散歩コース紹介(1) ショートその1

080622-1.jpg
「さあ,散歩に出発だ(^^♪)」


 チャヌ家のある団地は,小さな丘を切り開いて造成された200戸ほどの小さな団地である。場所は岡山市の郊外になるので,周辺には緑も多く残っていて,都会の喧噪さが苦手なチャヌ家にとっては大変住みやすい所だ(^▽^)
 欠点としては,最近開発される団地には必ず適所に公園が設けられるが,わが団地はこの地区では早くに開発されたせいか公園が全く充実していない。子供の遊び場としてはもちろんのこと,ワンちゃんの散歩コースとしても公園って貴重なのだが・・・(^_^;) 仕方がないので,散歩のコースも色々と開拓し,チャヌとの散歩を楽しんでいる(^^♪)
 そんなチャヌの散歩コースを何回かに分けて紹介しよう。

チャヌパパ
「さあ,朝の散歩だ。平日だからショートだな(^o^) 右と左と,どっちへ行きたい?」
チャヌ
「右!団地の中を散歩するとバター兄ちゃんに会えるもん(^O^)」
チャヌパパ
「よーし。では,行くよ。ツイテ!」

 家を出てすぐにバター兄ちゃんと,リッチ君に会う。リッチ君は人間大好きの心優しいダルメシアンなのだが,ワンコの相手は苦手だそうだ。特にチャヌのような遠慮知らずは敬遠される(^_^;)
 バター兄ちゃんはいつもパパさんとお散歩。今日もしばしの世間話。ワンコのこと,バイクのこと・・・,おっと,散歩の時間が無くなってしまう(^^ゞ


080622-2.jpg
リッチ君とバター兄ちゃん 微妙な関係のトライアングル(^0^; )


 我が家からなだらかな上りの道を300m程進んで行くと,団地の中心のロータリーに着く。ロータリーでは道が東西南北に分かれており,西の道は団地の出入口に至る道で,我が家のある方向だ。東の道と南の道は最後で合流し,隣の団地(そのまた隣の団地が『こむぎちゃん』の住む所)へとつながっている。


080622-3.jpg
団地の中心のロータリー 車は左回り(ワンコも・・・?)


チャヌパパ
「さて,今日はロータリーから北への道の紹介だ(^-^)」
チャヌ
「道は北へ下って行くんだけど,途中の空き地の草むらには,いろんなワンちゃんがマーキングしてるよ(^o^)」
チャヌパパ
「いつもの散歩の時間にはなかなか会えないけれど,チャヌ達は匂いで挨拶出来るんだよな(^-^)」


080622-4.jpg
「クンクン,この匂いはM・シュナウザーのカミューさんだな(^o^)」


 北の道の突き当たりは急な階段になっており,車道は右折後に180度カーブしながら下っている。短足胴長のコギは,下りの階段を降りるのは好ましくはないので,車道の脇を歩いて降りて行く。180度曲がった後の道の土手には100m程にわたって桜の木が植えてあり,4月の初めにはなかなかの眺めである。


080622-5.jpg
右に見えるのが桜並木 「時々,ゴールデンの未来(みく)君にも会えるんだ(^O^)」


 坂を降りきったところへ『新池』が現れる。新池は周囲700m程の農業用溜め池で,池の中央に山陽自動車道の橋脚が連なっている。時間に余裕のある日は池を一周したり,ロングコースを行くときにも経由するなど,色々な散歩のバリエーションに利用する池である。


チャヌパパ
「10年位前まではこの池でヘラブナが良く釣れたんだよ。よく大阪方面からも釣り師がやってくるほど有名なスポットだったらしい。」
チャヌ
「今はあまり釣り人見ないね。」
チャヌパパ
「一時ブラックバスが大量に入って来て,ルアーでのバス釣り一辺倒になったからなぁ(^_^;)」


080622-6.jpg
大きな鯉(観賞用)が泳ぐのが見える時も・・・ 


チャヌパパ
「さあ,今日はショートの30分コースだから,ここで来た道を引き返すぞ。ゆっくりしていたら遅刻してしまう(^O^;)」
チャヌ
「もう少し歩きたいなぁ(^_^;)」
チャヌパパ
「ママが洗濯済んだらお願いしてごらん(^-^) さあ,帰ろう(*^o^*)」
チャヌ
「うん(^-^) 次はまた違うコースの紹介をするね(^-^*)/ みんなの好きなお散歩コースも教えて欲しいな(^o^)」




《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年06月27日16時19分
こむぎちゃんママさん♪
リッチくんはそちらの方へも遠征してるんですね(^o^)
少し前に,こむぎちゃんちの近くのバス通りを車で通ってる時,こむぎちゃんとパパさんがお散歩してました。車の窓を開けて,思わず手を振ってしまいました(^-^*)/
ちょっと遠いので,秋になったら足をのばして来てね(^▽^)



こむぎちゃんからのコメント
2008年06月27日15時31分
リッチくんは、こちらにもよく来られてますよ~(*^_^*)
先日は、チャヌくんちの近くまでパパが散歩に行ったみたいですよ♪私は、もう暑いのでそちらまで行く元気がありません(^_^;)また秋になったら、会いに行ってみますね!


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月27日14時47分
ラフ母しゃん♪
チャヌ家のある団地は小高い丘で,見晴らしがよく,ほんとにのどかな処なんですよ(^^)
団地の出入り口となる坂道の脇には桜も植えられています。
正直言うと,チャヌを飼う前はこの坂道も歩くとしんどくて,あまり好きではなかったの。でも今は,チャヌとの散歩なら坂道も苦になりません。(現金な(^_^;))

チャヌは散歩の途中でどなたかに会うと,必ずヘラヘラと愛想をするので,私も挨拶のきっかけが増えました(^o^)ラフちゃんもきっと同じでしょうね(^▽^)
最後の写真の池の反対側の団地にオープンガーデンがあるのもみつけました(^-^)V



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年06月26日23時30分
チャヌくんの処は大きな池があるのですね♪
眺めも良さそうでのどかな感じがします。
うちが言うのも何ですがぁ(^▽^;)

それに、お散歩でいろいろなお家の庭先やエントランス見るの楽しいですね。
チャヌくんもお散歩も沢山のワンコに出会って楽しそう(*^▽^*)ワンコが犬好き人好きだと飼い主さんとも会話も弾みますね♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月25日21時19分
ジェイムズくんママさん♪
ママさんは自分もお仕事に行かなくてはならないので,朝は戦争だと思うわ。
パパはバイク通勤なので,渋滞にもかからないし,そんなに早く家を出なくても大丈夫なんです。
私も今は仕事をやめてるし,子供達も家にはいないので,ついスローペースになってしまいます(^_^;)



ジェイムズちゃんからのコメント
2008年06月25日19時24分
朝30分なんてパパなんて早起きなん?私とてもそんな余裕ないですよ。だから長くて15分かな。バスを追いかけてます


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月25日00時48分
神戸のくまのすけさん♪
はい!チャヌ家のまわりは,お散歩するにはほんとに良い所ですよ(^o^)
ご近所にはいろんな種類のワンちゃんがいて,パパ&ママもお散歩が楽しいです。飼い主さんともちょっとした会話ができるし・・・(^^♪
リンクの件,ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
実は,チャヌパパも今研修で関東方面へ行ってるので,帰宅したら伝えておきます。



神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年06月24日23時55分
こんばんは~チャヌ君パパさんママさん!
チャヌ君のお散歩コース良い所ですね。
お友達もいっぱいだし、すごく社交的ですね。
いいなあ~。きっと仲良くトリニティと一緒に散歩できたかも。今度主人が帰宅したら、チャヌ君のブログをリンクはってもよろしいでしょうか?


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月24日10時38分
だっくちゃん♪
だっくちゃんちのご近所は車の通りが多いのですね。
交通事故には気をつけないとね(^-^)
チャヌ家の団地の中の道は狭いので,お散歩の途中でベタッと座って休憩する時は要注意です(^_^;)
でも,自然はまだいっぱい残ってますよ。
お散歩の時,知らない方からも声をかけられるのは嬉しいですよね(^^♪



だっくちゃんからのコメント
2008年06月24日07時29分
チャヌくん、おはようございます♪
素敵なところですね。近くにに池もあって。うらやましいです。
ウチは、車の通りが比較的多い所なので・・・近所でお散歩するときとっても気をつけて歩きます。
緑の多い所へ引越ししたいなと考えてます。
・・・でも、近所お散歩しているといろいろな方から声かけていただけるのでとってもうれしいです。



チャヌちゃんからのコメント
2008年06月23日15時23分
治朗さんママさん♪
我が家の回りは,お散歩にはほんとに恵まれてます(^o^)
山あり,池あり,田んぼあり♪♪
国道に出なければ,交通量もそんなに多くないしね。
この池のほとりはマスカットのハウスもあったりして,ほんとにのどかですよ(^^♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年06月23日15時15分
モコちゃんママさん♪
チャヌと散歩を始めてから,ほんとにいろんな発見がありました(^^♪
一番うれしいことは,ご近所に住んでいても,今まであまりお話をしたことがなかった方ともワンコやお花の話ができるようになったこと(^o^)
それから,ママさんがおっしゃるように,よそのおうちの季節の花が見えること。チャヌを連れてなければ,キョロキョロもできないですよね(^-^)
いろんなワンちゃんに会えるのも楽しみです♪ アスファルトが多くて残念ですが,爪切りはしなくてもよくなりました(^_^;)



治朗ちゃんからのコメント
2008年06月23日14時17分
散歩コースに池があるなんて良いですね~(^^♪
風景が楽しめませんか~?
ジロカンの散歩コースには・・・
ご存知の通りこの辺は田舎の様な街の様な所で
散歩しにくい所ですよ。


モコちゃんからのコメント
2008年06月23日05時47分
ワンコのお散歩をするまで 自分の家の周りをのんびり歩いたことあまりなかったなぁと気がつきました
住宅街のお散歩でもいろ~んなことに気がつきますよね
車や自転車で通り過ぎたら目にとまらない小さな発見がいっぱいあって よそのおうちのお庭を眺めるのも楽しいです♪
できればアスファルトじゃなくて 足に優しい土の上を歩けたらワンコも人間もいいのになぁって思います
チャヌくんのご近所にもワンちゃんがいっぱいいそうですね
お散歩途中でよそのワンちゃんに会って 飼い主さんとかわすちょっとしたご挨拶もまた楽しみのひとつになっています(*^_^*)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク