チャヌパパの故郷で・・・

080818-1.jpg
お友達から頂いたバンダナをしてお出かけしたよ(^O^)


 8月16日の土曜日,遅ればせながらのお墓参りのため,チャヌパパの故郷である岡山県東部に位置する和気町へ行ってきた。故郷といっても,生まれ育った家は処分して現在は残ってはおらず,先祖のお墓とチャヌパパの従兄弟一家の家があるだけである。年に数回の墓参りの際は留守番が多いチャヌも,今回はある目的のために同行した(^-^)

 いつも通り従兄弟の家で昼食をいただいたあと,近所の『津田永忠の墓所』のことが話題になった。津田永忠は岡山池田藩の家臣で,君主の命により,日本最古の庶民の学校『閑谷学校』や,日本三名園のひとつである『後楽園』を建設したことで知られる人物だ。
 『津田永忠の墓所』は従兄弟の家から車で数分の所の山中にある。駐車場から100メートル程の急な石段を上ると,山の中腹に綺麗に整備されてはいるが,意外なほどこぢんまりとした墓所が現れる。チャヌパパは地元で20数年生活してきたが,ここを訪れるのは恥ずかしながら初めてだ(^o^;)木々に囲まれた墓所は意外なほど涼しくて,チャヌも元気一杯に辺りを散策をしていた


080818-2.jpg
チャヌママと記念撮影(^o^)

 従兄弟の家を出発し,いよいよ今回の大事な目的である『チャヌの川遊び』の場所を目指す。

チャヌパパ
「山の方へ入っていくと,谷川の水は冷たくて気持ちいいぞ,チャヌ(^o^)」
チャヌママ
「でも,さっきも強いにわか雨が降ったけど,山の方は雲が厚くてまた降りそうよ。どこか近場で良いんじゃない(^_^;)」 
チャヌパパ
「じゃあ,チャヌパパが子供の頃遊んでいた河原に寄ってみようか(^O^)」

 少年時代のチャヌパパが魚を捕ったり,愛犬ロンを遊ばせたりした河原は,今や昔の様相は残ってはいない。付近一帯が綺麗に整備され,河原には車で降りられるようになっており,バーベキューなどを楽しんでいる家族も数組いた。


080818-3.jpg
整備はされているけど,昔と比べて水量が減り,川は浅く狭くなっていた・・・(^。^;

チャヌパパ
「さあ,チャヌ。楽しい水遊びだよ(^O^)」
チャヌ
「水遊びって,去年琵琶湖ってところでやった,水に浸かること(^o^?)」
チャヌパパ
「そうそう。そんなもんだ(^m^)」
チャヌママ
「チャヌ~,頑張ってね(^-^*)/ パパ~,滑って転ばないでね(^o^;) 」

 先に立って川に入って行くチャヌパパのリードに引かれて,チャヌも続いて水の中に足を入れて行く。最初チャヌパパの足首程だった水深は,数メートル進むと急に落ち込み,膝上までの深さにになるのだが,チャヌパパは構わず進んで行く。チャヌにとっては,恐る恐る歩いていたところが,突然足がとどかない所へはまり込むことになるのだ(^o^;)

チャヌ
「ヒェー!! 足がとどかないよぉーw(0o0)w (必死の形相)」
チャヌママ
「チャヌー,頑張れ,頑張れ(^O^)」
チャヌパパ
「なんと! チャヌ,泳げてるじゃないかw(^o^)w」


080818-4.jpg
一生懸命泳ぐ丸太・・・いや,短足犬(^m^)

 初めて足のとどかない水の中を経験したのに,いわゆる『犬かき』で泳げるのは,犬の本能の成せる技だろう。途中に何度か左右に回転してひっくり返りそうになったのは,まるで丸太のような短足犬のご愛敬である(^_^;)
 しばらく水遊びをする間に5,6回泳がせてみたが,特に抵抗のそぶりは見せないかわりに,自分から好んで泳ごうともしない。「連れて行かれて,仕方ないなぁ~(^_^;)」という感じだろうか。この次の機会には,大好きなボールを投げて,泳いで取りに行くか試してみよう(^v^)


080818-5.jpg
「ふぅ~。やっと足がとどいたよ(^o^;)」


※ 短い足を必死に動かして泳ぐチャヌの動画を見てやってください。







 チャヌの身体を拭いてクレートに入れ,家に帰ろうと出発して間もなく,調子に乗ったチャヌママが,川遊びのはしごをしようと言い出した(^_^;)

チャヌママ
「先日,治朗さんと歓太くんが泳いでいた所,ちょうど帰り道じゃない。様子だけでも見に寄ってみようよ(^o^)」
チャヌパパ
「はいはい,了解です。しかし,ママはえらく川遊びにはまったなぁ~(^o^;) 」

 山陽本線,熊山駅のすぐ前の吉井川河川敷に,『水辺の楽校』として水遊びや水と触れ合うことのできる場所が整備されている。流れの緩やかな浅瀬に人工の中州を作ってあったりして,小さな子供連れでも楽しめる場所で,もちろんワンコにとっても格好の遊泳場所になっている(^^)
 ここでも中州まで3,4往復してみたが,やはり短足犬は途中10m足らずは足がとどかない。けなげにも一生懸命に泳ぐ姿を見てチャヌパパは,チャヌオバにチャヌ用のライフジャケットを買わそうと心に決めていた(^-^)V


080818-6.jpg
「さあ,もう一度中州まで行くぞ(^O^)」 「それはライジャケ買ってからにしようよ......(((^。^;」







《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年08月21日21時05分
ブラン君ママさん♪
水遊びが苦手なチャヌが泳げるぐらいだから,シャワーが大好きなブラン君なら楽勝ですよぉ(*^o^*)
海はクラゲが出ているだろうから,是非川に一緒に行きましょう(^o^)



ブランちゃんからのコメント
2008年08月21日20時25分
スゴイです^^
チャヌ君上手に泳いでいますね~☆
ブランにも教えて欲しいです^^


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月19日15時59分
神戸のくまのすけさん♪
チャヌは今回初めて川で泳ぎました。
上手というか,足の届かない場所では,本能で犬かきをしたみたいです(^-^)V
岡山にいてもチャヌがいない時は,川に遊びに行くことなんてなかったので,こんな良い所があるなんて知りませんでした。

こんな綺麗な所だと,トリニティちゃんも川遊びができそうですよ♪
一緒に遊べたらいいのになあ・・・


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月19日15時49分
ラフ母しゃん♪
3回もリプレイしてくださったの?
スゴイでしょ?もっと嫌がるかと思ったけど,意外に早く諦めて水に入って行っちゃいました(^-^)V
頑張って犬かきしてるのに,途中横に回転しそうになるのには,ちょっと笑えましたよ(^o^)
本人(本犬?)は必死で泳いでいるのにね。

まだ暑いうちに早くライジャケ買ってもらって,また川遊びしに行かなくちゃ,と思ってます。
岡山にも良い川があるのを今頃知りました(^_^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月19日15時37分
モコちゃんママさん♪
モコちゃんは水に濡れるのが苦手なんですか(^_^;)
海が近いのに残念ですよね。
チャヌもお風呂やシャワーがあまり好きでないので,どうかなと思ってました。
パパにリードを引かれて川に入って,諦めたみたいです。
しようがないなあ・・・て,感じでした。パパ&ママはとっても喜んだんですけど・・・♪

昔から甥っ子に甘いオバに,ライジャケお願いすることにしました(^-^)V


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月19日15時28分
治朗さんママさん♪
ほんとに同じ風景が写ってますねw(0o0)w
チャヌが初めて泳いでる川は「金剛川」だったの。
あとで歓太くんのを見て,二度ビックリしましたよ(^o^)
この日は,お墓参りと決めてたので,一緒には無理でした。
また,今度誘ってくださ~い(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年08月19日15時19分
サエちゃんママさん♪
ほんとにビックリ!ニアミスでしたね(^o^)
「くまやま」は日陰がないと思ったけど,橋の下があるのでいいみたいですね(^-^)V

チャヌが泳いだ川は「金剛川」なんですよ。
歓太くんブログを見て,またまたビックリでしたw(0o0)w



神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年08月18日22時45分
こんばんは~チャヌ君パパさんママさん

チャヌ君泳ぎ上手です。トリ二ティと大違い。川で泳がした事ないのですが、すごく素敵な場所で良いですね。

とっても良い場所へドライブに行けて、幸せ。
岡山・和気町も良い所ですね。最初。「わけ」って読めませんでした。久々に岡山のキレイな景色見れて嬉しいです。

また岡山遊びに行きたいなあ~。


モコちゃんからのコメント
2008年08月18日22時36分
私 犬はみんな泳ぎが大好きで 上手なんだと思い込んでいました
なのに… モコは波打ち際におろしただけで逃げていきます(-_-#) 海まですぐの距離に住んでいるのに… 雨に濡れるのさえ嫌がります
チャヌくん 上手に泳いでいて うらやましいです(*^_^*)
パパさんも チャヌくんといっしょに懐かしい川で遊ぶことができて楽しかったことと思います♪
ライフジャケットはチャヌオバさんにおねだりするんですね(b^-゜) チャヌくん 買っていただいたら またかっこいい泳ぎをご披露してくださいね


ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年08月18日22時17分
きゃっーー!チャヌ君上手に泳いでる~
初めてなのにスゴイね~
必死で泳ぐ姿可愛いぃ♪途中フワフワ回転する所もカワユー
3回リプレイしましたし~( ´艸`)
流れも穏やかで調度良さそうな川幅でいい場所ですね

ラフなんて、浅い所で座り込みボイコットなんだから(汗)
まだまだ暑いので川遊びできそう、ライジャケで泳ぐチャヌ君も見られるかな☆



治朗ちゃんからのコメント
2008年08月18日22時07分
うわ~♪
ホントに同じ風景が!
チャヌ君、上手に泳いでるではないですか!
ナナサエママさんが
「チャヌ君も誘おうかと思ったの。
でもお盆で忙しいかも?」ということで止めたって。
今度は一緒に行けますね~!(^^)!


サエちゃんからのコメント
2008年08月18日21時38分
あららら~~~~ニアミスだわぁ。
お昼に「くまやま・・・」の橋の下でお弁当食べてたのに
残念・・・(>_<)

チャヌちゃんの行った川はどこかな?
また教えてくださいね。
で、今度はいっしょに行きましょう!

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク