しつけ(1) しつけと芸

080806-1.jpg
大きなお鼻ですなぁ~(^0^; )


 犬を飼おうと決めたとき,どんな種類の犬であれ,『しつけ』はきちんとやろうと決めていた。人と犬との関係を良好にするするには,家族にはもちろんのこと,近所の人をはじめとする他人に迷惑をかけないことが大事だと考えたからだ。しつけの行き届いた犬は人から愛されるだろうし,それは犬にとっての幸せを意味することに違いないと思う。
 もちろん,チャヌにどこまでしつけが出来たかは心許ないことではあるが,愛犬の幸せを願って奮闘した『チャヌのしつけ顛末』を,何回かに分けて紹介しようと思う。

チャヌパパ
「人を噛まないとかトイレのしつけは当然だけど,そのほかにもワンコにとって必要なしつけってあるよな(^。^)」
チャヌママ
「「お座り」,「お手」,「おかわり」・・・などかな(^_^?)」
チャヌパパ
「ちょっと,待て!「お座り」は良いとして,「お手」や「おかわり」は必要ない(*'へ'*)」
チャヌオバ
「チャヌパパ,意気込んでどうしたの(^_^?)」
チャヌママ
「また何か本でも読んで影響受けたみたいね(^^;)」
チャヌパパ
「いいかい?「お座り」や「伏せ」には『犬を動かさせない』ことによって,人または犬自身を守るという意味がある必要なしつけだが,「お手」や「おかわり」は単なる芸だ!チャヌはサーカス犬じゃないのだから,芸は覚える必要ない!」 
チャヌママ&チャヌオバ
「はいはい。承知しました。「お手」も「おかわり」も教えませんよ(-o-)」

 しつけには,「飼い主と犬とのコミュニケーション」「飼い主と犬との関係作り」「飼い主と犬との共通の言葉」という三つの意味があるそうだ。そういう意味から言えば,「お手」や「おかわり」も覚えてよいコマンドであろう。しかし,この時のチャヌパパは,聞きかじった知識に縛られて,「しつけ」と「芸」の切り分けにこだわっていたのだ(^_^;)
 元々おしりの位置が低いコギのこと,「おすわり」は比較的簡単に覚えたように思う。食いしん坊のコギのこと,教えるのに最も効果的だったのは,おやつを使った練習と食事前だった。今でも,おやつをもらう前の,眼をキラキラさせてお座りをする姿は微笑ましく見える(^.^)


080806-2.jpg
おやつのためなら真剣そのもの

チャヌオバ
「食べ物をもらう時以外に,チャヌがコマンドでお座りをするのはいつかな?」
チャヌパパ
「横断歩道を赤信号で待っているときだな。」
チャヌママ
「散歩の時,ウンチを処理している間もお座りをさせているわよ。」
チャヌパパ
「そうそう。ウンチを持ったとたんに引っ張られたりしたら悲惨だからなぁ~(^^;))。。」
チャヌママ
「ランで「持って来い」の時,ボールを投げる時にも座らせるわ(^v^)」
チャヌパパ
「あれは座ることで「早く投げろ!」と催促しているようだがな(^_^;)」
チャヌオバ
「チャヌにコマンドを出されているのね」


080806-3.jpg
「早く,早く!」「ちょっと待ってね(^0^; )」

チャヌパパ
「チャヌに「伏せ」を教えたのはチャヌママだな(^_^)」
チャヌママ
「座った状態で,曲げた膝の下をおやつで釣ってくぐらせるやり方で,割と簡単に覚えてくれたわ。」
チャヌオバ
「さーすが,チャヌママ。」
チャヌパパ
「「伏せ」も短足犬にとってはやり易いからなぁ~。」


080806-4.jpg
大変良い「伏せ」が出来ました(^o^)

チャヌオバ
「でも,チャヌも「お座り」「伏せ」「お座り」・・・って連続でやらされて,おやつを貰うのも大変ねぇ~(^o^)」
チャヌ
「ボクにしてみれば,チャヌオバの「お座り」「伏せ」の後の「チュッ」の方がイヤなんだけどなぁ(^。^;)」


080806-5.jpg
「チャヌ~,好き好き(*^o^*)」  「いい年して,いい加減にして欲しいんだよな(^_^;)」





 今日は63回目の『原爆の日』である。あの日の朝も,今朝の空のように青く晴れ渡り,日差しが強かったそうだ。
 人類があのような愚かな行為を繰り返さないために,しっかりと世の中を見る目だけは持ち続けたいと思う。





《コメント》


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月08日22時13分
ラフ母しゃん♪
チャヌは2歳を過ぎてから,気がつけば以前より落ち着いてきたかな?って感じになってきました。
それはそれで,大人になったのかと,ちょっと寂しい気もするんですけどね(^_^;)

うちも旅行には一緒に行きたいと思ってたので,最低限のトイレのしつけは頑張りました(^_^)v
お泊まり旅行やカフェ等,飼い主さんもワンちゃんも最低限のマナーを守れば,あとは場数を踏んで慣れるのが一番いい方法のような気が・・・(^_^)
おうちの中でできても,外でできないと意味ないですよねぇ。そのために,もっとお出かけしなくっちゃ!



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年08月08日16時36分
チャヌ家の皆さんはしっかりとしたコンセプトで躾をされているのでチャヌ君も迷う事なく何でも学習できてるのですね。とってもお利口さんなんだもの(^・^)

最低限のマナーはしっかり教えて、後はどのようにワンコと暮らしたいかによって躾もそれぞれ変わってきますよね。
うちはカフェでゆっくりしたいし、旅行も一緒に行きたい~
でも、まだまだ不安要素が一杯あって(>_<)・・・・
何処でも連れて行けるチャヌくんが羨ましいです。
その内落ち着くかなぁって思ってますが、無理かなぁ~(-。-;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月07日21時50分
治朗さんママさん♪
私も最初に『タッチ』を教えましたよ(^^;)
だって,そのくらいはできた方がカワイイもんね~♪
コマンドを聞き分けるのは,さすがお兄ちゃんの方ですね(^_^)
チャヌは家の中では,なんとか聞けるんだけど,外へ出ると全く聞けないんですよ(^_^;)



治朗ちゃんからのコメント
2008年08月07日14時06分
私もオテが必要かどうか???
悩んでましたが教えちゃいました(^_^;)
我が家はコマンドを聞き分ける力は
治朗の方があるのです。
チャヌ君はちゃんと聞いてる感じですよね(@^^)/~~~


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月07日13時11分
チョコちゃんママさん♪
チャヌがいつも行ってるドッグランがある動物愛護センターで,しつけ方教室をしています。
パパ&ママはしつけ方を教えていただきましたが,実際には思い通りにはいきませんよね(^_^)
でも,家族とチャヌがよい関係になれば,それでヨシということで今は気楽にやってます♪ 見習うなんてとんでもないです(^^;)
最近は一生懸命一発芸を教えております(^o^)
出来た時に褒めてもらい,ご褒美をもらうことがとっても嬉しそうなので・・・(*^_^*)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月07日12時05分
モコちゃんママさん♪
チャヌパパのしつけは,なかなか厳しかったです。
チャヌの態度が,私たちとパパでは明らかに違うんです。
でも,なぜかチャヌはパパが一番好きで,お出かけした時などパパの姿が見えなくなると,ワンワン鳴くんです(^_^;)
私がいなくなっても平気みたいなのにね(-_-)

チャヌオバはこの写真を見て,「チャヌが嫌がってるみたい~」と言ってますが,私たちは「今,気がついたの?」と,あきれております(^^;)



チョコちゃんからのコメント
2008年08月07日11時56分
私もチャヌパパさんと同じ考えで、芸は教えてなかったんです。座れ、伏せ、待てのみで・・・。
でも、恥ずかしながら1歳半を過ぎても吠え癖があったので、遅ればせながらしつけ方教室へ。
その中で一発芸をいくつかできるようになりました。
犬が楽しそうに、得意げにするので、コミニュケーションとしては良かったのかも!?
チャヌ君はお利口さんだから、パパとママに教えてもらえて、とっても幸せですね!
やっぱりしつけは教える人!ですよね(*^_^*) さすが!
気まぐれ犬と頼りない飼い主の我が家も見習いたい!!


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月07日11時45分
ブラン君ママさん♪
チャヌのボール遊びの時の集中力は確かにスゴイと思います。
でも,あれは単なる「ボール馬鹿」にすぎません(^_^;)
あそこまで「バカ」にならないで,もっと他の遊びを楽しんでほしいです(^^)



モコちゃんからのコメント
2008年08月06日22時22分
チャヌくんがおりこうさんなのは 良い飼い主さんに出会ったからなんですね
その点うちは。。。(^_^;) でもパパさんがおっしゃるように 私も芸は必要ないけれど 身を守り周囲に迷惑をかけないために教えなければならないことだけは なんとか教えなければと思って暮らしてきました
なんとなくですが 飼い主がイヤだと思うことは肌で感じてしないように思います
チャヌくんのおうちにはしっかりした先生がいるから大丈夫ですね
チュッチュしてくれるきれいなオバサンがいて しあわせ~~♪ (★^▽^)V


ブランちゃんからのコメント
2008年08月06日22時01分
チャヌ君はちゃんとコマンドでいろいろ出来るからスゴイよね~♪
ボール遊びの時の集中力もすごいし☆
ブランも見習わないと^^


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク