チャヌ君かっわい~!
パピコギってどうしてこんなにカワイイんでしょう・・・


七宝ちゃんからのコメント
2008年05月30日01時42分
チャヌちゃんはお散歩前から練習をしてたんですね♪
七宝とくるみはデビュー当日に いきなりハーネスを着けて出ました(( ≧▽≦))
くるみはカミカミして3ヶ月でダメにしちゃったんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ワンコの成長って早いですよね!そんなに急がないで!!って思います・・・
チャヌちゃんがお散歩デビューした時は どんな感じだったのか楽しみです(*'∀'*)


ブランちゃんからのコメント
2008年05月29日23時26分
またまた可愛いチャヌ君ですね^^
小さい頃の写真、沢山撮ってらしたんですね♪
表情がほんと可愛すぎますw
お宝写真、拝見できて嬉しいです☆


ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年05月29日23時13分
お散歩デビュー今か今かと待っている間にどんどん成長していったのを懐かしく読んでいましたぁo(^▽^)o
初めてのカラーは何が良いのかお店の人に相談したりして、
結構慎重に選んだりもしてました。

チャヌちゃんは事前にリードに慣れさせる事もされたのですね。うちもリードより情報収集のインプットに大忙しでしたよ~(*^▽^*)
お次はお散歩デビューですね、写真もきっちり撮られているのでしょうね♪、私もしっかり撮っておけば良かったなぁ。


こむぎちゃんからのコメント
2008年05月29日21時15分
チャヌくん、抱っこでのお散歩も、もう立派なワンコに見えます(*^^*)こむぎも、抱っこで毎日散歩したせいかワンコを怖がらなくなったのかな~
リードかじかじもやりましたが、首輪をかじろうてして、アゴが外れそうになりもがいてたことがあります(^^;)いい思いでですね♪


歓太ちゃんからのコメント
2008年05月29日19時57分
生後80日と100日では顔が違いますね~
ワンコの成長は早い!
ジロカンのリードデビューはどうだったかな~?
苦労した覚えがないので大丈夫だったかも。
チャヌ君にはこんな写真が残ってるんですね!?


サエちゃんからのコメント
2008年05月29日19時51分
いい時期にお散歩デビューだったのですね。
ナナは、1月の中頃だったから、雪が舞っているなか散歩してました(笑)

次回はきっとチャヌちゃんが初めて散歩したコースかなぁ(^・^)楽しみです。


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク