かじっちゃイヤよ

080610-1.jpg

四つ葉のクローバーを探してみよう(^^♪


 我が家にとって,『噛む』と同様にさせたくない癖の双璧は『かじる』だった。飼い主にとって,歯形がついたりボロボロにされたりした椅子の脚,壁紙,ドアの枠そして電気コード・・・などなど,泣きたくなるような光景だ。。。ρ(--、)
 しかし,『噛む』は人や他の犬等への威嚇や攻撃,『かじる』は物体に対する破壊活動(食事行為も含むか?)と定義付け出来るかもしれないが,いずれも犬にとっては本能からくる当たり前のことである。

チャヌママ
「いくら本能っていっても,家中ボロボロにされては困るわ!『噛まない』と同様に『かじらない』ことも躾けなくては。」
チャヌパパ
「どれどれ,まず「かじられては困るものは犬の周りに置かないこと」だってさ(^-^)」
チャヌママ
「パパ,何でもテーブルや床に置きっぱなしにする癖,直してね(^_-)」
チャヌパパ
「ほーい_(^。^;)ゞ 次に「本能からくる『かじる』という行為をさせないのは,犬にとってのストレス」なんだそうだ。」
チャヌオバ
「それはそうよね(^_^;) で,どうするの?」
チャヌパパ
「かじっても良いオモチャを与えてる一方で,家具などはダメと厳しく教える。また,ビターアップル等を使って,かじったら嫌な思いをするようにする(^-^)V」 
チャヌママ&チャヌオバ
「なーるほど(^O^)」


080610-2.jpg
ビターアップルにはお世話になりましたm(__)m


 努力の甲斐あってか,チャヌによる建物被害はゼロに近いし,家具等への被害も数える程である。・・・こう書くと,まるで躾の上手な飼い主と聞き分けの良い名犬だと自慢しているようだが,『留守番中及び人間の就寝中』はハウス(ケージ)に入れることにしている効果である。実態は,最も安直な方法を選択した飼い主と,心の奥底に「隙あらば,何時かかじってやる・・・( -_-)」との決意を秘めたワンコにすぎない・・・(^_^;)

 数は少ないが,チャヌによる被害状況も紹介しておこう。

チャヌママ
「フローリングの床は滑るので良くないからと,リビング部分にタイルカーペットを敷いたのに,これはよくかじられたわね(-"-;) 」
チャヌパパ
「こればかりはビターアップルも効かなかったなぁ(^_^;) 端っこも真ん中も,かじったり掘ったり・・・(^_^;)」
チャヌママ
「1枚単位で簡単に取り替えが出来るタイルカーペットは正解だったわ(^-^)V それに,いつの間にかかじらなくなったわね(^▽^) 」


080610-3.jpg
タイルカーペットの端をかじるチャヌ 現在のカーペットは2代目(被害なし)

チャヌパパ
「一番の被害はソファーの肘だ。1歳も過ぎて安心していた頃にやられたな(/。-)」
チャヌママ
「洗濯物干して降りてくると,チャヌがソファーからコソコソ逃げるから,おかしいなと思ったのよ。見たらソファーの肘に大きな穴が・・・,怒るのも通り越して,呆れるしかなかったわ(>_<)」


080610-4.jpg
見事な大穴 現在ガムテープで補修して使用中    ※クリックで拡大します。

 普段,家の誰かが在宅しているときは,チャヌはリビング&ダイニングは自由にしている。家人が用事で2階にいるときも,あまり悪さをすることはなかったのだが・・・。

チャヌオバ
「チャヌも相手をしてもらえず,放っておかれたら反抗するんじゃない?」
チャヌママ
「そうね,時々だけどテーブルの上の紙をくわえて走り回っているのも『かまってサイン』なのかもね(^_^;)」
チャヌパパ
「あれは参るよ。新聞やら広告なら仕方ないけど,必ず俺が要るメモなんかを選んで破るんだもの。。。ρ(--、) 」
チャヌオバ
「何がチャヌパパにとって大事な物か,よーく見ている証拠ね(^▽^) 」
チャヌママ
「だから要る物は片付けなさいって言ったでしょ(^_-)ネッ」


080610-5.jpg
「ごめんなさ~いm(__)mと言っとくか(^m^)」

 建物や家具をかじらないようにと厳しくしつけた代わりに,オモチャは好きにかじらせることにした。その結果,今ではチャヌは分解(破壊)名人(犬)となったが,その話はまたの機会にしようと思う。



《面白画像シリーズ》
080610-6.jpg
「かじったのはだあれ~?」 「ボク,知らないチュウ(-。-)」




《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年06月13日16時54分
だっくちゃん♪
そうか~!家族の匂いがついてる物を囓るということもあるんですね。
チャヌは堅い物を好んで噛んでいたように思います(^_^;)
でもソファーは家族の匂いがしてたのかなあ(^_^?

チャヌねずみは,「頭隠して 尻隠さず」でした♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月13日16時43分
きなこちゃんママさん♪
やっぱり被害なしでは過ごせないんですね(^_^;)
チャヌは,トイレは初めからハウスの外に置いてたので,ボロボロにすることはありませんでした。でも,ベッドはすぐに穴があいて,中から綿を引っ張り出してましたよ(>_<)



だっくちゃんからのコメント
2008年06月13日14時56分
チャヌくん、こんにちは。
チュウチュウチャヌくん、びっくりです。(^^ゞ
小さい頃はいたずらたくさんしました。家族の匂いがついていたものを特にしていたような気がします。


きなこちゃんからのコメント
2008年06月13日13時22分
きなこもしょっちゅうかじりまくりですよ。家具はやられなかったんですがゲージの中にあるもの(トイレとか、トイレのシーツとかベットとか)はほぼやられてます。


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月12日18時23分
七宝ちゃんママさん♪
ほんとにコギの歯って,強いですよね。そんなの囓ったら歯が折れないかと思うような物まで囓ってますね(^_^;)
でも,その歯で人を噛まないから良い子ですよね(^-^)
我が家のソファーはしばらく思い出の品として使います。
くるみちゃんはもう少しの我慢かな?

チャヌパパが面白画像の作成にハマりかけたようです♪



七宝ちゃんからのコメント
2008年06月12日16時47分
パピーの頃は歯が生え変わるまで痒いのか?いろんな所を齧りますよね~
七宝もテーブルの端やら マガジンラックやら いろいろ齧って破壊してました。ビターアップルも使ってたんですが途中から慣れて齧ってましたが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
くるみは現在進行形です!七宝より派手で~す.:(ノ∀ ;):.
傷を付けられた家具も思い出だから捨てられませんよね~
面白画像 はまりました(( ≧▽≦))
これからも楽しみにしてます~


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月11日21時27分
ジェイムズくんママさん♪
あらあら,ジェイムズくんはどんな作品を作ったのかな?
いつものソファーは無事なんですか?
でも,うちだけじゃなかったと,ちょっと安心しました(^_^;)



ジェイムズちゃんからのコメント
2008年06月11日17時39分
普段はいーんですよねっ一緒にいる時は(^O^)二階にあがって降りた時が悲惨なんですよねぇ。わかっているのにちょっとだけだからと目を離してたらすばらしい作品作られました(ToT)


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月11日14時56分
ラフ母しゃん♪
ラフちゃんもやりましたか(^_^;) 私も安心しましたぁ!
チャヌは,他のスプレーはダメでしたが,ビターアップルだけは効果ありました(^-^)V

タイルカーペットは予備を買っておけば,ホリホリされた部分やトイレ失敗の部分だけ交換できるので,グッドでした。
ソファーは,うちも当分これで我慢しようかと思ってます(ノ_-)

チャヌも何か咥えてる時は「ここまでおいで~」と笑いながら,走って逃げてます。
いたずらチャヌネズミのおちりをペンペンしてやってくださいな(^m^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月11日14時40分
治?さんママさん♪
チャヌパパのお遊びが波に乗ってきたようです(^-^)V
楽しんでいただいて,また木に登りそうです。

ビターオレンジというのもあるんですね。かなり強力なんでしょうね(^_^;)
大きくなるまでには,ほんといろんな事がありましたね。今でも油断できないけど・・・。



チャヌちゃんからのコメント
2008年06月11日14時33分
モコちゃんママさん♪
モコちゃん,おりこうさんですねぇ(^o^)ビターアップルも使用しないで済んだなんて・・・。
でも,竹踏みには夢中になったんですね。やっぱり木のような物を噛むのは好きなのかなあ(^_^?

チャヌのなが~いシッポ見ていただけました?チャヌパパのいたずらを喜んでもらえてよかったぁ(^-^)V


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月11日14時21分
サエちゃんママさん♪
チャヌねずみのシッポ,ウケてもらえましたぁ?

ほんとに破壊されたおもちゃ,何個あることやら・・・(-"-;)
チャヌも特に木のおもちゃ好きでしたよ。今でも散歩の途中に落ちてる小枝をバリバリやってます(^_^;)
ソファーの被害は泣けましたよ。トホホ・・・(ノ_-)



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年06月11日11時32分
お~チャヌくんもカジカジやっちゃったのね~(;´▽`A``
とーても安心したラフ母です(^^)v
わが家もビターアップルお世話になりましたが、すぐ慣れてその度にスプレーのジプシーしましたぁ

ラフもかまって欲しい時ワザと嫌がらせで襖破いた事あります!「それっ、どうだぁ?」って顔が小憎たらしいですね( ̄_ ̄ i)
タイルカーペットは正解ですよね♪齧った部分だけ取り替えられるので便利(^^)v
うちも補修中の家具や敷物ありますが、まだまだ怖くて買い換えられません(ノ_-。)

チャヌちゅーくん!おちり見えてますよ~
かわいいーー パッチンしたいわ~


治朗ちゃんからのコメント
2008年06月10日22時32分
チュウチュウチャヌ君!お見事です!

治朗はビターアップルが効かなくなり、
ビターオレンジを使いましたよ(-_-;)
ラブも破壊王なので良い物は買えません。
どこのお家も大なり小なりやられてますね(^_^;)


モコちゃんからのコメント
2008年06月10日22時31分
洗濯物を干しているくらいの短時間でこんな大きな穴があけられちゃうのですね( ̄∇ ̄;) 夢中になっているチャヌくんを見たかったですね~ このソファは思い出として買い替えなんてできませんよね
うちもビターアップルを用意しましたがほとんど使用せず 電気コードもすべてカバーなどで覆ったりしましたが興味もなく  モコがかじるのに夢中になったのは なんと竹踏みでした(´∀`) おかげで家も家具も無傷でここまできました
チャヌパパさん 面白画像 ビックリです(@_@;)
チャヌくんになが~いシッポが(≧▽≦)


サエちゃんからのコメント
2008年06月10日22時22分
尻尾生えてるぅ~~~o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
ナナも運良く家具はかじりませんでした。その代りにかじれる木のおもちゃを噛んでましたが。何個買った事やら・・

我が家にはソファーというものがないのでチャヌ家のような被害は被らずに済みました(笑)






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク