皆さんは首輪派?ハーネス派?

080731-1.jpg
「ヒャッホー!!  ノーリードは楽しいな(^▽^)」


 久しぶりに犬を飼って驚いたことのひとつに,犬をつなぐための用具の種類が多いことがある。以前は,革製の首輪に金属製の鎖というのが定番だったが,今ではショップの専用コーナーには,様々な種類のカラーやハーネス,金属製はもちろん布,ナイロン,綱製のリードなど,色とりどりに並んでいる。当然のごとく,チャヌにはどのような首輪類を着けさせるか悩んだのだが・・・。

チャヌパパ
「『コギスタVol.14』の記事によれば,コギの首輪派は61%で,ハーネス派は27%だそうだ。でも,普段見るコギは圧倒的にハーネスが多いけどなぁ(^.^)」
チャヌママ
「チャヌは散歩でも引っ張るばかりするから,今使っている首輪だと首の周りの毛がすり切れているわ(^_^;)」
チャヌオバ
「早く新しいのに変えてやってよ!貧相な首のコーギーなんておかしいわ(`O´*)」
チャヌママ
「首周りのことを考えたらハーネスが良いのだろうけど,負担がない分犬が引っ張りやすいって書いてあるわよ。」
チャヌパパ
「拾い食い防止のためにリーダーウォークも躾けなければ! よし,思い切ってチョークチェーンに挑戦するぞ(^-^)V」
チャヌママ&チャヌオバ
「ええっ!! あれって扱いが難しいって・・・(^0^; )」
チャヌパパ
「練習するればオレだって出来るさ。雑誌の写真に載ってるコギだってチョークチェーンは多いし・・・。第一,チョークチェーンって格好いいんだよな(^^♪)」
チャヌママ
「チャヌパパ,意外とミーハーだったのね(^_^;)」

 素人の生兵法は良くはないのだが,書籍などをたよりに見よう見まねでチョークチェーンを扱ってみた。当然最初から上手くいくはずもなく,リードでコントロールすることは全く出来ず,チャヌは首が絞まろうとも引っ張り続ける。それでも毎日散歩のたびにリーダーウォークの基本を練習していると,何とかサマにはなってきた。

チャヌパパ
「どんなもんだい(^-^)V チャヌとパパとは一心同体だよな,チャヌ?」
チャヌ
「まあね(^o^) でも,散歩の時だってチョット寄り道したいじゃない?そんな時,チョークチェーンって引っ張ると際限なく首が絞まるから,けっこう苦しいんだよ(^_^;)」
チャヌママ
「そうよねぇ~。見ていて時々「チャヌ,大丈夫?」って思うもの(^0^; )」
チャヌパパ
「う~ん。どうしようかな?」

 そんなある時,愛護センターでのしつけ方教室で,『ハーフチョークチェーン』のことを教えていただいた。ハーフチョークチェーンの存在は,今まで雑誌などで知ってはいたが,ペットショップでは中型犬用を見ることがなかったので,選択肢から除外してしまっていたのだ。幸いなことに,愛護センターのペット用品売り場で中型犬用のハーフチョークチェーンを売っていた(*^o^*)

チャヌパパ
「このタイプならリードを引いても首の太さで止まるから,あまり苦しくないぞ(^o^)」
チャヌママ
「引っ張らない時は緩んでいて首周りの毛も痛めないし,これなら良いわねぇ~(^^♪)」チャヌ
「ボクもこれが良いな。散歩ももっと楽しくなるよ,きっと(^^♪)」


080731-2.jpg
脱着も楽々だし,普段は全然苦しくないよ(^o^)

080731-3.jpg
引っ張ると輪っかが狭くなるんだ(^^;))。。


 結局,普段の散歩用にはハーフチョークチェーン,ドッグランの時にはチョークチェーンと使い分けることとした。
使い慣れてみると,チェーンでなく首輪の部分を持つとワンコの首が抜けやすい点にだけ気をつければ,ハーフチョークチェーンは大変便利である。リードによる指示も伝わりやすいし,ワンコが自由に動いても苦しくない。あまり使っているワンコを見かけないが,結構お勧めのアイテムである。
そして,年甲斐もなく『ええ格好しい』のチャヌパパとしては,やはりランに行くときぐらいはチョークチェーンで決めたいところだ。


080731-4.jpg
胸元で踊るチェーンd(*^0^*)d

チャヌパパ
「ランで疾走し,躍動するチャヌの胸元で踊るチェーン・・・って格好いいぞ!! すごく絵になるなぁ~w(^o^)w 」
チャヌママ
「まったく, 親バカの極みね! だったら少しはブログで使えるような写真撮りなさいよ      (`O´*)」
チャヌ
「パパ・・・,ママってああ見えて結構厳しいよね。パパはいつもママの言いなりじゃん(^m^)」
チャヌパパ
「男ってのはな,結婚したとたんに目に見えない首輪とリードを着けられるものさ(-o-) チャヌはオカマで幸せだったかもしれん・・・(^_^;)」





080731-5.jpg
『落柿窯』さんから組合員30年の表彰記念に頂いた備前焼の大皿(直径34cm) 周囲の胡麻(ゴマ)が見事。中央の緋襷(ヒダスキ)の切れがないと謙遜されていたが,なかなかの作品でしょ(^o^)



080731-6.jpg
上の大皿に『清水白桃』を盛ってみた。毎年知り合いの生産者から『食べ料』を分けていただくのだが,今年の桃も立派です。上品な甘さが口いっぱいに広がります。

食べ料=多少傷があったり規格外などで出荷は出来ないが,食するには何の問題もない農産物を言う




チャヌちゃんからのコメント
2008年08月02日22時45分
だっくちゃん♪
M・ダックスちゃんはハーネスがよく似合いますよね(^^)
あまり引っ張らないみたいだし、ハーネスの方がいいのかな?
チョークチェーンは、ワンコが引っ張ると首が絞まるので、扱い方は難しそうです(^_^;)
飼い主さんが扱いやすくて、ワンコが楽なのが一番ですね。

桃はチャヌのお口にはほんの少しだけ入りました(^_^)



だっくちゃんからのコメント
2008年08月02日16時32分
チャヌくん、パパさん、ママさん、こんにちは。
うちは小さい頃は・・・首輪だったんですが、すぽっ。っと抜けてしまうことがあったので、紐のハーネスをつけるようになりました。ハーネスと首輪両方にリードをつけています。
チョークチェーンかっこいいですね♪あこがれてしまいます。使い方は難しいですか?(^^ゞ
白桃美味しそう♪チャヌくん、たべたのかな?うらやましい~(^・^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月02日14時18分
チョコちゃんママさん♪
ご訪問ありがとうございます(^o^)
ブログ作成はパパ担当,コメントはママ担当です。

チョコちゃんはハーネスから首輪に変更したんですね。
チャヌはしつけ教室の時は,首輪だったんだけど,ハーハー言いながら引っ張って,困ったんですよ(^_^;)

チョコちゃんもオカマちゃんなんですね(^-^)
これからもよろしくね~(^-^*)/



チョコちゃんからのコメント
2008年08月02日12時01分
コギってハーネスが多いのですねぇ!
我が家はハーネスから首輪に転向した口です。
確かにコーギーは引っ張る力が半端じゃないですもんねぇ。
やっぱり重心が低いからか?? ハーフチョークチェーンってよさそうですねぇ。確かにカッコイイo(^-^)o
しつけ教室に通いだして、ちょっとは引っ張らなくなったものの、引っ張るときは思いっきりなので、首輪が食い込んで、ゲーゲー言ってます(>_<)
パパの会話に思わずプッ(^u^)チョコもおかまちゃんでよかったかも!?(笑)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月01日22時22分
ブラン君ママさん♪
ブラン君が何の問題もなく首輪をしてるなら,OKですね(^o^)
でも,コギのハーネス派は多いみたいですね。

今年の桃は雨が少なくて,とっても甘いようですね(^-^)



ブランちゃんからのコメント
2008年08月01日21時21分
我が家は首輪派です。
何の疑問もなく首輪にしていましたww

今年の桃は甘いですよね~♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月01日17時07分
ラフ母しゃん♪
ラフちゃんは首輪派なんですね(^-^)
リードも可愛く決めていいですね。
コギちゃんは引っ張ると,けっこう力があるので,首輪で意志が伝わると楽ですね。
チャヌはハーフの輪っかに頭をいれると,ビスケットをもらえることになってます(^_^;)

ラフパパさんはチョークチェーンなんですね。
それはよく効き目があることと思います(^。^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月01日16時52分
モコちゃんママさん♪
モコちゃんはハーネスですよね(^-^)
ご近所のシーズーちゃんも,ほとんどハーネスのようです。
ペットショップでは,目移りするほど種類が豊富なのに,チャヌのサイズのハーフチョークはないんです(^_^;)

桃はこれが規格外?と思うほど立派で,美味しいんですよ。
チャヌもほんのちょっとだけ,口に入れてもらいました(^o^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月01日16時41分
こむぎちゃんママさん♪
パパも言ってました。お散歩で会うコギちゃんたちは,ほとんどハーネスだ,って。
チャヌはお散歩に行く時,お座りしてハーフチョークに頭をスポッと入れると,ビスケットをもらえるので,ルンルンです(^^♪
こむぎちゃんは首輪もおしゃれなの,持ってますよね(^-^)

こむパパさんも20年ですか(^_^;) うちのパパは,もうちょっと長いですよ~



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年08月01日15時14分
チョークチェーンでランで走っているチャヌ君カッコイイ~♪
こちらでも、コギさんはハーネス派が圧倒的ですね。
ラフは躾教室ではハーフチェーンを使っていましたけど、今は普通の首輪をしてます^^;
こちらの意志が伝え易く、ネコ追い以外は(汗)それほど引っ張らないので今の所首輪派でーす(^^)v

↑こむぎちゃんと同じく20年ほどチョークチェーンで縛られているラフパパです。育犬協力してくれないのでもっと強く締めなくちゃ~~

どこに返信すればいいのか悩んでいます(^^ゞ<(_ _)>



チャヌちゃんからのコメント
2008年08月01日15時12分
治朗さんママさん♪
チャヌはお散歩の時,ハーフチョーク愛用なんですが,なんといっても着脱が簡単なのがいいです。
私は「スパイク」というものを知らなかったので,ネットで調べてみましたよ(^_^;)
いろんな物があるもんだと感心しました~

今年の桃は雨が少なかったので,甘いみたいですよ。



モコちゃんからのコメント
2008年08月01日15時10分
首輪のほうが素敵なデザインが多いので 首輪にしたかったのに モコに拒否されハーネスですごしています
ご近所のコギちゃんは半々くらいのようですよ
こうしてお散歩グッズひとつとっても 種類が豊富であれこれと欲しくなってしまいますね(*^_^*)
『食べ料』なるものがあるのですね
こうして写真で見る限り とても規格外には見えませんね
チャヌくんのお口にもはいったのかな?(#^.^#)


こむぎちゃんからのコメント
2008年08月01日07時59分
チャヌくんはコーギーには珍しくチョークチェーンなんですよね。近所のコーギー達は、ほとんどハーネスです。こむぎもハーフチョーク持ってたんですが、どうも首にぶら下がるチェーンを気にするあまり散歩にならずでした(;´д`)
よくハーネスを勧められますが、うちは首輪派です。パパさんの言われる通り、ある程度コントロールできますからね(^^)
うちのパパも、見えない首輪をつけられて20年か…。かわいそうに(^m^)v


治朗ちゃんからのコメント
2008年07月31日23時24分
治朗もチェーンですよ~
それでも言う事を聞いてくれない時があったので
「スパイク」を使ってましたが・・・(-_-;)
チャヌ君はファッション感覚で
スパイクが使えるので良いかも!
我が家は転ばされない為に必死です(^_^;)

我が家、まだ桃を食べてません。
岡山県人ではないらしいです。


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク